2019年の年賀状はいつまでにポスト投函すれば元旦に届くの?

年賀状投函日程
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ9月ですが、今年のスピードの速さにビビっている筆者です。

今年も色々なニュースがあったわけなんですが、年末が近づいてくるとしなければいけない事が増えます。

中でも個人的に面倒だなと思うのは年賀状…。

後回し後回しにしているうちに気づいたら年越しの鐘の音を何度聞いたことか…。

2019年は平成が切り替わる年ですし、ちゃんと年賀状を出したい!

更に言えば2019年の元旦に届くようにしたいわけなんですが…元旦に年賀状を届けるならいつまでにポストへ投函すればいいのでしょうか?

今回は、年賀状と日付のお話を使用と思います( ˘ω˘ )

年賀状を元旦に届けるならいつまでに投函する?

お正月年賀状

もーーいーくつねーるーと!おーしょうがつー♪

昔は楽しみだったお正月も、社会人になるとなかなか楽しめないものです( ˘ω˘ )お年玉貰えないし。

年越しを迎える前にやらなきゃいけないこと!それは、年賀状の作成と大掃除ですね…。

筆者ここ数年漫画の祭典行ってるから大掃除とかしてないんですけど、年賀状は一応出してます。
人から貰った後に。だって誰に出せばいいかわからないですし友達いないですし。

でも、2019年は平成最後の元旦ですし、折角なら元旦に届くように年賀状を出したい!

はて・・・しかし、年賀状を元旦に届けるにはいつまでに投函すればいいのでしょう?

PR

年賀状投函は~12月25日まで

クリスマス

年賀状が元旦に届く日程は実は、毎年共通して決まっています。

それが、クリスマス12月25日までの投函です。

元旦に確実に年賀状を届けたいのであれば、12月25日までにポストに投函すれば元旦まで郵便局で保管、1月1日の朝に届けられるようになっています。

注意!12月26日回収の分は元旦翌日配達の可能性あり

12月25日が投函の締め切りとは言っていますが、正確には12月25日のポスト回収時間迄が締め切りと考えるのがいいでしょう。

ポスト投函後に郵便局の人や、年賀状仕分けのアルバイターさんが頑張ってその住所ごとに分けてくれていますので、残業させないように…なるべく決められている日程までに投函するようにしましょう。

26日以降でも元旦に届くことがある?

年賀状振り分け

郵便局側もなるべく元旦に届くように、頑張ってくれているので、筆者の経験的には28日くらいまでは元旦に届けてくれます。

市内だったら28日でもほぼ確実に届きます。

しかし、25日までに届いた分の仕分けが終わり次第、26日以降の分の仕分けが行われるため、どうしても時間がかかってしまいます。

県外や遠くの人への年賀状は取り急ぎでも早めに投函しておくのがおすすめです。

年越し蕎麦を食べるタイミングは何時?意味や由来を簡単にご紹介
年越し蕎麦を食べるタイミングって人や家庭によって違いますよね。正しいタイミングが何時なのか、めちゃくちゃ気になってしまったので年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのかを年越し蕎麦の由来や意味から調べてみました!
寝正月は危険!今年こそ正月太りにならない対策を身につけよう!
正月はおせち料理やお酒で食生活が荒れ、テレビの特番や気温の寒さなどから家に引きこもり生活習慣も乱れてしまう時期です。そこで気になるのが「正月太り」。正月太りの原因を知って予防策や、もし太った際の対策を知って、寝正月を健康に過ごしましょう!本ページでは、正月太りの原因から解消策まで具体的に紹介して...

年賀状は早く投函するのもNG?

郵便局員

年賀状は12月25日以前に投函すれば元旦に届きますが、だからと言って早くに出せばいいというわけではないです!

年賀状を受付日の中で投函したことがある肩ならわかると思いますが、年賀状を投函する際、ポストにいつもとちがう張り紙が貼ってあります。

年賀状専用の投函口です。

これがない時に年賀状を投函してしまうと逆に元旦に届かないことがあるんだとか…

ではいつポストに投函するのがいいのでしょう?

PR

年賀状の受付は12月15日からスタート

年末はバタバタしてしまうから早めに出しておきたい!と言う気持ちはわかりますが、早くに出し過ぎると逆に元旦に届かない場合があります。

基本的に年賀状の受付は12月15日~12月25日の10日間が指定されており、その日程以前に投函してしまうと普通郵便になり、翌日・翌々日に届くことになってしまいます。

年賀状作成は早めに行って15日までは手元で保管しておくといいでしょう。

ポストに張り紙がされて、年賀状専用になったら投函する。くらいの気持ちで見ておくといいかもしれません。

15日よりも前に投函してしまったらどうすればいい?

