除夜の鐘の回数「108回」の意味は煩悩の数?鳴るのは何時から?

除夜の鐘の秘密
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年の呉、年の始まりを知らせる除夜の鐘

筆者は紅白が終わった後にNHKの『ゆく年くる年』で除夜の鐘を聞いてます( ˘ω˘ )

除夜の鐘を聞くと一年も終わったな…と言う気持ちになりますが、なんとなく聞くだけでなぜ鳴らしているのか、何時から何回鳴らしているのかとかってあやふやじゃないですか?

煩悩の数と言うことで108回鐘を突くというところくらいは知っていると思いますが…この回数にはどんな意味があるのでしょうか?

ということで!今回は年の暮れまでに知っておきたい!除夜の鐘についてご紹介していきますよ!

除夜の鐘とは

除夜の鐘

年を越す際にどこからともなく聞こえてくる除夜の鐘の音。

筆者宅でも毎年近くのお寺から聞こえる除夜の鐘と、ゆく年くる年の除夜の鐘をききながら年越しそばを食しております( ˘ω˘ )

除夜の鐘は、多くのお寺で年を越す深夜0時を挟む時間帯に108回突かれ、年の暮れから新年を知らせる日本仏教にて、行われている年末年始の行事です。

PR

始まりは鎌倉自体

仏教が広まったのは中国の宋の時代ですが、このころには除夜の鐘は無かったとされています。

除夜の鐘を大晦日に鳴らすようになったのは新しい宗派が生まれ始めるころの鎌倉時代からで、自分の宗派を広めるための布教活動の一つとして、除夜の鐘を大晦日に突くようになったのが始まりと言われています。

除夜の鐘であるお寺の鐘は梵鐘と呼ばれ、仏教の儀式で使う仏具の一つであり、朝・夕の時報として用いられたり法要の開始を知らせる時にも使われます。

除夜の鐘は寺の鐘

お寺の鐘

除夜の鐘は仏教の風習ですが、神社は神道

その為基本的に除夜の鐘と呼ばれるものはお寺で鳴らされます。

稀に神社で除夜の鐘が鳴らされることもありますが、神社にはそもそも鐘が無い事が多く、初詣客が日本一の明治神宮でも鐘はありません。

108回以下、以上鳴らすこともある

参拝者が除夜の鐘を鳴らす

基本的には108回鳴らすことになっている除夜の鐘ですが、お寺によっては18回だけ鳴らすお寺や、希望した参拝客が鐘を突くことができることから108回以上鳴らすお寺もあります。

お坊さんが鐘を突くのが主流の中、参拝客が鐘を突く場合108人限定で行っていたり、年を越すまでは参拝客が突くなど、決められているお寺があるので近所のお寺を調べてみて鐘を突くことができるのなら来年の祈願のためにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

2019年の年賀状はいつまでにポスト投函すれば元旦に届くの?
年賀状はいつまでにポストへ投函すれば、元旦に届くのでしょうか?2019年は平成最後の年賀状になります!折角なら元旦に届くように送りたいですよね!と言うわけで、今回は年賀状と日付についてご紹介していきたいと思います。
年越し蕎麦を食べるタイミングは何時?意味や由来を簡単にご紹介
年越し蕎麦を食べるタイミングって人や家庭によって違いますよね。正しいタイミングが何時なのか、めちゃくちゃ気になってしまったので年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのかを年越し蕎麦の由来や意味から調べてみました!

除夜の鐘を108回鳴らすのは何故?

煩悩の数と鐘の回数

除夜の鐘を鳴らす時の作法として突く回数とタイミングが決まっており、

107回までは旧年(12月31日)のうちに鳴らし、最後の一突きは新年に突く

と言うのが作法になっているのですが、何故108回と言う回数なのでしょうか…?

除夜の鐘を108回鳴らすというのには実は色々な説があるようなので、それぞれ調べてみました。

PR

煩悩の数説

一番有名な説なのが煩悩の数です。

煩悩の数の割り出し方がこちら。

人間にある6つの器官、

・眼(げん)
・耳(に)
・鼻(び)
・舌(ぜつ)
・身(しん)
・意(い)

これらを六根と呼び、六根の各機関には3種類の人の心の状態が反映されていると言われています。

・好(こう) 気持ちがいい
・悪(あく) 気持ちが悪い
・平(へい) 何方でもない

それぞれの6つの器官にこれら3種の心理状態が関わっており、心の持ち方によって行動や生が決められるという考え方です。

この時点で人の煩悩は6×3=18の煩悩があることになります。

さらに、これら3種類にはそれぞれ2種類に細分化

・浄(じょう) きれい
・染(せん)  きたない

悪でも染だけでなく浄が隠れているという意味で、ここまで細分化すると人の煩悩は6×3×2=36種類あることになります。

最後!仏教では、人の転生が繰り返されるという考えを持っており、煩悩の数は時間によって変わっていくため、

・前世
・今世
・来世

と三世によって適用。

つまり、6×3×2×3=108と、煩悩の数が算出されます。

仏教では、人の悩みや苦しみを生み出す心の汚れを煩悩としており、これらを浄化するという意味でこの108回と言う回数で鐘が突かれているという説が有力とされています。

ややこしいですが、仏教ってこんなものですよね…。だからこそ面白いんですけど。

四苦八苦からの説

鐘を突く意味の一つに四苦八苦を取り除くと言う説もあります。

四苦八苦の語呂を数字に変えると、4989になり、4×9+8×9の答えは108になります。

ちょっと無理やり感も否めませんが、108と言う数字が出てくると思うとちょっとすごくないですか?

