【保存版】コンビニのFAXの送り方!セブン・ファミマ・ローソン編

コンビニFAX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外出中に急ぎのファックスを送信しなければいけなくなった!自宅にファックスがないのに送信を求められた!そんな時、\(^o^)/オワタと全てを投げ出した経験はありませんか?

しかし、現代ではそんな事を心配する必要はありません!

何故なら万能の化身コンビニエンスストアでファックスの送・受信ができちゃうんです!!

今回はセブン、ファミマ、ローソン等のコンビニファックスの送り方を紹介します。

PR

目次からササッとチェック

どこでも便利なコンビニファックス

プリンター

出先で急にファックスを送・受信しなければいけなくなった時の奥の手がこのコンビニファックスです。

コンビニファックスは名前の通りコンビニでファックスが利用できるサービスです。

今や100歩も歩けば行きつくコンビニでファックスが送れてしまうという事は、これはもう現代社会はどこにいてもファックスの送受信が可能と言っても過言ではありません!


ビタシグの販売店はドンキ?amazon?コンビニでも購入可能?
ビタシグの販売店はどこ?ビタミン電子タバコ『ビタシグ』と『ビタフル』はドンキ・コンビニ・Amazonで購入可能なのか調べてみました!ビタフルとビタボン人気なのはどっちなのかもまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。
アイコスの値段はコンビニによって違う?割引情報や買い方まとめ
アイコスは購入するコンビニによって割引の適用が変わる?また買い方次第でも値段が変わってくるらしいのですが、一体全体どこで購入するのがお得なのでしょうか?今回はアイコスのお得な買い方について追及してみました!

【万能】マルチコピー機

プリンター

コンビニでファックスの送受信を可能とするのが、コンビニに置かれているマルチコピー機です。

マルチコピー機は、コピー機と一体型のマルチマシーンで、店舗によってはこれ一台でチケットの予約から各種証明書の取得まで、まさに万能と呼ぶにふさわしい機能が備わっています。

もちろんコピー機としての機能も充実しており、白黒、カラーは当然として、USBメモリやSDカードを持ち込んで中のデータをプリントアウトする事も可能です。

コンビニファックスの基本的な仕組み

ほとんどのコンビニファックスは、ヤマト運輸の子会社の「クロネコFAX」と言うサービスを利用しています。

「クロネコFAX」とはファックスの仲介システムで、クラウド上にファックスを送り、受信側はクラウド上からファックスを受診するイメージのシステムです。

受信する際はしっかりとパスワードが必要なので送・受信側でパスワードの共有をしておく必要があるでしょう。

では、細々としたコンビニ毎の説明は一旦置いておいて、コンビニファックスの利用する場面に合わせて大まかなファックスの送り方を説明をしていきます!

1.コンビニからファックスを送る場合

プリンター

先程から挙げている例は全てこれに該当しますね。

コンビニからファックスを送るのが一番多いパターンなのではないでしょうか?

それでは細かい送り方を見ていきましょう。


タッチパネル操作

マルチコピー機のタッチパネル画面上に表示されているファックス送信というボタンをタッチします。

料金を投入後、原稿をセットして、タッチパネル画面上に表示されている現行読み込みをタッチします。

番号入力

送信先の電話番号を入力します。

送信終了

原稿読み込み後、画面に枚数と金額が表示されます。

送信終了後はタッチパネルに送信結果が表示されます

2.自宅や会社からコンビニにファックスを送る場合

プリンター

自宅や会社から外出先の相手にファックスを送りたい時に利用します。

こちらも相手がコンビニに送ってもらいたい時に役に立つ知識です。

こちらの送り方も覚えておいて損はないでしょう。

コンビニへのファックスの送り方は以下の通りです。


ファックスを送信

「クロネコFAX」(0570-05-1000)に送信します。

番号を間違わない様に注意しよう!

受付完了通知受信

無事「クロネコFAX」に送信出来ましたら、そのファックス機に10桁の数字が記載された、「受付完了通知書」が届く筈です。

受信側と共有

先程送られてきた10桁の数字を受信側の人間と共有して下さい。

注意事項

送信した文書は翌日の24時を過ぎると自動で消去されるので注意が必要です。

3.コンビニでファックスを受け取る

プリンター

自宅や会社から送信されたファックスを出先で受け取る時に使います。

出張先で会社から追加の必要書類を送って貰ったりするときに便利ですね!

