2018年のシルバーウィークは3連休!短い連休を有意義に過ごす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんシルバーウィークはどう過ごす予定ですか?

せっかくの連休休みだから、何か思い出に残ることをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

秋は過ごしやすい気温ということもあり、お出かけしたくなっちゃいますよね!

そんな2018年のシルバーウィークはいつからなのか?また三連休という短い休日を有意義に過ごす案をご紹介させていただきますm(__)m

シルバーウィークとは?

考える女性
PR

2000年に導入されたハッピーマンデー制度により、誕生した秋の大型連休をシルバーウィークと呼びます。

大型連休といっても基本的に土日月の3連休となっており、5連休などの大型連休化するのはレアなことなのです。

ちなみにこの5連休以上をプラチナウィークと呼んだりもしますね。

2018年のお月見はいつからいつまで?お月見の意味や由来まとめ
2018年秋の夜は月見をして癒されてみませんか?中秋の名月と呼ばれる月は美しく、人々の心を癒してくれる効果に期待できます。このページでは2018年のお月見はいつからいつまでなのか、月見の由来と共にまとめていきます。
【メンズ】おすすめのサングラスブランドで人気なのはレイバン?
夏といえば暑い日差し!!眩しい日差しには目がくらみます。今回は、モテる男におすすめのメンズにおすすめのサングラスブランドをご紹介!SNSを色んな意味で騒がせるサングラスブランド(笑)レイバンの人気についても解説します。

ハッピーマンデー制度とは?

月曜日のキャラクター

ハッピーマンデー制度とは、祝日を月曜日に移動させた法改正であり、これにより国民に3連休をプレゼントしようという目論見である。

既に月曜日に持ってきている祝日は、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日であり、シルバーウィークは敬老の日により誕生します。

これらの祝日は日付で決められているわけではない。

例えば敬老の日であれば9月の第3月曜日とされているように、〇月の第〇月曜日というように祝日が決められています。

ハッピーマンデー制度には賛否両論ある

日本にしては随分粋な計らいをするじゃないの!と思う方もいるかもしれませんが、実際は否定的な意見の方が多いようで、例えば…

 icon-meh-o 歴史的背景のある祝日を縁もゆかりもない日に移動させるな!

 icon-meh-o 3連休明けの仕事が憂鬱すぎる…。

 icon-meh-o 土曜日休みじゃないし別に嬉しくない…。

祝日の本来の意味が無くなると言った意見は確かになぁという感じですね。それを祝日と呼ぶのかどうか怪しいと思います。

そして下2つは社会人なら、いや学生でも思ったことがある方が多いのではないでしょうか?

個人的にも月曜日休みとかより、火曜日・水曜日・木曜日の週の真ん中が休みだと気分良くその週を過ごせます(笑)

2018年のシルバーウィークはいつからいつまでなの?

2018年9月のカレンダー

そんな賛否両論交わるシルバーウィークですが、2018年も敬老の日が月曜日に動くことにより来ます。

2018年のシルバーウィークはいつからいつまでなの?というと、カレンダーで見る通り2018年9月15日~9月17日となっております。

2018年のシルバーウィークは3連休が2週連続で来る!

2つのコロッケに喜ぶ男性

カレンダーを見て「ん?」と思いませんでしたか?あれ?3連休2週連続で来てるじゃん!とね(笑)

これは秋分の日という祝日が、日曜日になっているため生まれた3連休なんです!

祝日が日曜日に来ると、祝日無駄になったじゃん!というわけで月曜日が振替休日になるわけです。

ちなみに土曜日が祝日になった場合は、振替休日は発動しません。なんでそこは融通効かせないんだ日本よ…。

シルバーウィークをいつもと違う休みにしたい!

