仕事中にシャキッと眠気を覚ます方法7選!眠気の原因はどこから?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも24時間耐性で欠伸が出る筆者です(´Д`)ノ

真面目に仕事に取り組んでいても必ずやってくる眠気。いやホントに真面目にやってますよ!?多分

思い返してみれば学生時代に、秀才で成績上位の子がお昼からの授業いつもウトウトしていることがありましたし、どんな真面目な人が真剣に取り組んでいても必ず眠気は訪れる!

もしかして眠気が来る原因って病気なんでしょうか…?その真相を明かしつつ、仕事中にも眠気を覚ます方法をまとめていきます。

眠気の原因は?

眠い猫
PR

しっかり寝ていても24時間欠伸が出るような筆者のように、眠気が身体を渦巻いているような人も多いはずです。

そんな眠気の原因は一体何なのでしょうか?

こんなに毎日眠気と戦わされているとか病気なのかなと疑いたくもなりますよ(´;ω;`)

キン肉マンのCMで有名な眠眠打破の味やカフェイン量とは?
眠眠打破には、眠眠打破(コーヒー味)、眠眠打破(濃抹茶味)、強強打破(濃コーヒー味)、激強打破(濃強爽味)と4つの種類があります。眠眠打破はCMでキン肉マンとコラボするなど、知名度も申し分なくオススメのドリンク剤です。
就職や転職、仕事の関係で地元に帰りたいと思っている男子に告ぐ
就職や転職など仕事関係で地元に帰りたいと思ったとき、今現在の仕事と同様にやっていけるかといえば、なかなか難しいことでしょう。もちろん、仕事を辞める理由にもよりますが、仕事に対するモチベーションはかなり違いますよ。

お昼に眠くなるのは仕方ない

ランチ

仕事中に眠気を感じる人のほとんどが、昼食を食べた後のお昼の時間帯に感じているのではないでしょうか?

実はお昼の眠気というものは避けようのない、仕方のないものだったんです!

お昼の眠気の原因は主に『血糖値の上昇と下降』『体内時計のリズム』だとされています。

以下で2つの説明をしていきます。

血糖値について

血糖値が上昇することにより、血糖値を下げるインスリンという物質が過剰に働き始めます。

こんな感じで急激に上がった血糖値が、急激に下がることにより一時的に眠気が発生するんです。

その血糖値を上げてしまうものこそが昼食で、特に炭水化物の大量摂取は血糖値を急上昇させてしまいます。

いくら眠気を起こしたくないからといって、炭水化物を取らないというのは午後からの活力を失うので難しいお話です(´;ω;`)

体内時計について

人間には体内時計という、人間本来の生活リズムというのがありますよね。

この体内時計のアラーム的な物で午前と午後の2時くらいに必ず眠くなるようになっています。

もうこれは避けようがないというわけです、何故起こるかどうしたら止めれるかとそういうのお門違い\(^o^)/

ちなみにこの午後2時に来る眠気を『アフタヌーンディップ』と呼ぶこともあるそうで。

病気が原因の可能性はある?

慢性的な眠気。アフタヌーンディップの仕業で仕方なく眠くなっているということも考えられますが、病気が原因になっている可能性も実はあります。

 icon-medkit 過眠症…寝すぎてしまう病気。ナルコレプシーとも呼ばれる遺伝性の病気でもある。

 icon-medkit 不眠症…反対に眠れない病気。ストレスなどが原因であることが多い。女性に多い。

 icon-medkit 概日リズム睡眠障害…生活サイクルと睡眠時間が合わない。昼夜逆転などが原因。

 icon-medkit 睡眠呼吸障害…睡眠時に気道が詰まり呼吸が上手くできない病気。脳梗塞や高血圧などの病気の前触れかもしれません。

 icon-medkit うつ病…不眠症や過眠症を超すきっかけの病気。慢性的なストレスが原因。

など様々な睡眠障害が原因になっていて身体の疲れが取れない睡眠を取っているのかもしれません。

自分の睡眠状態を見れる人は症状を聞いてもらって、医師に相談することをおすすめします。

眠気を覚ます方法~飲食編~

飲食

まずは飲食をすることによって眠気を覚ます方法からです。

食べたら余計眠くなるのではないかと思うかもしれませんが、ご安心ください。

これらの飲食は眠気の原因にあることはなく、逆に覚醒させてくれることでしょう。

カフェイン摂取

コーヒー

眠気を覚ましたい時に飲むものと言えば、やはりコーヒーではないでしょうか?

