【犬猫】虹の橋って絵本?詩?ペットロスを救う感動の話とは?

虹の橋を徹底解説
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虹の橋をご存知でしょうか。

犬や猫など、ペットを飼ったことのある人なら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

虹の橋は絵本にもなった作者不明の詩です。

アメリカから広まったこの詩は、神話のように語り継がれ、亡くしてしまった犬や猫など大切な家族であるペットに再び逢えるという内容のお話です。

ペットロスから救われる『虹の橋』

虹の橋草原

ペットを亡くしたあとの喪失感ってとても大きなものですよね。

筆者もプロフィールを見てわかるように、猫を飼っておりその前には幼少期に赤子の頃から共に過ごしたおばぁちゃん猫を亡くして1週間寝込みました。

どこで聞いたのか、見たのかも覚えていないのですが、その時『あの子は虹の橋で元気に過ごしているんだ。自分も頑張らなきゃ』とペットロスから立ち直った経験があります。

虹の橋の絵本の中では犬猫は勿論、小動物や魚など、ペットとして大切な家族だった動物はみんな死後、虹の橋へ行くと言われています。

PR

虹の橋の詩はどんな内容?

猫虹の橋の内容

虹の橋とは大切な家族である、犬猫、鳥や小動物などペットが亡くなった後、私たち人間が死ぬまで見守っててくれるこの世と天国の狭間にある動物たちの楽園です。

この場所では、病気や怪我をしていた犬も猫も全て治り、元気に走り周り、飢餓もなく争いもなく、幸せに過ごすことができるそうです。


虹の橋は亡くなったペットが行く天国の手前。

飼い主が生涯を全うし、天国へ向かう途中でまた再び出会い一緒に天国に行くことができるというお話です。

ペットロスの時は『もう二度と会うことができない』と悲しみに暮れますが、
また必ず逢えるんだよ。
天国に旅立つときにまた会おうね。

と言うぬくもりが詰まった詩になっており、全世界に広まっている絵本なのです。

恋愛に有利?猫好き男子が女性にモテる理由は性格にあった?
猫好き男子は女子にモテる!って知ってました?というのも、猫好き男子の性格は女性ウケ抜群のモテる特徴が詰まっているんです!例え猫好きになれなくても、女性にモテる傾向や性格のポイントがわかるかもしれません!
ブルドッグ顔の原因と解消法!改善策や予防策もまとめてみた
年齢と共に段々起こってしまう顔のたるみ。通称ブルドッグ顔なんて言いますが、こうなると一気に老けて見えてしまうので何とかしたいものですよね。この記事ではブルドッグ顔の原因と解消法、そして改善策や予防策をご紹介します。

虹の橋の全文

天国のちょっと手前に
虹の橋と呼ばれる場所があります。
この世界で誰かと特に親しかった動物は死を迎えると、虹の橋に行くのです。
そこには親しかった彼らのために用意された草地や丘があり、
動物たちは一緒に走ったり遊んだりできるのです。

病にかかったり年老いた動物たちは皆、健康になって元気になります。
傷ついたり不自由な体になった動物たちも、また元通りになって力強くなります。
まるで、過ぎ去った日々の夢のように。
動物たちは幸せで充実していますが、一つだけ小さな不満があります。
みんな、とても特別な誰かと、残してきた誰かと会えなくて寂しいのです。
彼らは一緒に走ったり遊んだりしています。

しかし、ある日、一匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきらと輝き、身体はしきりに震え出します。

突然、彼は群れから離れ、緑の草を速く、速く飛び越えて行きます。

彼はあなたを見つけたのです。

そして、ついにあなたとあなたの特別な友だちが出会うと、再会の喜びにあなたは抱き合います。
そして二度と離れることはありません。

幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎます。
あなたは両手で再び最愛の友の頭をなで回します。
そして、あなたは信頼にあふれる友の眼をもう一度覗き込みます。
その瞳は、長い間あなたの人生から失われていたものですが、心から決して消え去りはしなかったものです。

それから、あなたは虹の橋を一緒に渡って行くのです。

虹の橋は誰がどんな意図で作った詩?

犬本を書く

世の中で広まっている詩は、誰が作ったもの。と分かっているものが多い一方で、全世界に伝わる『虹の橋』の作者は分かっていないのです。

分かっていることは何もなく、どこから広まったかわからないという事でもまた神秘的なお話として知られています。

現代では脚色を加えたりして色んな出版社が絵本を制作しています。

PR

作られた年代も謎

虹の橋が作られた年代

作者が不明な虹の橋は、実は作られた年代も不明とされています。

1980年~1992年頃に作られたという説が有力ですが、詩が作られた正確な年代は不明

ペットを亡くした飼い主の間で語り継がれ、絵本や詩集として販売されるようになりより多くの人に知れ渡るようになりました。

虹の橋のルーツさえも不明!

