禁煙すると一時的に太る理由とは?元の体重に戻るのはいつまで?

タバコ禁煙で太る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

禁煙しない理由?そんなの簡単です。

太るのを恐れているからだよ!!!

禁煙すると太るっていうじゃないですか…あれが非常に怖くて、禁煙するの嫌なんですよね…あと普通にタバコ美味しい。

禁煙によって太る理由は実は単なるストレス食いではないんです!実は太るというのも禁断症状として認められているそうなんです。

太るという禁断症状はいつまで続くのか、また体重は戻るのか等、禁煙と体重増加の関係性について追及します。

禁煙すると太る理由とは?

禁煙すると太る理由

禁煙の禁断症状の一つである太るという現象。

ストレス解消や、口寂しさを紛らわせる為に食事を摂りすぎたり、味覚が戻ることによって以前よりも食事が美味しく感じて食べ過ぎるなど、いろいろな原因が考えられています。

確かに、禁煙のストレスを紛らわせるためには、タバコを吸うタイミングが無くなるくらいお菓子や食事を食べ続ければ我慢できるようになりますもんね…。

禁煙すると太る理由1:タバコの代わりになるものとして

タバコの代わりに食べる

以前、メンジムでもアンケートを取ったのですが、禁煙中タバコの代わりになるものとして、ガムやグミ・キャンディーやお菓子が挙げられました。

確かに、タバコ吸いたいなぁ…と思ったタイミングで口の中に何かがあれば少しは諦めがつきますし、タバコを吸うタイミングを無くすという意味において効果的な方法だと考えられています。

お菓子…甘いもの…カロリー…。

太りますよね!口寂しさを紛らわせるためとはいえ、今までそんなに食べていなかったお菓子を食べればそりゃ太ります。当たり前です。

まだ煙草を吸い続けますか?タバコの代わりになる物ベスト10
喫煙者と禁煙者に聞いてみた!”タバコの代わりになる物”といえばなんですか?ニコチン依存症を脱せられるかもしれないアイテム10選をランキングでご紹介!また、タバコが一番美味しいタイミングについてもアンケートを取ってみました。
水素を吸う電子タバコKENCOS(ケンコス)の効果・口コミ・評判
電子タバコなのに水素が吸えるという新しい機器、ケンコス。これはいったい何なのでしょうか?健康にいい効果があるなんて言われているケンコスの口コミや評判を調査!タバコはもう古い?これからは水素が吸えるケンコスが主流!

禁煙すると太る理由2:味覚が回復して食べ過ぎる

ご飯が美味しく感じる

タバコを吸うと味覚音痴になると言われるように、タバコの煙に含まれているニコチンやタールが舌や鼻腔に付着することで普通の人が苦い・臭いと思うものに対しての認識が弱くなると言われています。

禁煙を始めて48時間が経つと、味覚や嗅覚が正常に戻り苦さや臭さに対しての感覚が復活し始めるそうです。

つまり、禁煙を始めて3日後くらいには味覚が正常に戻り、食事の本来の味が分かるようになります。
今まで鈍感だった味覚が正常に戻ることにより、食事が美味しく感じはじめ制御が効かなくなります。

食欲は人間の三大欲求の1つですし、美味しいものは食べ続けたいですよね。
食えばその分太ります。これが禁煙すると太る理由の1つです。

禁煙すると太る理由3:ストレス解消に食べてしまう

ストレスによって食べる

ストレス解消にタバコを吸っていた。と言う人で良くあるケースなのが、禁煙によって過食に走ってしまうという状態です。

上記二つの太る理由の上級版と言った感じですが、

タバコが吸えないストレス⇒お菓子を食べて『美味しいと感じる』⇒多少のストレス解消に繋がる⇒食べている時はストレスが無いと気づく⇒過食に走る

と言う最悪のケースです。

禁煙の紛らわしでお菓子を食べるのも方法の一つですが、禁煙してもメタボになってしまえば病気のリスクはトントンです…。

禁煙する前に食べ過ぎてしまうかもしれない。という事を覚えておき、食事で紛らわせる以外の禁煙方法を取るようにしましょう。

禁煙すると太る理由は化学的に認められている

研究結果

禁煙すると太るなんていうのは、先ほどのタバコの代わりに食事をとってしまうという事が太る理由と考えられ、非喫煙者には自分のせいじゃんwなんてあざ笑われることも…。

しかし、実際に禁煙した結果太るというのは化学的に認められており、日本人男性だと禁煙後に2~4kg程太るとされています。

『食べ過ぎていないのに、食事制限もしているのに禁煙したとたん太った。』と言う人はもしかしたら体の中でこのようなことが起こっているのかもしれません。

ニコチンによる離脱症状の一種

タバコの離脱症状の一つ

タバコの有害性でも広く知られているニコチン、こいつは非常に厄介で有り、禁煙中には離脱症状として禁煙者を誘惑する存在です。

禁煙によって太る理由の一つとしてタバコの離脱症状も関係してくることが科学的に立証されています。

喫煙によってニコチンが摂取されると、神経伝達物質のドーパミンやノルアドレナリン・セロトニンと言ったホルモンの分泌が促進されるのですが、これらのホルモンには食欲を抑える働きがあるのですが、禁煙をしてしまうとホルモンの分泌が正常に戻ります。

