飲酒運転で捕まったら罰金は幾ら?アルコール基準値と同乗者について

EC飲酒運転
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲酒運転で捕まったら、どんな処罰を受けてしまうのでしょうか?罰金はいくらぐらい?

最近では、同乗者も運転手に飲酒運転を運転させたことにされると言われていますよね?という事は同乗者も罰金を受けるのでしょうか?

今回は、アルコールの基準値や罰金の金額、捕まったらどうなってしまうのか?飲酒運転の気になるところを詳しく見ていきたいと思います。

PR

飲酒運転とは?

飲酒運転

飲酒運転とは、アルコールを摂取した後に、アルコールの影響を受けた状態で車両を運転することです。

じつは、一言で飲酒運転といっても、ある判断基準をもとに、二種類の飲酒運転があるんです。罰金の額など、罰則も違ってきます。

よく、ニュース等で酒気帯び運転や酒酔い運転という言葉を耳にしますよね。これらはアルコールの基準値で判断されるのでしょうか?

それとも…どんな違いがあるのか見ていきましょう。

【基準値】酒気帯び運転

一つ目「酒気帯び運転」には、アルコール基準値が定められています。実はアルコールの基準値には2種類の見方があって、

・呼気に対する基準値は、1Lあたりに0.15mg以上
・血液に対する基準値は、1mLあたりに0.3mg以上

と定められています。

この基準値を超えている状態で車両を運転したことが見つかれば酒気帯び運転で捕まることになります。

【酔っ払い】酒酔い運転

もう一つの飲酒運転は「酒酔い運転」です。こちらの方が重い罰金や処罰を受けることになるのですが、実は酒酔い運転にはアルコール基準値はありません

呼気や血液のアルコール濃度に関係なく、アルコールの影響で正常に運転ができない恐れがあるとされればこちらが適用されます。

アルコールのような基準値がないため、判断基準は具体的ではないものになりますが、

・ふらふらで真っ直ぐに歩けていない
・ろれつが回っておらずまともに喋れていない

などがあれば極めて危険な状態で運転をしたとして、お酒の量が少なかったとしても酒酔い運転で捕まることになります。

補導されたらどうなるの?補導時間と補導に遭わない為の方法
警察に補導されたことがある方は知っていると思いますが、補導されたらどうなるの?学校などに報告されるのでしょうか?補導される一番が深夜はいかいですが都道府県による条例で時間帯が異なるため補導時間も曖昧なようです。
深夜徘徊で補導される年齢と時間とは?大学生や保護者付きならOK?
深夜徘徊は大学生でも未成年だから補導されることがあるのでしょうか、対象年齢は?深夜徘徊の深夜の時間っていつ?など、これから増えるであろう未成年の深夜徘徊について詳しく調べてみました。補導されたらどうなるかも調査!

何時間待てば飲酒運転にならない?

何時間

お酒を飲んだ後、何時間運転したらダメなのか

本人はお酒が抜けたつもりでも、いざ検査されてしまって引っかかって捕まったら嫌ですよね。

この答えは、お酒の席が多い人なら誰もが知りたいことだと思いますが、何時間後OKという明確な基準は、残念ながらありません

アルコール分解時間に関係する要素

・性別

・体格

体調

・飲酒量

・お酒の種類

・そもそもの本人のお酒への強さ

これらの他にも、色々な要素が関係します。人それぞれどころの話ではなく、同じ人であってもその日ごとに違うという要素もたくさんですよね。体調なんて特に。

ビールのアルコールの分解時間目安

ということで、お酒の種類と量を生ビールのジョッキ(500mL)に固定してみたとして、アルコールはどれぐらいの時間をかけて飲酒運転の基準値未満まで分解されるのかの目安です。

飲んだ量に比例して、アルコールの分解時間は長くなります。

当然ですが、これも体調や個人差で変わってくるものなので、3時間たったから絶対運転してOKとか、そういう訳ではありませんので悪しからず。

時間
1杯(500mL) 3~4時間
2杯(1000mL) 6~8時間
3杯(1500mL) 9~12時間

ビール1杯5時間たってもまだ酔いの覚めない人もいますので、運転するかどうかに関しては、自分でアルコールが残っている感覚がまだあるのなら絶対に運転すべきではありません

飲酒運転で捕まったら?その①

ばっきんたいほ

飲酒運転でもし捕まったら、どんな処分が待っているのでしょうか?

