腹筋ローラーおすすめの使い方とは?効かない原因は回数にあり?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の憧れる筋肉として【腹筋】がありますよね。

6つに割れた腹筋を女性に触らせたいものです。

そんな私も毎日【腹筋ローラー】HMBサプリに勤しんでおり、割れよ!割れよ!と中年腹からチョコモナカジャンボへの変身に期待を込めて筋トレを行っております。

そこで今回は私の体験談を含めた腹筋ローラーが効かない原因やおすすめの使い方を初心者目線で紹介していきたいと思います。

※適宜最新の情報に更新しています。

筋肉痛や疲労からの超回復にはHMBが必須!

鍛神

腹筋ローラーは自宅でできる腹筋アイテムとしては負荷が強いです。そのため筋肉痛になりやすいです。筋肉痛の状態で腹筋ローラーを行っても効果は半減してしまうため、いち早く筋肉を回復をさせることが重要です。

鍛神は筋肉の超回復に必要なHMBをたっぷり含んでいて、筋肉痛や筋疲労をいち早く改善してくれます。

HMBとは必須アミノ酸ロイシンの代謝物で、筋肉の合成促進と分解抑制に特化した物質です。鍛神にはこのHMBが1日分6粒でプロテイン20杯分も配合!

効率よく筋肉を付けるなら、絶対飲んでおくべきな鍛神の効果にあなたも満足すること間違いなし!

初回購入は驚愕の安さ、ワンコイン500円から始められます!

HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。
鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。

腹筋ローラーのメリットとデメリット

腹筋ローラの使い方
PR

最近は男性が行う筋トレだけでなく女性がスタイルを維持するための筋トレが注目を浴びており、ヒップアップやスリムな腹筋を行うセレブやモデル、女優がたくさん増えてきていますね。

そのため、男性の体型に対する女性の目線はより一層厳しくなったように感じます。

その女性からの冷たい視線を回避すべく、まずは自宅で筋トレしたいと思う方は多いはず。特に腹筋ローラーは上級者から初心者まで使いこなすことができ、場所も取らず安く購入できるため、腹筋を割るためのマストアイテムだと思います。

しかし、腹筋ローラーの使い方や回数を間違えてしまうと、腹筋に効かないだけでなく体を痛める結果に。。。

そこで、腹筋ローラーを始める前に腹筋ローラーのメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

メリットが大きいならば、1,000円ほどで購入できるため購入するほうがよいと思います。

腹筋を割る筋トレメニューは腹筋ローラーを使うのがおすすめな理由
筋トレグッズの中でもとても安価で購入でき、トレーニング効率が良く、短期間かつ短時間のトレーニングで腹筋を割る事がきる腹筋ローラーですが、今回は腹筋ローラーがおすすめな理由と腹筋ローラーの使い方などを紹介していきます。
腹筋ローラーで腕が筋肉痛に?やり方が違う?使い方徹底解説!
腹筋ローラーで腕だけが筋肉痛になる時の対策や原因についてご紹介。腹筋ローラーは主に腹筋・上腕三頭筋・広背筋などを鍛える事が可能。腹筋ローラーの負荷に関する情報や、腕の筋肉痛を改善、軽減する方法についてまとめています。
 

腹筋ローラーのメリット

  • icon-thumbs-o-up回数が少なくても鍛えられる

  • icon-thumbs-o-up上半身も鍛えられる

  • icon-thumbs-o-up負荷をコントロールできる

  • icon-thumbs-o-up場所も取らず安価に購入できる

  • 腹筋ローラーを使うメリットとしては、通常の腹筋を行うよりも負荷があるため、回数をこなさなくても鍛えられるというメリットがあります。

    これは、筋トレ初心者にとって、時間を有効に使えることができるため、筋トレを行うメリットとなります。また、腹筋ローラーで上半身を支えることになるため、上半身も鍛えられます。

    また、膝を付けたり、つけなかったりと、人ぞれぞれのレベルに合わせて負荷を調整することも容易にできます。

    腹筋ローラーのデメリット

  • icon-thumbs-o-down腰や背中を痛めやすい

  • 腹筋ローラーのデメリットはきちんとした使い方を行わないと腰や背中を痛めやすいことにあります。

    これは、通常の腹筋を行うよりも負荷が強いためであり、上半身でバランスを取ることが必要なのも原因となります。

    ということは、使い方をきちんと行えば腰や背中を傷めず腹筋ローラーを使うことができるというわけです。

    PR

    初心者は膝コロから始めるのがおすすめ

    まず、初心者が腹筋ローラー(アブローラー)を行う場合、膝コロから始めるのがおすすめです。

    正直、立ちコロなんて最初からできる初心者はほぼいないですし、いきなり負荷を強めると腰や背中を痛める原因にもなってしまいます。

    膝をつけて行うことで腹筋に掛かる負荷を弱めるだけでなく、全身へ掛かる負荷も弱めることになるため、より腹筋に集中して筋トレを行うことができます。

    上の動画のように、伸ばす距離を短くした膝コロから行い、自分の腹筋の筋力に合わせて距離を伸ばしていきましょう。

    目安としては、10回できるくらいの距離が一番腹筋を鍛えられるのでおすすめとなります。

    腹筋ローラーができないのならコレ!

    3D Shaper

    なかなかダイエットができない。。そんな方の力になってきたライザップ。そんなライザップから今度は自宅で簡単に腹筋ができる腹筋マシーンが登場!

