カラオケに監視カメラはある?ない?音声と画像も確認されてるの?

カラオケ監視カメラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラオケには監視カメラはある?それともない?

まぁ個人的にはほとんどのカラオケ店には監視カメラはあるものだろうと思っていますが、個室全てにあるものなのか?音声も録音されているのかなども気になるところ。

いや、別に個室でイチャイチャしたいからとかではないんだけど、画像だけでなく音声録音されていたら、俺の美声が出回ってしまうってことでしょ?( *´艸`)

そりゃあかん!ってことで調べてみました。

監視カメラと防犯カメラの違い

監視カメラ
PR

筆者は以前、スポーツ店で働いていたこともあり、お店でのカメラ設置についてはある程度理解しています。

ただ、一般的な小売業、例えばコンビニなんかは監視目的というよりも突発的な防犯目的なことが多いため、防犯カメラなどと呼ばれることが多いのではないでしょうか?

しかし、防犯カメラと監視カメラですが、基本的な仕組みは一緒です。

カメラの映像をモニターに映し出し、録画している。昔であればビデオテープなどで保存だった映像も今ではデータ化されるのである程度遡っても録画した画像は残っていることでしょう。この仕組みは防犯カメラでも監視カメラでも一緒です。

防犯カメラと監視カメラの違いとはあくまで、見ている側が常に見ているかどうかです。

女性とのカラオケで一曲目に歌いたいおすすめの歌10選まとめ
女性とカラオケに行った時、一曲目は何歌えばいいんだろう…。そんなあなたにおすすめするランキングです。これさえ歌えれば、立ち上がりの安定感は抜群に!かなり歌いやすい曲を集めた、超無難な記事になっております!
女子とカラオケに行った時に絶対にモテるおすすめの選曲20選
女子とカラオケに行ったら歌いたい選曲ベスト20をご紹介!カラオケでモテル男には、歌が上手いか、盛り上げるのが上手かのスキルが必要です。ここでは、女子とのカラオケでモテる選曲・歌下手でも歌いやすい選曲をまとめています。

カラオケには監視カメラはある?ない?

カラオケ監視カメラ

まずはこれをご覧ください。

これは、BIG ECHOのお問い合わせのQ&Aですが、店舗ごとに異なると書いてあります。

また、ジャンカラのよくある質問を見てみると、

他、まねきねこやバンバンのよくある質問のページを見てみたのですが、監視カメラ・防犯カメラについては見つけることはできませんでした。

店舗ごとに監視カメラのあるないは異なる

カラオケ

個人的にはカラオケには必ずあるものだと思っていた監視カメラですが、会社ごとだけでなく同じか会社でも店舗ごとにあるないが分かれるようですね。

また、ジャンカラのように室内には監視カメラを設置することはない決まりになっているお店があることには驚きました。

BIG ECHOのお問い合わせにもあるように、直接店舗にお問い合わせください。と書いてあるので、気になる方は聞いてみてもいいかもしれないですね。

PR

カラオケに監視カメラが設置される理由

カラオケ

カラオケ店に監視カメラを設置する理由としては防犯目的だからでしょう。

書き出しのように、カラオケの個室でイチャイチャする行為自体も、公然わいせつ罪に該当する可能性があります。

防犯上、今のカラオケは個室内が全く見えないことはなく、必ず透明部分がある扉になっています。とはいえ死角はどうしてもできてしまう可能性があるので、未成年の喫煙・飲酒など何かしら悪巧みを起こしやすい環境だといえます。

そのため、個室内でも監視カメラをつけていることが考えられます。

カラオケに行ったら絶対に歌っておきたい女子ウケ抜群のモテる歌とは
カラオケという狭い空間で女子ウケするためには、雰囲気を掴むことがとても大事となります。場の流れを呼んで、定番の曲から十八番のおすすめの曲までしっかりと流を作ってモテる歌にしていきましょう。今回はそんな女子ウケするおすすめのモテる歌をご紹介!
休日などの気分転換はどうしてる?おすすめのリラックス方法まとめ
何も予定がない休日こそ、リラックスして気分転換したいものです。一人だと、出かける場所や気分転換の方法は見つかりにくいですよね。今回は休日におすすめする気分転換できる場所や、リラックスできる方法についてご紹介いたします。

