禁煙の禁断症状と離脱症状って期間はいつまで続く?対処法は?

禁煙期間の禁断症状
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

禁煙化、タバコの増税などなど、喫煙者に降りかかる現実がシンドイ世の中になってきました。

街中でタバコが吸えなくなったり、増税の影響で禁煙を考える人も増えたと思います。

筆者もその一人ですが、正確には『考えていた。』過去形です。

禁煙している間の離脱症状や禁断症状がしんど過ぎて打ち止めしました…。

タバコをやめた禁煙期間中の離脱症状・禁断症状はいったいいつ前続くのでしょうか?対処方法等も一緒に調べてみました(`・ω・´)ゞ

禁断症状や離脱症状は何故起こる?

禁断症状が起こる理由

喫煙者の3人に1人は禁煙を考えたことがあるそうです。

しかし、この3人に1人って筆者がタバコ吸い始める前から聞いてた気がしますw
禁煙化、タバコの増税の影響で禁煙を考えている人はもう少し多くなっていると筆者は勝手に思ってます。

だって…2018年の10月には一部のタバコが500円玉で買えなくなるんですよ…?流石に焦り始めます。

禁煙したい!けど禁断症状とか離脱症状とかニコチンが切れるのが本当に怖い!

禁煙期間中には何故こういった禁断症状や離脱症状が起るのでしょうか?

PR

ニコチン中毒が一番の原因

禁煙に挑戦して半年続けられる人というのは1割程度なんですって。

禁煙しよう!と意気込んだのに、実際に成功する人数は10人に1人程度。
何故こんなにも少ないのか、タバコをやめられない理由は単純明快ニコチン中毒のせいです。

禁煙できないのは意思が強い・弱いというのは関係なく、ニコチンが持つ依存性が吸わせようと働くのが理由になっています。

ニコチンが与える症状

ニコチンでリラックス

タバコを吸ったときに吸い込んだニコチンは脳の中にあるニコチン受容体結合し、快楽物質であるドーパミンが大量に放出されることで快感を味わうことになります。

快楽物質が多くなると『ホッとした』『落ち着く』と言った気分になります。

しかしニコチンは30分くらいすると切れ、快楽物質が無くなった影響でイライラ・落ち着かないといった離脱症状を引き起こします。

離脱症状を解消するために再びタバコを吸うという悪循環でニコチン中毒になっていきます。

太る?眠くなる?タバコをやめるメリットデメリットとは?
タバコをやめるとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?タバコをやめると太る、眠くなるなんて噂はよく耳にしますよね。今回は禁煙したときのメリットやデメリットをご紹介します。禁煙したい方は参考にしてください。
煙草をやめる簡単な方法とは?煙草をやめたら何が変わるのか?
ニコチン依存症は覚せい剤よりも依存性が高い薬物です。そのためなかなか禁煙を成功させることは難しいものです。様々な禁煙方法があるなか、煙草をやめる簡単な方法はないか?をまとめてみました。煙草をやめると何が変わるのか?メリットもまとめてました。

ニコチン依存症の依存度はヘロイン並

麻薬などクスリに厳しい日本ですが、タバコは唯一許可されており合法です。

しかし、ニコチン中毒になってしまうと、その依存度はヘロイン・コカインと言った麻薬と同程度であると言われています。

そのくらいタバコには強い依存度を秘めているのです。

脳がニコチンは良いものだ。と解釈してしまっているのが最大の原因です…。

禁煙期間中に起こる禁断症状はどんなもの?

禁断症状とりだつ症状

禁煙を始めるとジワジワと襲ってくるのが禁断症状・離脱症状です。

あ、ちなみに禁断症状と離脱症状って意味的にはほぼ同じらしいです。

辞めたことによって精神や肉体におこる症状のことを指します。

では、禁煙期間中にはどんな禁断症状・離脱症状が起こるのでしょうか?

