【大人気】簡単な梅酒の作り方とその後の梅の利用方法まとめ

梅酒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他のお酒とは違い甘くて美味しく飲みやすいことで男女共に大人気な梅酒

氷たっぷりのロックでも飲みやすく、炭酸で割ってスッキリ飲んでも美味しいですよね♪

実は梅酒はお家で簡単に作れちゃうんです!

実家特製の梅酒があるお家もありますよね。

今回はそんな梅酒の作り方・残った梅の利用法について紹介します。

是非参考にしてみて下さい。

梅酒はどんなお酒?

梅酒
PR

梅の利用法は梅干しだけではなかった!

某梅酒のCMと言えば、誰でも歌えちゃうくらいお馴染みですよね!

そんな昔から人気の梅酒について調べてみました♪

梅酒って何?

まずお酒の種類について分かりやすく説明すると、大きく分けて「醸造酒」「蒸留酒」「混成酒」に分類することが出来ます。

醸造酒・・アルコールを発酵させて作ったお酒のこと。ビール・ワイン・日本酒など。

蒸留酒・・醸造酒を蒸留させて作ったお酒のこと。焼酎・ウィスキーなど。

混成酒・・醸造酒や蒸留酒に、果実や糖分・香料を加えた再生酒のこと。梅酒・みりん・リキュールなど。

梅酒は混成酒にあたり、果実酒とも呼ばれています!

ヘパリーゼはいつ飲むのがいい?飲むタイミングと効果や副作用
ヘパリーゼの製品情報・特徴・効果効能・飲むタイミングなどについてご紹介。ヘパリーゼは様々な種類の商品があり、市販やコンビニで気軽に購入できます。疲労回復や栄養補充、二日酔い防止に効果的なので、ぜひご参照ください。
お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
日本人の多くはお酒に弱い人が多い人種です。これは遺伝によってアルコールを分解する酵素が弱いためなのですが、とはいってもできるだけ悪酔いはしたくないものです。今回はお酒に酔わない方法・酔わない飲み方をまとめてみました。

果実酒には種類がたくさんある?

梅酒

果実酒はフルーツの味がギュッと詰まっていて味の種類も豊富で、アルコールが苦手な方でも美味しく飲めちゃうのが果実酒の人気の秘訣!

代表的な果実酒は、梅酒・ブドウ酒(ワイン)、リンゴ酒、アンズ酒ですが、今やどんなフルーツでも簡単に作れちゃうみたいです!

ミックスジュースならぬ、ミックス果実酒を作られている方もたくさん見えました。

沢山の種類がありお店で選ぶのが難しい程なので、いっそのこと自分の好きなフルーツで特製果実酒を作ってみる方が早いかもしれないですね♪

梅酒を作ってみよう!

梅酒

沢山の種類がある果実酒ですが、やはり日本人に一番馴染みがあり人気なのは梅酒ではないでしょうか♪

作り方は意外に簡単なので、挑戦されている方も多いようです!

材料・用意する物

青梅 1kg

氷砂糖 500g~800g(甘さの好みによります)

ホワイトリカー 1.8リットル

5リットル瓶 1個

竹串 数本(折れてしまった時用に)

1:瓶を消毒します

熱湯で煮沸消毒します。

コツとしては、少量の熱湯を注いで傾けてくるくるっと回していき、瓶の中全体を消毒しましょう。

消毒ができたら、水気を拭き取り日当たりの良い所で完全に乾燥させます。

2:青梅を綺麗に水洗いします

青梅一つ一つを大事に丁寧に洗っていきましょう。

洗うと言っても、絶対に洗剤やスポンジで洗わないでくださいね!

2~4時間お水に漬け置きしておくと、アクが抜けてより良いそうです。

水気を拭き取ります。

これも青梅一つ一つ丁寧に拭いていきましょう。

瓶同様、カビを防ぐためにきちんと拭き取ります。

3:青梅のヘタを取ります

用意した竹串で、一つ一つヘタを取っていきます。

作り方の中では、この作業は結構重要です!

ヘタが残っていると、梅酒にエグ味が出てしまうので綺麗に取り除きましょう!

指を突かないように気を付けて下さね。

4:青梅と氷砂糖を瓶に入れます

青梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていきます。

青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖の順番です。

青梅を瓶に勢いよく放り込むと、つぶれてしまうといけないので、優しく丁寧に入れましょう♪

5:ホワイトリカーを注ぎます

他のお酒でも梅酒を作ることは出来ますが、アルコール度数が35度以下のお酒で作ると,梅の成分が抽出されにくいので避けた方が無難だと思います。

その点ホワイトリカーはアルコール度数も高く、何度も蒸留を繰り返して作られているので癖が無く、梅の味を際立させることが出来るので果実酒にはおススメです♪

さぁこれで最後です。ホワイトリカーをドバーっと一気に入れちゃいましょう!

ここは遠慮せずドバーっと行っちゃって大丈夫です!

6:冷暗所で保存します

きちんと蓋をしたら、温度差の激しくならない出来れば涼しい所で保存します。

これで終了です!本当に簡単に作ることができましたね♪

梅酒の人気の飲み頃としては、半年~1年経った頃と言われていますが、あっさりさっぱりでも良いから早く飲みたい!という方は、3ヶ月後からでも飲むことができるようですよ!

寝かせれば寝かせるほど熟成されコク深くなりますが、梅は1年半程で取り出す方が良いそうです。

あまり長期間梅を漬けておくと、せっかく梅酒にしみ込んだ梅のエキスが再び梅にしみ込んでしまう説もあるそうです。

これはもったいないですよね!なので良い頃合いで梅を取り出し、梅も梅酒もどちらも美味しくいただきましょう♪

PR

梅酒の美味しい飲み方

梅酒

梅酒のおススメの飲み方作り方を紹介します♪

お酒を飲んでも顔が赤くならない方法まとめ
もう飲めないのかと呆れられる、単純に顔が赤いって恥ずかしいなど理由は様々ですが、アルコールで顔が赤くなることを嫌と思う人は多いようです。そんな人のため、お酒で顔が赤くならない方法と顔が赤くなる原因についてまとめています!
ハイボール1杯分のカロリー・糖質は缶とジョッキで全然違う?
ハイボールはダイエットに良いとは本当なんでしょうか?真相は明らかにするためにハイボールに含まれるカロリーと糖質について、また市販のハイボール缶とジョッキで出されるハイボールでカロリーや糖質が違う件についてもまとめました!

ロックで飲む

梅酒

梅酒は他の焼酎や日本酒に比べて、梅の味がギュッと詰まっていて甘いのでロックでも飲みやすいです!

作り方は、ロックグラスに氷をたっぷり入れて梅酒をお好みの量入れるだけです。

甘くてコクのある梅酒本来の味が楽しめます♪

ロックで飲むとアルコール度数が高いので、すぐ酔えるので体も温まりやすいです。

お湯割りで飲む

これからの時期に大人気のお湯割りです!

作り方は超簡単、お湯をグラスに入れた後梅酒をお好みで入れ梅を一粒落とすだけです。

お湯割りは体もポカポカに温まるし、梅を潰して飲めばさらに風味が広がります♪

是非お試しあれ♪

取り出した梅はどうするの?

梅酒

作ってみたが、そのまま食べる以外の梅の利用法が分からず捨てていた…なんて方必見

梅酒は取り出した後の梅の利用法もたくさんあるのです!

これだけ簡単な梅の利用法があれることが分かれば、さらに梅酒の人気が出そうですね!

定番人気はやっぱり丸かじり

まずはそのままで!

梅にかぶりつくと甘~い梅酒がジュワっと出てきて、梅肉にも味が染みてて美味しいんですよね~♪

小さいころお酒が含まれていると知らずによくつまみ食いしてました!笑

もちろん梅酒に一粒落としても良し、焼酎に落としても良しです♪

他のお酒のおつまみとしてもいけますよ。

梅ジャムを作る

ジャム

取り出したばかりの梅を、そのまま潰してパンに塗ってはい終わり!

ではないです!そのジャムパンを食べたら、朝一から酔っ払っちゃいますし、子供も食べれないですよね。

まずは誰でも食べれるように、アルコールを抜きましょう

アルコールの沸点は80度でお水の沸点は100度と言われています。

なのでお水と一緒にじっくり煮てアルコールを飛ばし、柔らかくなったら梅を潰して、お好みで甘さを調整したら終わりです!

作り方も簡単だし、子供にも人気が出そうですよね♪

意外とお料理にも使える!

サラダ

アルコールを抜くと少し風味は落ちてしまいますが、調理方法次第でお料理にもおやつにもできます♪

梅ドレッシングや豚肉の梅肉炒め、梅肉を野菜を和えて白身魚と合わせてたらも、白ワインも合いそうですよね♪

というように、梅の利用法はたくさんあります!

残った梅にも十分なアルコールが含まれているので要注意!

梅の利用法で一番大事なところです!

子供に与える時や、日頃よく車などを運転される方などはきちんとアルコールを抜いて調理するように気を付けましょう。

小腹が空いたときなどのおやつ感覚で食べてしまいがちですが、アルコールが含まれている事を忘れないように!

お酒を飲むと頭痛が起こる原因はなに?治す方法は薬しかない?
飲み会での頭痛、二日酔いなどに悩まされた事のある人必見!お酒による頭痛の原因や治す方法、事前に出来る対策など書いてみました!これさえ読めば2軒目3軒目も余裕!2日酔いにもならないかも!?参考になれば幸いです。
コンビニで買えるおすすめのお酒を飲む前に飲むドリンクベスト6
お酒となかなか良い付き合いができない人にとって悪酔いしないために栄養ドリンクをお酒を飲む前に飲むこともあるでしょう。そんななかコンビニで買うことができるお酒を飲む前に飲むドリンクのおすすめをランキングにしました。

簡単な梅酒の作り方・利用方法のまとめ

梅酒

簡単な梅酒の作り方梅の利用法を紹介しました。

作り方は非常に簡単でしたね!

ただ飲めるようになるまでにある程度時間がかかるので、早く作らなきゃと思った方も多いのでは♪

梅の利用法もたくさんあり、最後まで余すことなく使えるので是非試してみてくださいね♪

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

あなたへのオススメ

コメントを残す

*