【期間と目標】スクワットでの筋トレ&ダイエット効果はいつから?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは、スクワットを行った場合の

・ダイエットに要する期間
・筋トレ効果を得られる期間

これらに関する情報をメインでまとめています。

筋トレって正直いつまで続ければ良いのかわかりませんよね?

いつから効果が現れるのか、どの程度の頻度でトレーニングをすれば良いのか、などスクワットの気になる疑問を解消するための内容となっています。

スクワットの効果について

スクワット 効果
PR

まず初めに、スクワットの効果について簡単にご説明しておきたいと思います。

この項目では、

・消費カロリー
・脚痩せや太もも痩せの効果
・下半身への筋トレ効果

この3つのポイントに注目して内容をまとめています。

スクワットを理解する第一段階としては、その効果を具体的に把握する事にありますので、これからスクワットを始めようと思っている方はご参照下さい。

鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。

消費カロリー

消費カロリー

スクワットによって消費するカロリーは人によって異なりますし、やり方や回数によっても異なるので、結論から申しますと消費カロリーの参考指標はありません。

ただ、当たり前の事ですがスクワットをやった分だけカロリーの消費は増えます

なので、最初は10回からスタートして慣れてきたら15回、20回と回数を増やしていけば自然と消費カロリーも高くなるというわけです。

でも、ハッキリ言ってスクワットをする上で、消費カロリーを気にする必要はあまり無いと思います。

カロリーを意識すると言うよりかは、やり方や実施期間などを意識してできる限り継続して行う事が大切だと言えます。

脚痩せ&太もも痩せの効果

脚痩せ&太もも痩せ

スクワットをする主な目的の1つに、脚痩せや太もも痩せがあります。

一般的なイメージとしては、女性の方が割合が多いようにも思えますが、意外と男性の中でも足痩せを気にする方が多いです。

理由としては、

「好きなズボンが履けない」
「スタイルを良く見せたい」

このようなファッション的な観点による願望が強い事が考えられます。

最近のメンズファッションの傾向として、スタイル良くスマートな体系を意識する男性も多く、これがモテ男子への第一歩と考える人も少なくないからです。

もちろん、スクワットでは足痩せや太もも痩せも期待できるので、筋肉質な体系よりもスマートさを手に入れたい男性には欠かせないトレーニングの1つと言えるでしょう。

下半身への筋トレ効果

下半身への筋トレ効果

上記に対して「やっぱり筋力が一番!」という声も多くあがっています。

現代の若者は、特に筋肉に対する興味を強く持っている方が多いです。

明かに一昔前よりも筋トレやジム通いしている男性が増えている印象もありますので、日本全体での需要が増えているように感じます。

事実、体を鍛えたいと思っている男性の1人がこの私ですw

やっぱり、男らしさを出す上ではある程度の筋肉量を維持する事が欠かせません!

女性の理想的な体系としても上位に位置するのが筋肉質な男性なので、いろんなことを踏まえても筋トレは重要なモテ要素の1つだと言えます。

そして、下半身を効率良く鍛えるのに最も適しているのがスクワットだという事です。

上半身であれば腕立て伏せや腹筋などの自重トレーニングもオススメです。

もちろん、ジムに通って器具を使ったトレーニングも全然アリです。

体の中で鍛えた方がいい筋肉はどこ?男も女も役立つ筋トレ知識
目的別に鍛えた方がいい筋肉についてまとめています。健康第一や見た目重視など人によって鍛える目的は異なります。各目的ごとで鍛えるポイントも変わりますので、こちらの情報参考にして効率の良いトレーニングを実施しましょう。
腹筋で腰を痛めない鍛え方をご紹介!正しいフォームを身につけよう
腰を痛めない腹筋の鍛え方についてまとめています。腹筋1つでもトレーニングのやり方によっては体を痛めしてまうので、正しいフォームを覚える事が大切です。ここでは効率良く安全に腹筋を鍛える方法や腹筋を行う際の注意点をご紹介。

スクワットの期間について

スクワットの期間

では、実際にダイエットや筋トレを目的としてスクワットを開始する際、どれくらいの期間を実施するのが1つの目安となるのでしょうか?

毎日無謀に鍛え続けていても、目標が無いと絶対に途中で断念します。

なので、モチベーションを維持してスクワットを続ける為にもある程度の目標期間を設ける事はとっても大切な事なんです。

ここからは、スクワットの回数や頻度の目安、ダイエットや筋トレ効果を得るのに必要な期間などについてまとめたいと思います。

PR

回数や頻度は関係ある?

回数に関しては、正直なところ人によって異なるので結論はありません!

ただ、一般的にベストだと思われているスクワットの回数としては以下の通りです。

  • 【初級者】
    ・・・10回を1セットとして1日に2,3セット
  • 【中級者】
    ・・・15回を1セットとして1日に2,3セット
  • 【上級者】
    ・・・20回を1セットとして1日に2,3セット

これがだいたいの目安です。

頻度に関しては、週に3~4日くらいをベースに欠かさず実施するのがポイント

途中で断念しては意味がありませんので、一定期間は継続してスクワットを行うように心がけて下さい。

ダイエットに要する期間は?

