エアーブラシスクールとは?特徴やコース料金を徹底調査!

エアーブラシスクールとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エアーブラシスクールってご存知ですか?

エアーブラシとは、霧状にしたインクを対象物に吹き付け絵を描くアートです。

この方法はプラモデルの塗装から、メイク、フェイクタトゥーとして人の肌に対しても使うことができ、いまアートとして注目されています。

そんなエアーブラシを使ったアートの使い方や技法を学べるのがエアーブラシスクールというわけです。

全国各地にあり、徐々に教室数を増やしているエアーブラシスクールの特徴やコース料金、またエアーブラシを使ってできること等をまとめてみました。

そもそもエアーブラシとは?

エアブラシとは

エアーブラシは『空気の筆』と言われるように、気体の圧力で塗料を霧状にして噴射する器具を指し、絵をかいたり、着色する技法もエアーブラシや、エアーブラシアートなどと呼ばれています。

エアーブラシと言うと、プラモデルの塗装のイメージが強いものですが、それ以外にも活用方法がたくさんあります。

自転車や車、店内の壁やシャッターにカスタムペイントしたり、ネイルやボディーペイントとしても使用されています。

PR

エアーブラシで出来ること

エアーブラシは本当に色々なところで活用することができます。

塗料の種類次第で、キャンパスに描くのは勿論、車やスマホケース・小物や人形・工芸品に至るまで使用されており、特徴的な絵柄で沢山の用途で使用され広く普及しています。

また、ボディファンデーションなどの人体に影響のない塗料を使用すればメイクに使用したり、フェイクタトゥーとしてデザインを描いたり、逆に既に入っているタトゥーを隠すためにエアーブラシを吹き付け肌になじませることでタトゥーカバーになったりもします。

エアーブラシの特徴

エアーブラシの特徴はやはり霧状に出てくる塗料です。

霧状なので、外側が薄くぼやけるため、グラデーション効果や下の色を透かすのが簡単にできるため、写真のような絵を描いたり、メイクなどの繊細なグラデーションが必要な場面で多く活用されています。

また、凹凸のある部位や、本来ムラになりやすい場所へも染色しやすく滑らかな塗装面を再現できる事、陰影の表現ができる事など、多くの利点を持ち合わせています。

タトゥーカバーとは?エアブラシでタトゥーを隠せるって本当?
入れ墨は消したくないけど、様々なシーンでどうしても隠したい!そんな時には一時的にタトゥーを隠せるエアブラシとボディファンデーションを使用したタトゥーカバーで対処してみてはいかがでしょうか?
最も出会いの機会が多い趣味とは?共通の趣味で彼女をGETしよう
社会人になってから女性と出会う機会が少なくなってはいませんか?今回は、女性との出会いが多い趣味をご紹介していきます。興味のあることに挑戦してみるいい機会です!趣味を持つことで自分自身も充実できますし、女性と出会えるチャンスが増えるはず!

エアーブラシスクールで学べる事と特徴

エアーブラシスクールで学ぶ

エアーブラシスクールでは、エアーブラシの使い方から絵の描き方等を学ぶことができます。

エアーブラシはカスタムペイント・ネイル・ボディペイントやフェイクタトゥー・特殊メイク・パティシエ等様々な分野で活用することができるため、なにか手に職を付けたいという方からも注目を浴びています。

エアーブラシスクールによって学べる事は違いますが、基本コース・応用コース・ビジネス(プロ)コースなどと分けられており、スクールによってはその後のビジネスプランと言うところまで手伝ってくれる所もあります。

PR

エアーブラシスクールの特徴1.少人数制が主

エアーブラシを使った描画の覚え方と言うのは個人差が出てしまいます。
その為、エアーブラシスクールでは一人一人にゆっくりと正確に教えるために少人数制教室なのが特徴的です。

1人~5人程度、などスクールによって決まっていますが、少人数制にすることで寄り確実にエアーブラシアートを覚えることができます。

上達が早くなるので何度もスクールに通う必要もなくなり、経済的にも余裕が持てるのも嬉しいポイントですね。

エアーブラシスクールの特徴2.個人経営に有利

エアーブラシは今はまだ、個人経営しているお店が少ないため、今始めれば地域密着型として活躍することが期待できます。

ボディーアートからカスタムペイント、壁へのデザインなど活用方法がたくさんあるため、仕事としての可能性が無限です。

エアーブラシスクールには、起業のために通っている生徒も多く、教師も理解しているため起業のアドバイスだって貰えることがあります!

手に職が欲しい、自分のお店が持ちたいと考えている方は、独学ではなくエアーブラシスクールでシッカリと学ぶのがおすすめです。

エアーブラシスクールの特徴3.みんな初心者

エアーブラシスクールに訪れる人たちはほぼみんな初心者です。

そもそもエアーブラシを触ったことが無い人たちもいるので、気張らなくていいのも特徴的です。

少人数制なので、気にする必要もありません。
しかし、そんな初心者でも練習するだけで自分のお店を持てると言う。夢があるのもエアーブラシの特徴なのではないでしょうか。

エアーブラシスクールのコース料金はどのくらい?