万が一、年賀状専用ポストになっていないうちから投函してしまった場合にはそのポストの回収郵便局に電話しておくと安心です。

郵便局側で分けて保管してくれます。

ただし、普通郵便に紛れた1枚の年賀状を探し出すのは大変なので、複数枚まとめて年賀状を投函するなら輪ゴムなどでまとめて置くと優しいかもしれませんね。

年賀状はいつから発売されている

年賀状販売

年賀状用のはがきには、その年に合わせた切手イラストや、可愛らしいデザインが施されているものが販売されます。

ディズニーデザインやサンリオデザイン、淡い色で染められたハガキなど選ぶのも楽しいですよね♪

そんな年賀はがきの特徴はお年玉がついていることではないでしょうか?

年明けに新聞で発表される番号に合ったハガキを持っていると切手や家電製品が当たるというイベントです。

お年玉抽選は普通のハガキには付いていないので年賀状専用として購入する必要がありますが、これはいつから販売されるのでしょう?

年賀状の発売日は11月

このお年玉付きはがきが販売されるのは毎年11月1日とされています。

その年限定デザインの年賀はがきや、カワイイデザインのものは売り切れるのが早いので早めに購入しておくといいです。

12月になると一番シンプルなデザインのハガキしか残ってません…。

いつまで販売されてる?

年賀状って意外な人からも届いたりしますよね、届いた年賀状はお返しするのが礼儀です。

元旦が過ぎても年賀状が販売されているのはその為です。

その年によっていつまで販売されているかは前後しますが、大体1月の第2金曜日くらいまでは売られています。

カートで販売されている場合は売り切れた時点で無くなってしまうのでギリギリで購入したいなら郵便局で購入するのが確実だと思います。

お年玉は何歳から何歳まで?相場やお金の入れ方・折り方をご紹介!
お正月といえばお年玉!そろそろお年玉を貰う立場から渡す立場へと変わった方も多いはず。そこで今回はお年玉は何歳から何歳までの子に渡すべきか、相場やお金の入れ方・折り方といったお作法や、お年玉の由来や意味もお伝えします。
実家に帰る頻度は一年の内どれくらい?帰省後の過ごし方とは?
実家に帰る頻度って1年にどれくらいが平均なのでしょうか?全国の男女に一斉アンケートを行いました!俺ってもしかして実家に帰ってなさすぎ…?帰省後の実家での過ごし方と言えばゴロゴロ派?友人と遊びに行く派?

年賀状を送る時の注意点

年賀状を書く

ここでちょっと豆知識的な雑談になってしまうのですが、皆さん年賀状を投函するときって輪ゴムでまとめて投函しますか?

筆者の実家では必ず輪ゴムでまとめて投函していたのですが、特に意味を考えず行っていました。

年賀状の振り分けは高校生アルバイトが中心になって行ってくれています。

投函する側のちょっとした気遣いでかなり楽になるという情報を得たのでちょっと紹介します。

輪ゴムでまとめるだけで時短に!

年賀状は15日~25日の間にわけわからんくらい大量に届けられます。

ザバァっと広げて、ハガキをまとめ、宛名が見やすいように揃えて…と言う作業投函者側が輪ゴムでまとめれば秒で終わります

何万通ものハガキを揃えるだけでも時間がかかります。輪ゴムを切ればいいだけの状態にしてあげるだけで楽になります。

ついでに言うと、市内・県内・その他でまとめてあげるといいかもしれません。

地域によってはポストに輪ゴムが設置してあり、纏めてくださいと書かれていることもあるそうですよ。

郵便番号7桁はしっかりと書く

意外と多いらしいです…郵便番号を書かない人

機械で仕分けする場合にも手作業で仕分けする場合にも7桁の数字を最初に振り分けます。
郵便番号で大まかな住所が分かるのでとても重要なんですよ!

ハガキの既定の場所に数字を書くだけの簡単な作業です。

分からなければ住所を郵便局の検索に打ち込めば郵便番号が出てくるので、確認してみてください。

届け先の住所と名前はなるべく綺麗に

仕分けはアルバイトが行っていて郵便番号だけで住所がわかる程のプロがやっているわけではありません

住所と名前は正確に、なるべく綺麗な字で書きましょう。ていうか印刷してまえ。

解読できないミミズ文字なだけで時間がかかってしまうので気にしてあげるようにしましょう。

以前、幼い子が書いたであろう読めない字の住所が間違って届いてました( ˘ω˘ )同じ苗字だから間違えたんでしょうねきっと…

もはや気持ちの問題ですが、出来ることならやってあげてもいいのでは?と思います。\( ‘ω’)/

年賀状を送るのはいつまでならセーフ?