当然まずは刑事罰を受けることになりますが、その後も色々大変なこと間違いなしですよね。

もし同乗者が居た場合は、その人もうどうなるでしょうか…?

『罰金』は幾ら?

それぞれの飲酒運転の罰金額は、以下のようになっています。

種類 処罰内容
酒気帯び運転 50万円以下の罰金
酒酔い運転 100万円以下の罰金

『懲役』は何年?

それぞれの飲酒運転の懲役年数は、以下のようになっています。

種類 処罰内容
酒気帯び運転 3年以下の懲役
酒酔い運転 5年以下の懲役

アルコールの影響が顕著に出ている酒酔い運転のほうが2倍近く重い刑となっているんですね。

傍からみても酔っぱらっているのがわかる状態の人が運転している車がその辺を走ってるなんて想像もしたくないですし、当然といえば当然ですよね!

同乗者がいた場合は?

運転者が飲酒運転だと知っていながらの場合は、同乗者も処罰されます。

その内容は以下のようになっています。

種類 処罰内容
酒気帯び運転 2年以下の懲役
または30万円以下の罰金
酒酔い運転 3年以下の懲役
または50万円の罰金

これに加えて、90日の免許停止もしくは、運転者の酔い具合が良い具合だった場合には免許取り消しとなります。

同乗者が免許を持っていなかったら?

免許

これは、むしろ免許を持っていた場合には免許取り消しや停止が追加されると思っておいた方がいいでしょう。

懲役や罰金は、同乗者の免許の有無にかかわらず適用されます

道路交通法の条文に、

・道路交通法第65条第1項
「何人も酒気を帯びて、車両等を運転してはならない。」

・道路交通法第65条第4項
「何人も運転者が酒気を帯びていることを知りながら、自己を運送することを要求し、または依頼して、当該運転者が第一項の規定に違反して運転する車両に同乗してはならない。」

出典:福岡県警察 飲酒運転撲滅(要約して引用)

とあるためです。

万引きで逮捕!後日どんな処分を受ける?職場に連絡は来るの?
万引きで逮捕されてしまったら後日どんな処分を受けるの?職場に連絡が入るのはどんな場合なのか、子供や高校生の場合はどんな処分になるのか調べてみました。後から万引きが発覚する後日逮捕の可能性は?初犯の場合は即日釈放って本当?
終身刑と無期懲役の違いとは?死刑とは何が違うのか簡単に説明!
死刑と終身刑と無期懲役の違いって皆さんご存知ですか?今回は終身刑と無期懲役の違いを様々な予備知識を含めながら簡単に解説していこうと思います。ここでの知識がきっとどこかで何かの役に立つはずです!それでは見ていきましょう

飲酒運転で捕まったら?その②

勾留
PR

後半は、飲酒運転で捕まったら、どのような流れで処分され、どんな結末が待っているのかをみていきます。

最大で20日を超える身柄の拘束

まず、飲酒運転で捕まったら、次のような流れで身柄を移されることになります。

  • 【1】警察は逮捕から48時間以内に事件を検察官に送致しなくてはなりません。

  • 【2】検察官は24時間以内に勾留か公訴か釈放かを決定します。

  • 【3】勾留期限は原則10日で、延長が存在し、20日間が最大です。この期間中に起訴か不起訴が決定されます。

つまり、飲酒運転で捕まったら最悪の場合だと、警察に逮捕された瞬間から数えて20日以上も拘束されることになります。

釈放された後は…?

解雇

警察からの追及が終わった後でも、社会的に制裁を受けることも忘れてはいけません。

飲酒運転で捕まったら、勤務先から、解雇・退職・降格・減給といった処分を受けたという人が多いようです。

企業や業種、その職場次第でももちろん処分の重さには開きがあると思いますが、勾留が長かった場合、3週間も仕事を休むことになりますから、その時点でクビになる場合も少なくないでしょう。

飲酒運転で捕まったら?おまけ編

クラッシュ

飲酒運転で捕まったら?おまけ編では、先に紹介した酒気帯び運転と酒酔い運転のほかで、事故を起こしてしまった場合などに、飲酒運転に関係する刑事処罰はどのようなものがあるのかを紹介してみたいと思います。