犬虹の橋のルーツを探る

ネット上で一番最初に虹の橋を取り上げたのはアメリカのニュースサイトだったのですが、その時点ですでに虹の橋を引用した投稿が複数ありどこも引用元が別と言う不思議な状態。

原作主張者によって内容も少々違う点があるようで、日本でも絵本やサイトによってお話が違います。

絵本では虹の橋と言う大きなタイトルは変わらないですが言葉が付け足されていたりタイトルが変わっていることもあります。

原作かもしれない文章は複数存在するもののそれぞれ違う点があるので読み比べてみると面白そうです。

伝言ゲームのようにどこかで解釈が変わっている場合もあるので、どれが原作なのかすらわからないんです。

虹の橋原作主張者

ポール・C・ダーム…アメリカオレゴン州のグリーフ・カウンセラー

ウィリアム・N・ブリトン…1994年に『虹の橋の伝説』を出版した人

ウォレース・サイフ…『ペットロスとペットとの死別協会』会長

彼らは原作主張者と言うだけで、結局誰が作ったのかは全くの不明
ここまでくるともはや怖いですね…。

国内にある映画館の上映方式やフォーマット、上映スタイルまとめ
国内の映画館で使われている上映方式とは?3Dや4DXなどのフォーマットを詳しくご紹介!最近では独自の上映スタイルを持った映画館も登場しているようです。デートでそんな特殊な映画館に連れて行ってもらったら女性はイチコロ?
サプライズプロポーズは失敗できない!感動的なアイディアや演出まとめ
人生の一大イベント、プロポーズはやっぱりサプライズで失敗せずに決めて、好きな人とゴールインしたいです!この記事ではプロポーズ失敗という悲劇を生む前に読みたい。プロポーズを決める感動的なアイディアと演出を紹介しています!

虹の橋は宗教の一部?

一説では、『虹の橋はどこかの宗教で言い伝えられているものなのではないか。』と言われましたが、虹の橋のようにペットである犬猫が人間の死を待つ場所と言うのに触れている宗教も存在しません。

ただし、北欧神話には神々と人間の世界を繋ぐ架け橋であるビフレスト橋というのが有ります。

犬猫たちが待つ虹の橋とは少々違いますが、天国の手前にある橋と言うとなんだか関係があるようにも思えます。

虹の橋の詩は第三部まである

虹の橋第三部

世界で広く知られているのは先ほどご紹介したお話ですが、実は第三部まであるそうです。

筆者自身も第一部しか知らなかったのですが、第二部・第三部はさらに心をキュっとさせる詩になっています。

虹の橋第二部を簡単にご紹介

虹の橋で犬と出会う

虹の橋第二部は、二次創作として付け加えられたものでは?と推測されています。

第一部では、家族に愛されていた犬猫などのペットたちが再びまた会えるというストーリーでしたが、家族がいなかった動物・愛してもらえなかった動物はどうなるの?と言う所から創作されたのではないでしょうか。

第二部ではそんな現世で愛してもらえなかった犬猫が、同じく人々に愛されなかった人間と出会い2人で幸せになって虹の橋を渡るという物語になっています。

例え家族に愛されていなくても、現世で出会うはずだった二人は虹の橋のたもとで会うことができる。そんな詩です。

虹の橋第三部を簡単にご紹介

黒猫雨の降る街

虹の橋第三部は、ちょっとまた色が違う詩になっています。

こちらは詩の作成者が分かっており、日本人の芝山弓子さんという方がブログで『雨降り地区』という第三部を作成していました。


虹の橋は草原が広がっている暖かい場所にありますが、そのちょっと手前には雨が降り続く冷たい雨降り地区があり、亡くなってすぐ犬猫はそこで過ごします。

雨降り地区で降り続ける雨は、ペットを亡くしてしまった飼い主の涙
飼い主が泣き止むまで、ペットはそこでジッと待ち、同じ辛さを味わうのです。

この第三部は他の2作と比べると悲しみにあふれた詩ですが、ペットは決して悲しみだけを与えに来たのではなく、楽しかった思い出やぬくもりを感じさせてくれ、同じ気持ちを共有しているはずです。
あなたが悲しむとペットたちも同じくらい悲しみます。

虹の橋に送ってあげるためにも私たちは立ち直るべきと言うのを教えてくれる物語になっています。

第二部・第三部の方は絵本を見つけることができなかったのですが、絵本だけでなくネット上で上がっているので見ることができます。
どちらも本当に素敵な詩なので、気になる方はぜひ調べてみてください。

