【鍋料理】人気の具材ランキングと鍋の種類をランキングしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、朝晩と日中の気温差が突然激しくなりましたね。

肌寒くなると、暖かい料理が恋しくなります。

最近ではすっかりスーパーの売り場も鍋の素が多くなってきましたが、一番人気の鍋の具材や素がどんなものなのか、ちょっと気になりませんか?

今回は人気の具材ランキングと鍋の種類ランキングしてみた!という事で、メンジム冬の鍋特集です!(笑)

冬といえば鍋料理!

鍋料理
PR

秋から冬にかけて、とにかく美味しいのが鍋料理!

たくさんの具材を入れて、好きな味付けで楽しめる鍋料理は、すき焼きやらキムチ鍋やら、水炊きなどいろいろ種類がありますね!

まずはどんな料理があるのか、そもそもなぜ鍋料理という文化が出来たのかなどを調べてみました!

鍋料理は大昔からあった!?

鍋料理は大昔から

鍋で調理をするという文化は、大昔の縄文時代からあったそうです。

それこそ土器が作られたころには、鍋で料理をする文化があったのではないかと考えられているそうです。

狩りで捕らえた獲物や色々な食材をじっくり煮込んで、出汁まで食べることが出来るというメリットたっぷりの鍋。先人の知恵はすごいですね…。

現代の鍋に至るまで

現代の鍋に至るまで

食事をするようなところに、鍋を持ち出すような「現代の鍋」に近づいたのは江戸時代後期

特に、商人が住んでいた町家などでは、すすや煙が出るようなものが嫌がられていたため、台所と食事する居間や座敷が切り離されていたそうです。

その時に、囲炉裏にかけておく大きな鍋と、食卓に出す小振りな鍋と2種類の鍋料理が確立したんだとか。

もうこの時は、調味料が味噌や塩だけでなく、お醤油・みりんなどの調味料も一般的になって、今の鍋料理へとどんどん発展していきます。

年越し蕎麦を食べるタイミングは何時?意味や由来を簡単にご紹介
年越し蕎麦を食べるタイミングって人や家庭によって違いますよね。正しいタイミングが何時なのか、めちゃくちゃ気になってしまったので年越し蕎麦を食べるタイミングが何時なのかを年越し蕎麦の由来や意味から調べてみました!
10分どん兵衛の作り方とは?レンジでチンした方が美味しいの?
以前大流行した10分どん兵衛をご存知でしょうか。メーカーが謝罪した事でも話題となった10分どん兵衛、今一度改めて作り方をチェックしてみませんか?レンジで作ったどん兵衛とはどう違うのか、そして10分赤いきつねはできる…?

鍋料理の種類は無限大!?

さて、鍋料理にも色々な種類がありますが、料理教室を開いている近茶流によると、柳原式鍋物系統分類図という分類図がありました!

めちゃくちゃ細かくて「トーナメント戦かな?」と思いましたが、それぞれ定義があるようです!

PR

水鍋(水煮)タイプ

水鍋

出汁を使用せずに、真水で具材を煮る鍋のこと。

オーソドックスなものに水炊きやしゃぶしゃぶがありますね。
具材の出汁のみで出来上がっているので、各々が自分の好きな薬味やたれで味わうことが出来るのがポイント。

言ってしまえば、味付けが各々の好みで出来るので、鍋の中ではほとんど失敗が無いということ!初心者でも楽しんで作れますね!

煮汁鍋(汁もの)タイプ

煮汁鍋

味付けをした出汁を使って、具材を煮詰めるタイプの鍋。

おでん・寄せ鍋などはこのジャンルになるそうです。

最近では、キムチ鍋や鶏白湯鍋など、色々な種類がありますね。鍋の素が売っているので、こちらも誰でも簡単に作れます。

鍋の味によって締めに何を食べるかも変わってくると思います。個人的には大体の締めはチーズリゾット派です!

すき鍋タイプ

すき鍋

鉄製の鍋を使って、濃い味付けの「割り下」や味噌だれなどで作る鍋。

みんな大好きすき焼きなどがこのジャンルになります。

ちなみに、すき焼きって本来肉を先に焼いてから煮詰めるそうですが、小さいころそれを知らないでいたので「何で焼いてないのにすき焼きっていうんだろう」とずっと思ってました。
無知って怖い。

誰でも簡単「温泉卵の作り方」レンジ・炊飯器・鍋どれが人気?
温泉卵って自分で作ろうとすると結構難しい!美味しい温泉卵の作り方は鍋、レンジ、炊飯器等、ご家庭で全然違うようです。今回は簡単に出来る人気の温泉卵の作り方をご紹介します!レシピごとのおすすめポイントや番外編付き!
寝正月は危険!今年こそ正月太りにならない対策を身につけよう!
正月はおせち料理やお酒で食生活が荒れ、テレビの特番や気温の寒さなどから家に引きこもり生活習慣も乱れてしまう時期です。そこで気になるのが「正月太り」。正月太りの原因を知って予防策や、もし太った際の対策を知って、寝正月を健康に過ごしましょう!本ページでは、正月太りの原因から解消策まで具体的に紹介して...

人気の鍋の種類ランキング!

ではでは本題!人気の鍋の種類ランキングを大発表します!

きっとこのランキングを見たら、今日の夕飯は鍋料理になるはず!(笑)

人気の鍋の種類ランキング第1位 すき焼き

すき焼き

鍋といえばすき焼き!!

堂々の第1位はすき焼きでございます。

醤油とお砂糖のあまじょっぱい割り下が染み込んだ牛肉に、溶いた卵をくるっと絡めていただく…これがたまらない!!!!!

10代以下から50代以上の幅広い年代の人に愛される味です。そういえばすき焼き嫌いって人聞いたことないです。

すき焼きの締めは下手にアレンジせずに、雑炊で締めるのがいいですね!

人気の鍋の種類ランキング第2位 キムチ鍋

キムチ鍋

ピリ辛のスープが全てを覆うキムチ鍋は第2位にランクイン!

惜しくも2位という理由は辛いのが苦手な人は乗り気になれないからという理由で2位にしました…。

でも、キムチ鍋といえば豚肉!豚肉は風邪を引きにくくしてくれる効果もあるので、冬にはもってこいです!

ところでキムチ鍋に入ってる白菜とネギって、なんであんなに美味しいんでしょうね。あれなら子供も喜んで食べるという謎。

人気の鍋の種類ランキング第3位 しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

人気の鍋の種類ランキング第3位はしゃぶしゃぶ!!

最近のしゃぶしゃぶ屋さんでは、変わった出汁でしゃぶしゃぶして食べるというものが多くなりましたね。

柚子出汁のしゃぶしゃぶがとにかく美味しい。お肉もさっぱり食べられるので、個人的にもおすすめです。

しゃぶしゃぶも、好きなたれで楽しむことが出来るので、味付けに好き嫌いがある人でも楽しめるのがポイントですね!

人気の鍋の種類ランキング第4位 ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋

鍋の種類ランキング、第4位は女性人気も高いミルフィーユ鍋です!

白菜と豚肉を交互に詰めて煮るという超シンプルな鍋ですが、これがまた美味しいんだ…。

ミルフィーユ鍋は鍋に味付けする派たれで楽しむ派がいると思いますが、筆者はコンソメ味に味付けして楽しむ派です。

なぜ4位かというと、作るときに手が汚れるからです。

人気の鍋の種類ランキング第5位 鶏白湯鍋

鶏白湯鍋

第5位は鶏白湯鍋です!!

さっぱりなのにしっかりとしたあの絶妙な味付けが美味しい鶏白湯鍋。女性にも人気ですね。

個人的に、鍋系で鶏肉は何故か気が進まないことが多いのですが、鶏白湯鍋だけはとてもわくわくして食べることが出来ます。

5位だった理由は家で作るとなると面倒だしうまく作れないからです。

絶対に惚れられる女子ウケ抜群男の手料理ランキングBEST10
料理が得意な男性は女性にモテる!料理が得意でなくても、女性の好みを抑えた手料理をたまに作ってあげれば、惚れられること間違いなし!彼女や気になる女性に作ってあげたくなる女子ウケ抜群の人気手料理メニューをランキングでご紹介します!
コンビニのおでんが危険って本当?不衛生で安全性は皆無?
そろそろおでんが恋しくなる季節ですよね!ふらっとコンビニに立ち寄ると、美味しそうなおでんの香りが食欲をそそります。実はそのおでん、本当は不衛生で危険だったかも?!この記事では本当は怖いコンビニおでんの話をお送りします。

人気の鍋料理の具材は?

では、鍋料理の具材の人気ランキングも発表します!

鍋パーティーするとき、何の具材を入れるかいつも悩んでしまうという方もいると思います!是非参考にしてください!

人気の鍋料理の具材ランキング第1位 豚肉

豚肉

鍋といったら豚肉でしょう!!!

鍋に入れる前に、さっと茹でておけば鍋が豚臭くなることもないし、何より豚肉は栄養素たっぷりで美味しいですからね!

何の鍋でも、大体豚肉は合うので、鍋のメインに困ったらとりあえず豚肉を買っておきましょう!

個人的には、すき焼きのたれで作ったすき焼き風鍋に、豚肉をいれて食べるのが大好きです。めっちゃうまいのでお試しあれ。

人気の鍋料理の具材ランキング第2位 白菜

白菜

白菜が無いと鍋感が一気に失せてしまう気がするのは筆者だけでしょうか?

濃い目の味付けでも割とあっさり食べられるし、白菜から出た出汁が死ぬほどうまい…。

そこまで筆者はベジタリアンではありませんが、鍋料理を食べているときは白菜でもご飯食べてます(笑)

人気の鍋料理の具材ランキング第3位 豆腐

豆腐

めちゃくちゃ火傷するけど、鍋料理といったら豆腐も欠かせないと思います!火傷するけど。

普通の水炊きのときに、ポン酢でさっぱり食べるのも美味しいし、すき焼きやキムチ鍋などで味の染みた豆腐も美味しいですよ!

豆腐も、どの鍋料理にも合うので入れておいて損はないです!冬なら体の芯まで温めてくれそうですしね!

人気の鍋料理まとめ

いかがでしたか?

今回紹介した鍋以外にも、豆乳鍋やらもつ鍋、ちゃんこ鍋などなど、鍋料理には色々な種類がありますよね。

あとはクックパッドなんかで「花束鍋」なんていうオシャレなアレンジ鍋も流行っているそうですね!

鍋料理はどんなアレンジをしても大体許されそうなので、今年はオリジナルの鍋を作ってみませんか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*