頑張ろうとする女性
PR

2018年のシルバーウィークは2回来るというわけですが、3連休って意外に短いと感じますよね。(それ故火曜日が憂鬱に…)

そんな短い連休をいつもと違う休みにしたいのであれば、このような基本を押さえる必要があるでしょう。

読書の秋・食欲の秋・芸術の秋などの「〇〇の秋」の由来とは?
もうすぐ秋がやって来ます!秋といえばよく『○○の秋』って言いますよね。すっかりイメージとして定着しているので違和感もありませんが、この言葉の由来をご存知ですか?読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋の由来とは…?
インドアデートとは?お互いの趣味だけで室内が遊び場所に変わる?
せっかくのデートなのに今日もしっかり雨模様。仕方ないとはいえ、外に出るのも億劫になります。室内で盛り上がる遊びとは?DVD?トランプ?なんか違うと思うそんなあなた!インドアデートで楽しめる趣味や遊びについてまとめました!

何をするのかを事前に決めておく

予定を立てる男性

休みの基本というのは、まずは予定を立てておくのが大切なのではないでしょうか?

連休に入ってから何しよっかと決めていたら、気付いたらもう出かけるには遅い時間じゃないか!となってしまいますよね!

事前にテレビや雑誌である程度目星をつけておくと良いです。

最近はSNSの普及で自分の興味のある場所を見つけるのが、比較的容易だと思うので手早く見つけてしまいましょう。

近場で済ませる

バスの席

当たり前ですが遠方に出かければ出かけるほど、移動時間だけで1日の大半が終わってしまうこともありますよね。

移動時間ではなくメインを楽しむためにも近場で予定を作ってみる、というのはいかがでしょうか?

どうしても旅行がしたいんや!という方は近場の国内旅行で我慢しておきましょう!

国内でも遠い場所や、海外まで行ってしまうと火曜日からの仕事が絶望的な鬱になりますよ(´;ω;`)

秋ということを楽しむ

秋とハリネズミ

日本は四季がハッキリとしていて良いよね!なんて言いますよね。

せっかくの秋の連休なんですから、秋という季節を思いっきり楽しむ事こそが有意義と言えるのではないでしょうか?

秋には食欲の秋などの、○○の秋って言葉がありますから、それを網羅してみるのも面白いかもしれませんね(笑)

そもそも秋は過ごしやすい季節ですから、アウトドアで攻めても、インドアで攻めても楽しめるはずですよ♪

シルバーウィークの過ごし方の提案~アウトドア~

外で読書をする女性

というわけでまずはアウトドアバージョンのシルバーウィークの過ごし方を見ていきましょう。

○○の秋をかなり順守している過ごし方の提案にはなっていますが、そこはお許しを(笑)

紅葉で秋を感じる

紅葉

やはり秋といえば紅葉なのではないでしょうか?

紅葉狩りのスポットに出かけるのも良し、近所の公園なんかでゆっくり鑑賞するのも良し!

紅葉が見えるカフェに行くというのも、流行っぽくていいのではないでしょうか!

ただ9月だとちょっと早いようで、寒い地域でないと見れないことも多いようです(´;ω;`)

温泉でゆっくり

温泉に浸かる女性

日帰り温泉旅行などは短い連休では良く使われる手段なんではないでしょうか?

秋の温泉の何が良いって、やっぱりちょうどいい気温だと思うんですよね。

寒すぎず暑すぎない、いつまでも温泉にいられるそんな気がしてしまいます(笑)

夏にたくさん汗をかいて大忙しだった皆様にこそ、温泉でゆっくり癒されていただきたいものです。

それこそ温泉浸かりながら、紅葉なんてのも乙な物ですよね(*’▽’)

スポーツをしてみる

ランニングをする男性

○○の秋シリーズ。そうスポーツの秋ですよね!

普段運動不足の人は、涼しく汗を流しやすいこの季節にスポーツをやってみませんか?

これがきっかけで何かスポーツに目覚めるかもしれませんよ!

