初心者におすすめしたい飲みやすいウイスキーランキングTOP10

初心者にもおすすめのウイスキー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

♪ウイスキ~が、お好きでしょ~♪

今回はウイスキーについてご紹介していきますよ!

ウイスキーと言えばバーでゆったり恋人と楽しんだり、ロックでくいっと楽しんだり、居酒屋でハイボールにして飲んだり、なんて様々なイメージがありますが、初心者からしたら種類が多すぎてどんなものが美味しいのかわからないですよね…。

銘柄や種類がありすぎてもうわからない!

という事で、今回は初心者にもおすすめできる飲みやすいウイスキーランキングTOP10ををご紹介していきます!

そもそもウィスキーとは

ウイスキー樽

ウイスキーは蒸留酒の一種で大麦やライ麦、といった穀物を使って作られています。

これらの穀物を麦芽で糖化させて、発酵して蒸留させたものがウイスキーになります。

ウイスキーはラテン語のaqua vitae(命の水)に由来しており、元々はぶどう酒を熟成したブランデーの事です。

世界各地で作り方が広まっていくうちに、果物や大麦などの穀物を使用して製造され始め、当時はお酒という嗜好品ではなく薬品として扱われていたそうです。

ウイスキーは世界共通の明確な定義が無いとされていますが、それぞれの国の法律によりウイスキーと定義づけられているため、国ごとに種類があります。

PR

カクテルだとこんなのがおすすめ

カクテル

ウイスキーを使用したカクテルと言うと、ゴットファーザーや、ミントジュレップが楽しみながら飲みやすいかなと思います。

その他にも、ニューヨーク・ニューヨーカーと言うニューヨークの人々が愛飲しているカクテルだったりマンハッタンというマンハッタン・クラブで共されたカクテル等、地名がつけられたカクテルが多いですね。

地域によって様々なカクテルがあり、あまりごちゃごちゃと色んなものを混ぜていないのもウイスキーカクテルの特徴といえるでしょう。

ヘパリーゼはいつ飲むのがいい?飲むタイミングと効果や副作用
ヘパリーゼの製品情報・特徴・効果効能・飲むタイミングなどについてご紹介。ヘパリーゼは様々な種類の商品があり、市販やコンビニで気軽に購入できます。疲労回復や栄養補充、二日酔い防止に効果的なので、ぜひご参照ください。
お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
日本人の多くはお酒に弱い人が多い人種です。これは遺伝によってアルコールを分解する酵素が弱いためなのですが、とはいってもできるだけ悪酔いはしたくないものです。今回はお酒に酔わない方法・酔わない飲み方をまとめてみました。

○○ウイスキーの○○ってなに?

どんなウイスキーがいいのかとみていると度々出てくるスコッチ・ウイスキーや、バーボン・ウイスキーという言葉。

ウイスキーの前に何らかの言葉が入ってくることが多いのですが、これはいったい何を表しているのでしょうか?

これは主要産地作り方によって付けられるウイスキーの種類です。

簡単にウイスキーの種類と特徴を並べてみました。

スコッチ・ウイスキー イギリス スコットランドで作られるウイスキー。
心地よく香るモルトと、ピートが強いピーティーな風味が特徴的
ジャパニーズウイスキーの見本であり、日本人と相性がよく飲みやすいウイスキーとしても知られる。
バーボン・ウイスキー アメリカ ケンタッキー州を中心に作られているウイスキー。
原材料のトウモロコシの含有量は51%以上でなければならず、製品として瓶詰めされる時のアルコール度数は40%以上でなければなりません。
アメリカンウイスキーの一種で他のウイスキーよりも味わいが軽い事で有名。
ジャパニーズ・ウイスキー ペリー来航時に日本に伝わり、明治時代末期から製造が開始された日本製のウイスキー。
スコッチウイスキーの作り方を再現したことが始まりの為、通じるところが多く日本人の文化や舌に合わせて調整されている。
アイリッシュ・ウイスキー アイルランド共和国、北アイルランドで製造されているウイスキー。
蒸留を複数回行う為滑らかで警戒な飲み口なのも特徴的です。
癖が少なく、カクテルにしても失敗が少ないのでウイスキー初心者におすすめのウイスキーとも言えます。
ブレンデッド・ウイスキー こちらは原産国ではなく、作り方で名づけられたものです。
シングルモルト複数にグレーンウイスキーを加えて味を調節したウイスキーであり、合わせるシングルモルトの銘柄屋割合によって様々な種類ができるのが特徴的。
初めてでも飲みやすく、バーでもウイスキーに指定が無い場合はメジャーなブランデットを使用することがあるようです。

他にも様々なウイスキーがありますが、今回の目的は初心者におすすめのウイスキーランキングということで、ウイスキーのお話しはこのくらいでストップしておきます( ˘ω˘ )

初心者でも飲みやすいと感じるのは、スコッチ・ウイスキーと、ジャパニーズ・ウイスキーです。

初心者におすすめのウイスキーランキングTOP10!

