【危険】シケモクの害でガンになる?シケモクの由来も解説!

シケモクとは何?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チッ、タバコがねぇ…。仕方ないからシケモクでも吸うか。

最近はあんまりシケモクって聞かないですねwわかります?シケモク。タバコの吸い殻の事です。

シケモクってなんでシケモクっていうんですかね?湿気てるモクモク(煙)?とか?由来が分からない!

と、疑問に思った筆者が!シケモクについて大調査!シケモクを吸うとガンになる危険性が高まるとか、害が大きいとか言いますがどうなんでしょう?その辺も合わせてご紹介します。

シケモクってそもそも何?名前の由来はあるの?

シケモクができる
PR

いつだったか、筆者が幼少の頃とかシケモクという言葉を聞いていた気がしますが、最近では殆ど聞くことが無くなりましたね。

シケモクを吸いたいって思うタイミング結構ありませんか?

例えば、喫煙所に入ってタバコに火をつけて一服…スパー…。
という時に限って誰かに呼ばれたり、待ち人が到着したりしますよね。

嫌々しながらタバコの火種をこすりつける…あれ、これまだ1吸いしかしてないし…あとで吸えばいいんじゃね?って思ったことある人絶対いると思うんです!

筆者だけじゃないと信じたい!!
で、あの一度こすりつけたタバコこそがシケモクです。

アイコスもシケモクできる!?

加熱式タバコのアイコスも実はシケモクできるんですよ?一番有名なのが十字吸いという方法ですが、不味いのでおすすめできません。おすすめは、焦げた葉を取り除く方法です。

まぁシケモクなんてスティックが切れたときの非常用なので殆どやる事はありませんw加熱式タバコ本体に求めるのは吸い応えや美味しさなんですが実は正規品よりも互換機を使用したほうが色々と好都合という事をあなたは知っていますか?

アイコス互換機の中で一番売れているのが【アイスモーク】という互換機なのですが、互換機っていってもアイコス正規品の上位互換って感じの使い勝手なんですよ。

熱源になるブレードを棒状にすることで満遍なくタバコ葉に熱を伝えることができますし、チェーンスモークも13回もできますし、本体はライターくらいの大きさです。

タバコ葉の焦げ割合が増えるため、シケモクは殆ど出来ないですが、その分吸い応えを感じることができるでしょう。

吸って火を消したタバコ

タバコの火を消す

シケモクは先ほど言った通り、一度火をつけて、先端の火種をもみ消したタバコの吸い殻ということです。

紙巻たばこなら半分程度で残ったタバコもう一回くらい吸えないかな…と思ってしまいますよね。

タバコ税も高いしギリギリまで吸わねばもったいない!

しかし、シケモクって体にかなり有害で、ガンになる危険性を多く持っているなんて話もあるんですよねぇ…。

タバコは百害あって一利なし!身体への危険な害一覧まとめ
タバコは危険で身体に悪いもの!というのは多くの方の共通認識です。しかし具体的に危険な点を挙げるとすると、ニコチンが何とか…という様に、ちょっと漠然としていますよね。今回は煙草が身体に与える害やデメリットをご紹介します。
タバコは害なしって真実?嘘?喫煙した際の身体へのリスクとは
肺がんなどは当たり前に認知されているタバコのリスクだと思います。最近では加熱式タバコの出現でよりタバコの害についても取り沙汰されておりますが、様々な情報が飛び交いどれが嘘なのか真実なのかわからなくなっております。

シケモクの名前の由来は昭和時代の隠語

筆者が気になっていた事を調査しました!

シケモクがシケモクと呼ばれる由来です。

どうやら、昭和時代ごろからこの言葉は存在しており、タバコを十分に吸えない人たちがゴミ箱や灰皿から比較的長いタバコを見つけて吸うという貧乏人や貧乏性の人が行っていたらしいです。

んで、そんな拾い屋の隠語がシケモクの語源になっており、捨てられたタバコを集めて手巻きタバコを作って再び売るなんてことをしていたらしい…。

シケモクの由来としてはこんな感じ

『しけ』…新品でない・湿気ている / 貧乏くさいという意味のしけている

『もく』…モクモク / スモーク

( ゚Д゚)アッ…筆者のテキトーな由来予想当たっちゃった…ダメな奴じゃん…。ごめん。

シケモクの由来は湿気たスモーク
うん・・・。意外とそのまんまでしたw

シケモクに有害性があるって本当?

シケモクの有害性

シケモクを吸ったことがある方は知ってると思うんですが、シケモクって再び火をつけて吸うと苦いんですよね。

タバコっていうかもはやタールの味ダイレクトにドーン!

あんなの有害性があってもおかしくない!

焦げたものを食べるとガンになる危険性が高まるなんて言われてますし、もしかして…本当にシケモクを吸うのはガンになる危険性があるのでしょうか…?

シケモクに有害性は…

タバコを吸う

通常のタバコと同程度しかない!

と言われています。

有害性がない!と言うのは間違いです。だって、タバコ吸ってる時点で有害じゃないですか。

普通のタバコと比べたらほぼ違いは無いというだけです。

タバコに火を付ければタールやニコチンを吸っているんですから同じです。

一度吸って辞めたタバコだからと言って有害性や、ガンになる危険性が極端に増えるという事はないそうです。

コンビニで買えるメンソールが一番強いタバコランキングTOP5
メンソールが一番強いタバコの銘柄には何があるのか?これはメンソール愛煙家にとって気になるところでしょう。そこでコンビニで買うことができるメンソールが一番強いタバコの銘柄をランキングし同種のタールのmgも表示しました。
ふかしタバコとは?肺に入れてるか見分ける方法と害や依存について
ふかしタバコと肺喫煙を見分ける方法とはいったいどこにあるのでしょうか?ふかしタバコと肺喫煙どちらの方が有害性や依存性が高いく危険なのかなど、二つの吸い方の違いについて詳しくまとめてみました。喫煙者必見です!