PR

禁断症状・離脱症状一覧

タバコをやめようと禁煙を頑張っているつもりでも起ってしまう離脱症状・禁断症状ですが、どんなものがあるのかを知っておくと、かなり楽になります。

『何故だかイライラしてる!』→『禁煙を頑張っているからだ』みたいな感じで、イライラしていて仕方がない。と自分の事を納得させるのも禁煙への一歩になります。

禁煙期間中の離脱症状・禁断症状はこんな感じのことが起こります↓

・イライラする
・タバコが吸いたくなる
・そわそわと落ち着かなくなる
・体が重い
・眠気
・眠りが浅い
・便秘
・頭痛
・気分が沈む
・不安感

かなり多いですね…。
禁煙というのはこれらを完全に乗り越える必要があります。

特に辛い離脱症状【強烈な眠気】

禁断症状強烈な眠気

禁煙期間中におこる離脱症状の一つとして強烈な眠気というものがあります。

タバコを吸うと目が覚めるという言葉があるように、ニコチンには覚醒物質が含まれているので脳が覚醒します。

禁煙期間中はニコチンが脳から少なくなってしまうので、覚醒物質が足りず、強烈な眠気を引き起こします。

仕事中でも容赦なく襲ってくるので、もし耐えられないほどの眠気だった場合には禁煙外来や心療内科などへ行くようにしましょう。

強烈な眠気は後々治ります!絶対に!なので、タバコニコチンに頼らず、乗り越えるようにしましょう。

眠気を乗り越えられれば禁煙の第一段階は成功と言えます。

まだ煙草を吸い続けますか?タバコの代わりになる物ベスト10
喫煙者と禁煙者に聞いてみた!”タバコの代わりになる物”といえばなんですか?ニコチン依存症を脱せられるかもしれないアイテム10選をランキングでご紹介!また、タバコが一番美味しいタイミングについてもアンケートを取ってみました。
タバコは害なしって真実?嘘?喫煙した際の身体へのリスクとは
肺がんなどは当たり前に認知されているタバコのリスクだと思います。最近では加熱式タバコの出現でよりタバコの害についても取り沙汰されておりますが、様々な情報が飛び交いどれが嘘なのか真実なのかわからなくなっております。

禁煙はいつまで我慢すればいいの?

禁煙期間いつまで

禁煙を始めたとしても、いつまでイライラや倦怠感等を我慢し続けなければいけないのでしょうか?

分からないまま真っ暗なトンネルを歩き続けるよりもあと10kmやで!とかあった方が頑張れますでしょう!

禁煙が成功しているかしていないかは一生ものになってくるので、禁煙歴20年でも21年目で喫煙してしまえばおじゃんです。

ただし、この程度まで乗り越えられたら後は再び手を出さなければOK~ってくらいまでの目安はあるのでそのあたりをご解説。

まずは3時間の禁煙

禁煙期間3時間

仕事が忙しくて3時間タバコを吸うことができなかったって経験ありませんか?

それ、禁煙開始のチャンスです。

3時間というのは、一時的な快楽物質が抜け更に欲しくなるタイミングです。

このタイミングで吸うタバコはめちゃくちゃ美味しいですが…ここで踏ん張ることができれば禁煙をスタートさせてしまってもいいとおもいます。

とりあえずの3日間を乗り越える

シンドイ禁煙三日目

3時間を乗り越えたら今度は3日間です。

筆者も基本的には家でタバコを吸わないので2日の禁煙はしょっちゅうです、が3日目は無理です

異常にタバコが欲しくなる!タバコが欲しい!と思うのは数分なのですが定期的にその波が来るのでもうコンビニ行こう!ってなります。

このどうしてもタバコを吸いたい欲求に打ち勝つことができれば、4日目からは比較的楽になります。

『3日目のピークが我慢できたから大丈夫。』と。
とにかくここでいかに平常心で過ごせるかが勝負どころです。

3週間目がピークらしい

ピークの三週間

3日目のシンドイ期間が終わると次は3週目です。

禁煙外来でも3週目は特に危険と言われており、タバコを我慢できたご褒美にタバコを吸うという支離滅裂な行動をしやすいらしいです。

ここまで我慢できたんだから、1本くらい吸ったところで明日からまた吸わなければいいでしょう!みたいな。

3週目がピークとされていますが、個人差が大きいので逆に、3週目を意識しない方が禁煙の成功確率は高いと思います。

3週目以降になってくると禁断症状や離脱症状は和らいできます。

3ヶ月を超えたらもう進むだけ

禁煙進

実は、3週目で禁煙失敗する人が非常に多いですが、乗り越えることができ3ヶ月を超えるとほぼ離脱症状・禁断症状は無くなりタバコを吸いたいという感情もなくなっている頃かと思います。

タバコに興味が無くなれば、あとはそのまま日常を過ごすだけ!半年、1年と禁煙を続けていきましょう。

3ヶ月目を過ぎると、タバコを辞めたことによるメリットを感じることができるようになると思います。

これらも禁煙を手助けしてくれる1つになるので、タバコを止めたらこんな良い事があった!と噛み締めてみるのもgood!

