おすすめの電子タバコ3選集!体に害が全く無いリキッドタイプとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子タバコと聞いて一番最初に思い浮かぶものといえば、『iQOS』ではないでしょうか?

昨年2016年に「アメトーーク!」でのアイコス芸人の登場で、一躍人気に火が着き、全国展開してもなお購入が難しい状態が続いております。

しかし、電子タバコはiQOSだけでなく、iQOSが登場する2015年以前より日本でも販売が開始されており、いくつかの種類を通販等で購入することが可能です。

そこで、今回はiQOS(アイコス)以外の電子タバコについて、おすすめの電子タバコ3選集として紹介し、種類の違いなども合わせて紹介していきたいと思います。

※2018/06/04最新の情報に更新

iQOSは電子タバコのおすすめになるのか?

アイコスキット

電子タバコの人気はとても高く、禁煙を巡って通常のタバコの需要も今後どんどんと減っていき、電子タバコの需要は益々増えることになるでしょう。

そんな私も昨年からiQOS(アイコス)を使用しております。

もうすぐ使用を開始して1年になりますが、1年を経過することでひとつの恐怖が待っております。

それは、『保証期間が切れてしまうこと』

です。

ちなみに、現在まで、ホルダー(スティックを刺すほう)を2回、チャージャー(ホルダーを充電するほう)を1回交換していることを考えると、今後保証期間が切れて交換が容易に行かなくなった場合、年に何本もiQOSを購入せざる負えなくなってしまいます。ちなみに、ホルダーの接触不良などの回路トラブルは複数回の交換が可能ですので、不具合が出たらまずはサービスセンターに電話して(HPから依頼するより融通が利く?)確認をしましょう。(不具合状態で使ってストレス溜めるよりも電話待ちのストレスのほうがまだましですよ!)

保証期間が切れても交換が可能なこともあるようですが、症状によっては交換できないことが増えるはずです。(だってそのための保証期間だろうし)

元々、iQOSキットは他の電子タバコに比べ価格が高いので、そう考えると今のうちにiQOSに変わる電子タバコをある程度把握しておくことで、今後アイコスからの脱却を容易にしておくことも重要となってくるのではないでしょうか。

人気の電子タバコ『ビタフル』はどこで購入するのが一番安い?
今話題の電子タバコ『ビタフル(VITAFUL)』は、ニコチン・タールの代わりにビタミンが入っているリフレッシュできる水蒸気スティックです。美味しくて匂いも良い人気のビタフルを購入したい!という訳でどこの販売店が一番安いのか大調査してみました!
電子タバコは禁煙チャンス?本当に禁煙可能か筆者が試してみた!
電子タバコは禁煙チャンス?タバコ大好きな筆者が実際に電子タバコで喫煙ができるのか試してみた結果をご報告します。果たして筆者は喫煙チャレンジに成功したのでしょうか?紙巻きたばこから電子タバコに変えた場合の金額の差もまとめてみたので『タバコ代がもったいないな』と少しでも思っているなら、禁煙チャンスな...

電子タバコのリキッドタイプ等の種類や健康被害について

電子タバコと女性

電子タバコといっても種類があり、吸う方法やニコチンの有無などが異なっております。海外では『Vape』(ヴェイプ)などと呼ばれ「電子タバコや類似機器によるもの」などと扱われております。

ここでは電子タバコの違いや種類、健康被害等について紹介していきます。

電子タバコのリキッドタイプは歯が黄色くなる?

結論から言うと電子タバコのリキッドタイプにはタールヤニのような有害な物質は含まれていないので歯が黄色くなることは絶対にありません。タールは通称『ヤニ』と呼ばれますが、このヤニが原因で歯が黄色くなってしまいます。

煙草から電子タバコや電子タバコのリキッドタイプに替える方も少なくは無い時代ですが、元々『ヤニ』が原因で歯が黄色くなってしまっている方の中には歯を白くしたいと思っている方もたくさんいらっしゃいます。

Close-up teeth female between before and after brush the teeth.