今、上記のパターンを想像できた方は覚えておいた方が得策でしょう。


タッチパネル操作

マルチコピー機のタッチパネル殻「クロネコサービス」をタッチしてください。

すると「クロネコFAXから受け取る」と表示されるのでこちらもタッチしてください。

パスワード入力

タッチパネルに番号を入力できるようになるので、送信側から共有された番号を入力して下さい。

受信完了

番号が合っていたらタッチパネルに枚数と料金が表示されるので、料金を投入してファックスを受診できます。

4.コンビニから他のコンビニに送る

コンビニ

1つ目の手順と3つ目の手順を組み合わせた複合型です。

ファックスの機会も持っていない人同士で使えそうです。

ファックスの機会を持っていない無い者同士がファックスを送ろうという考えに至るかは謎ですがw


赤?白?コンビニで買える飲みやすいワインランキングTOP10
赤ワインも白ワインも、飲みやすいワインはコンビニにあった!?コンビニでお手頃に買えて、尚且つ飲みやすいワインをランキングにしました。ワイン初心者の方でも、美味しく飲んでもらえるラインナップになっています!
【厳選】コンビニで買える飲みやすいカクテル缶ランキングTOP5
忘年会やなんやとかこつけた飲み会が増えてくる年末。出費を抑えるために仲間内では宅飲みで済ます!なんて方も多いのでは?そんな宅飲みに必須で女性に人気の、コンビニで買える飲みやすいカクテル缶をランキングにしました!

PR

コンビニ別ファックスの送り方

いよいよコンビニ別にファックスの送り方を紹介していきます!

TOP3と言ったメジャーなコンビニから、あまり名前を聞かないマイナーなコンビニまで、全てのコンビニでのファックスの送り方をマスターして、ファックスマスターになりましょう!

【コンビニ】TOP3とは

TOP3とはコンビニ業界のトップに君臨する3つのコンビニの呼称で、セブン、ローソン、ファミマがTOP3と呼ばれるコンビニとなっています。

都心部ではセブン、ローソン、ファミマがひしめき合っており、これらのコンビニが道路を挟んで向かい側にある事も珍しくない。

場合によってはセブンとセブン、ファミマとファミマという様に同店舗同士で向かい合っている時もある程です。

コンビニ業界の頂点に立つセブンイレブン

セブンイレブンはコンビニ業界ナンバーワンの実力を持っており、その店舗数は約2万店舗となっています。

日本で唯一沖縄県だけ、セブンイレブンが存在せず、その他の都道府県は全て網羅しています。

コンビニ弁当は勿論の事、お総菜もかなりの美味しさで、家庭の食卓に並ぶほどです。

正に、セブンのキャッチコピーの通り、「近くて便利」なコンビニですね。

セブンイレブンのファックス

セブンは独自のファックスシステムを採用しており、受信する事ができず送信しか行う事ができません。

ファックスを受診したい場合は他のコンビニを利用するしかなく、海外への送信もできないので注意が必要です。

ファックスの送り方は基本「クロネコFAX」と同じです。

用紙のサイズは多岐に渡り、A4は当然、B5からA3までのサイズに対応しています。

セブンイレブンのマルチコピー機

セブンイレブンのマルチコピー機はファックス機能やコピー機能は勿論、他にもとても便利な機能が備わっています

セブンイレブンのマルチコピー機の便利な機能の片鱗をご紹介しましょう。

この機能を知っているのと知らないのとでは今後の生活に大きな差が生まれるかも知れません。

【セブンマルチコピー機】ネットプリント

マルチコピー機と言うぐらいですからプリント機能は当たり前と思うでしょうが、セブンのマルチコピー機はネットに登録した画像データや資料のデータをプリントアウトする事ができます。

WordやExcelで作成した履歴書データを印刷したい時や、出先で作成した資料を急ぎ印刷したい時にとても便利な機能です。

【セブンマルチコピー機】チケットサービス

こちらも大変助かる機能です。

ライブやイベント、映画、スポーツ、レジャー施設等の様々なチケット購入する事ができます

タッチパネルで簡単に操作できます。

販売形式のライブチケットを非常に取りやすい印象で、私自身ライブのチケットを取る時はよくセブンのマルチコピー機を利用していました。

【セブンマルチコピー機】行政サービス

印鑑登録証明書」「住民票の写し」等をマルチコピー機から取得できるサービスです。

忙しくて役所に行っている暇がない時にちょっとコンビニに走り発行する事が可能です。

※参画市区町村のみのサービスになるので注意しましょう。

【セブンマルチコピー機】その他サービス

セブンのマルチコピー機には他にも1DAY保険や各種資格申し込み、プリペイドサービス、宝くじの購入と言った便利なサービスが詰まっています。

一度セブンのマルチコピー機を触ってみると面白いかも知れませんね!