    その名もRIZAP【3D Shaper】3D Shaper

    EMSという電気信号を腹筋に送ることで強制的に腹筋を動かすことができます。1クールが10分~と他社製品の30分平均に比べると短いこともあり、時間帯を選ばす使用することが可能です。

    歯磨き中や家事中など、ながら時間を活用するのもオススメ!時間が2倍使えている気分で楽しくなります!

    また、使用するパッドの数も8つと他社製品よりも多く使用。腹筋正面だけでなく両脇の腹斜筋まで満遍なく行き届くため、女性にはクビレが、男性にはシックスパックがより浮かびあがるようになります。

    日本製で安心、ライザップ仕様の【3D Shaper】、是非あなたも体験してください!

    3DShaper(スリーディシェイパー)は効果なし?口コミ・評判まとめ
    RIZAPから発売された新型EMS「3D Shaper(スリーディシェイパー)」はどんな効果があるのでしょうか。口コミでは「効果なし」と言う噂もあるEMSですが、3D Shaperの評判もまとめてみました。
    ぽっこりお腹に効くダイエット器具4選!腹痩せ効果があるのはどれ?
    ぽっこりお腹に効果のある器具って、色んな所で見かけますが、結局どの商品が一番いいのか悩んでしまいますよね。今回はお腹痩せダイエットに効果のあるダイエット器具を4つご紹介します!確実にお腹痩せできる器具を集めてみました!
     

    できる回数が多いと効かない原因になってしまう!?

    10回以上余裕にできてしまう場合は、腹筋に効かない原因となってしまうため、伸ばす距離を長くしていくか、伸びた状態を維持、もしくは立ちコロへレベルアップしていくのがよいでしょう。

    しかし腹筋ローラーの場合、上半身の力で腹筋ローラーを操作することもできるため、腹筋ではなく腕の力で腹筋ローラーを手前に引いたりしてしまうと腹筋に効かない原因となってしまい、回数を簡単にこなすことができてしまいます。

    初心者がある程度やり方のコツを覚えたら、腹筋の力だけでローラーを戻すような使い方をすれば再び膝コロでも高い負荷を与えることができるので、膝コロをやっても効かないと感じてきたら、その点を意識しましょう。

    また、ローラーを膝元まで戻し過ぎると、腹筋に負荷が入っていない状態をつくってしまうため、動画のように台形を意識して連続して行うのもおすすめですよ。

    適正な負荷を見つけてからフォームを修正していくのがおすすめ

    腹筋ローラーと男性

    まず、初心者が筋トレを行うには継続して筋トレを行うことが必要です。

    最低でも週2回ほどは筋トレを行う時間をつくり、筋トレをしていけるようにすることが必要なのですが、最初から負荷を強くしてしまうと継続して筋トレを実践することをしなくなってしまいます。

    腹筋ローラーも同じで、上で述べたように10回ほどできるような負荷を探して継続して行うようにしましょう。

    膝コロで浅く⇒膝コロで深く⇒膝コロで伸ばした状態でストップ⇒膝コロで膝を中心にV字になるように左右に動く

    など膝コロだけでもたくさんのメニューをつくりだすことができ、負荷を変えらえるのが腹筋ローラーのメリットであるため、上級者も愛用するのです。

    そして、「⇒」のとき、つまり負荷を強くしようと思った時は必ずフォームをチェックしましょう。

    正しいフォームを意識すること

    腹筋ローラー

    「本当に腹筋に効いているのか?」「腕や脚で膝コロをおこなっていないか?」

    腹筋ローラーのデメリットでも述べたように、適正なフォームで行わないと腰や背中などを痛める原因となってしまうため腹筋ローラーの適正な使い方をしないといけません。

    また、適正なフォームでやらないと、腹筋以外の筋肉に負荷が分散してしまうため、腹筋が効かない原因にもなってしまいます。

    腹筋ローラーで10回行った後に一番疲れている筋肉はどこか?それが腹筋以外の筋肉だった場合、フォームが適正でない、若しくはその筋肉が弱いかのどちらかですが、ほとんどが前者だと思います。

    腕の力に頼り過ぎて腹筋ローラーを行うとローラーに体重が掛かっていることがわかるのでそれはフォームの修正が必要です。また、膝を支点にして戻すのも太ももの筋肉を使っていることがわかるはずです。腹筋ローラーが効かない原因は使い方が間違っているからです。

    10回を目安に負荷の場所を選び、適正なフォームで行う。

    これが腹筋ローラーのおすすめの使い方です。

    あっ!10回と言っても3セットは行うようにしてくださいね。

    【無酸素運動⇔有酸素運動】痩せたい場合の順番はどちらから?
    ダイエットにはトレーニングが欠かせませんよね。しかし、トレーニングと言ってもランニングなどの有酸素運動や筋トレなどの無酸素運動があります。両方を行うことで効率よくダイエットできますが、さらに痩せたい人はどちらからやると効率的でしょうか?
    1週間の筋トレメニューでジムに通わずに自宅で筋力を付ける方法
    「ジムに通いたいけどお金がかかるし自宅で筋トレしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な方法で筋力アップできちゃうんです。今回は1週間の筋トレメニューで筋力をアップする方法をまとめました。
     

    腹筋ローラーおすすめの使い方まとめ!

    鍛神

    今回は初心者の方のために、腹筋ローラーのおすすめの使い方をまとめました。

    腹筋ローラーが効かない原因は正しい負荷とフォームで行っていないからです。

    回数をどれだけこなしても腹筋を意識していないフォームでは体を痛める原因になってしまいます。腹筋を意識して正しいフォームで10回くらいの少ない回数を繰り返し行っていきましょうね。

    最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

    プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

    楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

    ※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


    最強のHMBサプリを見る

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *