年越し蕎麦を食べるタイミングは何時?意味や由来を簡単にご紹介

年越し蕎麦のタイミング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、今年も残りわずか!

しっかり仕事納めをした後は、家で年末のお笑い特番と歌合戦をはしごしつつ、ゆっくり年越し蕎麦を食べて「あけおめぇーーー!」

っていう話をすると「いや、大晦日の夕飯でしょ?年越し蕎麦を食べるタイミングって」とか「23時55分ぐらいから食べ始めて、年越し蕎麦を食べながら年を越す」とか、人によって年越し蕎麦を食べるタイミングが違うんです!

ちょっと気になったので、年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのかを年越し蕎麦の由来や意味などから調べてみました!

年越し蕎麦を食べるタイミングは?

年越し蕎麦
PR

こんにちは、大晦日の特番はガキ使派の筆者です。

とりあえず気になったので会社の同期などを含めて何人かに「年越し蕎麦を食べるタイミングは何時頃?」と聞いてました。

4~5人ぐらいしか聞いてないのにみんな違ってたので驚きました。(笑)

ちなみに「そもそも食べない」という方もいました…。十人十色だ…。

年越し蕎麦は年越す前に食べる派

やっぱり年越し蕎麦というだけあって、日付が変わる前に食べる派の人は多かったですね。

でも、何時に食べるのか具体的に聞くと、みんな若干違うんです。何で…??

・23時後半に食べる派(筆者ともう1人)
・21時台に食べる派(1人)

21時台って言っても、お夕飯として食べるわけではなく「18時ぐらいにご飯を軽く食べて、その後にゆっくり食べるんです」とのこと。

ちなみに筆者は20時台に夕飯食べて23時半に年越し蕎麦を食べます。みんな違うんですね…。

日付変わってから年越し蕎麦を食べる派

1人いました。年越し蕎麦を日付変わってから食べる方。

「日付変わってから食べますね…」と言われました。私はこれを「年越した蕎麦」と呼んでいます。

個人的には「年越し蕎麦は除夜の鐘を聞きながら食べる年内最後のタスク」だと思っているので、ちょっと驚きましたね…。

やっぱり家庭によって年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのかは違うみたいです。

誰でも簡単「温泉卵の作り方」レンジ・炊飯器・鍋どれが人気?
温泉卵って自分で作ろうとすると結構難しい!美味しい温泉卵の作り方は鍋、レンジ、炊飯器等、ご家庭で全然違うようです。今回は簡単に出来る人気の温泉卵の作り方をご紹介します!レシピごとのおすすめポイントや番外編付き!
お年玉は何歳から何歳まで?相場やお金の入れ方・折り方をご紹介!
お正月といえばお年玉!そろそろお年玉を貰う立場から渡す立場へと変わった方も多いはず。そこで今回はお年玉は何歳から何歳までの子に渡すべきか、相場やお金の入れ方・折り方といったお作法や、お年玉の由来や意味もお伝えします。

年越し蕎麦の意味と由来は?

年越し蕎麦の意味と由来

では、まずは年越し蕎麦の本来の意味についてまとめてみましょう!

細く長く健康的に過ごせるように…みたいな意味を込めて年末に年越し蕎麦を食べるんだという事は多分多くの人が知っていると思いますが、ここでは年越し蕎麦の由来や意味をもっと詳しくご紹介します!

そうすれば年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのか、正解がつかめるはず!!

PR

年越しそばの由来・意味

年越しそばの由来

年越し蕎麦の由来は「細く長く健康的に過ごせるように…」みたいなことをさっきあっさりと言っちゃいましたが、どうも由来はそれだけではない様です!

大きく5つほど由来があって…、

・長く細く生きられるように家族の健康や長寿を願って食べられるようになった
・蕎麦は切れやすいので、悪い縁や厄をここで断ち切るという意味
・永く一緒に(傍に)いられるようにという意味

この辺は誰結構有名ですね。

その他にも、
・蕎麦の元である「ソバの実」が肥えた土地じゃなくても育つ上に天候にもあまり左右されずに育つから強く育つように
金が集まるという金運上昇の縁起物(昔、金を扱ってた職人たちは作業の時に散らかる金粉を集める時にそば粉で出来た練り物で集めていたことから)

などの理由で年越し蕎麦を食べるという説があるみたいです!

やはり縁起物として食べるという根本的な意味は、どの由来も変わらないようですね!

年越し蕎麦を食べるタイミングとして正しいのは何時?

除夜の鐘

結論から言うと年越し蕎麦は大晦日に食べれば何時でもいいらしいです。そんな大雑把でいいのかいと思いますが、年さえ超えなきゃいいみたいです!

年越し蕎麦は大晦日に食べる縁起ものなので、それを越してしまうと縁起が悪いといわれているみたいです…。

一般的な食べるタイミングは23時台?

大晦日の年越し蕎麦は、除夜の鐘が鳴る23時台に食べる人が多いみたいです。

蕎麦ならちょっと夜遅くに食べてもそこまで胃もたれする心配もないので、家族そろってみんなで年越し蕎麦を食べるというのが結構一般的なようです。

もしくはお夕飯として年越し蕎麦を食べたり、外出する前の腹ごしらえに食べるなんて方もいるみたいです。

年越し蕎麦を食べるタイミングで注意しなければならないことは?

