美容院・理容院・床屋の違いとは?値段とサービスが違うだけ?

外
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から通っている美容院・理容院・床屋があって、今も通っている。そもそも違いが分からないし、考えたこともない。

なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方必見の、美容院・理容院・床屋の違いを具体的に調べてみました!

実はサービス値段以外にも違いはあるんです!違いや良さを知れば用途によって行く所を変えてみても良いのでは?

是非参考にしてみて下さい♪

まず美容院・理容院・床屋の違いは何?

理容師
PR

美容院=女性が行く所、理容院・床屋=男性が行く所といったイメージですよね?

髪を扱う場所には変わりはないのですが、なぜ美容院・理容院・床屋に分かれているのでしょうか?

法律も大きく関係しているようです。

まずは、美容院・理容院・床屋とはどんな所なのかみていきます!

メンズ必読!美容院で髪型の頼み方をミスって失敗した経験ない?
美容院に行ったとき、髪型に悩んだりしませんか?僕は毎回悩みます。特に新しい美容院に行くときは頼み方ひとつで失敗した髪型になってしまうのではないかと不安になってしまいます。今回は200人以上にメンズたちに美容院のあれこれ聞いてみました。
女子ウケが抜群に良くなるメンズの髪色ランキングベスト10
モテたいと思う男性は、髪型やファッションなど、いろいろな面を気にするとおもいます。「黒髪メンズはつまらない?茶髪男子はチャラい?」女子ウケする髪型を今回はランキング形式でご紹介!髪型に合わせて、女子ウケする髪色も選んでみてはどうですか?

美容院とは?

美容院

美容師法第二条によると美容所(美容院)とは、美容師免許を持つ人(美容師)が美容の業を行う施設の事とあります。

「美容」とは、パーマ・結髪(けっぱつ)・化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいい「美容院」または「美容室」とも呼ばれています。

結髪とは分かりやすく言うと、髪の毛を結んだり編んだり、要はセットをしてもらうということです♪

なので、パーマかけたり髪の毛をセットしてもらったり化粧してもらったり容姿を美しするから=女性のイメージが強かったのでしょうね!

理容院とは?

理容院

理容師法第二条によると理容所(理容院)とは、理容師免許を持つ人(理容師)が利用の業を行う施設の事とあります。

ここからが美容院とは大きく違ってきます!

「理容」とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいい「理容室・理髪店・散髪屋・床屋」とも呼ばれています。

坊主に刈り込んだり、髭を剃ってもらったりする所なので=男性のイメージですよね!

床屋とは?

床屋

ほぼ理容院と違いはないです!

違いと言えば、呼び方ぐらいですね。笑

分かりやすく言うと、理容師免許を持っている理容師が働いているお店のことで、こちらも「理容室・理容店・散髪屋」とも呼ばれます。

施術内容も理容店と違いはないので、皆さん呼びやすい呼び方で読んでいるのではないでしょうか♪

値段とサービスはどの位違うの?

理容室

美容院・理容院・床屋の違いは分かりましたね♪

理容院と床屋は呼び方の違うだけだったので、今からは一般的によく使われている床屋でまとめていきます!

では次に、一番気になる値段サービスについて見てみましょう!

美容師法理容師法により、男女で施術内容も違ったようです。

筆者の体験談も元に説明していきたいと思います!

床屋(理容院)のサービス

髭

シャンプー・カット・カラー・パーマ・顔そりがメインです。

ただし、パーマのみで床屋に行くのは男女ともNGで、女性に関してはカットとパーマの組み合わせでも施術してもらえませんでした。

というのが今までの理容師法だったのですが、2015年に法律が改正され、女性でも理容師にパーマをかけてもらう事が出来るようになりました。

でもやっぱり床屋のアピールポイントは顔そりなのではないでしょうか!

今は女性でも床屋さんに顔そりに行くと聞き、筆者も知り合いの床屋さんへ行ってきたことがあります!

(やっぱり床屋は美容院と違い、男性のイメージが強いので知らない床屋は入れなかった…)

感想としては、あの温かいタオルと顔にクリームを塗られる時のあの少フワフワした感じは、すごく気持ち良かったです!

剃られる時は少し怖いですけどすぐ慣れて、値段も安いのにびっくりするぐらいお肌ツルツルでになりました!

顔そりは男女共に本当におすすめです♪

美容院のサービス

美容師

床屋より、受けられるサービスは多いです。

シャンプー・カット・カラー・パーマ以外に、ヘッドスパ・トリートメント・セット・メイク・着物や浴衣の着付けもしてもらえる所もあります。

カラーはだいたい好きな色にしてもらうことができますし、パーマもデジタルパーマやストレートパーマ等の沢山の種類があります。

美容院では基本的に顔そりはしてもらえないです。

2015年に法律が改正されるまでは、男性の方はカットのみの施術は受けられませんでした。

床屋での女性のパーマが認められたのと引き換えに、美容院での男性のカットも認められたと言われています!

