車の買い替え時期でお得なのは何月?平均13年目がお得って本当?

車 買い替え時期 お得
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車の買い替え時期って、何月がお得なのか気になりますよね?

年式や走行距離、税金の面などから、平均13年目までに買い替えるのがお得だといわれていますが、車は人生のなかでも「大きなお買い物」のひとつ。

できるだけ賢く買い替えたいところです!

そこで、車の買い替え時期は何月がお得なのかについて調査しました。

PR

車の平均的な買い替え時期について

車 買い替え時期

誰もがお得に買い替えたい!と考える車の買い替え時期。

お得な車の買い替え時期を知る前に、まずは買い替え状況の平均と車検の時期について確認しましょう。

車は平均どれくらい乗られている?

車 買い替え時期

現在日本での「車の買い替え時期」は、平均8.5年と言われてきましたが、現在は10年以上乗る人が増えています。

年間の平均走行距離は1万kmと言われているため、約8万kmで買い替える人が多いといえます。


買い替えるなら走行距離が10万kmまでがいい理由

車 走行距離

今までの車を中古車として売るとき、走行距離が10万km以上だと価値が大きく下がってしまいます。

そのため、平均8.5年が買い替え時期としてベスト、つまりお得であると考えられているようです。


4回目の車検で車を買い替える人が多い理由

車検 4回目

年間の平均走行距離が1万kmだとすると、4回目の車検を受けるころ(9年目)には9万kmを超えていることになります。

そのため、4回目の車検の前を、車の買い替え時期としてベストだと考える人も多いようです。

ちなみに自家用車の車検の時期は、乗用車(普通者・軽自動車・3輪車)初回3年、2回目からは2年ごとに一度となります。

車検の満了日、つまり「次の車検を受けるまでの期限」は、車検後にもらえる「自動車検査証」と「検査標章」(ステッカー)で確認ができます。

車は中古or新車どっちをお得に買うべきなのか徹底比較してみた
車を購入する時には新車と中古車のどっちがお得か?それぞれのメリット・デメリットをまとめています。また、新車でもなく中古でもない中古車に関する情報もご紹介!比較した結果、自分にはどの購入方法が合っているのか判断しよう。
人気のコンパクトカーは外車?中古?維持費や燃費をまとめてみた
コンパクトカーの維持費や燃費、基本情報を含め、人気の車種をまとめてご紹介。コンパクトカーの簡単な定義や、コスパも良くて色や車種も数多く販売されている人気のコンパクトカーの厳選、その他コンパクトカー情報をお届けします。

10年経つと劣化が進む?修理費用がかかることも

車 エンジン 修理

車は10年経つと、エンジンやアクセル、ブレーキだけでなくさまざまな部分が劣化がするといわれています。

車検の際にメンテナンス代がかかるだけでなく不具合が出やすく、修理費なども考えるとやはり10年以内に買い替えるのがお得といえます。


車を買い替える前に!お得に売るには?

車 お得 売り方

8~10万km乗ったら買い替える!と決めておくと迷わずに済むだけでなく、売値も高くなります。

日本車の場合は4〜6年で新型車にモデルチェンジされると決まっています。

走行距離が長い場合やどうしても車を買い替えたい場合は、新型車が出る前に売って、買い替えの資金にしてしまうのがおすすめです。

13年目までに車を買い替えたい理由

車 13年目 買い替え

車は長く乗れば乗るほどお金もかかってきます。

そのため、必ずしも長く使えばお得というわけではないのです。

特に気を付けたいのが「13年目」という節目。

10万kmを越えてしまった場合は、平均13年目までが買い替え時期と考えた方がよさそうです。

新車登録13年目で税金が上がる?

13年目 車 税金

車に毎年かかっている税金として、「自動車税」と「自動車重量税」の2つがあります。

税額は「低年式車」といわれる年式の古い車ほど、高くなります。


自動車税とは

自動車税は、ガソリン車は13年目、ディーゼル車は11年目で税額が上がります。

これは、「自動車税のグリーン化(環境配慮型税制)」という規則によるもので、排気ガスなど環境に影響が出やすい古い車には重い課税、環境への影響が少ない小さい車には軽い課税が課せられます。

課税率は15%で、13年目が経過すると毎年課税されていきます。

13年目以降は6,000円~1万円アップしていくと考えておきましょう。

自動車重量税とは

自動車重量税とは、新車購入時や車検のときにかかる税金のことです。

自動車税と同様13年目が経過すると、普通車の場合は2,000円、軽自動車の場合は、1,000円ほど高くなります。

さらに18年経過すると、通常と比べて1.5倍も税額が上がってしまいます。

車検の費用も回数ごとに高くなる!

車検 13年目 高い

使用状態がよく走行距離が少なかったとしても、年月が経てば何かしらの劣化があります。

そのため車検の際に、部品交換や修理となる可能性が高くなります。

とくにタイミングベルトの交換は必ずといっていいほどすすめられます。

13年目以降だと車検で15~20万円ほどかかる可能性も!

そうなる前に、車の買い替え時期を検討する人が多いようです。

13年目を過ぎた車は売れない!