カレンダー

さて、年賀状の日付の話に戻りましょう。

25日までにポストに投函して、元旦に到着するのが習わしですが忙しい年末。そうはいかないこともあるでしょう。

その場合いつまでなら年賀状が届いても失礼が無いのでしょうか?

松の内迄に手元に届くように送る

七草がゆ

基本的には、年賀状は松の内である1月7日までに相手の手元に届くように送るのがいいとされています。

松の内の期間は、関東では1月7日関西では1月15日と関東と関西で違うそうすが、七日正月で正月気分も抜けてしまうのでなるべく7日までに届くように投函しましょう。


8日以降の場合年賀状でも消印が押される

年賀状には、消印が押されていないのを気づいていましたか?

年賀状は年賀特別郵便とされ、特殊な枠の郵便物の為消印が必要なく、基本的には押されていません。

しかし、8日を超えた年賀状の場合には、普通郵便として消印が押されてしまうので注意しましょう。

年賀状に消印が押されているのは少々失礼に当たってしまう場合もあります。この情報は郵便局の公式HPでも紹介されている内容なので、暇なときにでも確認してみてください。

参考:JP郵便局

元旦に投函した時の到着目安

25日迄に投函すれば、年賀状は元旦に届きますが、それ以降の年賀状のお届け日数は遅れてしまうそうです。

大体、元旦に投函したハガキは1月4日~6日くらいで届くそうなので7日までに届けるためにも、なるべく元旦までには投函しておいた方が安心です。

年賀状の返信も7日までに送るのが基本!

郵便局

1月の3日に送っていない相手からの年賀状が届く!なんてことザラですよね…。

3日ならギリギリ7日までに届くかもしれませんが、不安です…。

届いた年賀状はお返しするのが基本的ですが、7日までに間に合いそうにないなら、別の策を講じましょう。

7日までに間に合いそうになければ【寒中見舞い】

送ってない相手から年賀状が届く事を予想して、年賀状を刷る時に多めに裏面を刷っておき、返信用として確保しておきましょう。

7日までに間に合いそうなので有れば、表面だけ記入して投函してしまえばいいですが、これもう7日に間に合わないだろう…と言う日程なら、寒中見舞いとして送るようにしましょう。

届くか届かないかわからない場合はいっそ、取置いておいてまとめて寒中見舞いで送るのも策です。

2019年のスーパームーンはいつ?地震との関係や願い事を叶える方法
大抵1年に1度しか見られないスーパームーンをご存知ですか?ではそのスーパームーンは2019年だといつ現れるのか、スーパームーンに願い事をする方法と地震との関係についてなど、スーパームーンのあれこれをまとめていきます。
プルームテックプラスの発売日は2019年3月に決定!吸い応えは?
従来のプルームテックよりも吸い応えが良くなった新商品『プルームテックプラス』電子タバコと加熱式タバコの中間に位置するこの商品、当初の発売日は年末年始とのことだったのですが、2019年3月までに発売すると決定しました。

寒中見舞いとは

寒中お見舞い

寒中見舞いは年賀状とは全くの別物ですが、喪中の相手や、年賀状を出す期間が過ぎた相手に対して送るものです。

一年の中で、元も寒さが厳しい時期に、相手の健康や体調を気遣って送る便り

で、松の内が過ぎた頃の1月8日~2月3日くらいまでに送るのが一般的です。

例え年賀状で返せなくても相手から返信があったというだけで嬉しいものです。
年賀状を送りそびれた相手にはこのタイミングで必ず送るようにしましょう。

寒中見舞いは年賀はがきで送ってはいけない

気の知れた友人などの仲のいい相手ならまだいいですが、目上の人や知人に寒中見舞いを送る場合年賀はがきで送るのはNG行為です。

年賀はがきで送ってしまうと、余った年賀状を使ったと思われてしまいますし、年賀状のように新年を祝う言葉も使わないようにしましょう。

普通のはがきや私製はがき、ポストカード等を使用し、相手の体に気を遣う文面にして送ります。

2019年の年賀状を元旦に届けるには?まとめ

ダラッと書いてしまいましたが、まとめるとこんな感じです。

11月1日…年賀状販売開始
12月15日~12月25日…元旦に年賀状が届く投函期間
12月28日…近所なら年賀状が元旦に届く最終日
    :
    :
~1月7日…年賀状を送っても失礼が無い最終日
1月8日~2月3日…寒中見舞いを送る期間

日本人として、年賀状はなるべく送るようにしましょう。

2019年の年賀状は平成と書ける最後の年ですよ!

年賀状のデザインを考えるのも楽しいですし、時間が無いなら業者に発注すれば元旦までに届くように作成してくれます。

ギリギリになってしまうと、業者も忙しくなってしまうので今の内から年賀状の準備をして万全を備えましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*