終身刑と無期懲役の違いとは?死刑とは何が違うのか簡単に説明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終身刑と無期懲役の違いって皆さんご存知ですか?これらの刑罰と死刑との違いはなんでしょうか?

今回は終身刑と無期懲役の違いを様々な予備知識を含めながら簡単に!それはもう簡単に解説していこうと思います。

普段何気に聞いているその言葉の意味を、実は正しく理解できていないのかもしれませんよ!?

ここでの知識がどこかできっと!恐らく…多分、何かの役に立つはずです!

それでは見ていきましょう!

PR

無期懲役とは?

逮捕

無期懲役とはその名の通り「無期限の懲役刑」の事を言います。

懲役刑?簡単にと言いつつ早速難しい言葉が出てきましたね。

そこで、「懲役刑ってなんなの?」と思う方もいらっしゃると思うので懲役刑について簡単にご説明します

【刑罰】懲役刑とは?

労働

懲役刑とは、自由刑の中でも、受刑者に作業義務を科す刑罰の事です。

また聞き慣れない言葉が出てきましたね。

自由刑とはなんなのでしょうか?

自由なんだったら罰にならなくね?」と思われた方は流石にはいませんよね?

自由刑とは?

自由な男

自由刑とは受刑者の行動の自由を制限する為、自由刑と呼ばれています。

自由だから自由刑じゃなかったんですねw

自由刑には無期、有期それぞれ2種類の刑罰、有期の1種類の刑罰、合計で5種類の刑罰が存在します。

【自由刑】懲役刑

こちらは先程簡単に説明した懲役刑で、自由刑の1種です。

懲役刑の中でも有期と無期が存在し、執行猶予がつく事もあります。

有期の場合は最低30日、最大20年となります。

【自由刑】禁錮刑

禁錮刑とは自由刑の1種で自由刑の内、作業義務が科されない刑罰の事です。

こちらも有期と無期の2種類があり、こちらも執行猶予がつく事があります。

無期禁錮刑はいわゆるただ飯食らいでしょうか?

有期の場合は、最低30日、最大20年となります。

【自由刑】拘留

こちらは比較的軽い自由刑で、1日以上30日未満の間刑事施設に身柄を拘束される刑罰と定められている為、無期はありません。

拘留の大きな特徴は執行猶予がつかない事でしょう。

判決が下れば速攻で刑事施設にぶち込まれます。

執行猶予とは?

時計

普段よく耳にしますが皆さん執行猶予の真の意味をご存知ですか?

執行猶予とは簡単に言うと「○○年の期間、刑事事件を起こさずに大人しく過ごしていれば刑罰を無効にしてあげるよー」と言う制度です。

例えば裁判にて「懲役○○年に処す」と言われた後に「ただし刑の執行を××年猶予する」と付け加えれば××年の間は普通に生活できて、真面目に過ごしていれば懲役○○年も取り消されるわけです。

無期の意味とは?

時計

無期懲役や無期禁錮など、先程から度々出てくる無期ですが、一体どういう意味なんでしょうか?

凡そ検討が付いていると思いますが、無期とは無期限の意味です。

なので無期懲役、とは無期限の懲役を科せられるということになります。

無期と対になる言葉が有期となります。

【無期の反対?】有期とは?