トップに追いすがるローソン

ローソンは全国に約12000以上もの店舗を構えている、コンビニ業界第2位のコンビニです。

運営は三菱商事が行っており、業界1位のセブンに比べて革新的なサービスを展開していると言う特徴があります。

キャッチコピーは「マチの健康ステーション」です。

ローソンのファックス

ローソンは「クロネコFAX」を採用しているので、国内での送・受信は勿論、海外にもファックスを送る事ができます。

料金は日本国内であれば一律50円、海外は送信先の地域にもよりますが、100円から150円程で送信が可能です。

ローソンのマルチコピー機

ローソンではチケットの発行や商品の購入手続きと言った様々なサービスを「Loppi」と言うマルチメディア端末で行えるのでマルチコピー機自体にはそこまでの機能は備わっていません。

セブンのマルチコピー機にはやや見劣りするものの、コピー機としては圧巻の機能を有しております

セブンのマルチコピー機には無い機能をご紹介しましょう。

【マルチコピー機】スキャンサービス

ローソンのマルチコピー機でスキャンしたデータをUSBメモリに保存できる機能です。

コピーはできてもスキャナーは中々無いのでとてもありがたい機能ですね。

【マルチコピー機】対応メディアが豊富

ローソンのマルチコピー機の特徴と言えば多種のメディア機器に対応している点でしょう。

ネットからは勿論の事、SDカードやmicroSD、スマートフォン、CD/DVD、USBメモリ、その他多くのメディアに対応しています。

虎視眈々と頂点を狙うファミリーマート

全国に18000店舗を構えるファミリーマート、通称「ファミマ」はコンビニ業界で3位の営業成績を誇っています。

ファミマの運営は伊藤忠商事が行っており、サンクス・サークルKとの合併は記憶に新しいでしょう。

ファミマの入店は独特で、日常的にファミマを利用している方ならファミマの入店音が頭にこびりついている事でしょう。

ファミマのキャッチコピーは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」、CMで沢山聞いてこちらも頭にこびりついてます。

ファミリーマートのファックス

ファミマも「クロネコFAX」を利用しており、データを全国どこでも送・受信可能となっています。

海外にも送信できるので海外の友人、家族、外資系の会社に勤めている方は重宝するかも知れませんね。

ファミリーマートのマルチコピー機

ファミマもローソン同様、専用のマルチメディア端末「Famiポート」があります。

「Famiポート」は支払いサービス主に提供しているマルチメディア端末です。

セブンにもローソンにもないファミマ独自のマルチコピー機の機能をご紹介しましょう!

【マルチコピー機】コンテンツサービス

コンテンツサービスとは、楽譜や芸能人、キャラクターのブロマイド等の各種コンテンツをその場で選んでプリントできる遊び心溢れるサービスです。

コラボしているアニメやゲームのキャラなんかのブロマイドの印刷もできるのでサブカル好きには持って来いの機能ですね!


理不尽な対応をされたコンビニにクレームを入れる入れ方とは?
普段から何気なく買い物をしているコンビニ。店員さんの接客対応、お店の製品に対してなど、怒りの要素はたくさんあります。ここでは、接客や対応に理不尽な店員へのクレームの入れ方をメインでまとめて紹介しています。
いつもレジで会う気になるコンビニの店員と仲良くなる方法8選
身近な存在のコンビニにひと際僕の心を引き付けるレジの女性。あぁあの子と会話したい!そんな気になるコンビニの店員と仲良くなる方法がないか調べたところ、へぇそうするんだ~って方法があったのでいくつか紹介していきますね。

都心部ではあまり見かけないコンビニ

秘境

ここからは都心部ではお目に掛かれないコンビニのファックス事情をコンビニの特色と一緒に紹介していきます。

これで地方に出かけた際にファックスの送・受信をしたい時、周りに見知らぬコンビニしかなくても安心ですね!

それでは見ていきましょう。

ソフトクリームに拘りを見せるミニストップ

こちらのコンビニは見かけた事がある人も多いのではないでしょうか?

