2019年のスーパームーンはいつ?地震との関係や願い事を叶える方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気付けば8月31日。

夏が終わり秋がやってきます。秋といえば月見ですよね。

今回はそんな月に関するお話です。大抵1年に1度しか見られないスーパームーンをご存知ですか?

最近ではテレビでもしっかり取り上げられるため、知っている人は多いはずですが、こいつが2019年も来ます。

では2019年はいつ現れるのか、そしてスーパームーンに願い事をする方法と地震との関係についてなど、スーパームーンのあれこれをまとめていきます。

スーパームーンとは?

月と悩める女性
PR

先ほども軽く説明させていただいた通り、1年に1度見られたらいいね!みたいな月を言います。

その最大の特徴は月光っ…!なんという月光…!!というくらい眩しい月光を放ちます!

スーパームーンという単語自体はいわゆる造語で、天文学の言葉ではないということはもしかしたら大事かもしれません。

2018年のお月見はいつからいつまで?お月見の意味や由来まとめ
2018年秋の夜は月見をして癒されてみませんか?中秋の名月と呼ばれる月は美しく、人々の心を癒してくれる効果に期待できます。このページでは2018年のお月見はいつからいつまでなのか、月見の由来と共にまとめていきます。
【2018】今年のハロウィンで最も人気になれるコスプレランキング
秋といえばやっぱハロウィンですよね!仮装して出掛ける人もいれば、会社や学校のイベントで半強制的に仮装する人もいますよね。この記事では2018年のハロウィンにで人気になるであろうコスプレをランキング形式でまとめています!

明るく大きく見えるのは月が地球に近づくから

月と地球の距離

スーパームーンが凄く明るく見える秘密というのは、月が地球にぐわっと近づいてくるからですね。

といってもスーパームーン時の地球と月の距離は356,000kmくらいではありますが、私たちからすれば膨大な距離です(笑)

ちなみに普段の月は384,400kmあたりにあると言われていて、一番遠い時だと406,000kmも離れているとのこと。

スーパームーン時は普段と比べて、明るさが30%プラスで見え、大きさが14%プラスで見られるそうですよ♪

満月でなければ見ることは出来ない

天体望遠鏡をのぞく少年

このスーパームーン中々恥ずかしがり屋さんのようで、ただ地球に近づいてきただけではお目にかかれません。

近づいてきたときに月が満月でないと地球からは確認できないのです。

言ってしまえばスーパームーンの距離で、地球には何回も近づいてはいるんです!

ただ満月の状態かつ夜の時間帯に距離が近づくかどうかが厳しい条件であるため、いつでも見れるわけではなく1年に1度程度でしか拝むことが出来ないというわけですね。

2019年スーパームーンはいつ現れるのか?

現れたスーパームーン

ではそんな圧倒的な月光を放つスーパームーンさんですが、2019年はいつ頃現れるのでしょうか?

え?もしかして現れないとかないよね?最近ですと2017年はスーパームーンを拝めなかったんですよね…。

2019年のスーパームーンは2月19日の深夜から!

2019年、スーパームーンはあります!

では本題のいつから?というのは、2019年2月19日の深夜から見られるようになるでしょう。

正確な時間は当日の天気にもよってくるのでなんとも言い難いですが、月の周期的には0時50分ほどとの事です。

というわけで満月の状態かつ夜の時間帯という条件はクリアしたので、あとは晴れることを祈るだけですね!

PR

深夜と言われてもどっちか分かりにくいですよね

疑問を解決する男性

いつから○○があるよ!みたいな話の時に毎回私が思っていること。深夜の日付ってどっちか分かりにくい問題を解決していきます。

例えば『2019年1月1日深夜1時から放送開始!』と言われたときに、「2018年12月31日から2019年1月1日に変わった深夜1時から」なのか「2019年1月1日から2019年1月2日に変わった深夜1時」なのか分からなくなるんですよね。

これって私だけじゃないよね!?そう信じたい!いや本当にややこしいので止めていただきたいですホント( ˘ω˘ )これで深夜番組とか見逃すこともあったのです。

というわけで、スーパームーンの時間を私みたいな人でも分かるように言うと、『2019年2月19日から2019年2月20日に変わった深夜0時50分ほどから』見れます!

