【格闘技】システマの呼吸法のやり方とは?痛みを感じないって本当?

ロシア軍人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

システマをご存知だろうか?

知らない!?勿体なすぎる!だって最強の格闘技とも呼ばれているんですよ!?

しかもそのシステマ呼吸法はリラックス効果に期待でき、痛みを感じないという点が格闘術の中でも注目されています。

この呼吸法何が凄いってやり方が比較的簡単で、一般的な生活を取りいれることも可能なんです。

ここではシステマについてまとめていますよ♪

システマとは?

疑問を浮かべる男性
PR

システマはロシアで生まれた軍隊式格闘術で、2016年のRIZINという世界格闘技大会でも優勝するほど、面白く強い格闘術だと言えます。

戦場を生き抜くために生まれたこのシステマですが、現在では一般の人の護身術という形でセミナーが行われてもいますね。

そのためシステマは格闘技の競技というより、格闘術の1つとお考え下さいm(__)m

喧嘩で確実に相手に勝つ、実戦で活用・強くなる方法6選
男の強さの指標として喧嘩の強さなどがあります。大好きな女性を守るためや取り合うために喧嘩もすることがあるでしょう。しかし負けては意味がありません。今回は喧嘩に確実に強くなる方法や活用方法などを紹介しております。やっぱり格闘技をやるのが一番?
つるふさの法則?ハゲフサ理論?って何?その答えはロシアにあった!
都市伝説的な話題は数多く存在します。それは「ハゲは遺伝」など、ハゲに関するものも存在しております。そんなハゲにまつわる都市伝説として最強なものに「ツルフサの法則」があります。ロシア国家を作り上げるこのツルフサの法則について調べてみました。

ロシアの最強格闘技

システマは攻守ともに最強の格闘術だと言われています。

そのシステマの4原則は以下の通りです。

 icon-bullhorn Keep breathing…呼吸し続ける

 icon-bullhorn Stay relaxed…リラックスを保つ

 icon-bullhorn Keep straight posture…姿勢を真っ直ぐ保つ

 icon-bullhorn Keep moving…移動し続ける

脱力を使った攻撃

脱力する人

システマを使う攻撃は主に脱力を用いた攻撃を行います。

脱力とは言え、完全に力を抜いたふにゃふにゃパンチを放つわけではないですよ( ´艸`)

全身に力をこめて行う攻撃のダメージ量は運任せであるとして、力を一点集中させることで大ダメージの攻撃を作り出すという考えの脱力です。

アニメなんかでよくあるやつですよね。手の甲でポンと叩かれただけなのに、ダメージがかなり深いみたいな演出のアレですね。

システマの公式PVでは筋肉ムキムキのマッチョたちが軽いパンチを貰っただけなのに、膝から崩れ落ちています。

呼吸法を使った防御

防御をする男性

システマが最強格闘技と言われる所以は、主にこの呼吸法を用いた防御から来ています。

だって痛みを感じないのですからね!

攻撃を受けてもふっふっふ…ワシは無敵なんじゃよ…というわけでもなく、一時的な痛みは生じます。

システマの防御の基本は、受けてから痛みを軽減するというものです。

つまりはゲームのような無敵状態になり痛みを感じないのではなく、痛みを平常にし痛くないと錯覚させるというのが正しいのかもしませんね(笑)

システマの呼吸法のやり方とは?

呼吸をする女性

最強の防御術のやり方を知りたい!という人は多いのではないでしょうか?

実際喧嘩なんかで使うかどうかは怪しいですが、タンスに小指をぶつけた際に使うと有用なのではないだろうかと私は考えました。

というわけでシステマの防御の基本、システマ呼吸法である『システマブリージング』のやり方を見ていきましょう。

呼吸法のやり方の基本は鼻で吸って口で吐く呼吸!

伸び伸び呼吸をする女性

最強格闘技とかいうから、すっごく難易度高いのかと思ったけど基本のやり方自体はとても簡単でした!

鼻から息を吸う→口を細くしてそのまま息を吐く。ただこれを繰り返すだけなんですよね。

常に鼻呼吸をする意識をまずは身に付けると良いでしょう。口臭予防にもなりますね(笑)

やり方めっちゃ簡単やんけ!と思うのは当然で、これは入門編みたいなものなんですけどね|д゚)ゴメンネ

システマの達人が使うバーストブリージングのやり方は?

達人っぽい人

先ほど紹介したのは、システマの基本的な呼吸法のやり方であり、痛みをコントロールするというよりは、リラックス効果を得るために用いられます。

ということもあり、私たち一般人は上記のやり方さえ知っていれば、日々の生活に役立たせることが可能です。

そしてシステマの達人がやるバーストブリージングとは、上のシステマブリージングを小刻みに早く行うというもの。

え?そんだけ?こんだけもったいぶって?そんだけ?と思うかもしれませんが、そんだけですハイ|д゚)ゴメンネ

まぁ素人がやると息苦しくなるだけ。更に痛みも伴うため体力を無駄に消費します。しかし達人はそんな状態にはならず痛みを感じないのだとか…。

日本でシステマを学ぶならシステマジャパン

PR

タンスで小指をぶつけてしまった時のためにも、何とかバーストブリージングを極める達人になりたい!