おすすめウイスキーランキング

では、本題のおすすめのウイスキーランキングを発表していきたいと思います!

筆者独断で決めたランキングなので、異論は大いに認めます!!

また、ウイスキーの種類は様々ですので、自分にもあっていそうだなと思ったウイスキーからぜひ試してみてください!

PR

おすすめのウイスキーランキング1位:グレンフィデッィク12年

グランフレデリック

初心者にもおすすめのウイスキーランキング第1位に選んだのは、シングルモルトのスコッチウイスキーの中でも特に人気がある定番の銘柄グレンフィデッィクです。

レモンや洋梨のサッパリとしたフルーティーな香りとスムーズな飲み心地で飲みやすく初心者におすすめのウイスキーランキング第1位に恥じぬウイスキーです。

ウイスキーらしい穀物の味と後からくる果実の甘味と酸味が非常に美味しいと人気になっています。

ウイスキー独特の後味も無く、口当たりもいいので初心者の方も飲みやすいと感じると思います。

おすすめのウイスキーランキング2位:バランタイン12年

ウイスキーおすすめ

ブランデッドのスコッチウイスキーであるバランタイン12年は、飲みやすいウイスキーとして有名になっているほどで有り、初心者の方での非常に飲みやすいためランキング第2位に!

バニラの香りの中にハチミツのような柔らかい余韻が広がる非常に優しい味わいで、初心者でもストレートで飲める程。

香りがいいウイスキーなので、大ぶりのグラスで香りを楽しみながらのむフレグランススタイルが公式からもおすすめされている飲み方とされています。

おすすめのウイスキーランキング3位:ジャックダニエル ブラック

ジャックダニエル

瓶の見た目のかっこよさといい、ロゴがなんと言ってもかっこいいジャックダニエル ブラックは個人的に初心者におすすめのウイスキーランキング第3位においておきたい!

ガツンとくるにもかかわらず、キャラメルの甘い香りがふわりと漂い、まろやかな口当たりで飲みやすいのが特徴的です。

ストレートやロックでウイスキー本来の味わいを楽しむのもいいですが、コーラで割ってジャックコーラとして飲むのもおすすめです。

おすすめのウイスキーランキング4位:フロム・ザ・バレル

フロムザバレット

瓶からこだわって作られたブレンデットのジャパニーズウイスキーであるフロム・ザ・バレルは初心者にもおすすめウイスキーランキング第4位に!

日本製のウイスキーのため、初心者でも飲みやすく美味しいのですが、お酒初心者にはおすすめできない一品です。と言うのも、フロム・ザ・バレルは度数51.4度とかなり高め!

だからこそ、どんな飲み方をしても味がヘたらず美味しく味わえるわけですが、割っても高い度数に変わりはないのでお酒は好きだけど、ウイスキーは初心者と言う方にぜひおすすめしたいです。

日本人の口に合うように作られていることもあって、初めて飲むという方にも長年のウイスキーファンの方にも高評価を得ているウイスキーと言えます。

おすすめのウイスキーランキング5位:ジムビーム

ジムビーム

おすすめのウイスキーランキング第5位は、ジムビームです。

ローラが出演していCMなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ジムビームは世界で最も売り上げているバーボンウイスキーであり、価格も安価で気軽に手に入るのが魅力的です。

バニラのような甘い香りと、クセの無い飲みやすい口当たりで初心者の方でも美味しく飲めると思います。

お酒を飲んでも顔が赤くならない方法まとめ
もう飲めないのかと呆れられる、単純に顔が赤いって恥ずかしいなど理由は様々ですが、アルコールで顔が赤くなることを嫌と思う人は多いようです。そんな人のため、お酒で顔が赤くならない方法と顔が赤くなる原因についてまとめています!
ハイボール1杯分のカロリー・糖質は缶とジョッキで全然違う?
ハイボールはダイエットに良いとは本当なんでしょうか?真相は明らかにするためにハイボールに含まれるカロリーと糖質について、また市販のハイボール缶とジョッキで出されるハイボールでカロリーや糖質が違う件についてもまとめました!

