タバコは百害あって一利なし!身体への危険な害一覧まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タバコは身体に悪い危険なもの!という認識は多くの方が持っていらっしゃるかと思います。

確かに、様々な病気へのリスクが高まるとか、ニコチンに依存性があるとか、様々な害が考えられますよね。

そこで今回の記事では、タバコが身体に与える危険な害やデメリットをまとめてチェックしていきたいと思います。

実は、あなたが思っていた以上にタバコは恐ろしいものだったんです。

これを読めば、タバコの見方が変わってしまうかも…。

目次からササッとチェック

話題の電子タバコ・C-tec(シーテック)なら危険な有害物質はオール0!

今話題の、タール・ニコチン・PGの量が完全に0!の電子タバコ、『C-tec』は健康的にリフレッシュができると評判なんです!

普通のタバコの危険なポイントは、やっぱりその有害性。吸う事で身体に有害物質を取り込んでしまうので、健康への影響が大!なのは心配ですよね。

一方のC-tec(シーテック)は、多数のビタミン類が配合されたフレーバー付きの水蒸気を吸うもの。身体への悪影響は心配ご無用なのです。

気になるフレーバーもなんと7種類あって…試しにチェックしてみませんか?

シーテック(C-Tec)の販売店で一番安く購入出来るのは公式?
話題の電子タバコ、シーテック(C-tec)。今回の記事では、シーテック(C-tec)に今まで触れた事がない、詳しくないという方の為に、シーテック(C-tec)の魅力をご紹介します!販売店の中で一番安く購入できるのはどこ?
シーテック(C-Tec)の味でおすすめなのは?一覧でまとめてみた
電子タバコのシーテック(C-Tec)には魅力的なフレーバーが7種類もあるんです!充電式電子タバコなのにこのラインナップの多さは嬉しい所。そこでこの記事ではシーテック(C-Tec)のおすすめの味について一覧でご紹介します!

タバコが危険で有害な理由とは?

危険

タバコは何となく有害なもの・デメリットも多い嗜好品というイメージはあると思います。

ではタバコが有害であるのには、どこに原因があるのでしょうか?

まずはタバコ自体を構成する物質から、危険性を探ってみましょう。

タバコが危険で有害な理由 1. タール

タール

タバコの箱にも含有量が記載されているタール。タバコの煙に含まれている物質の内の、粒子状の成分がそれです。

もっと分かりやすく言えば、喫煙者の歯に付着して茶色くなったり黄ばんだりする原因のヤニの事。

タールにタバコの成分内の有害物質が大量含まれています

また、なるべく健康に気を遣って、タールの値が低めのタバコを選ぶ方もいらっしゃいますよね。

しかし実は、煙草のフィルターが違うだけで、重いタバコとタール量は変わらないものが大半なのです。

タバコが危険で有害な理由 2.ニコチン

ニコチン

ニコチンも害がある物質として有名ですよね。何が問題なのかというと、その危険性は依存性にあります。

ニコチンは猛毒の物質で、体内に吸収されると脳に到達し、ドーパミンという快楽物質を放出させます。

これがタバコを吸うと気分が良くなったり、リフレッシュができる理由です。そしてそれが習慣となってタバコ依存に…。

また、ニコチンの怖い所はそれだけではなく、血管を収縮させる・血圧を上げる・神経系を興奮させる…といった作用もあるんです。

タバコが危険で有害な理由 3.発がん性物質

発がん性物質

タバコの煙に含まれている化学物質は約4000種類。その内の200種類以上が有害物質で、中でも発がん性のある物質は70種類ほどもあるんだとか。

含まれている発がん性物質の例としては、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド、ベンゼンなど。