車 13年目 売れない

海外に販売ルートがある業者なら買い取ってくれるところもあるようですが、13年目を過ぎた場合は無料か、よくても3万円といわれています。

そう考えると、キャッシュバック率が高いうちに買い替えたほうがいいかもしれませんね。

これまでに書いたことも考えると、車は平均13年目がお得とは言えず、むしろ損をすることのほうが多いようです。

人気のSUV車は中古で買うべき?SUVの燃費や外車情報まとめ
男に人気のSUVに関する内容をまとめています。SUVを中古で購入する際のメリット・デメリットや国内で人気のSUVの燃費の違い、外車で人気のSUVの車種名もまとめています。SUVを購入してモテ男子を目指す方必見です!
この車に乗ってデートに行けば間違いなし!女にモテる国産車はこれ!
ドライブデートしようにも、できれば女にモテる車に乗りたいですよね。とはいっても高級車は高くて手がでない・・・。そんなあなたにおすすめなのが手ごろな価格の国産車!最近の国産車は女にモテる車が勢ぞろい!ドライブデートおすすめの国産車を紹介!。

PR

車を買い替えるのは何月がお得?

車 買い替え時期 お得

車を買い替えるなら何月がお得なのか気になりますよね?

何月がお得なのかというと、やはり大きな節目の時期です。

では、「車の買い替え時期は何月がお得なのか」について、くわしく見ていきましょう!

お得な買い替え時期:3月と9月の決算月

車 買い替え時期 お得

車の買い替え時期として何月がお得かといえば、決算月の3月と9月です。

9月は上半期・3月は下半期(年度末)の売り上げを出す時期なので、どこのお店も少しでも業績を出そうと必死。

9月や3月になると「年に〇度の決算セール!」という広告もよく見かけますよね!

決算月は価格が安くなるだけでなく、値引き交渉も成立しやすくなります。

車の値段が高ければ高いほどお得になるので、ぜひこの機会を利用してみてくださいね。

お得な買い替え時期:12月=年末

車 買い替え時期 歳末

1年の最後で締めくくりの月となる12月も、買い替え時期としてはねらい目です!

どのお店も「年間登録台数」を少しでも伸ばしたいと考えるのは同じ。

12月は、「年末セール」など安売りが多くなります。

決算月と同様、値引き交渉も成立しやすいといえるでしょう。

お得な買い替え時期:6~7月と12~1月のボーナス時期

車 買い替え時期 ボーナス

一般的に夏のボーナス時期である6~7月と、冬のボーナス時期である12~1月は、お金がまとめて入ってくることもあって車の買い替えを検討する人が増えますよね?

そのため、6~7月と12~1月は販売店も1台でも多く売ろうと、お客さんの取り合いになります。

少しでも多く販売するために、セールを行ったり、値引き交渉に対応してくれるお店も多いようです。

車を買い替えるなら月末!

車 買い替え時期 月末

車を買い替えるなら何月がいいか、についてご紹介しましたが、何月がいいか?だけでなく、月の中でもお得な時期があるのはご存知ですか?

月の初めと月末では、月末のほうが安く買うことができます。

何月かどうかも大事ですが、月のうちのいつ頃に買い替えるかも実は大切だったんです!

月末は、決算月や年末と同じように、どの販売店も少しでも月の業績を上げようと考えます。

しかし、何月であっても月末ギリギリの購入となると、業績が翌日に繰り越されてしまいます。

お得に買うためには25日までにはお店側と話をまとめておきましょう。

車を売るなら1~2月がお得!

車 売る時期

車を買い替えるためには、車をできるだけお得に売っておきたい!と思う方も多いですよね?

では、何月がお得に車を売れるかというと、1~2月です。

新生活に向けて新しく車を買い替えたいと思う人が多いため、買取業者が最も車を必要とする時期、つまり車を買いたい時期ということになります。

人気のコンパクトカーは外車?中古?維持費や燃費をまとめてみた
コンパクトカーの維持費や燃費、基本情報を含め、人気の車種をまとめてご紹介。コンパクトカーの簡単な定義や、コスパも良くて色や車種も数多く販売されている人気のコンパクトカーの厳選、その他コンパクトカー情報をお届けします。
気になる車の臭いにおすすめの消臭剤・芳香剤ランキング!
人の車ってなんか臭いません?狭い密室となる自動車はどうしてもニオイがこもりがちになります。そんな臭いを快適にするアイテムが車用の消臭剤ではないでしょうか?今回はおすすめの消臭剤・芳香剤をアンケートしランキングにしました。

車の買い替え時期は何月がお得?平均13年目?のまとめ

車の買い替え時期は、お得に買い替えたい!と誰もが考えます。

車の平均買い替え時期や、本当に13年目で買い替えるのがお得なのか、買い替え時期は何月がお得なのか、についてまとめると、「13年目まで、できれば8.5年目までのお得な月に買い替えるのがベスト」だと言えそうです。

大きな買い物だからこそ、買い替え時期をよく考えて納得のいく車を購入してくださいね!

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

あなたへのオススメ

コメントを残す

*