ローンが残っている車を売る方法とは?売却禁止の場合もある?

ローンが残っている車を売る方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ローンが残っているけれど、車を売りたい…」そう考えている方も多いのではないでしょうか?

ですが「完済してない車を売ること自体、禁止行為なんじゃないの?」と疑問に思っていませんか?

そこで、ローンが残っている車を売ることができるのか、さらにローンが残っている車を売る方法を調査してみました。

ローンが残っているけど車を売りたい!そう考えている方は必見です!

PR

ローンが残っているけど売却は可能?

ローンが残っている車を売る方法

車のローンが残っていると売却が禁止なのではないかと思い込んでいる方がほとんではないでしょうか?

実際は禁止されているわけではありません!しかも、ローンを完済した後に車を売るよりも、ローンが残っている段階で車を売るほうが良い場合もあるんですよ。

ローンが残っている場合の所有者について

ローンが残っている車の所有者

自動車ローンが残っている場合、まだ所有者は自分ではありません。

車検証を確認してもらえればわかると思うのですが、所有者欄がディーラーやローン会社になってはいませんか?

所有者が自分でない場合、勝手に車を売ることは禁止されています。これを破ってしまうと法律で罰せられてしまいます!

所有者を自分名義にするには?

所有者の名義変更

自動車ローンを完済できる資金があるのであれば、ローンを繰り上げ返済で完済した後に自分が車の所有者になれます。

または、ローンが残っている車を売る金額で完済できるのであれば、ローン会社やディーラーの相談を持ち掛ける方法があります。

車を売る承諾が得られた場合、所有者権を解除し、所有者を自分に移すことが可能です。

車の「下取り」と「買い取り」の違いとは?大きな差ってあるの?
車の下取りと買い取りは意味に違いがあるの?と疑問に思った人はいませんか?実は下取りと買い取りは、意味が全然違います!さらに下取りと買い取りには差があるのを知ってました?今回は「下取り」と「買い取り」のあれこれまとめです。
車乗り換え時の様々な手続きについて。保険の見直しも忘れずに!
車の乗り換え、廃車、買取、譲渡などを行う際に必要な手続きや必要な書類についてまとめています。その他にも乗り換え時の保険の見直しやおすすめの自動車保険会社もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ローンが残っている車の売却方法は?

ローンが残っている車を売る方法

ローンが残っている車を売ることは禁止されていませんが、様々な手続きが必要になってきます!

ここでは、ローンが残っている車の売却方法を細かく確認していきましょう!

ローンが残っている車を売る手順とは

まずはローンが残っている車を売る手順を把握することが大事ですよね?

ローンが残っている車を売る方法の大まかな流れをまとめてみました。


  • 1.所有者権を調べる

  • 2.ローン残高を確認する

  • 3.車の売却金額を見積もる

  • 4.所有権の解除を現所有権者に相談

  • 5.車の名義を変更

  • 6.車の売却

  • 7.ローンの完済


この手順さえ守っていれば、ローンが残っている車を売る方法はさほど難しくありませんよ?

ローンが残っている車の所有者を確認

ローンが残っている車

まず初めにやらなければならないことは、ローンが残っている車の所有者の確認です。

ここで、所有者が自分や家族の名義であれば、特別な手続きはありません。

もし所有者がディーラーやローン会社であれば、所有者券を解除し、所有者を自分へ名義変更する手続きが必要です。


  • ・自動車検査証(車検証)

  • ・新旧の所有者の印鑑証明・委任状

  • ・納税証明書

  • ・譲渡証明書

  • ・新所有者の車庫証明


所有者権の解除・名義変更にはこれだけの書類が必要になってきます!

1つ1つ確認していきましょう。

自動車検査証(車検証)

所有者権解除後、所有者は自分の名義になります。

新旧の所有者の印鑑証明・委任状

発行から3か月以内の印鑑証明が必要。

自分で手続きする場合は、旧所有者の印鑑証明のみ。

納税証明書

車の使用者が収めた自動車税の納税証明書が必要。

延滞金が発生している場合は、完済後に納税所を発行しなければなりません。

譲渡証明書

所有者権が解除されてから発行されます。

新所有者の車庫証明

家族の名義を自分名義に変更するときのみ必要。

ローンが残っている車の見積もりは業者に任せよう

自力でローンが残っている車を売ることは可能ですし禁止されていませんが、手続きが複雑であったり時間も要します。

ローンが残っている車を売る場合は、ディーラーや業者に見積もりや手続きの代行を依頼しましょう!