【話題】簡単に黄色い歯を白くする方法

普通のタバコに近い加熱式タバコ、だからアイコスは人気に

アイコス電子タバコ

電子タバコは大きく分けてタバコの葉を加熱することで蒸気を吸う加熱式タイプと、液体を加熱して蒸気を吸うリキッドタイプに分かれます。

日本で一番人気のアイコスはタバコの葉を加熱して蒸気を吸う加熱式タイプとなり、最も本来の紙タバコに近い電子タバコといえるものとなります。

その紙タバコに近い吸い応えにより、紙タバコからアイコスに移行したことが一番の人気の秘密でしょう。また、紙タバコには発生してしまうタール等が発生しないため、有害物質を90%カットしたことで健康被害も抑制されることも禁煙を目指す途中段階として使用する方もいます。

アイコス離れが止まらない!?アイコスを止めたその理由とは?
【アイコス離れが加速中】紙タバコ⇒電子タバコへのブームの火付け役だったアイコスでしたが、アイコス(iQOS)を止めたというユーザーを最近よく聞きます。アイコス離れの原因、アイコスを止めた理由は何なのか?アイコスユーザーの筆者が調査しました。
アイコスの赤点滅は故障のサイン?チャージャーの直し方とは?
ある日突然アイコスのポケットチャージャーが赤点滅したら、どうすればいいでしょうか?アイコスが故障した?と思ったときに試してほしい直し方を記事にしました!アイコスユーザーなら知っておきたい豆知識です。

日本では健康被害のない禁煙用のリキッドタイプの電子タバコ

ヴェイプリキッド

日本では禁煙パイポの延長としてリキッドタイプの電子タバコが販売されました。日本ではニコチンが医薬品に指定されているため日本製のリキッドタイプの電子タバコでニコチン入りのものはありません。そのため、健康被害のない禁煙用としてスタートしたのです。

しかし、発売当時は爆発的なヒットはせず、コンビニでもよく販売されておりましたが、すぐにネット販売のみになってしまいました。

ところが、海外ではこのリキッドタイプの電子タバコが主流であり、またニコチン入りのものも登場しております。ちなみにこのニコチン入りの電子タバコは個人輸入であれば購入することが可能です。

健康被害はゼロ!?リキッドタイプの電子タバコはどうなの?

Vapeリキッドタイプ

上記に述べたように、日本のリキッドタイプの電子タバコについてはニコチンも含まれていないため、健康被害はほとんどないことでしょう。しかし、海外製のリキッドタイプの電子タバコの場合、ニコチンが含まれているものだけでなく、入っている成分が何かわからないような粗悪品の電子タバコも存在しております。

個人輸入代行サイトを含め、沢山の電子タバコは通販で購入することが可能です。しかし、出所が不明な聞いたこともないようなリキッドタイプの電子タバコも多数ヒットします。そんな電子タバコの場合、蒸気を吸ってはいけないようなものが混ざっているかもしれません。

ニコチン入りを探してたら違うのもが入っていたなんてことは考えられどんな健康被害があるかわかりません。またニコチンの含量が高いものもあります。

できれば、リキッドタイプでは出所のしっかりとした安心できるものを選んだほうがよいと思いますよ。

おすすめ電子タバコ3選集!健康被害考えタバコから脱却

人気電子タバコ

日本ではアイコスが電子タバコを席巻しておりますが私のように不具合が多い方も沢山おられます。

今後の電子タバコとよりよく付き合っていくためにも、アイコス以外でおすすめの電子タバコ3選集として紹介していきます。

健康被害なども考えて紙タバコを脱却したいという方も有害物質が少ない電子タバコへとチェンジしてみてはいかがでしょうか。

加熱式タバコの副流煙には害や発がん性物質が入ってる?
紙煙草よりも発がん性物質などの害が少ないことで加熱式タバコの人気は急上昇しています。受動喫煙問題も副流煙がないことから少なからず問題抑制にも担っております。しかし、加熱式タバコには本当に副流煙の害はないのか?調査してみました。
電子タバコの副流煙に害はある?身体に悪影響を及ぼすリスクとは
電子タバコに害はあるのか、アイコスやグローを使用している喫煙者なら誰しもが考えたことがあることでしょう。電子タバコから出る副流煙は水蒸気と言われているが、本当に身体的リスクはないのか気になるところをまとめてみました。

おすすめ電子タバコ3選集【1.Ploom TECH】

プルームテック

まず、最初に紹介するのが、JT(日本たばこ産業)が製造するPloom TECH(プルーム・テック)です。

まだ、全国展開しておりませんが、東京、福岡で取扱いショップで購入するか、公式オンラインショップで購入することができます。

公式オンラインショップで購入するためには、登録をしなければいけません。登録の申請結果には1週間以上は掛かると思っておいたほうがよいでしょう。(※私は2017年11月17日に登録し、10日経った現在も返答が来ておりません。)