カレンダー

有期とは名前の通り期限が設けられている事を指します。

よく聞く懲役○○年の○○年が期限となります。

原則として最大期限は20年ですが、他の刑罰と合わさる事によって期限が伸び、最大30年となります。


無期懲役になる主な犯罪

銃

無期懲役になる犯罪は幾つかありますが、中でも有名なのが殺人罪、強盗致死罪、通貨偽造・変造・行使罪、爆発物使用罪、組織的な殺人等でしょうか。

「通貨偽造・行使って偽札と知らずに使っても!?」と思った方、安心してください。

知らずに使っても犯罪にはなりませんし、偽札と気付いて警察に持っていけば同価値の謝礼金が支払われます。

その他の犯罪は無期懲役か、最悪死刑になる場合もあります。

死刑になる時と無期懲役になる時の違いは後程紹介していきます。

無期懲役と無期禁錮の違い

こたつ

無期懲役と無期禁錮の明確な違いは労働作業を強制されるか否かでしょう。

同じ無期でも懲役は労働が強制される一方で、禁錮は労働しなくても良いんです。

無期禁錮の場合でも自分から申し出る事で労働が可能ですが、やりたくない時はやらなくても良いという利点があります。

無期禁錮ってあんまり聞かなくない?

無期懲役に比べてとても待遇が良い様に感じる無期禁錮ですが、耳にした事がある方は少ないのではないでしょうか?

それもそのはず、無期禁錮は内乱罪等の内乱罪等の極一部の犯罪に適用される刑罰で、戦後、無期禁錮の判決を言い渡された人間は存在しません

無期懲役と終身刑との違い

牢獄

では無期懲役と終身刑との違いを見ていきましょう。

実は日本では終身刑の事を無期懲役と呼ぶだけで、無期懲役と終身刑は同じものなんです。

無期懲役と終身刑が別の物と認識されているのは終身刑の言葉の意味として2種類の意味が存在するからなんです。

終身刑の2つの意味って?

では、終身刑と言う言葉の意味の違いを簡単に説明してきます。

終身刑の意味の1つは「仮釈放が無く、死ぬまで続く刑罰」と言う意味です。

もう一方の意味が、「期限は無いが、仮釈放がある刑罰」です。

日本の場合、仮釈放の制度が該当しない無期限の懲役刑が無いので、終身刑も無期懲役も同じ意味になるんです。

ドラマなんかで良く聞く仮釈放とは?

ドラマや漫画なんかでよくある仮釈放とは、簡単に説明すると受刑から一定期間が経過したら刑務所長の申し立てにより、仮で釈放されるという制度です。

受刑開始から10年経過すれば仮釈放が可能ですが、現実的には仮釈放が行われるまでの期間は30年と言われています。

仮釈放される受刑者は1年で全体の約0.5%弱と、とても少ない事が分かります。

無期懲役と死刑判決との基準の違い

ハンマー

では無期懲役と死刑を分ける基準の違いは存在するのでしょう?

無期懲役には殺人や強盗、わいせつ目的での殺人等、死刑が妥当に思える様な犯罪まで含まれます。

これらと死刑判決の基準の違いはあるのでしょうか?

基準を簡単に分けると以下の3つの要因から判断されます

厚生の可能性があるか否か

海賊

殺人とは、とても重い犯罪の1つで、とても慎重に判決を下します。

無期懲役の場合仮釈放制度によって、再び社会に復帰する可能性が生まれるので、もう2度と殺人をおこさないかどうかを見極める必要があるからです。

反省もしておらず、厚生の可能性が無いと判断されれば死刑判決の可能性が非常に大きくなります。

殺害した人数

貞子

感情論的には人数が問題なのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、死刑判決を下すかどうかは殺害した人数も大きな判断材料とされます。

殺害した人数が2人以上になると死刑になる確率はグンと上がります。

過去、4人以上を殺害した事件では、ほぼ死刑が宣告されています。

加害者の状況

リンチ

加害者のあらゆる状況が判断材料となります。

殺人の動機や、計画的犯行なのか、犯行当時の状況等です。

例えば、女性が二人を殺害した事件では、加害者が力の弱い女性という事が考慮され死刑ではなく、無期懲役となったケースもあります。


終身刑と無期懲役の違いまとめ

フェンス

いかがでしたでしょうか?

終身刑と無期懲役の違いを簡単に紹介してきました。

難しい言葉が沢山出てきましたが、終身刑と無期懲役の違いは実は無いという事が分かりました。

今度からニュースの見方が変わるかも知れませんよ。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*