設備機器の破損被害の抑止

破壊

カラオケの個室内はマイクやリモコンなどのカラオケの機器などがありますが、調子に乗り過ぎてしまい破損させてしまうこともあるでしょう。

もし、破損させた現場を確認することができなければ、お客さんに破損させたことを追求することができません。何人の人が名乗り出てくれることやら。。

監視カメラがあれば、盛り上がりが異常な個室を注視することもできますし、事前にアナウンスすることで被害の抑止することもできます。

設備が破損してしまうと、機器代だけでなく個室が使えないことで売上を作ることもできなくなってしまうのでお店側としては大きな痛手となります。

どこまで監視される?音声はある?ない?

聞く

カラオケ店という大音量で歌う環境と考えると、個室内で音声を録音されることは少ないでしょう。

ただ、レジ前などお金に関わるところでは、音声の録音はされているかもしれません。

例えば、新しくできるコンビニなどでは、防犯カメラの他、音声も録音されるように設置するところも多いようで、強盗の話し方や声質を録音することで犯人の検挙率も大きく変わるようです。

そのため、カラオケなどもトラブルなどが起きやすい受付などには音声が録音できるような仕組みになっているかもしれません。

カメラとマイクは別に設置

カメラの多くは四方を見渡せるように天井付近などに設置されることが多いですが、そんな高く遠いところにマイクを設置しても重要な音声を拾うことは難しく、雑音が入ってしまうことでしょう。

そのため、マイクは受付の下などに設置されたりすることが多いです。

どんな監視カメラがカラオケにはある?

監視カメラ

カラオケの個室内と考えると、室内用の2種類の監視カメラが一般的になります。

ボックス型

一目で監視カメラだと分かるタイプです。見た目から監視カメラと直ぐにわかるので、犯罪の抑止効果が高く、ダミーとして使用されることもあります。

古い店舗の場合は、昔からカメラを変えていないとボックスタイプになっていることがあったり、あまりお客さんのマナーが良くないカラオケ店の場合はあえてボックスタイプのカメラを設置しているところもあります。

ドーム型

一見監視カメラとは思われにくい部屋の景観に溶け込んだ形の監視カメラがドーム型です。

カメラレンズがカバーされているため、どの方向を監視しているのかわかりずらいため、死角を減らすことができます。

隠しカメラは費用的に設置していないと思う

監視カメラなんて設置していないといって、実は隠しカメラが設置されているかも!?って思う方もいるでしょうが、

大手カラオケ店では費用の観点から隠しカメラの設置はほとんどないことでしょう。監視カメラの設置には何十万という費用が掛かり、部屋数が多い大きなカラオケなどは何百万と掛かることもあります。

もし、隠しカメラを設置しているとしたら、個人経営のカラオケ店や大手でもフランチャイズ店などは可能性はあるでしょう。

万引きがバレる確率って何%?防犯カメラの映像で後日逮捕はある?
万引きに頭を悩ますお店も多いことでしょう。コンビニなど立ち寄りやすいお店などは万引や窃盗などの犯罪が多いですが、防犯カメラが付いていても一向に万引きはなくなりません。実際に万引きがばれる確率はどのくらいなのでしょうか?
傘を盗まれた!警察に被害届を出すべき?盗まれない方法はある?
傘を盗まれることってよくあることですが、盗まれたままで終わりたくないですよね。警察へ被害届を出すとこまでいくかどうかですが、次への盗難防止対策として傘を盗まれない方法を色々と考えている方が沢山いるみたいですよ。

カラオケに監視カメラはある?ない?まとめ

カラオケ

カラオケに監視カメラは設置されているのか?ですが、ほとんどのカラオケ店には監視カメラはあります。

しかし、個室まであるかどうかは、会社ごとにことなり、ジャンカラのように個室には設置していない店舗もあります。

基本、カラオケ店の個室に設置してある監視カメラは映像のみであり、音声は録音されることはなさそうです。

しかし、昨今の防犯事情の観点からマイクを設置し音声録音されていることもあり、特にクレームになりそうな受付などに音声が設置されている可能性はあります。

ちょっと、カラオケでイチャイチャしたい、自分の歌声や姿を見られたくないなど、個室の監視カメラの設置が気になる方は、一度お店に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*