スポーツに目覚めるとやはり新たな出会いの機会が生まれる点がいいですよね(笑)

銭湯の持ち物は男女で違う?カゴに入れると便利なセットとは
銭湯に行くとき、あなたは何を持って行きますか?お風呂に入りに行くとき、何を持って行けばいいのかわからない!そんな男性の為に、銭湯に行くときの最低限の持ち物や、カゴで用意すると便利なお風呂セットをご紹介します。
メンズの時計はスポーティなデザインがおすすめ?人気のブランドは?
スーツや、休日の私服に合わせて腕時計をする人は多いと思います。この夏はスポーツをする人でなくてもスポーティな腕時計を付けてみては?今回はスポーティな腕時計でおすすめのデザインやブランドを10選ご紹介します!

シルバーウィークの過ごし方の提案~インドア~

ゴロゴロする女性

秋だからと無理に外に出る必要はありません!

シルバーウィーク、家の中に居たっていいじゃないの、人間だもの。とインドア派の筆者は思います。

短いとは言え連休は連休。連休でしかできないことがたくさんあります!

小説や漫画などを読みつくす

たくさんの本

○○の秋シリーズ。読書の秋です!

ふとしたときに、あっあの作品が読みたい!となるのはインドア人間でなくてもあることだと思います!

しかし漫画とか小説を1日で何冊も読むのって結構難しいんですよね。

漫画喫茶に朝から行って、絵の細かいところまで見ながら読み進めていて気付いたら夜になっていて、全て読めなくて勿体ない思いをした経験が筆者はあります(笑)

小説も漫画もちょっと読み始めてしまったら最後まで読みたくなるものです。こういう短い連休にこそ向いていることだと思いませんか?

ドラマやアニメなど溜まった録画を消化する

リビングのテレビ

ドラマやアニメなどの録画って日常生活の忙しさもあって、ついつい溜めがちになってしまうものですよね。

録画リストがいっぱいで録画できませんでした!なんて経験がある方も多いはずです!現に筆者も経験済みです(笑)

30分や1時間単位の物を消化するのって結構大変ですから、こういう連休にやらないと勿体ない!

鑑賞しつつ、秋の味覚をつまむなんてことも出来るので、楽しみ方は無限大ですね!

自宅で食事会を開く

秋の味覚マツタケ

○○の秋シリーズ。食欲の秋もしっかりと消化しておきましょう(笑)

秋ってやっぱり食べ物が美味しいんですよね。肉より果物、野菜が好きな筆者は考えるだけでお腹が空いてきました\(^o^)/

一人で食べるのもいいですが、友人や家族や親戚などを呼んでちょっと贅沢な食材を買ってみるなんてのもアリですよね!

家から紅葉が見える人は是非やってみてください。あ~秋満喫してんなぁ~と思うこと間違いなしですよ!

夏バテならぬ「秋バテ」とは?症状から見る秋バテ対策の極意
『秋バテ』という言葉を聞いた事はありますか?夏バテではなく秋バテというものもあるんです!だるくて中々疲れが取れない…そんな辛い秋バテの症状を起こさない為に、今からやっておきたい秋バテ対策についてご紹介します!
【2018】今年のハロウィンで最も人気になれるコスプレランキング
秋といえばやっぱハロウィンですよね!仮装して出掛ける人もいれば、会社や学校のイベントで半強制的に仮装する人もいますよね。この記事では2018年のハロウィンにで人気になるであろうコスプレをランキング形式でまとめています!

2018年のシルバーウィークで有意義に過ごす方法まとめ

というわけで2018年のシルバーウィークは短いけど、いつもの休日とは違うことがたくさん出来ます!

3連休が2回来るということで、1回ずつアウトドアとインドアの3連休にしてしまうというのも良いと思います。

個人的には日帰り温泉旅行はおすすめですね。秋の温泉って長々と浸かれて、すごい癒されるんです(笑)

ちなみに5連休のプラチナウィークが次に来るのは2026年なので、シルバーウィーク=5連休の考えは止めた方が良いでしょう(´∀`)

あなたへのオススメ

コメントを残す

*