タバコのメリットとデメリットとは?デメリットしかないのは事実?

タバコのメリットデメリット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『百害あって一利なし』

タバコを吸い始めによく言われる言葉ですね。

実際にタバコにメリットを感じたことはほとんどないのですが、それでも吸ってしまうタバコの魅力って何なんでしょうかね?

喫煙による健康被害が叫ばれ、受動喫煙が問題になる昨今。

タバコのメリットには何があるのか?デメリットも含めお話させていただきます。

タバコのデメリットは沢山あるかまずはそこから

タバコ断る
PR

【百害あって一利なし】←2回目の登場

ほんとにタバコはデメリットばかりです。

皆さんわかっているとは思いますが、まずは先に喫煙デメリットを挙げていきますね。

タバコは百害あって一利なし!身体への危険な害一覧まとめ
タバコは危険で身体に悪いもの!というのは多くの方の共通認識です。しかし具体的に危険な点を挙げるとすると、ニコチンが何とか…という様に、ちょっと漠然としていますよね。今回は煙草が身体に与える害やデメリットをご紹介します。
タバコを自力でやめる方法は?ガム?薬?禁煙するコツを教えます
どうしてもタバコがやめられない!そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?中々タバコをやめられない皆様の為に、この記事では自力でタバコをやめる方法をご紹介します!禁煙するコツはガム?薬?それとも他にもある…?!

健康被害は言うまでもないが

スカルタバコ

もう、タバコのパッケージに書かれていますしね。健康被害ありますよって。

タバコの有害物質はタールやニコチンだけでなく200種類以上の有害物質が含まれていると言われます。

その中で発がん性物質はおよそ50種類。

タバコを吸う行為が体の機能を著しく弱めてしまい、最悪死に直結してしまうのはタバコの中でも一番のデメリットでしょう。

その健康被害が他人にも影響する

受動喫煙

タバコによる健康被害が吸っている本人だけであればまだしも、吸っていない周囲の健康被害も与えてしまうのが昨今問題になっている受動喫煙です。

健康増進法のひとつにも受動喫煙についての法令があり、多数が利用する施設では原則屋内禁煙の措置が取れられいます。←経過措置の施設あり

今後は益々喫煙できる場所が限られてくるでしょうが、これもタバコによる健康被害が自分だけの問題ではなく社会的問題になっているからです。

やめられないデメリット

悩む我慢

タバコは一度吸ってしまうと、その強い依存性によってなかなか止められないものです。

タバコに含まれるニコチンは脳内のニコチン受容体と結びつくことで快楽物質のドーパミンを放出します。

しかし、その作用もおよそ30分。また快楽を得ようとタバコを吸うことになり、だんだんと快楽の沼に引きずり込まれてしまいます。

タバコを止めたいと思って禁煙に成功できる方は半年でわずか1割ほど。9割は挫折してまたタバコを吸ってしまうことになります。

お金が掛かる

お金かかる

1箱はおよそ460円。1日1箱吸ったとして、1ヶ月30日で13,800円。1年で167,900円で、10年で1,679,000円です。

タバコを吸わなければ1年で15万円以上貯金することが可能ということです。

さらに、10月にはタバコ税の増税により、1箱の価格がおよそ500円になります。

【2018年10月】銘柄別タバコ値上げ価格一覧まとめ!

約50円ほどの値上げですので、1年で18,250円ほどの出費が増えるということになります。

タバコ吸ってなければ、今頃貯金もたんまりかもしれませんね。

歯が汚くなる

歯が汚い

タバコを吸うことで歯が黄色く、いや、茶色く変色してしまいます。

タバコのヤニは水溶性なので、唾液と混ざりやすいので、タバコを吸った後歯磨きやうがいをしないと、直ぐに歯に着色していきます。←逆に言えば直ぐにうがいすると着色しにくいってことですよ。

歯が汚れると見た目も悪くなり、女子ウケ度は急降下。20代の今では「笑った顔がチャーミング♪」なんて言われても、50代になって茶色くなった歯をみた女子は「クサイ口開けるなボケ!」って思うことでしょう。

兎に角臭いのはデメリットとして痛い

タバコ臭い

臭い。そう、タバコの煙は臭いんです。

2年ほど前に紙タバコから加熱式タバコに移行した筆者ですら、

「ふぁっ!こんな臭いものを吸っていたのか!!」と感じてしまうほどです。

そりゃ、タバコを吸っていない人からみたら、タバコを吸っている人なんて悪ですよ。悪。

香水とタバコと混ざったそのニオイはさらに悪臭となって女子に嫌われるにで要注意ですよ。

PR

頑張ってタバコのメリットを考えてみた

喫煙所

タバコのデメリットから羅列してきましたが、書こうと思えばまだまだデメリットは沢山出てきそうでしたのでこのあたりでストップしておきました。w

ということで、ここからはタバコを喫煙するメリットを考えていきたいのですが、喫煙するメリットなんてあるのでしょうか?