全国に約2000店舗以上あり、イートインスペースが充実しているミニストップです。

ソフトクリームへのこだわりが強く、ミニストップの店舗にはソフトクリームマイスターと言う称号が与えられているソフトクリームのプロフェッショナルがいる店舗もあるとか。

ソフトクリームマイスターがいる店舗は「当店にはソフトクリームマイスターがいます」と表示されているので、ミニストップを見かけた際はぜひ確認してみて下さい。

ミニストップのファックス

ミニストップも「クロネコFAX」を採用しています。

国内送信はファインモードなら1枚60円で、ノーマルモードなら1枚50円、です。海外送信は国番号が1の場合ならファインモードは1枚120円、ノーマルモードは1枚100円となっています。

国番号が1以外の国にはファインモードは1枚180円、ノーマルモード1枚150円、クロネコFAXへデータを預けるなら1枚50円の料金設定になっています。

広島発祥のコンビニポプラ

広島から店舗を拡大していったポプラは山陰地方を中心に、関東、北陸、関西、中国、九州と1都2府19県に店舗を構えています

お弁当購入後に、炊きたてのご飯を詰め放題という何とも豪快なコンビニでテレビでも紹介されていました

ローソンとの業務提携が発表され、ローソンポプラという名前のコンビニを続々展開しています。

ポプラのファックス

ポプラでもFAXは「クロネコFAX」が採用されていますが、マルチコピー機が存在しない店舗もあるので、ポプラがあるからと言って安心しきったら痛い目を見ます。

コンビニの中に入ってマルチコピー機を目にするまで油断しない事をおすすめします。

「今日もパンが美味い!」デイリーヤマザキ

約2000店舗を有する店舗数コンビニ業界ランキング第6位のデイリーヤマザキです。

山崎製パンの別部門で運営していたヤマザキデイリーストアーとサンエブリーを統合してこの店名になりました。

デイリーヤマザキのファックス

デイリーヤマザキは毎度おなじみ「クロネコFAX」を採用しているので国内外問わずファックスの送信が可能です。

「クロネコFAX」とても人気ですね。


脈あり!?気になるコンビニの店員に連絡先を渡す方法とは?
ふと立ち寄ったコンビニの店員さんに心を射抜かれてしまった!あなたならどうする?気になるコンビニの店員に連絡先を渡すにはどうすればよいのか?脈ありか知るにはどう仲良くなるのか?コンビニ男子のためにまとめました。
甘口?辛口?コンビニで買える飲みやすい日本酒ランキングTOP10
まろやかな甘口と、キリっと辛口のどちらが好みですか?最近はコンビニでいろんなお酒が買えるようなってきましたね♪今回はコンビニで買える飲みやすい日本酒を、ランキングTOP10にしました!是非参考にしてみて下さい!

コンビニでファックスが送れない!

FAX

コンビニに設置されているマルチコピー機はタッチパネルで直感的に操作ができるので、簡単にファックスを送る事ができますが、画面の指示に従っているつもりでもファックスが遅れない時があります。

どんなケースが挙げられるか考えてみたのでご紹介しましょう。

送れない時は以下の事が原因かもしれないので是非、確認してみて下さいね。

単純に料金不足

とてもシンプルな理由です。

料金はちゃんと入れましたか?当然ですが料金を入れないとファックスの送信はできませんよ?

値段をしっかり見て必要な額を支払いましょう。

ファックスの回線エラー

ファックスを受け取る側の問題で回線エラーになる事が良くあります。

なかでも多いのが、受信先の相手が通話中のエラーです。

受信側が別のファックスを受信している時はこのようなエラーが出ます

ファックスの番号が使われていない・番号を間違えた

受信側のファックスが何らかの理由で現在使われていなかったり、番号の打ち間違えでファックスが送れない時があります。

受信側に予め念を押して現在使われているファックスの番号を確認して、入力ミスが無いか確認してからファックスを送りましょう

どうしても分からない時は店員さんに確認

上記のミスを全て確認してもファックスが送れない時は店員さんに聞いてみるのが良いでしょう。

操作ミスや単純なミスでも他人と一緒に確認する事で気付けるかも知れませんし、単純に不具合かも知れません。

どちらにしても店員さんへのサポートを頼む事をおすすめします。


アイコス3・マルチはコンビニで予約開始する?予約方法まとめ
アイコス3・マルチがついに登場!加熱式タバコアイコスの新機種2種類はいつから予約開始されるのでしょうか?アイコスストアでの購入には店舗来店予約が必要になるようなので、予約方法やコンビニ予約について詳しくご紹介!
コンビニのおでんが危険って本当?不衛生で安全性は皆無?
そろそろおでんが恋しくなる季節ですよね!ふらっとコンビニに立ち寄ると、美味しそうなおでんの香りが食欲をそそります。実はそのおでん、本当は不衛生で危険だったかも?!この記事では本当は怖いコンビニおでんの話をお送りします。

コンビニのFAXの送り方まとめ

プリンター

いかがでしたでしょうか?

コンビニからファックスの送り方はマスターできましたか?

普段何気なく利用しているセブンやファミマなどのコンビニにも様々な特色があり、ファックスの送り方も様々でしたね。

出先でファックスの送・受信が必要になった場合は是非この記事を思い出してみて下さい。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*