筋トレを継続するには何が重要?頻度やコツを経験者に聞いてみた

筋トレ継続
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気分が上がらなければ何をすべきか、そう筋トレである。

モテたいならどうすべきか、そう筋トレである。

路頭に迷ったらそう!筋トレをするのだ!

なんて、最初は皆モチベーションが高いもんです。

しかし実際は、頻度も落ちて効果が表れないこともあるかと思います。

今回は継続して筋トレを行った経験者284人に頻度を聞き、コツや効果について調査しました。

今まで筋トレを継続的にした事ありますか?

筋トレアンケート1

【今まで筋トレを継続的にした事ありますか?】

回答 回答数(割合)
ある 284(65.6%)
ない 149(34.4%)

※男性433名にアンケートを行いました。

PR

3割近くの筋トレ挫折組

挫折

筋トレを継続してやっていない人にはそもそも筋トレをやっていない人もいるかとは思いますが、まったくやったことのない人は恐らくいないでしょう。

私もどちらかと言えば、この3割の筋トレ挫折組の一人です。

最初はプロテインだの必須アミノ酸だの健康食品を探しては、肝心な運動はままならずといったところでした(;^_^A

継続して筋トレができる人は6割もいるんですね、見習わないとですね。

筋トレが継続できない理由

筋トレが継続できなかった原因は何だったのか。

挫折組として原因を調査してみました。

・つらそう、疲れる。

そもそも筋トレに興味のない人はこんな考えの人が多いのではないでしょうか。

・筋肉痛がつらい。

筋トレを始めて数日で折れてしまうタイプですね。

・筋肉や腱、関節を痛めた。

間違ったトレーニング方法でケガをしてしまう場合です。

・意識が高すぎる。

形から入るタイプですね、トレーニング器具をそろえたけどそこに満足してしまうタイプです。(私のことですねw)

・効果が実感できない。

一時的にパンプアップはしても、またすぐに元に戻ってしまうですね。

他にもたくさん言い訳を並べれば、筋トレができなくなる理由は山ほどあります。

思い当たる節があるあなた(筆者)は、この下を読んで筋トレができる人に頑張ってなりましょう(;´∀`)

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
HMB筋肉サプリの中で最強の効果を持つおすすめのサプリはどれ?
数ある筋肉サプリで最強の効果を発揮するのはどれか?その答えを求めて今回ランキングにしてみました。おすすめするポイントとしてHMBと一緒に摂取することで効果が上がる成分やトレーニング上級者にはどれがいいのか?まとめました。

筋トレはどれくらいの頻度で月1回か?

【筋トレはどれくらいの頻度でしますか?】

頻度 回答数(割合)
毎日 115(40.5%)
週3回 67(23.6%)
週2回 37(13.0%)
週1回 20%(7.0%)
2日に1回 19(6.7%)
週4回 12(4.2%)
週5回 6(2.1%)
月1回 4%(1.4%)
週6回 3(1.1%)
月2回 1(0.4%)

※継続的に筋トレをしたことがある男性284名にアンケートを行いました。

PR

エブリデイ筋トレ!

毎日筋トレ

実に継続して筋トレができる人の4割は毎日の日課になっているようです。

私からすれば考えられないですね(;’∀’)スゴスギル…

次いで週3回という頻度の人が2割、2日に1回の人と合わせると3割でした。

最初から毎日とまではいかなくても中2日くらいのペースでなら頑張ってできそうな気はしますね。

毎日筋トレしている人のコツとは

筋トレの頻度を聞くと、週に何回という人よりも毎日行っている人の方が練習メニューをしっかり決めておられるようです。

もしかするとなんとなくと筋肉を鍛えるより、明確なトレーニングメニューを設定することが筋トレ継続のコツになりそうです!

【毎日筋トレしている人のトレーニング】

  • icon-user一日15分 (東京都 40代男性 会社員)
  • icon-user週7日、2〜3時間程度 (愛知県 20代男性 学生)
  • icon-user毎日 腹筋を100回 (静岡県 40代男性 その他)
  • icon-user毎日腹筋を50〜100回ずつ (静岡県 50代以上男性 無職)
  • icon-user軽い筋トレ、体幹をほぼ毎日。 (東京都 30代男性 会社員)
  • icon-user毎日5分 (新潟県 40代男性 無職)
  • icon-user就寝前の数十分 (山形県 30代男性 会社員)
  • icon-userインナーマッスルを鍛える運動を毎日3セット (長野県 20代男性 会社員)
  • こうして毎日筋トレやっている人を見ると、ガッツリトレーニングしている人から、就寝前に少しだけという人まで様々なんですね。

    筋トレ≠過酷というイメージが挫折組にはありそうですが、本当に続けられる人はしっかり自分のキャパシティと相談して決めているように感じます。

    筋トレの継続にはそのくらい余裕と思えるくらいのメニューを日々積み重ねることがコツなのかもしれませんね。

    HMBを飲むタイミングはいつがベスト?筋トレ前?寝る前?
    HMBの飲むタイミングについてご紹介。HMBは筋トレに効果的な物質です。筋肉の分解を抑制する効果によって、効率よく筋力を高めていきます。ここでは、HMBの1日の摂取量の目安、飲む回数、HMBの基本情報をお届けします!
    腹筋ローラーを毎日やった結果は?効果あり?口コミ情報まとめ
    腹筋ローラーは自宅でもどこでも筋トレが気軽にできるアイテムとして人気があります。ここでは、腹筋ローラーを毎日やった結果どうなるのか?効果はでるのか?など、腹筋ローラーを使ったトレーニングに関する情報についてご紹介。

    効果の方はいかほど?

    毎日継続したところで、どれだけの効果があるのかという不安がありますよね。

    1日5分から10分で筋トレになるなら苦労しねぇよって人もいるかと思います。

    実際継続の頻度と効果は比例するのでしょうか?

    毎日長時間の筋トレは逆効果?

    逆効果

    実は筋トレをむやみやたらに毎日やることは逆効果になることがあります。

    筋トレが好きな方には常識かもしれませんが、筋肉がつくタイミングは筋トレを行っている時ではありません!

    筋肉痛になって筋原線維が修復されるときにタンパク質が使われることによって肥大していきます。

    つまり、筋肉は休んでいるときに成長していくのです!

    そのため、筋トレが好きな人は「休むことも筋トレだ」という表現をします。

    その人は私の友人なのですが、筋トレの頻度は週3回でボディビルダー並みの逆三角形でした。

    同じ部位を鍛えすぎない

    ただ腹筋だけを鍛えるといったように、同じ部位を毎日鍛えるのは効果がありません。

    筋原線維を修復できないことで効果が出ず、結果的に筋トレをやめてしまったり、ケガにつながったりもします。

    ですので、毎日やるとしても短時間にしたり、今日は腹筋、明日は広背筋のように筋トレで使う部位を分けてインターバルを作ることも効果的なコツであるといえます。

    鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
    金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。
    筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
    当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。

    筋トレを継続するための頻度のまとめ

    私の場合、筋トレを始めるにあたってダンベルやプロテインを購入し形から入りました。

    実際継続はしていたのですが、ケガをしてしまい続けられなくなってしまいました。

    実際筋トレはやってみると気持ちの良いものです。

    ですがその前のめりの気持ちが、逆効果になってしまうことがあります。

    筋トレに必要なことは、無理をしない!休むときは休む!できることから少しずつ!がコツとして大切なのだと思います。

    最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

    プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

    楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

    ※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


    最強のHMBサプリを見る

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *