腕立て伏せと相乗効果のある器具をご紹介!自宅で使える便利アイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段から腕立て伏せで筋トレしているという方もたくさんいると思いますが、実はちょっとしたひと手間を加えるだけで、腕立て伏せでも効率良く体を鍛える事ができます。

ここでは、そんなちょっとした筋トレテクニックをご紹介!

自分の腕1本で鍛えるのも良いですが、今回は筋トレ器具を使った方法をメインに紹介したいと思います。

「ワンランク上のトレーニングがしたい」と思っていた方は必見です!

腕立て伏せで鍛える為のコツ

腕立て伏せ コツ

まずは、腕立て伏せに関わるちょっとしたアドバイスを教えておきたいと思います。

腕立て伏せと言っても、実はいろんな方法があります。

その方法に関しては、片手腕立てや後ろ向きでの腕立て伏せなどさまざまですが、ここでお伝えしたいのは「どこを鍛えたいかを意識する」という事です。

腕立て伏せでは、主に

・腕の筋肉
・お腹の筋肉
・背中の筋肉

などを鍛える事ができますが、特にどの部位を重点的に鍛えたいかを意識する事によってトレーニングした後の結果も変わります。

「え?そんな単純な事?」と思うかもしれませんが、実はこれが重要なポイントです。

鍛えたい部位を意識してトレーニングを行う事で、実際のトレーニングに+αでイメージトレーニングも加わり、皆さんが思っている以上に驚くほど効果が変わってくるのです。

自宅でできる腕立て伏せ

さて、次は自宅でできる腕立て伏せの方法について紹介したいと思います。

・初級編
・中級編
・上級編

レベルを3段階で分けて紹介したいと思いますので、自分のレベルに見合ったトレーニング方法を実施してみましょう。

しつこいようですが、腕立て伏せ1つにしても、やり方次第で鍛えられる部位やトレーニグの後の効果は異なりますので、ぜひご参照下さい。

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
鍛神(きたしん)の申し込み方法と解約方法をわかりやすくご紹介!
金子賢さんがプロデュース・監修を務める筋肉サプリ「鍛神」に関する情報をご紹介。申し込み方法から解約方法までの手順や、鍛神を服用する事で得られる効果効能、HMBサプリメントの有能性などについてもまとめています。

【初級編】誰でも簡単にできる

まず、誰でも簡単にできる腕立て伏せのやり方です。

動画をご覧頂ければ詳細は把握できると思いますので、ここでは簡単なやり方だけざっくりお伝えしておきます。

  • ・壁や手すりなどを利用して鍛える
  • ・負荷の少ない膝立ちで腕立て伏せをする

たったこれだけです。

腕立て伏せが出来ないのに無理にやっても意味がありません!

まずは、自分の出来る範囲のトレーニングから徐々に体を鍛えることを意識してみましょう。

【中級編】細かい筋肉を鍛える

腕立て伏せ中級編から少しレベルアップします。

基本的な腕立て伏せが出来るという前提のやり方なので、難しいと判断した時点でもう一度初級編からやり直しましょう。

  • ・SIDE to SIDEプッシュアップで鍛える
  • ・スパイダーマンプッシュアップで鍛える
  • ・フィートプランクプッシュアップで鍛える

中級レベルに関しては、この3つが出来れば上出来です。

普通の腕立て伏せとは異なり、体全体を使った腕立て伏せがメインとなります。

上半身の筋力アップに集中しがちな腕立てですが中級レベルでは、体全体を鍛える事ができます。

【上級編】バランス良く鍛える

上級者レベルにもなれば、すでに普通の腕立て伏せでは満足できない状況になっていると思います。

やる事は中級レベルとさほど変わりありませんが、細かいところへの意識が大事です。

  • ・手の間隔を広げて体を左右に振る
  • ・手の間隔を狭めた腕立て伏せ
  • ・足の動きを活かした腕立て伏せ

上級編に関してはこの3つです。

意外に簡単そうに思えるかもしれませんが、実際にやってみればそのキツさがわかると思います。

これらのトレーニング方法を難なくクリアできれば、あなたは立派な腕立てマスターだと言えるでしょう。

その時には、ある程度の筋力を手に入れているはずです!

腕立て伏せの効果的なやり方をご紹介!1つのコツで大幅に変わります
効果が出やすい腕立て伏せのやり方に関する内容をまとめています。自宅での筋トレはモチベーションも下がって継続するのも難しいと思いますが、たった1つのコツを理解するだけでも効率良く体を鍛える事ができるのでぜひご参照下さい!
【YouTube】NHKのみんなで筋肉体操動画まとめ
NHKのみんなで筋肉体操は、俳優の武田真治さんを始めとした出演者が腹筋・背筋・スクワットなどの筋トレする内容が大反響を呼んだ番組です。今回はYoutubeで公開されている筋肉体操の動画をまとめてご紹介します。

腕立て伏せに使える便利器具をご紹介

では、次に本題となる筋トレ器具に関する情報を紹介したいと思います。

最近は、家で筋トレする人も増えている傾向にあり、自宅用の筋トレ器具にもたくさんの種類があります。

その中でも特に人気のある筋トレグッズが、スポーツショップやネット通販でも気軽に購入できる「プッシュアップバー」です。

ここからは、更に効果的な腕立て伏せを実施するために、プッシュアップバーに関する情報をお届けしたいと思います。

プッシュアップバーについて

プッシュアップバー

そもそも、プッシュアップバーとはどんな器具なのか?

