加熱式電子タバコACE(エース)の充電方法とクリーニングのやり方

加熱式タバコACE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス互換機の加熱式電子タバコACE(エース)突然点滅して起動しなくなった!?

加熱式電子タバコも精密機器なので何かとトラブルが起きてしまうものです…( ノД`)

そこで今回は、加熱式電子タバコACEが突然点滅した時の対処方法や、充電方法、また加熱式電子タバコに必須となるクリーニング方法まで細かくご紹介していきたいと思います!

ACE(エース)のライトが点滅した!これは故障のサイン?

紙巻タバコとは違い、加熱式タバコは機械製品です。

そのため、充電が切れた時や突然の故障がいつ起きてもおかしくありません。

精密機械なので、間違った使い方をした場合や無理な使用をすればする程、故障の確率はアップしてしまいますし、電池の消費も早くなってしまいます。

ACEは故障時が分かりやすいように電源ボタンと電池の4つのライトが故障状態に応じて点滅するようになっています。

万が一、ACEに不調が起きた時や動かなくなった時はまず、ライトの点滅で故障状態を確認するようにしましょう。

アイコス互換機エース(ACE)とイーフォス(EFOS)を比較してみた
アイコスの互換機の中でも使い勝手が良く、更に日本製品と言うことで注目を浴びたイーフォスに後継機が登場!その名もACE(エース)。この二つはどんな違いがあるのでしょうか。先行機であるイーフォスと後継機エースを比較!
加熱式電子タバコのエースを構造が似ているグローと比較してみた
2018年9月に最新のアイコス互換機「ACE(エース)」が発売されました!見た目や大きさは「glo(グロー)」にとてもそっくりなので、どこが違うのかiQOS(アイコス)や他の加熱式電子タバコと比較してみました。

電源ボタンが赤と青に点滅している時

点滅

電源ボタンのライトが赤と青交互に点滅している場合は、本体内部の電気系統の故障が原因になってきます。

本体内部で電流がうまく流れていなかったり、最悪の場合電気系統のシステムがショートしている可能性も考えられます。

電気機器の故障やトラブルの際には、自分で直そうと解体するのは大変危険です。

また、自分で解体して原因を探ると、故障対応の対象外になってしまいます。

赤と青に点滅している時は一度安静な場所に置き、直る気配が無ければ下記から公式サポートへ電話やチャット・メールをして相談してみてください。

公式サイト:こちら
公式の電話番号:06-4801-9201

アイコスを今すぐ捨てて「アイコス互換機」を持った方がいい理由
アイコスには有害性がある?何かと使い勝手の悪いアイコスに今変わって人気なのが、アイコスの上位互換機『アイスモーク』です。アイスモークを使ったらもうアイコスには戻れないとまで言われているアイスモークの威力を一挙公開!
iSMOKEの評判まとめ!アイコス互換機の中でもおすすめな理由
今、加熱式タバコで使用するタバコスティックを使用して喫煙することが出来る互換機が人気なんです!今回はアイコスの互換機の中でも、おしゃれで連続喫煙が可能なiSMOKEの評判やおすすめポイントをまとめました。

電源ボタンが赤く点滅している時

赤点滅

続いて電源ボタンが赤単色で点滅している時の故障状態はACE本体や、基盤が70℃以上で熱くなっていることを知らせています。

加熱式タバコは、バッテリーを十分に備えながら電気で加熱する機械なので、どうしても本体内部に熱がこもりやすいという欠点があります。

ACEはチェーンスモークも可能で、熱がこもりにくい構造になってるとは言え、基盤の温度が70℃を超えた状態での使用は危険です。

故障と言えば故障ですが、数分間常温に置いたり、軽く冷やしてあげると点滅しなくなり、いつも通りに喫煙できるようになっている筈です。

4つ並びのライトが青く点滅している時

4つ点滅故障

充電量を表している4つ並んだライトが青く点滅している状態になると、ACEが起動しなくなります。

電源を押しても加熱が開始されませんが、これは故障ではなく充電切れが原因です。

バッテリー量が少なくなると、4つのライトが青く点滅してお知らせしてくれるので、USBに繋げて充電すれば直ります。

短時間で充電することができるので喫煙回数が多い方は充電の残留量も確認しておくといいですね。

ACE(エース)の充電の仕方と、充電後のスペック

バッテリー充電

先ほどにもご紹介したように、ACEは充電が足りなくなると4つのLEDライトが点滅します。

ライトが点滅したり、充電がもうすぐ無くなるな…と感じた時には随時充電してあげましょう。

ACEのバッテリーはパナソニック製

パナソニック製のバッテリー

実は、加熱式電子タバコACEのバッテリーはパナソニック製なんです!

加熱式タバコのほとんどがメイド・イン・チャイナだったり、さまざまな国のバッテリー製品を使用していますが、ACEはパナソニック製に加え、国産機器ときたのでこれには筆者も大興奮です!

有害性が有るとか無いとか言われている加熱式タバコですが、少しはリスクを下げたい。そう思ったら国外製品って渋りますよね…?

しかし、加熱式電子タバコACEは誰しもが一度は耳にしたことがある日本の会社が関わっている互換機です。

大手企業が関わっている商品と言うと何となく信頼性がありますよね!

ACEの充電方法はUSBで楽々

USB充電

加熱式電子タバコACEはUSBで充電することができます。

ACE購入時に付属している充電コードをPCもしくは、アダプターに差し込み充電します。

充電中はLEDが青く点滅し、充電が完了するとLEDライトが青く点灯してお知らせしてくれます。

約2時間の充電でフル充電になります!