禁煙パイポとは?コンビニに売ってる?効果や害をまとめてみた
禁煙パイポとは一体何?名前は知っててもコンビニで目にするあの禁煙補助具はどんな効果があって禁煙できるのでしょうか?害は本当にないのか、どこに売っているのか詳しく調べてみました!昔ながらの電子パイポとは?
誰でも簡単!部屋や車内に残ったタバコの臭いを消す方法とは?
煙草の臭いって嫌われますよね。喫煙者が非喫煙者と会うときには何かと気になりますが本当にニオイは消えているのだろうか?部屋・社内・洋服や髪など、今回はタバコの臭いを消す方法を紹介しております。染みついたタバコの臭いを消す方法としてまず考えなければいけないのが、消臭であり他の香りで誤魔化してはダメです。

どうしてもタバコが吸いたくなった時の対処法

タバコが吸いたい

とりあえず、この3のつく危険期間を過ぎることができれば、禁煙は続けられるようになります。

3時間・3日・3週間・3ヶ月の間にタバコをどうしても吸いたくなった時!どんな対処法を取ればいいでしょうか?

禁断症状が治まっても、日々の習慣というのは簡単に抜けるものではありません。

朝起きてすぐにタバコを吸いに行く人なんて危険です。気づいたら火をつけていた!という事もあります。

禁断症状や離脱症状がひどい時の対処法と、習慣的な喫煙を断ち切る対処法をご紹介。

離脱症状が起こったときの対処法

離脱症状の対処法

ニコチン切れの離脱症状の原因は基本的に脳が引き起こしているものです。

眠気だったり、イライラだったり。

これらの禁断症状を抑える対処法は他の事に気を逸らすほかありません。

イライラしているのは禁煙頑張っているからだ。と自覚して深呼吸水をゆっくり飲む等して紛らわせましょう。

眠い時は寝れるなら寝る!寝れないならガムを噛んだり、目覚めドリンクなどの対処法を活用しましょう。

こんな対処法がおすすめ

禁断症状を感じている時はタバコがめちゃくちゃ吸いたいと思います。

そういった時はこんな対処法で乗り切りましょう。

・ゆっくりと深呼吸をする
・水を飲む
・席を立つ
・散歩をする
・軽い運動を日々に取り入れる
・十分な睡眠をとる
・お風呂に入ってリラックスする
・水分をいつもより多くとる

など、禁断症状や離脱症状に合わせて薬を服用してみたり禁煙外来で適切な治療法を行ってもらうのも一つの対処法

習慣的に行う対処法

beipu

タバコを加える動作や、火をつける動作って慣れ親しみ過ぎて暇さえあればやっちゃうんですよね…。

禁断症状が終わったのに禁煙が成功しない理由のほとんどはこれです。

こういったときには置き換え対策法を行うようにしましょう。

例えば、朝起きてタバコを吸う朝起きて水を飲むに置き換えたり、タバコを吸うタイミングで飴を食べるとかですね。

タバコを吸う隙を与えないように意識して生活するようにしましょう。

VAPE等の電子タバコを使用して口寂しさを紛らわせるのも◎!
アイコスなどの加熱式タバコはニコチンが入っているので切り替えても無駄です✋

禁煙期間の禁断症状・離脱症状はいつまで続くまとめ

今回は禁煙に重点を置き、禁断症状や離脱症状が起こる理由、禁煙の期間やいつまで続くのかなどの情報をまとめてみました!

これで禁煙できるかどうかはもはや既に患っているニコチン中毒の度合いや、体質次第だとおもいます。

禁煙をしていると、禁断症状や離脱症状普段の行動など様々な状況でタバコが吸いたくなる場面が降りかかってくると思います。

それらをうまく!サーファーのように乗り越えながら!禁煙成功を目指してみてください!

めざせ!増税までに禁煙!

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*