最初の煙は有害性があるかも

タバコの火

シケモクを吸ったところで有害性や癌になる危険性は普通のタバコと同じと言いましたが、例外があります。

1度消したタバコに再び火をつけてすぐの状態だと通常よりも多く有害性を含んでいる可能性は考えられます。

焼けた部分の葉っぱは酸化して炭状態になっています。

シケモクに火をつけた最初の部分は炭を吸っているようなものになるので、味も苦味が強くエグいので、数吸いはふかして燃えていない部分だけ肺に入れる吸い方をする方が害は減るかと思います。

衛生的には有害かも

シケモクってつまりは、一度口を付けたものなんですよね。

自分のモノならまだしも、他人のものを吸うのは衛生的に良くないです。

時間がたっているなら余計です。

また、吸い口が他の吸い殻と接していたり、吸い殻の水がかかっている場合は絶対に吸うのを辞めましょう。

タバコを直接食べてるのと一緒になってますから…。ガンになる危険性とかいう前に有害でしかありませんから。

シケモクの水分に注意

拾ったシケモクがすでにかなり時間がたっていたり、水分を含んでいる場合には有害性が上がっている可能性が考えられます。

水分を含んでいるとその分火が付きにくくなります。

その為、完全に燃えることが難しくなり燃焼速度が落ちたり火が消えやすくなってしまいます。

燃えにくいという事は不完全燃焼が怒り一酸化炭素が多く発生してしまいます。

一酸化炭素はタバコにも含まれる有害性物質なので吸わなければ吸わないほどいいでしょう・。

シケモクによってガンの危険性が高まるのは真実?

ガンになる

シケモクによってガンの発症率が上がったり、他の病気を誘発するという事実は今のところ認められていません

認められていないだけでもしかしたら思いもよらない新たな有害性が隠れているかもしれません。

シケモクはやっぱりガンの危険性が高い?

さきほどまでは、シケモクにはタバコと同程度しか有害性がないと言いましたが、別の意見を唱えている人もいます。

一度火をつけて吸っているので、奥に詰まっているタバコの葉は前方から来た煙に含まれるニコチンやタールがこびり付いた状態になっているので、通常よりもタールの量が多くなっているという情報もあります。

タールが多いという事はその分ガンになる危険性が高くなるので、シケモクに発ガン性物質が含まれているというのは間違いではないのかもしれません。

タバコを自力でやめる方法は?ガム?薬?禁煙するコツを教えます
どうしてもタバコがやめられない!そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?中々タバコをやめられない皆様の為に、この記事では自力でタバコをやめる方法をご紹介します!禁煙するコツはガム?薬?それとも他にもある…?!
禁煙の禁断症状と離脱症状って期間はいつまで続く?対処法は?
喫煙者なら誰しもが一度は考える『禁煙』ですが、いざ禁煙してみると離脱症状や、禁断症状でどうしても続けることができなかったり…。禁煙期間中に起こるこの症状はいつまで続くのでしょうか?禁断症状を抑える対処法など大調査!

シケモクの有害性があやふやな訳

タバコの研究

シケモクについての情報って名前の由来しかはっきりしていないんですよね。

有害性とか発ガンの危険性とかについての情報は薄いです。

というのも…シケモクだけ吸って喫煙を楽しんでいる人なんていないですよね?それです。

シケモクってすっごーーーくたまに吸うだけなので、その1本・2本でガンになるという事はないでしょう。

普段はタバコを吸っているわけですから、たとえシケモクに有害性があってもタバコの量が多いならどっこいどっこいです。

ただし、情報が明確になっていないですし、人前でやるのはみっともないので…なるべくシケモクを吸うのは避けた方がいいですよね。

シケモクの有害性とガンなる危険性・名前の由来まとめ

今回は、シケモクについて、シケモクがシケモクと呼ばれる由来や、シケモクのもつ有害性、ガンの危険性についてご紹介させていただきました。

そういえば、途中で気づいたんですけどシケモク知ってる理由ルパン三世の次元かもしれない。
シケモクを指でつまんで吸ってませんでしたっけ?思い違いかな?

まぁそもそも、シケモクを吸っててかっこいいのは次元みたいなアニメキャラだけで、俺ら三次元の人が吸っててもキモイだけじゃないですか?
女性の前では絶対にやらないでくださいよ?喫煙者の株が下がる。

有害性に関してもほぼ未解決状態なので有害性やガンの危険性をまだ気にしているなら吸わないのが得策です。

とはいえ、もうすぐタバコ税も上がりますし…筆者もタバコの拾い屋になろうかな…今の時代でやったら犯罪になりそうだからやりません。

有害成分が殆ど無い加熱式タバコ

なぜ山に登るのか?そこに山があるからと同じように、なぜシケモクするのか?そこに吸い殻があるから。となるんです。

タバコが何故有害なのか?と問われれば燃焼しているからと考え、燃焼から加熱へと変化させ有害成分を抑制させたのが加熱式タバコです。

アイコス互換機で一番売れている【アイスモーク】はアイコスのヒートスティックをオリジナル品と同じように吸うことができます。

そして何よりもオリジナル品や他の互換機よりも使い勝手がいいため、No,1に君臨しているんです。

なぜ使い勝手がいいのか?そこにアイスモークがあるから。なんです。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*