戻ってしまうという事は、食欲を抑える働きが無くなるということになってしまうので、自然と食欲が増加し食事量が増えてしまったり太りやすい食べ方をしてしまい太ることに繋がってしまいます

ニコチンによるエネルギーの消費作用が無くなる

禁煙するとエネルギーが消費されない

ニコチンによる作用は食欲減退だけでなく、実はニコチンを分解するために余分なエネルギーの消費も起こっています。

禁煙することでニコチンを分解するために使われていた余分なエネルギー消費が無くなることも太る理由になっています。

ニコチンによってエネルギー代謝調節が影響され、余分にエネルギーが消費されていたのに禁煙することでエネルギー消費が通常に戻ります。

消費されるエネルギーが多ければ多いほど、痩せやすくなるのは常識ですよね?

エネルギー消費量が減ることによって、体重が増加してしまうのも禁煙したら太る理由の一つになっているのではないかと言われています。

太る理由は腸内の細菌が変化

腸内細菌の変化

禁煙すると太るとわかっているからこそ食事制限など気にしているのに、制限していても太る理由は何なのでしょうか?

これに注目したのがスイスの大学の研究員たちです。

研究者たちが発表した論文によると、禁煙で体重が増えるのは腸内の細菌が関係しているのではないかと考えられ、実際に禁煙を始めたばかりの人の腸内には肥満症患者と同じ2種類の菌が増加したことが明らかになりました。

発見された菌は、食べたものが排泄物として体外に排出されなくなり普通よりも多く脂肪に変換させてしまう最近で、禁煙時に太るのはこの細菌のせいだとされています。

また、喫煙者と非喫煙者の細菌の量を調べても違いが無いのに対し禁煙を始めたばかりの人が増加するという変化が見られたそうです。

禁煙前と同じ食事、制限した食事をしていても禁煙することによって太る理由は様々な方面で認められているのです。

太る?眠くなる?タバコをやめるメリットデメリットとは?
タバコをやめるとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?タバコをやめると太る、眠くなるなんて噂はよく耳にしますよね。今回は禁煙したときのメリットやデメリットをご紹介します。禁煙したい方は参考にしてください。
痩せたいのに痩せれないのは食べ過ぎのせい?太る原因作ってない?
痩せたいのに痩せれない。そういってダイエットに失敗した方いませんか?食べ過ぎず食事制限したのに痩せない。それはダイエット方法が間違っていたからです。体に起こる影響を考えてダイエットを実践しないと失敗する確率は上がります。

禁煙で太るのはいつまで?

いつまで太る

禁煙すると太るのが科学的に認められているからと言って禁煙しなくていいよ!と言いたいわけではありません。

禁煙した方が将来的に何百倍もいいに決まっています

化学的に認められているから、『太ることに対してそこまで気にしなくていいよ。』と言う意味です。

太るという事が分かっていればその後の対策を考えればいいわけですし、禁煙によって太るのはいつまでも続くわけではありません
体内の環境が正常に戻れば勝手に太ることは無くなります。

実際に禁煙で太るのはいつまでなのかも調査してみました。

3.4週間の我慢

我慢する

禁煙の離脱症状で太るのはいつまでなのか、それが分かっていれば対策も取りやすいですよね。

いつまで太り続けるのかと言うと、大体3~4週間程度と案外短い期間なのです。

この間はどんなに食事制限をしていても太る人は太ります。もちろん、体質の問題なのでいつまで続くかはその人次第ですし、禁煙中でも太らないという人もいます。

太る期間中の生活に要注意!

食生活に注意

この期間中は、食事制限をしても太るという闇の期間です。

だからといって、食事制限しなくていいやと思う愚か共!そんなことしたらいつまでたっても太り続けますよ!あっという間にメタボリックシンドロームですよ!

いつまで続くか、3.4週間程と言いましたが放っておけば元に戻るというわけでもなく普段の生活習慣を正すことで太る期間を短くすることができます。

規則正しい食生活と規則正しい生活習慣を続けることでいつまでも太り続けるような目に合わないように注意しましょう。

禁煙中の体重増加に有効的対策方法とは?

食事制限でダイエットする

禁煙して太る理由は、食事を摂りすぎてしまうことと、エネルギー消費がされにくくなるという事の2つが重なることで起こってしまいます。

という事は、食事を摂り過ぎないようにして別のエネルギー消費方法を考案すれば、禁煙で太る理由は論破され、いつまでも太るという現象も改善される!

