【全面禁煙化】主に禁煙化を実施している店舗一覧まとめ

チェーン店 禁煙
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全面禁煙化

恐ろしい言葉ですね…。喫煙者にとって好ましくない飲食店の全面禁煙化は2020年の東京オリンピックまでに行われるようです。

個人経営などの小さな店舗の場合は喫煙できる体制のまま、大手チェーン店の殆どは全面禁煙化するという方針です。

タバコとコーヒーやお酒のコラボレーションを楽しみたいのに、カフェや居酒屋も全面禁煙化の対象になっているのは何とももどかしい…。

では、実際にどのお店が全面禁煙化を進めているのでしょうか?一覧にしてご紹介していきます。

全面禁煙化を進めている飲食店舗

禁煙席

禁煙化が進み、街から喫煙所が消え、店舗によっては喫煙できない飲食店も増えてきましたね。

実際にどのお店が喫煙できないのか気になったので全面禁煙化を進めている飲食店はどのくらいあるのか調べてみました!

とはいえ、日本全国の飲食店舗数なんて計り知れない!と言うことで調べる飲食店舗の条件を付け、公式サイトなどで報告がある飲食店のみをご紹介します。

ご紹介するにあたっての飲食店の条件

・全国チェーン店
・認知度が高い店舗
・公式サイトで全面禁煙の情報が明確に出ている店舗

飲食店の数があまりにも多すぎたため、筆者がよく行くお店もしくは知っているお店等が中心となってしまいましたが、詳しく知りたい方は公式サイトや訪れる店舗情報を確認するようにしてください。

全面禁煙化が進められている【ファミレス店舗】

ファミレス

先ずはファミリーレストランです。

ファミレスは、子連れのファミリー層が多いことから、利用ユーザーからの全面禁煙化を希望する声がおおく、高校生などの未成年のアルバイトが多いことから、喫煙席への料理提供が問題視されており、その点も踏まえて禁煙化が進んでいます。

2019年9月までに全面禁煙化予定 サイゼリア

安くて美味しいイタリアン料理を提供してくれるサイゼリアは2019年9月までに全国すべての店舗全席で原則禁煙とするとしており、全面禁煙化に踏み出しています。

全国店舗数も非常に多いサイゼリアですが、実際に首都圏の店舗ではすでに全面禁煙席のお店もあります。

ワインも飲むことができるので、リーズナブルな金額でイタリアンとワインが楽しめる事もあって喫煙席の存在は大きなものに感じていましたが、本場イタリアでは外では喫煙可能なものの、レストランでは基本的に禁煙なのでワインがあるから喫煙できるっていう考え方はちょっと違うのかもしれませんね。

お腹いっぱい食べても1000円ちょっとで済むサイゼリアの喫煙席でゆらっと駄弁りながらタバコを吸うのが好きだったのでちょっとショックです。

ファミリー層の獲得を目指し全面禁煙化 ココス

ドラえもんのイメージのファミリーレストラン『ココス』も全面禁煙化を進めている飲食店です。

ココスも2019年9月までに全席禁煙にすると発表。

2018年4月の時点で全国店舗の内1/3を全面禁煙にしており、子供連れのお客さんが多いことから全面禁煙化することでお客さんが増えると見込んでいます。

現在、東京・千葉の3店舗のみある喫煙ルームは全面禁煙化した後もそのまま活用するとされていますが、実際に全店舗禁煙になった後どうなるかは現段階では分からないですね。

付き合う前の初デートでファミレスやチェーン店に行く男は駄目?
気になる女性との初デートでファミレスへ食事に連れていく男って女性的にはアリ?ナシ?女性が喜ぶ理想の初デートスポットとは?20代~30代の女性のアンケート結果を大公開!付き合う前のデートコース選びで失敗したくない男性必見!
タバコは百害あって一利なし!身体への危険な害一覧まとめ
タバコは危険で身体に悪いもの!というのは多くの方の共通認識です。しかし具体的に危険な点を挙げるとすると、ニコチンが何とか…という様に、ちょっと漠然としていますよね。今回は煙草が身体に与える害やデメリットをご紹介します。

完全禁煙席で分煙化成功例 ロイヤルホスト

全面禁煙化というとちょっと違うかもしれませんが、ファミリーレストランロイヤルホストは全席禁煙にしており、喫煙ルームの設置をしている飲食店です。

喫煙席が無い事で帰るお客さんが少数いるものの、テーブルでは禁煙なことから女性やファミリー層の顧客確保ができ、売り上げも上げることができた業界内でのパイオニア的存在になっています。

喫煙席はなくとも、食後の一服ができることで、喫煙者の利用者も多く全面分煙化に成功した飲食店といっても過言ではありません。

全面禁煙化の法律でも分煙しているという明記があれば罰則の対象にならないので、早い段階から分煙化を成功させたロイヤルホスト優秀ですね!