なぜコーヒーを飲むと目がスッキリとするのかというと、コーヒーに含まれるカフェインの覚醒作用ですね。

正直コレに関しては、皆さんご存知で常に飲んでいるんだけどなぁという人もいるでしょう。

特に眠気覚ましにはコーヒーだとブラック、お茶は緑茶か玉露などはカフェインの多い点からおすすめされます。

ブラックコーヒーが飲めずにラテしている物を飲んでいる方は、牛乳の落ち着かせる効果で逆に眠気を誘発している可能性もアリです。

ガムを噛む

ガム

ガムを噛むことも立派な眠気覚ます方法です。

噛むという行為自体に脳を刺激する効果があるため、眠気を覚ますことが出来きるんです。

正直噛むものはガムでなくてもなんでもいいんです。ただ継続的に噛み続けることが出来るのがガムというだけです。

仕事中にガムをかむやつがあるか!と言われないようにだけは注意しておきましょう。

眠気を覚ます方法~行動編~

暴れるハリネズミ
PR

飲食だけでは眠気が覚めることがないという方もいらっしゃると思います。

そんな方は思い切って行動に起こしてみましょう。

何してんだコイツと思われも別に良いんです。寝てしまわなければ正義というわけでね。

朝仕事に行きたくない・やる気が出ない男子にオススメの対処法
仕事に行きたくない時や仕事に対するモチベーションが上がらない、やる気が出ない時の対処法をご紹介。週5勤務の週休2日なんて当たり前。そんな中でも自分なりに意識改善して充実したワークスタイルを手に入れましょう。
恋愛や仕事・容姿に自信がない方が自分に自信を持つ方法
恋愛や仕事・容姿などに自信がない方が自分に自信を持つ方法を考察してみました。他人と比較して自分が負けていることが自信がないに繋がるとお思いですが、それ以前の自分自身に負けてしまったことが問題です。自分を信じるきっかけとなる言葉などを見つけ自分に打ち勝ちましょう!

仮眠を取る

仮眠

眠いなら寝ればいいじゃないということで一度寝てしまいましょう。

もちろん仕事中に寝てしまうと怒られてしまうかもしれないので、昼休みなどに仮眠をとってみましょう。

横になってもらっても、椅子に座ったままでもいいので、目を閉じましょう。

ポイントとしては長時間の仮眠は取らないようにすることですね。

この場合の仮眠は15分だけにしておくことで、もっと寝ていたくなるという衝動が湧かずに済みます。

顔を洗う、首裏を冷やす

溺れる人

水を顔にぶつけて目を覚ます、根性論的な眠気を覚ます方法ですが、実はしっかりと裏付けがあります。

顔に水が当たったことに対して、脳は「今水中におるんか把握」と思ってくれるのです。

そういう思ってくれるおかげで、少ない酸素量でも身体が回るように血液をしっかりと循環させ始めるのです。

血液がしっかり巡ってくれることで身体が覚醒してくれるので眠気も起きなくなるというわけです。

眠気を覚ます方法~予防編~

寝不足サラリーマン

眠気を覚ます方法というのは、実は前日の夜から既に戦いが始まっているんです!

仕事中に眠気を起こさないためには、質の良い睡眠の確保が必要不可欠です。

最後に眠気をそもそも起こさない、または起こさせにくくする予防対策を紹介していきます。

睡眠時間をしっかりと確保する

寝不足ハリネズミ

日本人は働き過ぎていると言われるほど、社会人の平均睡眠時間は短いんです。

忙しい事は百も承知ですが、必ず睡眠時間は6時間は確保したいです。

6時間の理由ですが睡眠中にはレム睡眠とノンレム睡眠という状態を交互に行っていて、浅い睡眠状態であるレム睡眠の時に起きると寝起きが良くなります。

そのレム睡眠が来るタイミング+ある程度の睡眠量を両立した時間こそが6時間というわけです。

寝具を見直す

抱き枕

寝具についてしっかり考えれていない方は質の高い睡眠を取れていない可能性が高いですね。

不潔な寝具で寝ている人ほど眠りが浅くなりやすいですし、枕の高さがあっていない人も睡眠が浅くなっているかもしれません。

このように寝具の問題を抱えている人は睡眠が必然的に浅くなり、それだけ睡眠の質が落ちます。

清潔な寝具で眠ることをまず第一に考え、抱き枕などを使って眠りを深くするように改善してみると良いでしょう。

お風呂をしっかりと利用する

お風呂のアヒル

特に夏の時期はシャワーちゃちゃっと浴びて終了!なんて人が多いと思いますが、それでは身体が十分に休まることはありません。

お風呂でしっかりと身体を温めないことは睡眠の質を落とすきっかけにもなりますし、翌日に疲れを残す原因にもなります。

このような事態を避けるためにも、湯船には必ず10分くらいは浸かるようにすると良いでしょう。

お湯の温度は40度くらいの熱すぎずぬるすぎずのお湯に設定しておくとしっかりと浸かる事が出来ると思います。

【危険?】エナジードリンク飲み過ぎによる副作用やリスク
エナジードリンク(・ドリンク剤)の危険性についてご紹介。ここでは、エナジードリンクの効果・作用を含め、危険性・副作用などに関する情報をまとめています。少しでも安全に飲みたい方はぜひご参照ください。
クマの原因が寝不足だけとは限らない!詳しい原因と対策まとめ
目の下にできるクマの原因についてまとめています。クマは成人した大人になりやすいですが、小さい頃からできてしまう方もいます。子供・大人関係なくクマができる可能性があり、寝不足解消や健康的な生活習慣を送る事が大切です。

仕事中に眠気を覚ます方法まとめ

仕事中に眠気を覚ます方法をいくつか紹介させていただきました。これらの方法はすぐにお試しできるものばかりですので、ぜひお試しいただきたいと思います。

一番おすすめしたいのは仮眠を取る事ですね。一時的に目が覚めるというわけでなく、眠気がない状態が続きますし、午後からの仕事の効率を下げることがありません。

改善方法を試したけれども、眠気が続く場合は睡眠障害を疑ってみましょう。

精神科などの医師に相談することが解決の一番の近道かもしれませんよ?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*