だからなのか最近は美容院にもたくさんの男性のお客様が見えてますよね♪

PR

値段の相場はどの位違うの?

ドライヤー

カットしてカラーもしてパーマもかけたらどんな安い所へ行ってもそれなりの値段になってしましますよね。

なぜ両方とも髪を扱う所には変わりないのに値段の差がでてくるのでしょうか。

どの位値段は違ってくるのか見てみましょう!

メンズの髪色は暗めがいい?明るい方がいい?人気はどっち?
メンズの髪色は明るい色が人気なのか?それとも暗い髪色が人気なのか?今回はベリーショート・ショート・ミディアムで同じ髪型ごとに明るい色と暗い色を比較しやすいようにまとめたのでヘアスタイルの参考にしやすいと思います。
髪の毛が薄毛でカットオーダーに迷ったらこの髪型をオーダーすべし!
薄げの髪の毛に悩まされ始めると困ってしまうのが美容室でのカットオーダーですよね。カットした後に薄毛が目立つようになってしまっては悩みの種が増えてしまいます。そんな髪型やスタイルに悩んだ薄げのあなたにおすすめする髪型を紹介したいと思います。

床屋(理容院)の相場

カットで比較すると、床屋は1,000円~3,000円です。

値段が安いので学生でも通いやすいですよね♪

安いからと言って手抜きな訳ではなく、男らしい髪型が希望の方や、あまりこだわらない方でしたら十分満足できると思います!

美容院の相場

美容院では、3,000円~で高い所では6,000円程する所もあります。

なぜこんなに床屋に比べて値段が高いのでしょうか?

それは、カラー剤やトリートメントなどにこだわっている所が多く、たくさんの種類を揃えているのが関係しています。

材料を揃える事にコストがかかることや、後は技術料です。

こだわりの技術・こだわりの薬剤を発信していく為には、見合った料金も必要になってくるということです。

値段とサービス以外にどんな違いがあるのか

髭

値段は倍位違うという事、サービスの内容も違うという事は分かりましたね!

行ってみてカットしてもらったものの失敗…では取り返しがつかないので、細かい所まで調べてみました。

従業員の年齢層が違う

年齢

美容師の平均年齢は30歳で、理容店経営者の平均年齢は60歳を超えています。

美容院は外観も従業員さんも、なんだかお洒落な所が多いですよね!

若いお姉さんお兄さんがたくさんいてキラキラしてて、入るのに緊張するぐらい。笑

床屋さんは美容院と比べ年齢層は高いですが、昔ながらな感じで落ち着く空間になっています♪

過度な接客も無いので、緊張もしなさそう!

得意分野が違う

メイク

根本に戻ると、美容院は容姿を美しくしてくれる所で、床屋(理容院)は容姿を整えてくれる所なのです。

なので一番肝心な事は、自分自身が何を求めるかです。

流行りに敏感な方や細かい所までこだわりたい方は、美容院の方が合っていると思います♪

カウンセリングのきちんとしてくれるので、したい髪型や髪色の希望をきちんと美容師さんに伝えられれば、出来る限りの事をしてもらえるでしょう!

値段が高くても、満足いく結果になると思います♪

床屋は、細かいこだわりがなく男らしい髪型やスキンヘッドにしたい方などには合っていると思います♪

顔そりだけでもいけるので、定期的に髭を剃りに行っても良いですよね!

美容院と床屋さんで1件づつ行きつけを作っておくと便利ですよ♪

男の顔の産毛処理方法とは?クリームとパックならどっちがおすすめ?
切っても切っても生えてくる産毛たち。際限なく雑草みたいにバンバン生えてきます。男性の皆さんはどうなさっていますか?クリームなのかパックなのか、それとも普通にカミソリで切ったりとか?そんな顔の産毛処理についてまとめました!
メンズパーマはショート?ミディアム?ツーブロック?どれがおすすめ?
メンズのパーマのスタイルって、ショートだったりミディアムだったりツーブロックだったりと、色々悩む要素も多いですよね。今回はメンズにおすすめのパーマのスタイルをたっぷりご紹介!どんなパーマが女子ウケするのかまとめました!

美容院・理容院・床屋の違いとは?のまとめ

まとめ

まず美容院・理容院・床屋は必要な免許が違う事、理容院と床屋は呼び方が違うだけだった事が分かりましたね。

美容院は容姿を美しくしてくれて、床屋は容姿を整えてくれる所です♪

値段もサービスの内容も違うので、用途に応じて決めるのが良いでしょう。

色んな違いを理解した上で、自分に合った美容院・床屋を見つけましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*