全面禁煙化ではないすかいらーくグループ

社員内での禁煙が厳しいすかいらーくグループですが、利用者に社会人が多いことからか、全面禁煙化は進めていません。

店舗によっては全席禁煙のお店もありますが、ほとんどの場合そういった店舗には喫煙ルームが設置されています。

ガストのご飯を食べてドリンクバーでゆっくり座りながら喫煙するのが好きな筆者嬉しい!

今後、すかいらーくグループがどのように禁煙化を進めるのかがわからないので、何とも言えませんが分煙の徹底で許されることを祈っています。

全面禁煙が進められている【ファストフード店舗】

ファストフード

筆者はあまりファストフード店でタバコを吸いたいと思ったことが無いので、ファミレスに比べてファストフードの禁煙化はどちらかと言うと賛成です。

小さな子供や、中高生が多いこともありあんまりいい気がしないんですよねw
ファストフードへ行くならコーヒ屋へ行く!

ファストフード店もファミレスと同様家族層の獲得が多いので、有名店は殆ど全面禁煙化していました。

既に全面禁煙化済 マクドナルド

マクドナルドでも以前は喫煙席と言う隔離された座席がありましたが、2014年7月31日時点で全店舗3,135店が全面禁煙になっていました。

マクドナルドと言えばハッピーセットやマックのクルーを子供が体験するコース、アスレチックが併設された店舗等子供向けのサービスが非常に多く、また小中学生でも購入できるリーズナブルさで未成年の利用も多いのが特徴的です。

そのため、全面禁煙化をしてもお客さんが減ることはないことから全面禁煙化が行われました。

筆者のよく行くマックの喫煙所は今では子供連れの方の席になってましたし、時代の変化を感じました( ˘ω˘ )

ぶっちゃけ、わざわざマックでコーヒーを買ってタバコを吸いたいと思ったことが無いのでマクドの全面禁煙化は賛成かな。

分煙が失敗からの全面禁煙化 モスバーガー

マックが全面禁煙にした後、逆に喫煙者の流入を見込み店舗ごとに分煙・時間帯分煙を行っていたモスバーガーですが、ついに2020年までに完全禁煙化にするとしました。

元々、国産の食べ物を使い、サラダが多めで女性にも愛されるハンバーガーを提供をしていたのにも関わらず、女性が毛嫌いするタバコが吸えた時点でちょっとおかしな話だったんですよね。

中途半端に喫煙者の客引きを図ったのが裏目に出てしまっており実際に、モスバーガーの不振は分煙化したことが原因ではないかとまで言われていたので、完全禁煙化やっとか。と言った印象。

ファミリーレストランよりはちょっとゆっくり目ですが、今後モスバーガーから喫煙席も喫煙ルームも撤去されるようです。

直営店から全面禁煙化 ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーのチキン…ふとした時に食べたくなりますよね…。

ケンタッキーフライドチキンでは、2018年3月の時点で直営店完全禁煙化が行われており、今後はFC店舗の改装に合わせて徐々に禁煙化するとしています。

今後の顧客の主体は家族層であり、近頃はあらゆる年齢層での嫌煙家が多いことから、喫煙客離れてしまっても長期的に考えると、家族客の定着で売り上げは回復すると見ているようです。

タバコを自力でやめる方法は?ガム?薬?禁煙するコツを教えます
どうしてもタバコがやめられない!そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?中々タバコをやめられない皆様の為に、この記事では自力でタバコをやめる方法をご紹介します!禁煙するコツはガム?薬?それとも他にもある…?!
ヤニクラとは一体何?吐き気の治し方や原因について調べてみた
タバコを吸ったときに突然起こる吐き気や頭痛はヤニクラが原因?ヤニクラとはいったい何なのでしょうか?ヤニクラが起こる原因や治し方を探ってみました。ヤニクラの改善方法を知って快適喫煙ライフを送っちゃいましょう。

居酒屋やコーヒー屋は全面禁煙化反対?

