すき焼きのシメで人気なのは雑炊?うどんアレンジ?そうめん?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は暖冬ですが、じわじわと寒くなってきましたね~。

すき焼きの美味しい季節がやってきましたよ!

体も温まるし作るのも簡単なので主婦の方も一人暮らしの方も助かりますよね。

今回はうどんアレンジ・そうめん・パスタ・雑炊・餅・チーズ等、シメに人気な食材を調べてみました。

すき焼きをする際には是非試してみてください!

すき焼きの作り方は地域によって違う?

すき焼き
PR

大人から子供まで人気のすき焼きは、地域によって作り方が違うのは知っていましたか?

主に関東と関西で変わってきます。

どちらも間違いなく美味しいでしょうけど、関東出身の男性が関西出身の女性とすき焼きを食べる際に(逆もしかり)少しでも参考になるように、どちらの作り方も調べてみました!

【鍋料理】人気の具材ランキングと鍋の種類をランキングしてみた
肌寒くなると、暖かい料理が恋しくなります。最近ではすっかりスーパーの売り場も鍋の素が多くなってきましたが、一番人気の鍋の具材や素は何なのでしょう?今回は人気の具材ランキングと鍋の種類をランキングしてみました!
誰でも簡単「温泉卵の作り方」レンジ・炊飯器・鍋どれが人気?
温泉卵って自分で作ろうとすると結構難しい!美味しい温泉卵の作り方は鍋、レンジ、炊飯器等、ご家庭で全然違うようです。今回は簡単に出来る人気の温泉卵の作り方をご紹介します!レシピごとのおすすめポイントや番外編付き!

関東風

画像の様に、関東風のすき焼きは一般的によく見るのすき焼きです。

割りしたでお肉や野菜を煮込んで作ります。
※割りしたとは、醤油・みりん・料理酒・砂糖・水などを合わせた煮汁のことです。

このように鍋で煮る調理法は、他の鍋料理と似ていることから昔は牛鍋と呼ばれていたそうですよ!

具が無くなってきたら、そのままの流れでシメに入ることができます。

関東風の美味しいポイント

煮て作るので、お肉や野菜のエキスが溶け込んだ割りしたがとても美味しいのです!

うな重のタレとご飯だけでのように、すき焼きも割りしただけでご飯が進みます。

あと筆者個人的には、割りしたの染みた豆腐が大好き♪笑

ただこんにゃくにはお肉を硬くしてしまう成分が含まれているので、お肉を食べてから入れると良いでしょう。

関西風

関西風と関東風の大きな違いは、割りしたを使わない所です。

どうゆうこと?ってかんじですよね。なぜかというと、煮ないからです。

関西風は、すき焼き鍋を熱して牛脂を溶かし広げ、お肉を焼いていきます。

そこに砂糖・醤油・酒で味付けをし野菜をいれ、好みの焼き具合になったら食べる。以上です。

とき卵につけて食べるのは、関東も関西も共通ですよ♪

関西風の美味しいポイント

関東風より味がしっかりつくので、とき卵との相性が抜群です!

煮ずに焼くので、お野菜のシャキシャキ感が楽しめます。

水分が多く含まれている白菜と一緒に焼くと焦げにくいので、白菜は早めに入れましょう

またまた筆者の個人的な感想ですが、関西のすき焼き屋さんは個室で仲居さんが焼いてくれるので、人気アイドルのお忍びみたいで気分が良いです。笑

豪華すぎるすき焼き

こんなのもありましたよ!トリュフがかかっています!

最近何でもトリュフがかかっているのを見るので、筆者はかけりゃいいってもんじゃないでしょ~と思ってました。

が!それが超絶美味しいという事で今大人気みたいです!

一度は食べてみたいですよね~。

トリュフすき焼きが食べてみたい方は、関西風で食べるのがおすすめなので是非トリュフすき焼き作ってみて下さい。
(もし本当に作ると言う方は筆者も呼んでください。お礼に世界一美味しそうな顔をして食べますよ。)

締めのラーメンを食べる理由とは?やっぱり太る?太らない?
お酒を飲むと食べたくなる締めのラーメン。そもそも締めのラーメンとは?鍋や揚げ物はダメ?と疑問に感じた事のある方もいるはず。ここでは飲酒時のメカニズムやラーメンが食べたくなる理由、お酒の危険な点に関してもご紹介。
絶対に惚れられる女子ウケ抜群男の手料理ランキングBEST10
料理が得意な男性は女性にモテる!料理が得意でなくても、女性の好みを抑えた手料理をたまに作ってあげれば、惚れられること間違いなし!彼女や気になる女性に作ってあげたくなる女子ウケ抜群の人気手料理メニューをランキングでご紹介します!

PR

すき焼きのシメあなたは何派?

さーて前置が長くなってきた所で、本題に入っていきましょう。

すき焼きの人気の一つと言えば、間違いなくシメも入ってますよね?

うどんアレンジやそうめん・パスタ・雑炊・餅のアレンジ方法もまとめました。

定番はやっぱりうどん

やっぱりすき焼きは、うどんアレンジすると言う方が一番多く、一番人気でした。(筆者独自の調べ)

なんならシメの前からレギュラー入りしているおうちもあるそうですね。

某チェーン店の牛丼屋さんには牛すき鍋定食というメニューがあり、最初からうどんがinされています

やっぱりすき焼きのシメ=うどんのイメージだと言う事が分かりますね!


おすすめのうどんのアレンジ方法

うどんアレンジ一つ目は、卵を入れてそのままのすき焼きの味を楽しむ、です。

至って普通ですが、うどんでシメるなら普通が一番!