簡単に言えば、腕立て伏せなどのトレーニングをサポートする役割のある筋トレ器具です。

具体的な特徴や使い方についてもまとめてみましたので、ご覧下さい。

プッシュアップバーの特徴

プッシュアップバーという名前は聞いた事のある方がほとんどだと思いますが、いろんな筋トレに応用できる便利グッズとでも覚えておきましょう。

このプッシュアップバーを使うメリットや特徴としては、

・筋肉の可動域を広げる事ができる
・腕立て伏せ時の手首の負荷が軽減できる
・使い方によってはたくさんの部位を鍛えられる
・普通の腕立てよりも負荷を高められる

などが挙げられます。

実際に使ってみない事にはなんとも言い難いかもしれませんが、家でのトレーニングを本格的に実施したい方や、無理なく効率的に体を鍛えたい方にはオススメの筋トレ器具です。

プッシュアップバーの使い方

このプッシュアップバーの使い方はさまざまです。

使い方に関しても、言葉で説明するよりも動画をご覧頂いた方がわかりやすいと思いますので、プッシュアップバーを使ったトレーニング方法を紹介している動画を厳選してみました。

私的にも非常にわかりやすい説明だったので、こちらを参考にしてチャレンジしてみましょう。

中には「器具を使ったトレーニングは邪道だ」という方もいますが、結果として筋力がアップすれば良いと思うので、その辺りは気にせず自分が良いと思った方法でトレーニングを実施しましょう。

体の中で鍛えた方がいい筋肉はどこ?男も女も役立つ筋トレ知識
目的別に鍛えた方がいい筋肉についてまとめています。健康第一や見た目重視など人によって鍛える目的は異なります。各目的ごとで鍛えるポイントも変わりますので、こちらの情報参考にして効率の良いトレーニングを実施しましょう。
体を鍛える順番はどこからが正解?トレーニングのコツを教えます
このページでは、体を鍛える順番として効率的な手順を紹介しています。自宅でも簡単にできるトレーニング方法や、ダンベルを使った筋トレなど、手順だけでは無く具体的なメニューも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

プッシュアップバーで鍛えられる部位

プッシュアップバーを利用したトレーニングで鍛えられる部位は以下の通りです。

・大胸筋
・上腕三頭筋
・三角筋
・腹筋

他にも細かい筋肉を鍛える事ができますが、主にこの4つの筋肉をアップさせる事に特化しています。

自分がどの筋肉を鍛えたいかによって利用する器具を変えるなどして、効率良く体を鍛える事を意識してみるのがオススメです。

必ずしもプッシュアップバーにこだわる必要はありませんので、あくまでも使える器具の1つとして参考までに覚えておこう。

腕立て以外でも使える便利な筋トレ器具

筋トレ器具

このページでは、腕立て伏せを効率良く実施する為のサポート器具としてプッシュアップバーを紹介していますが、他にもいろんな筋トレ器具があります。

例えば、

・腹筋を鍛えるアブローラー
・ダイエットにおすすめのバランスボール
・家でも使える懸垂マシーン
・TVCMでも紹介されたワンダーコア

など、いろんなシーンで利用できる器具がありますので、こういったものも試しに使ってみると良いかもしれませんね。

筋トレ器具も1つにこだわる必要はありませんので、自分に最適だと思ったアイテムを使って、効率良く自宅でトレーニングしてみましょう♪

腕立て伏せの回数は何回がベスト?毎日やって成果はでるの?
筋肉を増やすには腕立て伏せが効果的!しかし、腕立て伏せはどれくらいの回数をこなすのが正解か?毎日やるべきなのか?色々と疑問も出てきます。ここでは、その疑問を解消できるように効率の良いトレーニング術を紹介します。
簡単に筋肉がつく方法をご紹介!家でも鍛えられるマル秘テクニック
このページでは、簡単に筋肉がつく方法をいくつかまとめています。短期間で激的にトレーニングを行う事は望ましくありませんが、できる限り短い期間で体を鍛える方法を紹介しますので、筋力アップを目標としている方はご参照下さい。

【まとめ】器具を使って効率良く鍛えよう

腕立て伏せ 器具

腕立て伏せも意外と奥が深いですよね?

私自身も、自宅で筋トレをする事は結構ありますが、今回改めて知る事もたくさんあったのでこれを機にもう少し変化をつけたトレーニングを実施してみようと思います。

プッシュアップバーや腹筋ローラーなどはamazonや楽天などの通販サイトでも気軽に購入できるので、興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

ジムではなく、自宅でトレーニングをする時には“いかに効率良く短時間で鍛えられるか”がポイントとなりますので、これらの情報を参考に皆さん自身の効率の良いやり方を探してみるのも良いかもしれませんね。

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*