中古車購入時の諸費用の相場は意外と高い?見積もりの内訳について
中古車購入時の相場をご存知ですか?この記事では中古車の相場や諸費用の内訳や、見積もり金額について等に関する様々な事を紹介していこうと思います。諸費用の内訳や見積もりの内訳は、中古車を購入する際にとても気になりますよね?
車のリースには注意が必要!?月々1万円に隠された秘密を暴露!
本記事では、ネットでも見かける「月々1万円」のリース契約の真相に迫り、実際に1万円で乗れるのかを調べてみました。車のリース契約は月々のコストを抑えられる便利なサービスですがその実態を調査してお伝えします。

PR

ローン残高と車の売却金額について

ローン残高と売却金額

そしてここでポイントになってくるのが、ローンが残っている車の売却金額です。

ここでは、1番重要なローン残高と、ローンが残っている車の売却金額について考えていきましょう!

ローン残高より売却金額が上回る場合

ローン残高

ローン残高よりも高い金額でローンが残っている車が売却できた場合、ローンを完済することができるので特に問題はなし。

形上ですが、ディーラーや業者側から売却資金を受け取りローンを返済し、自分名義に変更した後に車を引き渡す流れになります。

手続きは通常ディーラーや業者が代行してくれるので、比較的簡単に車を売ることができそうですね。

ローン残高より売却金額が下回る場合

ローン残高について

見積もり段階でローン残高より低い売却金額であった場合、そのままでは所有権解除・名義変更ができず、ローンが残っている車を売ることは原則禁止となります。

この場合、残ったローンを支払う義務があります。

ローン完済には、「手持ちの現金で一括払い」「新たなローンを組んで返済」「車の買い替えの場合、ローンを上乗せする」の3通りの方法があります。

ローン残高を「手持ちの現金で一括払い」

残りのローン残高が少額である場合や自分に十分な資金がある場合は、手持ちの現金で一括払いで一括払いしてしまう方法が手っ取り早いです。

ローン残高を「新たなローンを組んで返済」

金融機関から新たに資金を借りる方法があります。

しかし、ローンが残っている場合であるため売却が禁止されるケースも考えられます。

ローン残高を「ローンをさらに上乗せする」

新たに車を買い替える場合、新車のローンに上乗せしてもらう方法もあります。

車のリースってどうなの?メリット・デメリットを徹底的にまとめてみた
車をリース契約する際のメリット・デメリットについてまとめています。安く乗れるメリットがある反面、実際にはどんなデメリットが考えられるのか?契約後に後悔しないためにも、リース契約の注意点をお伝えしたいと思います。
車の下取りの仕訳を解説!車を買い替える人は知っておくべき?
車を下取りして買い替えた時の仕訳処理をご存知ですか?下取りに出して買い替えた場合の仕訳処理は混乱してしまう方も多いはず。今回は下取りで車を買い替えた時の仕訳処理やローンが残っていても下取りに出せるのかを解説します。

ローンが残っている車を高く売るには?

ローンが残っている車を高く売る

こうなると、やはりできる限りローンが残っている車を高く売りたいと考えているはずですよね?

車を売る場合「下取り」と「買取」の2択が挙げられますが、どちらの方法がお得なのでしょうか?

ローンが残っている車は下取りしないほうがいい?

ローンが残っている車の下取り

車の買い替え時に売却する場合、下取りに出すことが多いですが、下取りが1番買取価格が高いわけではありません。

さらに、下取りの場合は新たに車を購入することが前提です。

そのため、ローン残高より高い金額で売ることができた場合、新車の購入金額に充てられます。


ローンが残っている車は買取が正解?

ローンが残っている車の買取

ローンが残っている車を売る場合、下取りよりもいくつかの業者に買取査定を依頼する「一括査定」を利用することをおすすめします。

一括査定をすることで多くの業者に競わせることができ、高額査定に期待が高まります。

そして、買取であればローン返済後に余った資金がある場合、その資金の使い道は自由です。


売却禁止は間違い!ローンが残っている車を売る方法まとめ

いかがでしたか?

ローンが残っている車を売る方法のポイントとしては、

・ローンが残っている車を売ることは禁止されていない

・ローンが完済できなければ車を売ることはできない

・ローンを返済するために、一括査定を利用して車を高く売る

以上の点に気を付ければ、ローンが残っていても車を売ることが可能ということが分かりましたね?

ローンが残っている車を売る際は、是非参考にしてみてくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*