台風や地震で停電したらどうする?冷蔵庫・トイレ・電話・エアコン対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時の備えは普段からしておいた方が良いもの。

特に最近は、度重なる台風や地震で防災意識も高まっていますよね。

そこで、この記事では災害で停電した時の対処法はどうするのか、という事についてご紹介します。

停電したら冷蔵庫やトイレ、電話はエアコンに対しては慌てず焦らず、落ち着いて対処しましょう。

災害時の停電は本当に困る

停電
PR

停電とはその名の通り、何らかの原因で電気の供給(送電)が止まってしまう事

台風や地震、落雷などの自然災害に合わせて発生する場合も多いものです。

この為、災害時の備えとして、万が一停電してしまっても何とかなる様に日頃から懐中電灯や予備の電池を準備しておく事も大切です。

災害での停電は完全には防げない

落雷

災害での停電は発生頻度がかなり高いものですが、細かい原因はその時によって様々です。

強い風や地震で電柱が倒壊してしまったら送電ができませんし、電力会社や発電所など、原因が大元にある場合はより復旧が困難になってしまいます。

現代社会において電気は必要不可欠ですから、大規模な停電が起これば大問題です。多方面でかなりの支障が生じます。

しかし、現代の技術では完全に災害に伴う停電を防ぐ事は難しいのも事実です…。

停電すると当然ながら…

停電

全く電気が使えなくなってしまいますよね。つまり、家にある電化製品は全く使えなくなってしまいますし、水道局が停電する事で断水も起こってしまいます。

オール電化住宅に住んでいる方は停電している間は、全く何もできなくなってしまいます。停電でも貯水タンクに貯まっているお湯(水)が使えるというメリットはありますが…。

災害時の停電は復旧にどれだけの時間がかかるかが分かりませんので、生活の様々な面で電力が活用されている現代では、例え1時間の停電でも起こっては欲しくないですよね

復旧の間にできる事は?

停電2

停電すると、ついどうする?どうしよう!と焦ってしまいがちです。全然復旧しない状況にイライラしてしまう事も…。

しかし、復旧に当たられている作業員の方も不眠不休で作業してくれていますし、ここはじっと待つ他ありません。

電気が戻ってくる間にできる事をこれからお伝えさせて頂きますので、もしもの時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

台風21号の影響で観覧車が永久に高速回転する動画が色々とヤバい
台風21号凄かったですね。関西を中心に大被害を与えることになりましたが、その中でもツイッターのトレンドになったのが、観覧車の高速回転。全国の観覧車が高速回転するまさに絶叫ゴンドラと化した映像を集めました。
最新アイコス互換機のおすすめランキング!販売店を比較してみた
最新アイコス互換機のおすすめランキングTOP3を大発表!数あるアイコスの互換機の中で、性能やデザインに優れている商品を徹底比較してご紹介します。お得に購入できる販売店情報も公開しますので要チェックですよ!

停電したらどうする? 冷蔵庫の対処法

冷蔵庫

停電したら電化製品がほぼ全て使えなくなってしまいますので、当たり前の事ながらかなり不便です。

中でも特に電気が切れてしまって心配なのは冷蔵庫ではないでしょうか?

災害時は食材の確保も重要ですし、停電時には冷蔵庫の食品が腐らないか心配な方も多いはず。

停電したら、冷蔵庫はどう対処すれば良いのでしょうか?

PR

冷蔵庫の対処法 1.扉を開けてはダメ!

鍵1

災害時に停電すると、それが長引く可能性が高いですよね。そんな時は冷蔵庫の扉を開けるのは絶対にNGです!

中の食品が心配かとは思いますが、実は冷蔵庫は3時間程度であれば通電していなくても冷却効果が保たれているんです。

しかし1度でも扉を開けてしまうと、途端に庫内の温度が上昇してしまうので、中の保冷効果はなくなります。

また、冷蔵庫内に食品を詰め込み過ぎていると、保冷効果が行き渡りにくいので、中はこまめに整頓しておくのをおすすめします。

冷蔵庫の対処法 2.同じく冷凍庫も開けないで!

先日Twitterに投稿されたこちらのツイート。実体験が書かれていますが、やはり停電時は冷凍庫も開けてはいけません!

先程冷蔵庫は詰め込み過ぎNGと言いましたが、冷凍庫の場合は逆で、なるべく食品を詰めておいた方が保冷効果が高い様です。

凍った食品がお互いに保冷材の様な効果を発揮するからだそうです…とはいえ蓋が開かなくなるまで詰め込み過ぎてはいけませんが。

とにかく、停電時は本当に必要な時以外は冷蔵庫・冷凍庫は開けない様にしましょう!