過失運転致死傷

事故救急車

飲酒によって、判断力が落ちていたりすれば、人身事故を起こす可能性が高まります。

この罪は、車両の運転で、必要な注意を怠ったために、人をケガまたは死亡させた場合に問われます。

起こした事故の程度の大きさや、ケガの度合いによって罰の重さが上下しますが、飲酒運転の場合は罰が重くなります。

罰則内容は「7年以下の懲役・禁固または100万円以下の罰金」です。

危険運転致死傷

事故下敷き

人身事故の中でも最悪のヤツです。

アルコールの影響によって「酩酊状態」で人身事故を起こした場合、危険運転致死傷罪に問われることとなります。

どこのラインをもって危険運転とみなすかを巡って、弁護士さんの頑張り次第なところのある罪ですが、罰則内容は、酩酊状態の運転で死亡させた場合「15年以下の懲役」、致傷だと「12年以下の懲役」と、懲役刑のみになっています。罰金を払って終わりにはしてもらえません。

ちなみにお酒だけでなく、ドラッグ等によっての酩酊状態も勿論含まれます。もっとも、クスリやってる時点でもっと色々な罪に問われる訳ですが。

アルコール検知を拒否する

飲酒検問

警察のアルコール検査(飲酒検知)を拒否すると、「3か月以下の懲役または50万円以下の罰金」と酒気帯び運転と同等の刑事罰を受けることがあります。

お酒飲んでいないのに拒否する人はあんまりいないからなのかもしれませんが、疑わしきは罰せよってやつでしょうか?


運転者・同乗者以外に処罰を受ける人は?

赤の他人

飲酒運転は厳しく取り締まられます

そのため、飲酒運転をした本人や、その同乗者以外にも、関わったひと(=飲酒運転をさせた人)も、処罰を受けることになります。

お酒を提供した人

酒提供者

飲酒運転の恐れがあると知っていながら、アルコールを提供した人が検挙されることもあります。

飲食店や販売店の店員や、宅飲みの場合なら家族や友人にも適用される可能性があることです。

罰則は免許取り消しや罰金、懲役です。お酒売っただけで罰金を取られ、自分の免許が消し飛ぶ可能性があることを考えると恐ろしいですね。

車を貸した人

クルマ提供者

同乗者はもちろん、飲酒運転を知っていながら車を貸した人も、運転者と同じく、免許取り消しや罰金等の処分があります。

普通に考えれば、運転者が飲酒運転だと知っていたら、自分の車が事故でぐちゃぐちゃになる可能性を考えると、絶対貸したくないですけどね


飲酒運転をした人の言い訳色々

捕まった人からは、こんな感じの言い訳が出たそうです。

  • ・見つからなければ捕まらないと思った

  • ・少しだけしか飲んでいないし、酔っぱらっていないから大丈夫と思った

  • ・飲んでからそこそこ時間が経ってるから大丈夫だと思った

  • ・昼に飲んだけどお昼寝したから抜けてると思った

  • ・サウナに入っていい汗かいたし、お酒は抜けてると思った

上の方はほんとに質が悪くて論外なんですけど、アルコールは睡眠をとっても、汗をかいても抜ける時間は変わらず、早まったりしないということは覚えておくといいかもしれませんね。

言い訳の中からも一つや二つ、役立つ知識が見えてくるのは面白いものですね。

お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
日本人の多くはお酒に弱い人が多い人種です。これは遺伝によってアルコールを分解する酵素が弱いためなのですが、とはいってもできるだけ悪酔いはしたくないものです。今回はお酒に酔わない方法・酔わない飲み方をまとめてみました。
お酒を飲んでも顔が赤くならない方法まとめ
もう飲めないのかと呆れられる、単純に顔が赤いって恥ずかしいなど理由は様々ですが、アルコールで顔が赤くなることを嫌と思う人は多いようです。そんな人のため、お酒で顔が赤くならない方法と顔が赤くなる原因についてまとめています!

飲酒運転で捕まったら?まとめ

飲酒運転で捕まったらどうなるかと、アルコール基準値や罰金・罰則についてまとめてみましたがいかがでしょうか?

警察に見つかれば運転者本人の罰金や免許取り消しは当然です。危険な状態の運転によって事故を起こしたら懲役も当然です。

しかし、飲酒運転は運転者本人だけでなく、事故で他人をケガさせる以外のところでも、結構様々な人まで巻き込んでしまうのがよくわかりましたね。

同乗者どころか、お店の店員さんまで巻き込むこともあるのです。もし同乗者の方が免許を持っていてお酒を飲んでいないのなら、絶対運転を代わってあげて下さい

同乗者として自分が捕まらない為にも大切なことです。

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

あなたへのオススメ

コメントを残す

*