一年を表している説

人間自身ではなく、108回と言う数字の中で1年を表しているのではないかと言う説もあります。

月の総数である12と、四季の4つの季節を6つに分けた二十四節気と言う4×6の24の季節

立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

そして、その二十四節気を約5日間ずつ、3つの期間に分けた七十二候と呼ばれ24×3の72に分けられます。

これらの数字を全て足すと、7+24+72=108となります。

このことから、108は一年間を表している数字ではないかと言う説があります。

【春夏秋冬】モテる男から学ぶデート時の服装と着こなし方まとめ
いざデートになった時、どの服着ていけばいいのかすごく悩みますよね…。モテない男と違って、モテる男は女子ウケのいい服装を普段から着こなしています。男性必見!モテるメンズコーデを春夏秋冬のバリエーションで紹介していきます。
季節の変わり目は抜け毛に注意!春夏秋冬の中で抜けやすい季節とは?
「普段から気になる抜け毛が、季節の変わり目になると増えている!」と思うことはありませんか?髪の毛は毎日抜けていきますが、春夏秋冬それぞれの季節で抜け毛が増えてしまうのは何故でしょう?今回は季節ごとの抜け毛の原因と効果的な対策を紹介します!

これらはすべてとしてされているだけで、煩悩の数なんかは宗派によって変わってくるので何も108だけになることはありません。

とは言え、ここまで108になる数字が揃ってると何となく面白く感じますよね。

除夜の鐘を鳴らす意味として、煩悩や四苦八苦を取り覗くという意味と、一年お疲れ様という意味全てを持っていてもおかしくありませんしね。

除夜の鐘は何時からなり始める?

年越しは何時から

除夜の鐘って気づいたら鳴り始めていますが、何時から鳴り始めているのでしょうか?

年内に107回と言う回数を鳴らす必要がありますし、何時から鳴らすのか時間が決められていてもおかしくありません。

何時からかはお寺によってまちまち

何時から除夜の鐘を鳴らすというのは特に決められていませんが、既定の回数除夜の鐘を突かなければいけないので、寺ごとに何時から突くかは大まかには決められていると思います。

秋口になってくると、お寺のHP等で除夜の鐘を何時から突くのかなどの告知が始まっていますので、参考にしてみてください。

「ゆく年くる年」は23時45分スタート

NHK紅白歌合戦の後に放送される除夜の鐘の中継風景をひたすら見る番組ゆく年くる年は、毎年23時45分~0時15分までの30分間放送されています。

これから除夜の鐘を突くというお寺や、既に鐘が鳴り始めているお寺等様々ですが、この時間帯は全国各地のお寺で除夜の鐘が鳴らされていると考えていいでしょう。

大体23時30分~45分の間に鳴り始める

ザっと、除夜の鐘の開始時間を調べてみると23時45分からスタートのお寺が一番多く、次に23時30分そして23時40分スタートのお寺もありました。

大体どこのお寺も30分~45分の間から鳴り始めると考えていいでしょう。

30分の間に107回突くとなると17秒に一突きくらいですね。疲れそう…。

何時から鳴らし始めるかわからない、最初の一突きを聞きたい!と言う方は23時30分前に鐘の前に集まっていれば鳴らし始めから観覧することができると思います。

10分どん兵衛の作り方とは?レンジでチンした方が美味しいの?
以前大流行した10分どん兵衛をご存知でしょうか。メーカーが謝罪した事でも話題となった10分どん兵衛、今一度改めて作り方をチェックしてみませんか?レンジで作ったどん兵衛とはどう違うのか、そして10分赤いきつねはできる…?
お年玉は何歳から何歳まで?相場やお金の入れ方・折り方をご紹介!
お正月といえばお年玉!そろそろお年玉を貰う立場から渡す立場へと変わった方も多いはず。そこで今回はお年玉は何歳から何歳までの子に渡すべきか、相場やお金の入れ方・折り方といったお作法や、お年玉の由来や意味もお伝えします。

除夜の鐘の回数の意味と何時からなるのかまとめ

毎年何となく聞いていた除夜の鐘も調べてみると情報過多でした( ˘ω˘ )

お寺でしか除夜の鐘を鳴らしていないというのは個人的に驚きでしたね。

ちなみに、初詣は神社・寺どちらに行っても問題ないとされているので、今年は除夜の鐘目当てに寺へ行ってみてはいかがでしょうか?

108回という回数にも煩悩意外に説があり、何時から除夜の鐘がスタートするのかも違うというのは新発見でした。

今年はより、除夜の鐘に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*