禁煙中にはこれらの事で体重増加を抑え、禁煙によって自己管理ができなくなった愚か者というレッテルが張られないよう対策しましょう!
非喫煙者に舐められないように頑張るぞぉ~

禁煙開始してから体重増加が起こる約1か月間は栄養を意識して摂取することそしてストレスをコントロールすることが大切になってきます。

禁煙の禁断症状と離脱症状って期間はいつまで続く?対処法は?
喫煙者なら誰しもが一度は考える『禁煙』ですが、いざ禁煙してみると離脱症状や、禁断症状でどうしても続けることができなかったり…。禁煙期間中に起こるこの症状はいつまで続くのでしょうか?禁断症状を抑える対処法など大調査!
タバコを自力でやめる方法は?ガム?薬?禁煙するコツを教えます
どうしてもタバコがやめられない!そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?中々タバコをやめられない皆様の為に、この記事では自力でタバコをやめる方法をご紹介します!禁煙するコツはガム?薬?それとも他にもある…?!

ジュースはNG!水をのむ

水を飲む

ジュースや炭酸飲料ってついつい飲みたくなってしまいますが、禁煙中はなるべく控えるようにしましょう。

たまに、ジュースや炭酸飲料を角砂糖に表すとすごい量入っている事が分かる画像がネット上でも流れてくるように、液体の癖にスゴイカロリーを持っているのがジュースたちです…。

あんなのやろうと思えば数秒で飲み切れるのにカロリーも糖分の量もえげつないですからね…。

おいしくてつい飲み過ぎてしまうジュース類ですが、禁煙中は水を多く摂るようにしましょう。

水には、老廃物を流す作用や、基礎代謝を向上させる効果があり、普通のダイエットでも取り入れられている方法なので、水なら積極的に飲むのを推奨します。

精神安定効果が期待できる食材を摂取

禁煙に食事制限に…ってもうストレスのオンパレードですよね…。

食事で摂取できる栄養素の中にはストレスを解消させたり抑える効果のある食材が多数あります。

このような食材を食べることでストレスをコントロールしてあげることで禁煙辞のストレスを軽減することができるようになります。

禁煙時におすすめの栄養素と食材

トリプトファン…精神安定・催眠・鎮痛作用のあるセロトニンの原料になる
(バナナ・牛乳・卵黄・きな粉・落花生・アーモンド等)

カルシウム…興奮を抑える力があり、不足するとイライラする
(乳製品・魚類全般・ほうれん草・ひじき・小松菜等)

ビタミンB6…神経伝達物質に欠かせないビタミンであり、不足するとイライラや記憶力低下を起こす
(酵母・レバー・肉類・牛乳・豆・葉菜類・マグロ・サケ・サンマ・サバ等)

マグネシウム…脳や神経の興奮を鎮める効果と精神安定効果を併せ持つ
(アーモンド・大豆製品・ワカメ・昆布・枝豆・バナナ・ほうれん草等)

ビタミンB1…脳のエネルギー源であるブドウ糖の代謝に必要なビタミン
(米ぬか・大豆・落花生・豚肉・ウナギ・卵黄・魚卵・枝豆・ジャガイモ・サツマイモ等)

ビタミンC…不足するとストレスが解消されなくなり貯めやすなってしまう。ホルモン対抗成分の副腎皮質ホルモンの原料
(いちご・グレープフルーツ・オレンジ・ブロッコリー・ほうれん草・パセリ・菜の花・キャベツ等)

タンパク質…ビタミンCが副腎皮質ホルモンを合成するときに酵素として働く重要な栄養素
(肉類・魚類・牛乳・乳製品・豆腐・納豆等)

よく噛んで満足感を得る

箸休めをする

口寂しさを紛らわせたくてつい何かを食べてしまうのなら、一つに対しての噛む回数を増やすようにしましょう。

噛む回数が増えれば満腹中枢が刺激され満足感を得ることができますし、口に入れる時間が長ければその間の口寂しさは紛れます。

ゆっくり食べることで満腹感も徐々に感じるようになりますし、食事なら一口食べるごとに箸をおいて時間を取るようにしたり、お菓子なら噛み続けられるようなスルメやガムと言ったものを口に入れておくといいかもしれません。

禁煙で太る理由といつまで続くかまとめ

禁煙すると太るというのは科学的根拠のある事実となりつつあります。
禁煙中に太っても仕方ない事だと考え受け止めるようにしましょう。

ただし、いつかは元の体重に戻るわけではなく食生活を正すことで体重を安定させることができます。

禁煙するタイミングで自分の体型や健康管理を兼ねて生活習慣を正してみるのもいいかもしれませんね。

いつまでも体重が戻らないというのなら、もしかしたら間食や食べ過ぎが原因かも…?
体重増加から逃れるためにも健康管理に気を遣うようにしてみてくださいね!

ストレスを抱えないためにも、禁煙してから1ヵ月は体重計乗らない方がいいですね…。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*