只でさえカドミウムやヒ素などの有害物質が大量に含まれているだけでも要注意なのに、更には発がん性物質までもとは…恐ろしいですよね。

ちなみにタバコに含まれている有害物質は、殺虫剤や塗料などにも含まれているものです。

タバコが危険で有害な理由 4.副流煙

副流煙

副流煙とは、タバコに火を付けた部分から出ている煙の事。

喫煙する時はタバコにフィルターが付いているので、それを通して幾らか有害物質の量を軽減してタバコの煙を吸えます(主流煙)。

しかし、副流煙は有害物質を多量に含んだ煙がそのまま出て、周りの空気に流れていきます。

すると、喫煙者でなくてもタバコの煙を吸う事になり、周囲の人々にも多大な健康被害を与えている事になるのです。

ちなみに副流煙に含まれている有害物質の量は、主流煙の約2~4倍にも上ります。

タバコが危険で有害な理由 5.加熱式タバコも実は…

加熱式タバコ

最近ではアイコスなどの加熱式タバコも主流になってきていますよね。

加熱式タバコは燃やして吸わないので、有害物質の量を軽減でき、副流煙も出ないというメリットが人気の理由の1つです。

とはいえ、有害物質の量は軽減できているとはいえ、その量が完全に0になっている訳ではありません

健康の事も考えて加熱式タバコに移行する方も増えていますが、害が全くない訳ではない点は抑えておくべきでしょう。

タバコを自力でやめる方法は?ガム?薬?禁煙するコツを教えます
どうしてもタバコがやめられない!そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?中々タバコをやめられない皆様の為に、この記事では自力でタバコをやめる方法をご紹介します!禁煙するコツはガム?薬?それとも他にもある…?!
禁煙の禁断症状と離脱症状って期間はいつまで続く?対処法は?
喫煙者なら誰しもが一度は考える『禁煙』ですが、いざ禁煙してみると離脱症状や、禁断症状でどうしても続けることができなかったり…。禁煙期間中に起こるこの症状はいつまで続くのでしょうか?禁断症状を抑える対処法など大調査!

タバコの危険で有害なデメリットは?