しかし達人になるには自分の呼吸のペースを掴む必要があり、これには修業が必要なんですよね。

じゃあどこで学び修行するのが良いのか?システマジャパンでしょ(古い)

彼女や友達が無視?喧嘩して仲直りするきっかけの作り方とは?
彼女や友達と喧嘩したことがありますか?ここでは、彼女や友達と喧嘩した時の仲直りの仕方についてご紹介。どんな風にキッカケを作れば元の関係に戻れるのか?恋愛や友情に喧嘩はつきものなのでぜひ解決方法覚えておきましょう。
簡単に口喧嘩で勝つ方法とは?相手を言い負かせる禁断の言葉
口喧嘩で勝つ方法をご紹介!ここでは、簡単に口喧嘩で勝つ方法や、バカでもできる反論方法、賢い人間との口喧嘩の時に役立つ情報などをまとめてご紹介。相手を言い負かせる言葉や方法を参考にして、口喧嘩の必勝法を手に入れよう。

システマジャパンとは?

東京都高田馬場に2005年に誕生した、日本の元祖システマ公式団体こそがこのシステマジャパンです。

とシステマジャパンのホームページに書いてあるように、誰でも学びを深めることが可能です。

競い合うのではなく、和やかな雰囲気でトレーニングを行っているそうなので、強さにストイックな人以外でも楽しくシステマを知れると思いますよ!

システマは東京でしか学べないわけではない

都道府県

東京都を拠点にするシステマジャパン。つまり東京でしかシステマは極めれないのかと言われればそうではありません。

システマを学び極めた人の道場が全国各地に存在しています。

1日体験会などもあるようですので、興味ある方は近くに道場があるかどうかを検索してみると良いでしょう!

システマ呼吸法は痛みを感じないを知ったきっかけは?

痛みを感じないシステマは、一体どこから知られるようになったのでしょうか?

格闘技として公式であるわけでもないし、学校の授業で習うこともない。

そんなシステマはこんな人達が広めたようですね(笑)知っている人もいるかもしません( ´艸`)

お笑い芸人ピーマンズスタンダードで知った人も多いのでは?

ピーマンズスタンダードというお笑い芸人の芸で、システマを知った人も多いのでないでしょうか?(笑)

ピーマンスタンダードとは、2005年に吉田寛さん(画像左の眼鏡)と南川聡史さん(画像右の眼鏡)により結成された、松竹芸能所属のお笑いコンビです。

本格的に格闘技をしている吉田さんに殴られたり蹴られたりした後に、システマ呼吸法を用いて受け止め、最後に痛みを感じない事をアピールする。これだけで何故か面白いと話題に。

普段は漫才をしているそうです。ちなみに本格格闘技の方がボケという時期もあったそうですが、現在はWボケとして漫才を繰り広げています。

ネタの動画はコチラ

暴力受けて呼吸法を実践してるだけなのに面白いの不思議ですよね(笑)

痛くないです(キリッ

あ、これずっとやったら身体壊すやつだ(*’▽’)

システマ芸人とシステマ創立者の関係は良好?

痛みを感じないと豪語しているものの、実際には凄く痛そうですよね(笑)

これは流石にシステマ創始者様からすれば怒り心頭ものなのでは?と筆者は思いました。

しかし実際の関係はこのように良好みたいですね。

ピーマンズスタンダード南川さんと、創始者のミカエルさん、いつまでも仲良くシステマを広めていただきたいですね\(^o^)/

気の強い女性の特徴とは?性格や恋愛の仕方に大きな特徴がある?
気の強い女性の特徴とは?自己主張が強い?負けず嫌い?攻撃的なイメージがある気の強い女性ですが魅力だってたくさんあるんです!気の強い女性の性格と恋愛傾向をご紹介します。気の強い女性を落としたいならコツを掴め!
見かけによらず喧嘩が真面目に強い芸能人の特徴とは?
ここでは、喧嘩の強い芸能人をご紹介。一見、真面目そうに見える芸能人の方でも、格闘技などをやっていて強いというイメージが定着している方もいます。若かりし頃の武勇伝や、その人の特徴、エピソードなどを交えてまとめています。

システマ呼吸法は痛みを感じない最強格闘技!まとめ

といった感じで、痛みを感じないシステマ呼吸法を極めたくなってしまったのではないでしょうか?

極めると1人で複数人を相手することも可能であるため、女性から頼られることも増えるでしょうね!

基本は落ち着くこと。やり方以前にコレが何よりも大切であるため、肝に銘じておきましょ( ˘ω˘ )

では早速スハスハスハ…。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*