加熱式電子タバコACE(エース)に害や発がん性物質はある?副流煙は?
今話題のアイコス互換機ACEですが、いくら加熱式電子タバコと言ってもついて回るのが発がん性物質や副流煙に含まれている有害性についてですよね。そこで今回は、アイコス互換機ACEの有害性について詳しく見ていきます!
加熱式電子タバコACE(エース)は楽天・アマゾンより公式販売店がお得?
加熱式タバコであるアイコスの互換機として今話題になっている『ACE(エース)』はどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?楽天やアマゾンなどのネット販売店で購入できるエースですが、一番おすすめなのは公式販売店?

バッテリー容量と充電後のスペック

加熱式電子タバコACEは、バッテリー容量が多いというのも特徴の一つになっています。

ACEのバッテリー容量は3200mAhあり、フル充電で最大20本も喫煙する事ができます。

ちなみに、アイコスは正規のアダプターが【5V/2A】となっており、5V/1Aの出力は推奨されていないようですが、加熱式電子タバコACEはそういった情報は書かれておらず、

充電電流と時間:5V 2A(約120分) / 5V 1A(約300分)

の記載があることから、アダプターの種類に特に制限はないようです。

5V/1Aでも充電できるという事は、スマホなどのモバイルバッテリーでも充電することができるという事ですね…!

充電切れの心配がある方は、モバイルバッテリーも一緒に購入しておくのがおすすめですよ!

加熱式タバコACE(エース)のクリーニング方法

掃除しやすいホルダー

加熱式電子タバコはクリーニングの違いで味が大きく変わる事がありますよね。

アイコスの場合、クリーニング不足だと独特なポップコーン臭が強くなったり、味のエグみが強くなったりします。

やはり加熱式電子タバコACEもその点は一緒です。

定期的なクリーニングと、味が悪くなったと感じた時にクリーニングを行うことで美味しく喫煙できるだけでなく健康被害も抑える事ができます。

アイコスよりACEは汚れが付きにくい

汚れが付きにくい

アイコスの掃除が面倒と感じるのはアイコスユーザーなら常に思っていることではないでしょうか?

その理由は、アイコスの加熱部分であるブレードが原因です。

側面からブレードの距離が狭いですし、力を入れて掃除を使用としたらブレードが折れたり曲がったり…あるあるですよね…。

しかし、ACEの差込口にはブレードが無く円形の枠があるだけで、周りから加熱する3Dベーキングシステムと言うのを採用して加熱しています。

その為、アイコスや従来のアイコス互換機のようにブレードの心配をせずゴシゴシ掃除しても問題なし!
中央にブレードが無い分、汚れも付きにくい造りになっています。

外枠をくるりと綿棒で掃除してあげるだけでホルダーのクリーニングが完了してしまいます!これは手間いらずw

味が変化して来たら中の部品を洗浄!

洗浄する

タバコホルダーを掃除しても味が劣化したように感じる時は、本体下部に挿入されているクリーンホルダーという部品を洗浄することで味が改善します。

本体からクリーンホルダーを抜き、クリーンホルダーのキャッチを回して外すと「クリーンホルダー」「ショートホルダー」「シリコン」「キャッチ」と言う4つのパーツに分けられます。

これらの部品は水洗い対応になっているのでジャブジャブ洗ってOKです!
※部品が無くならないようにだけ注意。

水洗い後には必ず最後まで水気をふき取り、乾燥させてから再び組み立てなおして本体に挿入しなおしてください。

ある程度の味の劣化はこのクリーニング方法で無くなりますよ(‘ω’)ノ

時には付属品を使用してクリーニング!

クリーナー

加熱式電子タバコACEを使っているうちに、吸い心地が重く感じる事があります。

これは通気口に詰まった葉っぱなどの汚れが原因です。

付属のクリーナースティックで、スティックホルダー側から通気穴をクリーニングしてあげると改善します。

また、クリーンホルダーと本体の接触部分も汚れやすくなっているので、クリーンホルダーを水洗いして乾かしている間に付属のステンレススティックを使用して溜まった煤などを取り出してあげてください。

クリーニングを怠ると、煤やタールが貯蓄されいくら加熱式電子タバコと言えど有害性が増します。

定期的にクリーニングして、味の劣化や有害性・臭いなんかも減らしてしまいましょう!

加熱式電子タバコACE(エース)の使い方・値段・故障時の対処法まとめ
加熱式電子タバコACE(エース)は最新のアイコス互換機として今話題になっている機器です。今回はそんなACEの詳しい使い方と、購入時の値段、更には故障したときの対処方法迄ドドンとご紹介していきたいと思います!
加熱式電子タバコACE(エース)の口コミ&評判!安い販売店はどこ?
最新の加熱式電子タバコACE(エース)はどんなアイコス互換機なのでしょうか?使用している人の口コミや評判を集めてみました!また、購入できる店舗で一番安い販売店も見つけてみたので是非参考にしてみてください。

加熱式タバコACEの特徴とクリーニング方法をまとめた動画

公式サイトでの加熱式タバコACEの紹介動画では、加熱式タバコACEの特徴ACEの掃除・クリーニング方法が詳しく乗っているので、是非見てみてください!

ACE(エース)の充電方法とクリーニング方法まとめ

今回は加熱式電子タバコACE(エース)について故障時のライトの点滅についてや、充電方法・クリーニング方法等をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ACEは充電面やクリーニング方法、また、故障時の点滅サインまで、アイコスよりも分かりやすくて使い勝手が良いアイコス互換機になっています。

アイコスの互換機を探している方、アイコスに飽きてきたという方は是非、加熱式電子タバコACE(エース)の購入を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*