加熱式タバコの健康被害や健康影響は人体にどれくらい影響がある?
健康面を考慮して、紙巻きタバコから加熱式タバコへ移行される方も多いと聞きます。しかし実際の所、従来のタバコと比べてどれくらい健康へのリスクは低下しているのでしょうか?加熱式タバコの健康被害や人体への影響について迫ります。
ストレス解消にドカ食いは厳禁?健康的にストレス解消できる食べ物
食べ物でストレス解消ってできる?ドカ食いしても大丈夫なの?そんな疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。誰もが抱えるストレスですが、ここでは食べることにスポットを当ててストレス解消の秘訣をまとめました。

いつか離れ離れになる。その前に…

犬を愛す

大切な犬や猫、ペットたちはどうしても人間より先に旅立ってしまいます。

生きている時間が違うだけでなく、人間のように不調を訴えることができないからです。

大切な家族の不調に一早く気づいてあげること、また日ごろの食事や栄養摂取などの手助けをしてあげる事こそ、私たちが飼い主ができることなのではないでしょうか?

ペットにもサプリメントがある

決められた時間を延ばすことはできませんが、少しでもゆっくりにさせることはできます。

それが犬・猫専用サプリメントです。

ドッグフードやキャットフードでは補えない栄養素をあげることで、健康な体を作る手助けをすることができます。
日々続けてあげることで病気のリスクを少しでも減らしてあげることができます。

ちなみに、筆者は猫が好きすぎて猫カフェで働いていたのですが、その時もサプリメントをあげていました!

保護猫カフェだったので、最初は毛ヅヤが悪かったり不調な子もいたのですが、サプリメントをあげることで毛ヅヤが良くなったり、排泄物の調子が良くなったりと良い事尽くしでした。

犬専用サプリメント『ずっと一緒だワン』

犬専用サプリずっと一緒だワン

ワンちゃんの腸内環境を整えてあげるサプリメント。

それがずっと一緒だワン犬用サプリカウントです。

ペットの不調が一番よく分かるのってうんちですよね。いつもゆるい・硬い、異常に臭いなどは腸内環境が良くないのが原因かもしれません。

ドライのドッグフードは加熱した食材の為、酵素と乳酸菌が欠けているんです。
手軽な食べ物になった結果生活習慣病にかかる犬が増えてしまいました。

ドライフードを上げている人は要注意!
犬用サプリメントずっと一緒だワンは、そんな欠けてしまった酵素と乳酸菌を摂取することができるサプリメントです。

うんちの調子だけでなく、毛ヅヤが悪い・ご飯を残してしまう・口臭や体臭が強いというワンちゃんにも効果があり実績のある愛犬専用サプリメントになっています。

効果を感じられなければ解約してしまえばOK!

初回限定で500円でお試しできるコースもあるので、騙されたと思って是非…試してみてはいかがですか?

猫専用サプリメント「kokona」

stop虹の橋

猫ちゃんの体調管理はねこちゃん専用、腸内サプリメントkokona-ここな-虹の橋その前ににお任せ!

公式サイトを読んでわかる猫ちゃんの考え抜いた愛しっぷりに脱帽しました!
ここまでやってくれるんだ…と…。

食べてはいけないものが多い猫ちゃんも安心して仕様できる天然系成分を厳選して配合しており、完全無添加

皮膚病やアレルギー、涙トラブルやお腹の体調不良等を体内回環境の改善によっていい方向に導いてくれる猫専用サプリのkokonaは愛用者多数。

動物病院でも経過を見ましょうって言われることが多く、どうしていいかわからない…そんな時にも頼れる存在です。

お薬は威力が強すぎて猫ちゃんに使うことができず処方されることが少ないですが、サプリメントなら元から猫ちゃんが持っている治癒力を強化し手助けしてくれるものなので心配なしです!

大切な犬猫にまた会える場所『虹の橋』の詩まとめ

絵本で読む虹の橋は悲しみと心にポッと温かさを与えてくれます。

大切な家族であるペットとのお別れは本当につらいものです。

一度お別れした経験があるからこそ、今の子たちは本当に幸せにしてあげよう。と思っています。
ペットロスから少しでも心を救ってくれる詩虹の橋。きっとありますよね。

人間のエゴかもしれませんが、できればペットとは長く一緒に居たい。
犬・猫の健康を守るためにもサプリメントを使用して長生きのお手伝いをしてあげるのも選択肢の一つとして見てみてはいかがでしょうか。

人間より体が小さいためか、犬専用、猫専用のサプリメントは効果が出るのが比較的早く元気になっていくのを実感できるハズです!お試しとしてぜひ、公式サイトを確認してみて下さい。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*