冷蔵庫の対処法 3.停電が長引く場合は、食材を早めに使い切る

冷蔵庫2

とはいえ、停電が1日以上長引いてしまっている時は、さすがに段々と食材が心配になってきますよね。

ですので火が使える・調理できる場合はなるべく早く使い切ってしまう事をおすすめします。既に傷んでいたら捨ててしまわなければいけませんが…。

こういった災害時の備えとして、冬場で活躍する様なガスボンベ式のコンロなどをいつでも使える様にしておくのは大切といえます。

停電したらどうする? トイレの対処法

トイレ

さて、続いては停電時のトイレについてです。

トイレも使えなければ困ってしまいますよね…特に断水していると水も流せませんから大変です。

そこで、災害時のトイレ対策についてもご紹介しておきましょう。

トイレの対処法 1.タンクに水を入れてはダメ!

トイレ2

断水していなくて水が使えるという状況であれば、バケツに一杯(8lくらい)水を汲んでそれを勢いよく流す…という方法があります。

この時、水が周りに飛ばない様に注意が必要です。便器の周りに新聞紙や雑巾などを敷いておくのがおすすめです。

また、流し終えたら最後に3~4lの水を流し込んでおくのがポイント。こうする事で悪臭や有毒ガスが防げます

そして、一番やってはいけないのが、直接タンクに水を入れる事。タンク内の水だけでは戦場水量が不足して、詰まりの原因になる可能性があります。

トイレの対処法 2.断水時は非常用のトイレを使う

非常用

災害時は断水していて、そもそも水が使えないという可能性も大いにあります。

そういった時の為に、事前に非常用の簡易トイレを用意しておきましょう。

段ボール素材で組み立てられるものや、介護で使われる様なプラスチック製の本物に近いものなど、様々なタイプが発売されています。

いざという時に持っておいて損はありませんので、最低1つは確保しておく事をおすすめします

トイレの対処法 3.非常用トイレは使いやすいものを

ビニール袋

非常用のトイレ用品も様々なタイプの物が売られています。シートタイプの吸収材や、凝固させる薬品タイプのものなど色々あるので、自分が使いやすいものを揃えておきましょう。

おすすめは汚物入れのビニール袋と吸収材が一体化しているタイプ。最も手軽に使う事ができると思われます。

また、ビニール袋も黒色など、なるべく濃い色がセットになっているものがおすすめです。

赤ちゃん用や介護用の、臭いが漏れずに密閉効果が高いビニール袋を準備しておいても損はないでしょう。

夏バテならぬ「秋バテ」とは?症状から見る秋バテ対策の極意
『秋バテ』という言葉を聞いた事はありますか?夏バテではなく秋バテというものもあるんです!だるくて中々疲れが取れない…そんな辛い秋バテの症状を起こさない為に、今からやっておきたい秋バテ対策についてご紹介します!
読書の秋・食欲の秋・芸術の秋などの「〇〇の秋」の由来とは?
もうすぐ秋がやって来ます!秋といえばよく『○○の秋』って言いますよね。すっかりイメージとして定着しているので違和感もありませんが、この言葉の由来をご存知ですか?読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋の由来とは…?

停電したらどうする? 電話の対処法

電話

災害時は身近な方の安否が気になるもの。

最近はインターネットが主流になっているとはいえ、親元への連絡手段はやはり電話がメジャーな事も多いですよね。

しかし、災害の時は電話って使えるのでしょうか…?停電時の電話についてもまとめてみましょう。

電話の対処法 1.停電時に使える電話は?

公衆電話

まず、停電の時に使えるのは公衆電話とアナログ式の電話、停電対応の電話、独自の予備電源などがある電話…などです。

しかし公衆電話は100%使える保証もありませんし、アナログ電話の中でも商用電源が必要なものが使用できません。

これを総括すると、災害時に強い頼れる電話機は…黒電話です!

ご存知でしょうか、あのダイヤル式の真っ黒い電話機を…災害時に強いという事で、実は最近、存在価値が見直され始めているんです。

電話の対処法 2.停電時に使えない電話は?