居酒屋

ファミレスやファストフード店は未成年客やファミリー層が多いことから、全面禁煙化しても経営が傾くことはないとされていますが、居酒屋やコーヒー屋さんはどうでしょうか…。

筆者はお酒は嗜む程度ですが、居酒屋飯食いながらのタバコとコーヒー屋さんで時間をつぶしながらプカプカ喫煙するのが好きなので、禁煙化反対しています。

実際に、居酒屋・コーヒー屋の経営者たちも喫煙できないことでの集客低下を懸念しており、実際に全面禁煙化している店舗は少なかったです。

居酒屋で全面禁煙化に踏み切った 串カツ田中

大阪に拠点を置く串カツ田中は、2018年6月にほぼ全店で全席禁煙化をスタートさせた居酒屋です。

20代~40代の男女を客層としていた店舗ですが、お子様にも食べてもらいたいという気持ちから全面禁煙化に踏み切ったようです。

実際に、集客は前年から102.2%と増加したものの、客単価は95%・売り上げ高は97.1%に落ちてしまったそうです。

禁煙化によってファミリー層などの集客ができたものの、喫煙できない為お酒の売り上げが減り、売上高は下がってしまったのではないかとみられています。

コーヒーの香りを楽しむために完全禁煙化 スターバックス

スターバックスの本店である米国スターバックスは実は最初から全面禁煙だったのですが、日本に来るときに一度はタバコが喫煙できる分煙飲食店とされていました。

しかし、コーヒーの香りを楽しんでほしいという創業者のこだわりから全面禁煙になり、その後スターバックスは禁煙のコーヒー屋さんとして知られています。

タバコだけでなく、コーヒーの香りを妨げるような香水・コロンの使用は控えるように、匂いが混ざらないようにスープや調理した食品も使わないように徹底されています。

その結果、学生や女性客が多く入るコーヒー店になっているのでこれはこれで、成功例と言えるでしょう。

ソフトとボックスのタバコの違いとは?開け方?それとも味?
タバコってソフトタイプとボックスタイプがありますよね?味の違いやソフトタイプの雰囲気が好きと言うソフト派と、パッケージとしての利便性を選ぶボックス派。この2つの違いとしてよく挙げられる「味」は本当に違うのでしょうか?
ふかしタバコとは?肺に入れてるか見分ける方法と害や依存について
ふかしタバコと肺喫煙を見分ける方法とはいったいどこにあるのでしょうか?ふかしタバコと肺喫煙どちらの方が有害性や依存性が高いく危険なのかなど、二つの吸い方の違いについて詳しくまとめてみました。喫煙者必見です!

居酒屋が全面禁煙化しない理由

居酒屋

串カツ田中のプレリリースによって更に居酒屋は完全禁煙化を渋るのではないかと思います。

集客が増えても売り上げが上がらないのであれば、従業員の忙しさが増すばかりです。

居酒屋=喫煙できるというイメージが定着してしまっている今、完全禁煙化は中々難しいのではないかと感じます。

例えば、個室居酒屋でこの個室は完全に禁煙!と言った分煙は賛成できますが、完全となるとそれは…どうなんでしょう。

お酒とたばこを楽しみたいサラリーマン層は居酒屋ではなく宅のみが主流になってしまうのではないでしょうか…。

コーヒー屋は完全禁煙化ではなく分煙化に力を入れてる

珈琲店

コーヒーとタバコのコラボレーション。至福のひと時です。

ちょっと時間を潰したいサラリーマン層や、友達と会話を楽しみたいという方が多いコーヒーショップでは禁煙化ではなく、完全分煙化に力を入れているように感じます。

喫煙席には個室のように扉になっていた李、空調も混ざらないように調整されています。

喫煙者も禁煙者の嫌な顔を見なくて済むのでありがたいですし、このまま分煙に力を入れてほしいと筆者は思います。

全面禁煙化している飲食店舗まとめ

今回は、ファミレス・ファストフード・居酒屋・コーヒー屋の主なチェーン店から、どの店舗が完全禁煙化を進めているのかについてご紹介させていただきました。

完全禁煙化することでより、集客を望めるファミリーレストランや、ファストフード店は積極的に全面禁煙化に乗り出しています。

が、社会人や喫煙者の利用が多い居酒屋やコーヒー屋はやはり全面禁煙化を渋っているようです。

実際に2020年までにどの程度の飲食店が全面禁煙になるのか、本当に成功させられるのかもわからないですし、闇雲な感じしますが…。

後2年!というか、1年と3ヶ月ちょっとで日本の喫煙状況はガラリと変わるでしょう…。

今後、飲食店の喫煙情報はどうなるか明確になっていませんが…企業の方針についていくしかありませんね。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*