満腹

年越し蕎麦は、年を越す前に食べ終えるのが正しいそうです!

今年1年の悪い縁を切ったり、来年も健康的に過ごせますようにという願いを込めているので、大晦日のうちに食べ終わらせるのがベスト!

逆に「別に来年でもよくね?」と先延ばしにして、0時を回ってから食べるとなると、その年1年ずっと「別に後でもよくね?」精神で過ごしてしまいそうですし…。
やっぱり年越し蕎麦はちゃんと大晦日に食べておきたいですよね、気持ち的にも。

また、年越し蕎麦を残すのも良くないようです。縁起物なので、ちゃんと最後までしっかり食べることに意味があるんですね。

10分どん兵衛の作り方とは?レンジでチンした方が美味しいの?
以前大流行した10分どん兵衛をご存知でしょうか。メーカーが謝罪した事でも話題となった10分どん兵衛、今一度改めて作り方をチェックしてみませんか?レンジで作ったどん兵衛とはどう違うのか、そして10分赤いきつねはできる…?
寝正月は危険!今年こそ正月太りにならない対策を身につけよう!
正月はおせち料理やお酒で食生活が荒れ、テレビの特番や気温の寒さなどから家に引きこもり生活習慣も乱れてしまう時期です。そこで気になるのが「正月太り」。正月太りの原因を知って予防策や、もし太った際の対策を知って、寝正月を健康に過ごしましょう!本ページでは、正月太りの原因から解消策まで具体的に紹介して...

うどんとかざるそばは年越し蕎麦の代わりにならない?

年越しうどん

ところで、細く長く健康的に過ごせるようにという願いを込められた年越し蕎麦は、冷たいお蕎麦で食べても問題ないのでしょうか?

蕎麦が嫌いだからうどんを食べているという人も中にはいるかもしれませんが、年越しうどんでも縁起物になるのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました!

年越し蕎麦は冷たくてもOK?

ざる蕎麦

年越し蕎麦は、極論冷たい蕎麦でもOKらしいです!

暖かい部屋でつるるといただくざる蕎麦…それはそれで美味しそうですね!!

また、12月は新蕎麦の時期でもあるそうなので、蕎麦好きの方は蕎麦本来の味が楽しめるざる蕎麦で食べる人もいるみたいですよ。

温かい蕎麦か冷たい蕎麦かは、好きなように選んで食べて良いそうなので、冷たい方が好き!という方はざる蕎麦で年越し蕎麦を楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか?

年越しうどんもアリなの?

蕎麦とは縁がなさそうな香川県。大晦日ぐらいは蕎麦を食べるだろうと思ったら…、うどんでした…。

おいおい、年越しぐらい蕎麦を食べろよ…と思ったのですが、「強く太く生きられるように」などの意味も込めて食べられているそうですし、香川は年明けうどんという習慣もあるみたいなので(しかもさぬきうどん振興協議会発案)地域によってはうどんを食べる風習もあるみたいですね!

蕎麦アレルギーで年越しうどんを食べる人もいるので、年越しに食べる意味や由来をしっかり重んじて食べればOKです!

年越し蕎麦の具に規定はある?

蕎麦の具剤

年越し蕎麦の具って、何を入れますか?筆者は天かすを入れます。

その他にも海老天、卵、ホウレンソウなどなど、ご家庭によってそれぞれ年越し蕎麦に入れる具は違うようです。

なかには何も入れないという人も。本当に十人十色ですね!

年越し蕎麦に入れる具剤も地域によって全く違うので何を入れてもOKみたいです!全国的にはきつね蕎麦やかけ蕎麦などのシンプルなものを選ぶ人が多いみたいです。

読書の秋・食欲の秋・芸術の秋などの「〇〇の秋」の由来とは?
もうすぐ秋がやって来ます!秋といえばよく『○○の秋』って言いますよね。すっかりイメージとして定着しているので違和感もありませんが、この言葉の由来をご存知ですか?読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋の由来とは…?
締めのラーメンを食べる理由とは?やっぱり太る?太らない?
お酒を飲むと食べたくなる締めのラーメン。そもそも締めのラーメンとは?鍋や揚げ物はダメ?と疑問に感じた事のある方もいるはず。ここでは飲酒時のメカニズムやラーメンが食べたくなる理由、お酒の危険な点に関してもご紹介。

年越し蕎麦を食べるタイミングまとめ

ざっくりまとめると、
・年越し蕎麦を食べるタイミングは大晦日なら何時でもOK
・年を越してから食べるのは縁起が悪い
・蕎麦はざる蕎麦でもいい、何ならうどんでも可
・具も何でもいい

という感じですね!大晦日の縁起物なので、年を越す前に食べることに意味があるんですね。

何となく毎年食べていた年越し蕎麦にこんなに意味や由来があるなんて面白かったです…!
今年の大晦日はよりありがたみを感じて年越し蕎麦を楽しめそうです!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*