アイコスと比較すると、紙タバコのような吸い応えは減ってしまいますが、1回の充電で1箱分は吸える(アイコスは1本ごとに充電)ので連続に吸うことも可能です。また、紙タバコのように1本吸い終わるまで途中で吸うことを止められないアイコスに対し、いつでも中断が可能であり再び吸うことも可能です。

プルーム・テックの特徴をまとめてみると、

充電が長い

粉末状の葉っぱ

臭いがほとんどない

かなり軽量(合計15gほど)

本体価格が安い(定価で4,000円)

掃除をしなくてよい

などがあります。一番、リキッドタイプに近い吸い応えだと思いますよ。

プルームテックという電子タバコの販売店や購入方法をまとめてみた
電子タバコブームのさなか、アイコスの次に来るといわれているタバコ『プルームテック』をご存知ですか?匂いや煙、有害性物質が少ない人気の電子タバコについてご紹介!購入方法や販売店をまとめました!来年はプルームテックユーザーが増えているかも!?
プルームテックのカートリッジはコンビニで購入可能?捨て方は?
加熱式電子タバコプルームテックのカートリッジはコンビニで購入できる?使用後のカートリッジとタバコカプセルの捨て方はどうしたらいい?など、プルームテックのカートリッジに重点を置いてご紹介していきます。

おすすめ電子タバコ3選集【2.glo】

グロー

次いで紹介するのが、紙タバコのKENTなどを販売するBATが製造するglo(グロー)です。

こちらもプルーム・テックと同じく全国展開はしておりませんが、2017年10月には全国展開する模様です。(※追記:全国展開を開始しましたが直ぐに品切れ状態の人気となっております。)今後、プルームテックと合わせてアイコスの牙城を打ち崩すであろう電子タバコと言われております。

簡単に説明すると、プルームテックとアイコスの間のようなタイプです。

アイコスの弱点であった充電も、プルームテックと同様に1箱ほど持続することができます。プルームテックがアイコスでいうホルダーだけのタイプに対し、グローの場合アイコスのチャージャー部分のみといった感じでしょうか。そのため、吸うときは、紙パックのジュースを飲んでいるような感じで吸うことになります。

グローの特徴をまとめてみると、

バッテリー一体型で充電長持ち

アイコスに似た葉っぱの形状

吸っている姿は大きい

掃除は簡単

アイコスよりも臭いが少ない

本体価格は定価で8,000円

吸い応えは

紙タバコ > アイコス > グロー > プルームテック

となりますが、充電等の使い勝手や健康被害を考えると、

プルームテック > グロー > アイコス > 紙タバコ

吸い応えと逆の結果になります。

「なぜ電子タバコに変えるのか?」などを考えていくと、どちらが良いか自ずと答えが出てくるのではないでしょうか?

電子タバコのグローに発がん性物質?害や危険がないかを調べてみた!
アイコスには発がん性があるという噂がありましたが、もしかしてグローにも有害性があるのでしょうか?加熱式タバコの第三勢力とも言われているgloはiQOSと同じような構造をしているそうです。今回は危険性を交えながらグローについてご紹介します!
電子タバコグローの使い方とは?種類やニコチンの有無、口コミは?
加熱式電子タバコグローにはどれほどニコチンが入っているのでしょうか?いまさら聞けない電子タバコグローの詳しい使い方と、種類がどんどん増えていくグローのネオスティックについてご紹介していきたいと思います。

おすすめ電子タバコ3選集【3.Aspire】

ヴェイプ電子タバコ

最後に紹介する電子タバコはリキッドタイプのAspire(アスパイア)です。

種類も豊富で、煙の量や吸い応えなどによって機種を選んで使用すれば大いに満足できるものです。

2013年のブランド発足をした新しいブランドですが、電子タバコの製造自体は10年以上の蓄積があり、短期間で世界的にも有名なブランドとなりました。

初心者にはおすすめのスターターキットなどもあります。日本製のリキッドを使用すれば安心することができるでしょう。フレーバーの種類も豊富ですので、箸休め的に使用してもよいのがリキッドタイプの電子タバコではないでしょうか。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*