おすすめのウイスキーランキング6位:マッカラン ファインオーク 12年

マッカラン

スコッチウイスキーの中でも人気の銘柄『マッカラン』のマッカラン ファインオーク 12年は初心者にもおすすめのウイスキーランキング第6位に!サントリーから販売されてます。

バニラとフルーツが混ざったような甘い独特な香りが特徴的で、ウイスキー初心者の方でもお酒本来の味を楽しみたい!と思っているならおすすめです。

ソーダ割にすると華やかで軽い味わいが際立つのでハイボール為に作られたといっても過言ではないウイスキーです。

おすすめのウイスキーランキング7位:白州

白州

初心者におすすめのウイスキーランキング第7位は日本で製造されサントリーから販売されている白州というういすきーです。

爽やかで軽い口当たりの白州は、ほのかな酸味ですっきりとしているのが特徴的です。
スッキリとキレのあるウイスキーなので、ストレートやハイボールで飲むのがおすすめ。

複雑さと奥行きのある原酒が重なった個性的な味が楽しめます。

甘味が強いウイスキーがあんまり…と言う方に特におすすめ。

おすすめのウイスキーランキング8位:シーバスリーガル ミズナラ 12年

シーバスリーガル

1801年創業の老舗であり、スコッチ・ウイスキーブランドの一つであるシーバス・ブラザーズ社の名誉マスターブレンダーコリン・スコットが、日本のウイスキーファンの口に合うようにブレンドした特別製のスコッチウイスキーであるシーバスリーガル ミズナラ 12年は、初心者におすすめのウイスキーです。

日本人に合うようにブレンドされているだけあって、ジャパニーズウイスキーのように飲みやすく、甘くて滑らかな口ざわりで非常に飲みやすいのが特徴的です。

バランスの取れている一品なので、ハイボールやストレート等シンプルな飲み方がぴったりです。

おすすめのウイスキーランキング9位:フォアローゼス

フォアローゼ

アメリカ産のバーボンウイスキーであり、現在はキリンホールディングスが所有しているフォアローゼスは個人的に飲みやすく美味しかったので初心者にもおすすめのウイスキーランキング9位にしてみました。

フォアローゼスは4つの薔薇と言う意味を持ちボトルにも4輪のバラが描かれています。

10種の原酒をバランスよくブレンドし、果実や花そしてはちみつなどの甘い香りを楽しめるフォアローゼスは柔らかく滑らかな味わいで、洋梨やリンゴのような味わいを感じられます。

スッキリとしていながら、柔らかい余韻を楽しめるのでウイスキーの余韻を楽しんでみたい!と言う方におすすめです。

スパイス感が強く日本限定販売のフォアローゼス ブラックは少し慣れてきたくらいに楽しめるウイスキーです。

おすすめのウイスキーランキング10位:ジョニーウォーカーブラックラベル12年

ブラック

世界各地で人気が高く親しまれているジョニーウォーカーから、個人的には黒ラベルがおすすめです。

香りが強すぎずスッキリとした味わいの為、女性からも人気が高く、ストレートだけではなく水割りやロックと言ったの味方でも味が変わらずスッキリと楽しめるウイスキーです。

控えめなスモーキーさが特徴的で万人受けするウイスキーと言えます。

レバウルフは効果なし?飲むタイミングと口コミ&評判まとめ
飲み会を楽しく過ごすための救世主「レバウルフ」をご存知ですか?飲むと二日酔いの症状を防止してくれるそうですが、飲むタイミングや飲み方を間違えると効果なしだったり、口コミや評判は嘘なのでは?と言う噂も。果たして真実は!?
コンビニで買えるおすすめのお酒を飲む前に飲むドリンクベスト6
お酒となかなか良い付き合いができない人にとって悪酔いしないために栄養ドリンクをお酒を飲む前に飲むこともあるでしょう。そんななかコンビニで買うことができるお酒を飲む前に飲むドリンクのおすすめをランキングにしました。

初心者におすすめのウイスキーランキングまとめ

レバウルフで二日酔い解消

今回紹介させていただいたウイスキーは、コンビニやスーパーでも購入できるものから、バーでゆったり飲めるものなど様々です。

ウイスキーごとにその国の特徴があり、飲み比べしていて一番楽しいお酒だと思います。

もっと気軽にウイスキーを飲んでみたい!と言うならサントリーの角ハイから入ってみるのもいいかもしれません。
安価でいて、なかなかいい味を出しているウイスキーですし、そのあとにおすすめのウイスキーを飲めば新たな発見があるかもしれませんよ!

ウイスキーは比較的甘めで飲みやすいですがアルコール度数は高めなので、体質や体調に合わせて飲み方を変えて楽しむようにしてください!

初めてウイスキーを楽しむなら、美味しすぎて進みが早くなってしまうこともあるので、万が一に備えて酔い防止のサプリメントなども飲んでおくといいです。

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

あなたへのオススメ

コメントを残す

*