タバコのデメリット

タバコにはこれだけの危険要素が含まれているという訳ですね。

では、それらの有害物質がもたらすタバコのデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

タバコの危険で有害なデメリット 1.様々な健康への被害

健康被害

やはり、身体に与える様々な健康への被害が最も大きなデメリットと言えます。

詳しくは後述しますが、喫煙によって、致死率の高い各疾患へかかりやすくなるリスクもかなり高まります。

タバコを吸って不健康になっても、健康になる可能性は全くの0という訳です。

タバコの危険で有害なデメリット 2.依存性

依存

ニコチンによる依存性は、タバコをやめられない、手放せなくなる大きな危険性が潜んでいます。

身体的な依存も勿論ながら、タバコがないと不安だという精神的な依存になってしまうのです。

このニコチン依存を抜け出すのはコカインやヘロインなどの麻薬依存から抜け出すのと同じくらい難しいと言われています。

それほどまでにニコチンは恐ろしいものだと言えるでしょう。

タバコの危険で有害なデメリット 3.周りへの影響

禁煙

副流煙による周りへの被害も極めて大きなデメリットです。

特に家族がいたり、妊娠・授乳したりしている場合は、その被害は更に甚大です。

家で近くに家族がいるのにタバコを吸いまくっているのは猛毒を振りまいている様なものです。

また、喫煙による胎児・乳児への影響は言うまでもなく危険すぎます。

タバコの危険で有害なデメリット 4.臭い

臭い

タバコの臭いをあまり好まないという方は沢山いらっしゃいます。

例えば会社の付き合いで飲みにいかなければならない時、居酒屋などでつくタバコの臭いに、特に非喫煙者は辟易しているものです。

この嫌なタバコの臭いは含まれている大量の化学物質が複合したもの。しかも服や髪について中々臭いが取れないのは本当に困りものですよね。

喫煙者の中にもタバコの臭いが好かない方もいらっしゃるかとは思いますが、非喫煙者はそれ以上に強くタバコの臭いを嫌がっています

タバコの危険で有害なデメリット 5.口臭

口臭

喫煙者の方の口臭はどうしてもキツくなってしまうもの。周りに不快感を与えない為に、きちんとケアをする事が大切です。

この強い口臭ですが、実はタバコの臭いそのものが影響しているだけではないんです。

タバコを吸っていると、歯周病になりやすかったり、体内の臓器に異常が出てきやすかったりするのですが、それが口臭の原因となっているのです。

実は普通の口臭でも、原因は口の中だけではなく、胃腸などの臓器に異常がある事で口臭に繋がっているケースも多々あります。

タバコの危険で有害なデメリット 6.味覚

味覚

タバコを吸っているとご飯が美味しく感じられないと聞きますよね。

これは気の所為ではなく事実なんです。犯人はタバコに含まれるニコチン

ニコチンが味覚を担当している味蕾の働きを鈍らせる事で、味を美味しく感じにくくしてしまうのです。

これが災いして、喫煙者の方が禁煙して味覚が治ると、つい食べ過ぎてしまって太る…というケースが続出しています。

タバコの危険で有害なデメリット 7.身体が老ける

老い

タバコを吸うと老けるとか、肌が綺麗な状態でなくなってしまうとはよく言われますよね。

ニコチンが血行を悪くしたり、煙草に含まれる一酸化炭素の影響を受ける事で、体内の循環が悪くなり、代謝も下がります。

これによって肌質が大幅に低下して荒れ、シワやくすみ、血色の悪さが目立つ肌になってしまいます。

一般的にスモーカーズフェイスとも言われる、タバコによる急速な老化で、見た目への影響も大きく出てくるのです。

タバコの危険で有害なデメリット 8.金銭的な負担

お金

タバコは仮に1日にひと箱買うとして、値段は約500円くらい。それが365日でなんと…18万2千5百円!

中々のお値段ですよね。人によって吸う本数や銘柄は違うので、細かい金額は変わってきますが、それでも10万越えは確実でしょう。

しかも、2018年10月にはタバコ税の増税と各タバコの値上げも発表されているので、金銭的負担はこれから更に大きくなると予想されます。

【2018年10月】銘柄別タバコ値上げ価格一覧まとめ!
2018年の10月にタバコ税が改定。増税に合わせてタバコ事態の価格も銘柄によっては変わってくるそうです。さらに!加熱式タバコの筆頭アイコスまでもが値上がり決定!?2018年のタバコ値上げの銘柄一覧をまとめてみました。
タバコの匂いを消す強力でおすすめな空気清浄機ランキング
タバコの臭いを消すなら空気清浄機を活用するのが一番おすすめです!空気清浄機と言えば様々な種類がありますが、タバコの臭いに重点を置き強力に臭いを消してくれるおすすめ空気清浄機をランキングでを紹介していきたいと思います!

タバコが与える重大で危険な健康被害とは?

死

タバコについて知れば知るほど、その有害性や危険性、デメリットが多く見えてきますね。

それでは最後に、タバコが与える恐ろしい健康被害についてチェックしましょう。

実はタバコにとってリスクの高まる疾患は数多くありますので、今回は代表的かつ危険度の高いものをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

タバコでリスクが高まる疾患 1.歯周病

歯周病

タバコを吸う事で歯周病(歯槽膿漏)にかかってしまうリスクが高まります。

歯周病とは、歯垢の中の細菌が歯肉に炎症を起こす事で、やがては歯を支える骨を溶かしてしまう病気のこと。

タバコを吸うと血行が悪くなったり、栄養不足になったりする事で、一度歯周病にかかると悪化してしまう事が多いのです。

タバコでリスクが高まる疾患 2.慢性閉塞性肺疾患(COPD)