うどんアレンジ二つ目は、カレーうどんに変身させる、です。

もはやすき焼きはどこに行ったのでしょうね。笑

でも冷静に考えると、お肉と野菜のエキスたっぷりの出汁が完成されているのですから、美味しいにちがいありません。

少量でお腹がふくれる雑炊

筆者の個人的なおすすめは、雑炊です!

なぜ雑炊がおすすめかというと、味はもちろん雑炊は少量のご飯を入れるだけでおなかいっぱいになるから!

うどんアレンジとは違い、水分によってお米が膨らむので、少量でも十分満腹感が得られるのです。

まぁその前にすき焼きをたらふく食べているので、気休めにしかならないかも知れませんが…笑

お粥ダイエットと言うダイエット方法があるくらいなので、ダイエット中だけどすき焼きが食べたい!と言う方は、すき焼き風味の雑炊を作ると良いでしょう♪

おすすめの雑炊のアレンジ方法

ご飯の量に対して割りしたが多いとシャバシャバになるので、少量のご飯で雑炊を楽しみたいなら割りしたの量を調整しましょう。

雑炊にすると味が薄まりますが、味付けをし直すのではなく、刻みネギと卵七味少々で十分美味しいです♪

野菜を少し残しておくと歯ごたえも出るのでおすすめです!

ちゅるっと入るそうめん

意外に人気があったのがそうめんでした。

ちゅるっと食べられる麺類が良いけど、うどんレンジも雑炊もパスタもカロリーが…と言う方に、人気が出たようです。

分かります。そうめんって、たくさん食べてもあんまり罪悪感でないですよね♪


おすすめのそうめんのアレンジ方法

そうめんのアレンジはうどんアレンジとほぼ同じですが、パスタやうどんアレンジよりはカロリーは抑えられます

少しボリュームが欲しいと言う方は、しめじや白菜・長ネギ等野菜を足すと良いでしょう。

割りしたにめんつゆを少々加えると、更にそうめんとの相性が良くなりますよ。

SNS映えを狙ってパスタ

筆者は映えより美味しさ重視なのですが、今の時代映えているに越したことないんですよね?

そんな今を全力で生きるあなたには、パスタが一番映えるのでおすすめですよ。

SNSに、#昨日の夕食 #すき焼き #パスタにアレンジ的な感じで載せれば、沢山のイイネ!がくること間違いなしですね。

もちろん映えるだけでなくパスタアレンジも、味は保証付きです。

おすすめのパスタのアレンジ方法

すき焼きの割りした少々と残った具材ににんにく・バター・鷹の爪を入れ、オリーブオイルで炒めれば、和風ペペロンチーノの出来上がりです。

一見合わなさそうな気がしますが、割りしたのベースは醤油なので割とどんな調味料でも合うんですよ♪

シメに重たくても翌日の一品になるので、ちょっと楽ができてファミリーには良いと思います。

意外に餅もいける?

餅もお米で出来ているので、合う事は間違いないでしょう。

ただ筆者が個人的に思うのは、シメに餅って重くない?という事です。

プラス、みなさん常時家に餅ってありますか?

お正月くらいしかないですよね?

餅をディスる訳ではありませんが、餅は太りやすく消費に困るので、すき焼きのシメの為に餅をわざわざ買うより、餅がある時で試してみては

おすすめの餅のアレンジ方法

シメで餅を食べるより、最初から入れておくと良いでしょう!笑

某食品会社では、鍋餅と言う鍋に適したサイズの餅が販売されているので、それなら食べやすくて良いと思います。

トッピングはチーズ!

うどんアレンジ・雑炊・そうめん・パスタ・餅と紹介しましたが、一番万能なのがチーズです!

チーズは子供にも人気なので、ファミリーにはもってこいですよ。

最初からすき焼きにチーズを入れておくも良し、うどんアレンジに使うも良し、雑炊・そうめん・パスタ・餅なんでも合います。

チーズはたっぷり入れる方が美味しいので、割りしたの味付けは濃いめにした方が良いです。

ちなみにチーズは、うどんアレンジ・雑炊・餅ならモッツァレラチーズ、そうめん・パスタなら粉チーズが良く合うと思いますよ♪

料理男子はモテる?それともモテない?境界線が恋愛を成就する秘訣!
モテる要素で最近人気を集めているのが料理男子です。しかし、そんな料理男子も一歩間違えるとモテない料理男子に成り下がってしまうようです。女性との恋愛を成就する料理男子とはいったいどういった特徴があるのか調査してみました。料理も恋愛も愛情です!
お米を食べて痩せる方法とは?簡単に5キロ落ちるという噂は本当?
ダイエットといえば食事制限ですが、その方法より簡単な食べて痩せる方法というものが存在します。しかも食べる食品というのが、お米です!ダイエットとは無縁そうなお米を食べて、簡単に5キロ落としてしまう方法を紹介します!

すき焼きのシメで人気なのは?まとめ

いかがでしたでしょうか?

大人にも子供にも人気なすき焼きは、実は関東と関西で作り方が全然違うという事が分かりましたね!

シメの食べ方も、うどんアレンジ・そうめん・パスタ・雑炊・餅・チーズと沢山紹介しましたが、みなさんはどのシメに興味を持ちましたか?

全部美味しそうで、どれにしようか迷いますが、とりあえずチーズは必須なのでお忘れなく♪

すき焼きはしょっちゅう食べることがないので、最後のシメまで美味しく食べましょうね。

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

あなたへのオススメ

コメントを残す

*