ダイエットに要する期間

ダイエットしたい場合、いつから効果を実感できるのか?

スクワットをする上で、ダイエットに要する期間としては、ざっくり数ヶ月単位です。

先程もお伝えしましたが、要する期間に指定は無く、人の体質ややり方などによっても結果は異なりますので、あくまでもだいたいの目安として考えておきましょう。

ダイエットの場合は、少なくとも2ヶ月~半年くらいを目安にスクワットを継続する必要がありそうです。

筋トレ効果を得られる期間は?

筋トレ効果を得られる期間

スクワットによって得られる筋トレ効果の期間に関しては、早ければ1ヶ月程度で目安としては3ヶ月~半年程度です。

いつから効果が出るかはわかりませんが、ダイエット同様に筋トレも期間をそこまで意識する必要はないと思います。

ボディビルダーのように一時的なパンプアップなどであれば、1日にかなりの数をこなしても良いと思いますが、ここではあくまでも一般的な目線で情報をまとめています。

なので、一般の方は自宅でトレーニングをする程度で考えた場合には、3ヶ月~半年くらいの期間を目安に取り組んでみましょう。

1番のおすすめは?腹筋で使えるトレーニング器具ランキング!
このページでは、腹筋を鍛えるのに効果的なトレーニング器具をランキング形式で紹介しています。その他にも自重トレーニングに関する情報や、体を鍛える上で知っておいて損のない情報、体を鍛えるコツなどをまとめて紹介しています。
【家トレ】腹筋を毎日やる事で得られる効果と筋トレ時のポイント
腹筋は毎日やるべきか?このページでは、腹筋で得られる効果や1回の目安としてベストな回数など、腹筋を効率良く鍛える方法をご紹介。筋肉を増やしたり、ダイエットを目的としている方に最適な情報をまとめています。

そもそも期間を気にする必要はある?

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、ハッキリ申しますとトレーニング期間はそこまで重要な事ではありません!

自分なりに目標を設定している方に関しては、ある程度は意識しても良いと思いますが、基本は実施期間よりも1つ1つのやり方で重要なポイントを意識する事や、いかに新しいスクワットのトレーニングメニューを取り入れて負荷を増やせるかが一番大切な事だと思います。

他人の実施期間も参考にしよう

スクワット 口コミ

それでは、実際にスクワットでダイエットした女性の意見下半身の強化に成功した男性の意見を聞いて見ましょう。

効果の出具合は人によって異なるのは当たり前ですが、一個人の意見を参考にするれば、皆さん自身のある程度の目安が思い浮かぶはずなので、口コミ情報などを参考にしつつ自分でも目標を設定してみましょう!

女性のダイエット期間に関する口コミ

  • 【20代/女性】
    ・私が下半身ダイエットの為にスクワットを実施した期間は1年くらいです。初めは長く感じましたが今では1年間続けて良かったと思います。
  • 【30代/女性】
    ・もともと痩せ体質だったので普通のスクワットを2カ月半くらいやるだけでも十分な効果がありました。
  • 【20代/女性】
    ・自分なりに半年で痩せる計画を立てて逆算してトレーニングに励みました。結果は大成功で以前よりもだいぶ足が細くなったと言われます♪

スクワットで効果が出やすいやり方まとめ。回数やメニューをご紹介
スクワットはやり方1つで効果にも大きな違いが出てきます。このページでは、スクワットを利用した効果的なトレーニング方法や、回数・呼吸法などの意識、体全体のバランスを効率良く鍛える方法などについてまとめています。
減量と筋肥大におすすめのプロテイン各3選をご紹介!
来年の夏に向けて減量して細マッチョになりたい方、筋肥大してゴリゴリマッチョになりたい方必見!おすすめのプロテインを紹介します!飲みやす物からコスパ最強な物まで紹介していますので、是非参考にしてみてください。

男性の筋トレ期間に関する口コミ

  • 【20代/男性】
    ・いつから始めたか覚えていませんが、だいたい半年以上続けた辺りから筋肉質な下半身になった気がします。
  • 【10代/男性】
    ・ジム通い歴3年、自宅での筋トレ歴1年です。スクワットが意外にも効果的だと言事に気づき、かれこれ1年くらい続けています。以前吐いていたズボンがパツパツになるくらい太くなったので正直驚いていますw
  • 【30代/男性】
    ・目標は1年間です!今はちょうど3ヶ月くらいですが、少しずつ筋肉がついているのがわかります。途中で断念しようとも思いましたが、自分で1年という目標を掲げたので最後までやり遂げたいと思います。。!

この記事のまとめ

スクワット 効果 いつから

いかがでしたか?

スクワットを始めとする筋力トレーニングは、筋肉強化ダイエット効果などいろんな方面で体に影響を与える事ができます。

そんな中でも、

いつから効果が出始めるのか?
どれくらいの期間を実施すれば良いのか?
どんな方法で鍛えれば良いのか?

など、細かいところを気にする事で目標へも近づいていきます。

単にスクワットを行うだけでも、1つ1つの意識が非常に大切な事なので、ぜひこれを機にスクワットに対する考えを改めて、効率重視のトレーニングを実践していきましょう!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*