息切れ

いわゆる肺気腫慢性気管支炎と呼ばれていた疾患の事です。

タバコを吸う時に煙を肺に入れますよね?それを長年続けている事で肺が炎症を起こして発症します。

具体的な症状としては、息切れをしやすくなったり、咳や痰が長く続いたりします。

そして、症状が進行すると最悪の場合は呼吸不全で死に至ってしまうのです。

タバコでリスクが高まる疾患 3.動脈硬化

動脈硬化

タバコが血圧を上昇させ、高血圧を促進させる事で動脈硬化へのリスクを高めます。

動脈硬化とは血管壁が厚くなって血液の流れが悪くなり、滞る状態のこと。

動脈硬化になることで、心筋梗塞や脳卒中といった、危険度が極めて高い疾患にかかりやすくなってしまいます。

タバコでリスクが高まる疾患 4.脳血管障害

脳血管障害

いわゆる脳卒中の事で、くも膜下出血や脳梗塞などの恐ろしい病気へのリスクがタバコによって高まるのです。

これらの病気は発症すれば死に至る可能性が高いので、十分注意が必要です。

この症状の主な犯人はニコチンで、その作用で血圧が上がったり血管が収縮したりする事によって危険性が上がります。

また一酸化炭素が原因で酸素が運ばれにくくなり、血管を更に詰まりやすくさせてしまうのです。

タバコでリスクが高まる疾患 5.乳幼児突然死症候群(SIDS)

SIDS

妊婦の方が喫煙する事によって、乳幼児に発生する疾患です。

妊娠中・授乳中のタバコは絶対に控えるべきなのは言うまでもないことですが、それによって子供に甚大な健康影響を与えます。

具体的には低体重児や、流産・早産、そして乳幼児突然死症候群のリスクが高まるのです。

禁煙は難しいものではありますが、自分の子供の事を考えれば、禁煙は絶対に必要です

タバコでリスクが高まる疾患 6.がん

がん

タバコによって、口腔・咽頭がん、喉頭がん、食道がん、肺がん、胃がん、すい臓がん、膀胱がん、子宮頸がんと、これだけの種類のがんに罹患するリスクが高まります。

これ以外にもタバコでリスクが高まると考えられているがんもあるので、喫煙者の方は本当に注意するべきでしょう。

がんの原因は一概には言えないので、確実に喫煙しないだけでがんにならない、とは断言できない部分もあります。

しかしそれでも、喫煙がリスクをかなり高めるとは既に研究結果が出ているのです。

健康的にリフレッシュするならC-tec(シーテック)!

やっぱりタバコを吸うのは色々とリスクが高いですよね。だけどいきなり禁煙するのは口寂しくて続かない…そんな方は『C-tec』はいかがでしょうか?

細身でカラフルな見た目をしていますが、出てくる水蒸気は意外にパワフルで、喫煙者の方にも満足の量だと評判なんです。

しかも、フレーバーは7種類なので、あなたのリフレッシュにぴったりな味がきっと見つかるはず!

少しでもタバコが怖いなと思われた方は、ぜひ1度C-tec(シーテック)も試してみてくださいね。

シーテック(C-Tec)はコンビニで購入可?楽天より安い販売店は?
電子タバコのシーテック(C-Tec)を購入するなら、一体どこの販売店がベストなのでしょうか。どうやら楽天でも買える様ですが、コンビニではどうなのでしょう?電子タバコ本体やカートリッジを安く買えるのは果たして…。
シーテック(C-Tec)充電式の使い方を徹底的に調査してみた
シーテック(C-Tec)は、バッテリー充電式で専用カートリッジを交換しながら繰り返し何度も使える電子タバコです。今回はそのシーテック(C-Tec)の使い方を詳しくご紹介します!実はとってもシンプルで簡単って本当?

タバコの危険な害…百害あって一利なしまとめ!

禁煙

いかがでしたでしょうか。

この記事を通して、タバコの危険な害はよくお分かりいただけたのではないかと思います。

ニコチンを始めとする有害物質の、身体への影響はかなり大きいという訳ですね。

喫煙するもしないもあなたの自由ではありますが、自分自身や周りの方々へのリスクやデメリットを今一度見直してみるのも大切ではないでしょうか。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*