黒電話

一方で停電時で使えないのは、別の電源に接続しないと使えないタイプ。他の電化製品と同様ですね。

他にも、光回線やADSL回線などを利用したIP電話なんかも使う事ができません。

じゃあ黒電話がなぜ使えるのかというと、電話線からの電力だけで動かせるから。大元の電話局がやられない限りは使える仕様になっています。

電気をほとんど使わないアナログ式は、こういった場面で侮れないですよね…。

電話の対処法 3.いざという時の予備バッテリーは大切

ソーラー

家の固定電話が使えないとなると、頼りになるのは携帯電話やスマホ。いざという時に充電切れを起こさない様、モバイルバッテリーを準備しておくのが大切ですね。

ちょっとコスパは悪いですが、電池式の携帯充電器も持っておくと電源が確保しにくい時にも携帯やスマホの充電が可能です。

他にも、携帯用のソーラーパネル式充電器なども発売されています。発電量の多いものは板状の折り畳みパネル式になっていますので、防災グッズに忍ばせておいても場所を取りません。

2018年のシルバーウィークは3連休!短い連休を有意義に過ごす方法
シルバーウィークという連休休み!何か思い出に残ることをしたいと思っている方も多いですよね!そんな2018年のシルバーウィークはいつからなのか?また3連休という短い休日を有意義に過ごす方法をいくつか紹介していきます!
2019年のスーパームーンはいつ?地震との関係や願い事を叶える方法
大抵1年に1度しか見られないスーパームーンをご存知ですか?ではそのスーパームーンは2019年だといつ現れるのか、スーパームーンに願い事をする方法と地震との関係についてなど、スーパームーンのあれこれをまとめていきます。

停電したらどうする? エアコンの対処法

エアコン

さて、最後に停電した時のエアコンの対処法についてご紹介いたしましょう。

夏場や冬場はエアコンを使用する機会も多いので、そんな時に停電するとちょっと困ってしまいますよね。

特にペットと暮らしていて年中エアコンを作動されている方もきっと多いはず。停電したらどうすれば良いのでしょうか。

エアコンの対処法 1.コンセントを抜く

コンセント

エアコン作動時に停電が起こってしまった時は、まずはコンセントを抜いて下さい

停電から復旧したらコンセントを挿し直してからリモコンで操作して電源を入れましょう。

この時、停電前にセットされていたタイマーや運転設定などはリセットされてしまっていますので、新たに設定する必要がある点に注意してください。

動作がおかしければ故障してしまった事が考えられますので、電器屋さんに相談すると良いでしょう。

エアコンの対処法 2.災害で室外機が壊れる事もある

室外機

また、エアコンの動作に欠かせないのが室外機ですが、災害の影響で室外機が故障してしまうケースもあります。

停電から復旧してもエアコンが使えない場合は、エアコンの本体に異常がなければこちらが原因である事も考えられます。

ちなみに室外機が壊れると修理に多額の費用が発生する可能性があるとの事。なるべく故障して欲しくはないものですね…。

エアコンの対処法 3.ペットがいる場合は別で対策を

ペット

ペットと一緒に暮らしているなら、家を離れている時に停電が起こると心配ですよね。特に夏場や冬場はエアコンがなければペットの生死に関わる事も考えられます。

エアコンの場合は停電から復旧しても自動で電源は入りませんので、スマホで外出先からでも遠隔操作できるタイプの機種ですと安心かもしれません。

また、災害時は長時間停電から復旧しない場合も充分有り得ますので、その場合の対策をしておく事も重要です。

夏場であれば、室温が籠らないように遮光カーテンを引いたり、換気窓を開けておいたり、ペット用の冷却パネルやシートを準備しておくのも良いでしょう。

【2018】今年のハロウィンで最も人気になれるコスプレランキング
秋といえばやっぱハロウィンですよね!仮装して出掛ける人もいれば、会社や学校のイベントで半強制的に仮装する人もいますよね。この記事では2018年のハロウィンにで人気になるであろうコスプレをランキング形式でまとめています!
【タバコ税】値上げの歴史を紐解く!今まで幾ら値上げされた?
タバコの値上げはいつから行われていた?タバコの価格の歴史を調査してみた結果、値上がりの原因はタバコ税や消費税の増税だった!日本タバコ産業のタバコを中心にタバコの価格変動をまとめてみました。歴史でみると今年の値上げは…

停電してどうする?とならない為の対処法まとめ

今回の記事では災害による停電時での対処法についてお伝えしました。

いつどんな災害が起きても大丈夫な様に、日頃からしっかりと準備や対策をしておくのは大切ですよね。

それは防災持ち出し用品だけではなく、電化製品やライフラインについても同じ事です。

停電したけどどうする?どうしよう!とならない為にも、今の内にしっかりと災害への対策を進めておいてくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*