頑張って絞りだしてみたいと思います。w

太る?眠くなる?タバコをやめるメリットデメリットとは?
タバコをやめるとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?タバコをやめると太る、眠くなるなんて噂はよく耳にしますよね。今回は禁煙したときのメリットやデメリットをご紹介します。禁煙したい方は参考にしてください。
歯のタバコのヤニの取り方まとめ!やっぱり一番は歯医者?
歯が黄色い。タバコのヤニでまっ茶色。スモーカーのみなさんであれば気になる歯の色ですが、やっぱり歯医者で取るのが一番?歯医者でのクリーニングやホワイトニング、自宅でのタバコのヤニの取り方や予防方法をまとめました。

緊張を緩和できる

タバコを吸うことで快楽物質が放出されるので、気分が落ち着いたり和らいだりしすることができます。

つまり、ここぞ!ってときにタバコは力を発揮してくれるのです。

タバコを吸う姿はカッコいい

喫煙スタイル

それこそ以前はハリウッド映画などの名シーンではタバコを吸っている姿を何度も見かけることが多かったです。

太陽にほえろのジーパン殉職シーンやタランティーノの映画には架空のタバコ(レッドアップル)が何度も登場します。

それだけ、タバコを吸うシーンはカッコいいんです。

そんなカッコいい姿に憧れて喫煙し始めた方も多いのではないでしょうか?

タバコを吸う仲間との会話

タバコ1本吸う時間はおよそ5分~10分。その時間って仕事の小休憩にぴったりなんですよね。

もちろん、ひとりで吸うことよりも、仲間と一緒に1本吸いながら仕事やプライベートの話をする。

飲み会でもタバコを1本吸う時間帯は場の空気を変えるきっかけにもなるので意外に使えるアイテムだったりするんです。

納税金額が半端ない

納税額

国の台所事情が叫ばれる中、タバコ税は国にとっても大きな収益源だといえるでしょう。

そんな国に多額な納税をしている。これはメリットといえるのではないでしょうか?

タバコ1箱あたり、約60%以上の270円ほどが税金で国や地方自治体に納められます。

つまり、1日1箱計算だと、年間16万円ほどの出費のうち、10万円ほどが納税されていることになります。

納税額半端ないですね。

喫煙するメリットを絞りだしてみたが

ダメ

どれも、自分勝手なメリットだな!

と個人的に感じた次第です。

タバコを吸わない方にとってみたらどれも得することはないですからね。

納税しているっていっても、タバコを吸わない高額納税者の方のほうがたくさんの納税をしているでしょうしね。喫煙して納税しているんだぜっていう態度は自己中極まりないですね。

ってことで、タバコを吸うメリットはあるけど、自己中過ぎる小さなメリットでしかない!

という結論に至った次第です。

電子タバコvitaful(ビタフル)とは?吸い方、使い方まとめ
電子タバコvitaful(ビタフル)とは、SNSなどの口コミを中心に広まった電子タバコです。今回は、今更聞けない電子タバコビタフルの吸い方や使い方を詳しくご紹介!ドンキに売ってる?ケースはあるの?なんて細かな疑問にもお答えしていきます!
【2018年最新版】おすすめ加熱式タバコランキング
普通のタバコよりも、アイコスなどの加熱式タバコの方が需要のあるように見える昨今の日本。今回は、2018年版・最新の加熱式タバコランキングを大発表!日本製で安心して使用できるのはどれなのか、まとめてみました。

タバコにメリットはあるの?まとめ

筆者は紙タバコから加熱式タバコにチェンジしたといっても喫煙者に変わりありません。

そんな筆者がタバコのメリットは何か?と問われ挙げてはみましたが、どれも自己中わがまま極まりない内容で、デメリットのほうが当たり前に多いという結果になりました。

【百害あって一利なし】←3回目

っていうのはまさしく喫煙者に言える言葉であり、これからタバコを吸おうと思っている方は健康被害を考えると吸わないほうがいいのでは?と思います。

せめて、ビタフルなどにしておくことがデメリットなく吸える電子タバコとしていいのでは?と思います。ビタフル美味しいよ

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*