東京から日帰りデートができる目的別おすすめのスキー場6選
さぁそろそろスキーシーズンの到来ですね。今シーズンは何回くらい行く予定ですか?まだスキー場に行ったことない方もそろそろデビューしてもいいのでは?と思ってもどこのスキー場がおすすめ?今回は、東京から日帰りデートができるおすすめのスキー場を紹介します!カップルで楽しむための目的別におすすめスキー場を...
毛布と掛け布団をかける順番はどっち?全国の人に聞いてみた!
絶対に知っておくべき睡眠の質に役に立つ知識として、毛布は掛け布団の上からかけるのか、掛け布団の下に敷くのか、かける順番について全国の皆さんにアンケートを取ってみましたので、それについてまとめて紹介をしています。

スーパームーンに願い事をささげるには?

幻想的な月

スーパームーンが見られたのであれば、ただ見てるだけではなく願い事をしてみるのも乙なものなのではないでしょうか?

ちなみに巷では金運や恋愛運を上げるための方法が生み出されているようですので、そちらの紹介をしていきますねm(__)m

2019年2月19日か…2月14日より前に来るんだったら、バレンタインにチョコ貰えますようにって月に土下座するのに……。

金運アップの願い事は財布を月に掲げる!

金欠の男性

スーパームーンに願い事をささげる上で一番願い事のやり方が固まっているのが金運アップの場合です。

やり方は簡単。

普段使っている財布の中身を全て抜いて、その財布を月に向けてフリフリするというもの。

フリフリしている間はお金が入ってきますようにとイメージすることが大切。

なんだかお月様に向かって、僕は文無しですってアピールしているみたいですよね(笑)

恋愛運アップの願い事は

恋のキューピット

反対に恋愛アップの願い事のやり方は固まっていないみたいですね。

よく言われているのは、ロゼワインを口に含みながら月光を浴びると片思いが成就するのだとか…。

その他だと、月光を浴びながらひたすらに祈るというのもあるみたいですね。これは自分を慰めている感が凄い。決意をするために用いると良いかもですね。

両思いの人は二人で月見をすると精力を頂けるのだとか…。2月は寒いからね、風邪ひかないよう気を付けてくださいね。(凸*’▽’)凸

スーパームーンと地震って関係あるの?

地震の揺られる男性

こんなことを聞いたことがありませんか?スーパームーンが現れるのは地震が起こる前触れだと…。

実際のところどうなんでしょうか?何か科学的根拠があって言われているのでしょうか?

スーパームーンと地震は無関係

水面に揺れる月と鳥

月とか太陽の引力が地震と関係があるのではないか?という声もありますが、実際のところは関係ないでしょうね。

スーパームーンが見られた前後1か月以内に地震が来たことが何回か来たことがあるようですが、1か月前後って範囲広すぎますし宛になりませんね。

スーパームーンが来る=地震も来る説はチェーンメール的な物を感じますね。

不安がっている人を見て楽しむというかなんというか…。というわけで特に地震などは気にしなくて良いと思って、月見自体を楽しんでいただきたいと思います!

メンズの時計はスポーティなデザインがおすすめ?人気のブランドは?
スーツや、休日の私服に合わせて腕時計をする人は多いと思います。この夏はスポーツをする人でなくてもスポーティな腕時計を付けてみては?今回はスポーティな腕時計でおすすめのデザインやブランドを10選ご紹介します!
愛用タバコが加熱式に変身?話題のヴェポライザーとアイコスを比較!
加熱式タバコに移行しようにもどうしてもアイコスやグロープルームテックのタバコに慣れない…と言う方もいると思います。そこでおすすめしたいのが第4の加熱式タバコヴェポライザー!おすすめ機器をランキングしてみました。

2019年のスーパームーンはいつ?願い事や地震の関係性まとめ

ハイ!というわけで2019年のスーパームーンはいつから?という記事でした。

そんなわけで2月19日の深夜にはみんなで外に出て月を拝みましょうぜ!正確に言うと2月20日の深夜でしょうかね…。

またスーパームーンの加護を受けたいのであれば、願い事をするときに「ありがとうございます。」をしっかりと言った方良いとのこと。

いつからスーパームーンは地震の前触れとか言われ出したのか知りませんが、そんなこと気にせずスーパームーンの美しさを見ていただきたいものですm(__)m

あなたへのオススメ

コメントを残す

*