コース料金受講料

エアーブラシスクールの受講料はコース料金として分けられており、基本コースが一番安く、プロコースは少々高めの設定になっています。

また、タトゥーカバー専門コースと言うものもあり、安価なコース料金でタトゥーカバーの方法だけ学ぶというものもあります。

それぞれのコース料金をコース内容と共にご紹介します。

インドアデートとは?お互いの趣味だけで室内が遊び場所に変わる?
せっかくのデートなのに今日もしっかり雨模様。仕方ないとはいえ、外に出るのも億劫になります。室内で盛り上がる遊びとは?DVD?トランプ?なんか違うと思うそんなあなた!インドアデートで楽しめる趣味や遊びについてまとめました!
女子に聞いた!モテない趣味ランキング&モテる趣味ランキング
対人関係やコミュニケーションなどの社交性を重要視にする女性には、男性の趣味も一つの判断材料です。女子ウケするモテる趣味と、女子がつい引いちゃうモテない趣味とは?全国の女性に一斉アンケート!ランキング形式で一挙ご紹介!

基本コースの詳細とコース料金

基本コースでは、エアーブラシの扱い方を中心に行います。

キャンバスへ吹き付けてエアーブラシの出方を調節したり、フリーハンドでの描画の仕方・マスキングを使用しての描画やステンシルやテンプレートを使用しての方法等を学ぶことができます。

エアーブラシの器具の扱い方や清掃の仕方なんかも教えてくれるエアーブラシスクールもあるので、完全に初心者の方から受講が可能です。

基本コースのコース料金は1時間6,000円程~で、エアーブラシスクールによって90分制・4時間制・8時間制などとあるのでみっちり集中して覚えたいなら長時間、少しずつ学んでいきたいなら90分など選ぶことができます。

ビジネス(プロ)コースの詳細とコース料金

ビジネス・プロコースでは、実際にエアーブラシを使用して将来仕事にしたいと言う方や、もっと上手になりたい!と言う人向けのコースです。

細部の表現が難しい人物画の作成やキャンパス以外への描画方法、また壁やシャッターなどの大きいものへのペイントなど実践向きの事を勉強することができます。

エアーブラシスクールによっては、卒業後のサポートも行っているので、手に職を付けたい!と言う方はこちらのコース迄受講するのがおすすめです。

ビジネス(プロ)コースのコース料金は1時間10,000円以上です。

ボディーペイントのコース料金

キャンパスだけでなく、ボディメイク・タトゥーカバーやフェイクタトゥーとして体にも描けるエアーブラシですが、こちらはまたコース料金が変わってきます。

今回は参考として大阪でエアーブラシスクールを開校しているエアーブラシアートスクール・キヨさんのコースとコース料金を紹介します。

キヨさんの開校しているスクールはフェイクタトゥーやタトゥーカバーに強く、キヨさん自身アーティストのフェイクタトゥーをデザイン・施術していたりとすごい人なんです!

大阪・三重県を中心に活動している方ですが、出張で別の地域にも来てくれるので、気になる方はぜひ調べてみてください!

ボディペイントコースの詳細とコース料金

ボディペイントのやり方やオリジナル技法によるペイント方法まで教えてくれるコースです。

しっかりと学ぶことができれば、このコースで学んだ知識で開業するまでことだってできちゃいます!

エアーブラシは覚えればすぐに開業することが出来るというのも特徴的あり、競合もまだそれほど多くないので狙い目と言えます。

コース料金は7時間で65,000円です。

即開業を目指しているなら受講料としてはかなり安価と言えるでしょう。

プロフェッショナルコースの詳細とコース料金

ボディペイントコースの受講後に受けられる専門のコースであり、エアーブラシを使ったテクニックをマスターできるコースになっています。

人物画や、大きなものに格方法・カスタムペイントや絵画等のボディペイント以外の事も覚えることができ、仕事につなげられる技術を身に付けられます。

プロフェッショナルコースのコース料金は7時間で61,800円です。

独立起業したい!プロとして活躍したい!というなら受講して損はないでしょう。

タトゥーカバーコースの詳細とコース料金

ボディーアートに強いエアーブラシアート・キヨさんの元では、エアーブラシを使用してタトゥーや傷・痣・火傷の跡などを隠すボディーメイクのエアーブラシスクールも行っています。

傷やタトゥーを隠すボディメイク・タトゥーカバーはブライダルや美容系の業界で注目されており、就職や個人経営にも有利という特徴があります。

相手に負担をかけないように短時間で、尚且つ肌に馴染むような塗装の仕方を学ぶことができます。

自分のタトゥーを定期的に隠したい。という方もこのようなコースのエアーブラシスクールに通っている程人気です。

タトゥーカバーコースは、2時間制で40,000円のコース料金になっています。

タトゥーで後悔する前に知っておくべき情報やタトゥー除去のリスク
タトゥーを彫って後悔する人は少なくありません。このページでは、タトゥーを彫ろうか迷っている方や、彫って後悔している方の為に、日本国内での刺青に対する意見や口コミ、タトゥー除去する際の治療方法などを紹介しています。
タトゥーを消したい人の為に切除やレーザー治療についてまとめてみた
タトゥーを消したい方の為に、切除やレーザー機器を使った刺青の消し方をご紹介。医療用レーザー機器を取り扱っているクリニックや切除に対応するだけの所もありますが、どの方法が良いのか?刺青除去に関して疑問を抱いている方必見!

エアーブラシスクールの特徴とコース料金まとめ

今回は、今話題になっているエアーブラシを学べるエアーブラシスクールについてご紹介させていただきました。

趣味として覚えるもよし、将来的に起業するもよし、プロのアーティストとして活躍するもよしです!

例え絵が描けない人でもエアーブラシは扱えるらしく、様々な用途で使えるため飽きずに極めることができるのもエアーブラシの特徴です。

体験教室を行っているエアーブラシスクールもあるので、興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*