スクワットで腹筋が割れるやり方をご紹介!効かない時はこれを試せ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクワットは自重トレーニングの1つです。

「下半身を鍛えたい」
「ダイエットして美脚にしたい」

など、目的はさまざまですが、日々トレーニングに励む方も多いと思います。

今回は、そんなスクワットで腹筋を鍛えるコツやポイントを紹介したいと思います。

「スクワットで腹筋も鍛えられるの?」と思う方もいると思いますが、やり方をちゃんと理解すれば効果的なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スクワットをやる意味

スクワット 意味

そもそもスクワットをやる意味ってなんだろうか?

冒頭でも述べた通り、主な目的は筋トレやダイエットだと思いますが、体のどの部位が鍛えられるのか詳しく知らない方もいると思います。

スクワットで鍛えられる主な部位は、

・大腿四頭筋
・ハムストリング
・大臀筋
・脊柱起立筋
・ヒラメ筋
・腓腹筋

など、お尻を含む下半身の筋肉を鍛える事がメインです。

しかし!

実は腹筋やお腹周りの筋肉も鍛える事ができるんです!

しかも、腹筋を10回・20回やるよりも遥かに効率が良いと言われています。

このように、スクワット1つでもいろんな部位を鍛える事ができるので、やる意味に関しては十分にあると言えるでしょう!

PR

スクワットが効かない時の対処法

次に、スクワットが効かない時の対処法を紹介したいと思います。

「スクワットを毎日やってるけど変化が無い」
「1日50回くらいはやるけど効かない…。」

こんな悩みを抱えている方も多いと思います。

私自身、個人的な趣味で筋トレのやり方や効率の良いトレーニング方法を調べたりすることが多いので、調べた情報や自分の経験を元に、スクワットが効かない時の対処法をまとめてみました。

やり方を見直す

やり方を見直す

まずやるべき事は、今のスクワットのやり方を見直す事

そもそも、今のやり方が合っているのか?
自分で調べた浅知恵で適当にやっていないか?

もう一度見直す必要があると思います。

スクワットなどの自重トレーニングはやり方1つで効果に大きな違いが出てきます。

・姿勢
・フォーム
・足の幅
・腰を下げる深さ

など、スクワットだけでもチェックポイントがいくつかある事を覚えておきましょう。


効果ない…。スクワットで鍛えられない原因や対策を教えます!
ここでは、スクワットでトレーニングしても「効果ない」という人に向けた情報をお届けします。スクワットで効果の出ない原因を理解し、正しいフォームで鍛えれば必ず効き目を実感できるはずなので、こちらの情報をぜひご覧下さい。
スクワットは呼吸とやり方が大事!効果を最大限に高める方法をご紹介
このページでは、スクワットの呼吸法や効果的なトレーニングのやり方についてまとめています。スクワットで下半身の強化やダイエット効果を期待するのであれば、正しい知識と正しいフォームが大切なポイントとなります。

目的・目標を明確にする

次に目標や目的を明確にする事です。

スクワットが効かない時は「なぜ、自分がスクワットをやっているのか」理由を明確にすることも大切です。

目的や目標があるだけでも、筋トレするモチベーションが変わってきます。

「告白するために身体を絞りたい」
「好きな服を着れるようにしたい」

など、理由はなんでも良いです!

改めて目標を決めて、それに向かって頑張るという気持ちが大事です。

要は、効かない理由は自分自身に問題がある事を理解してくださいという事です。

スクワット以外の筋トレを試す

スクワット以外の筋トレ

もし、スクワットを試しても全く効果が無い場合には、あえてスクワットを諦めて他のトレーニング方法を試してみるのも1つの手段です。

自宅で出来るトレーニングとしては、

・腕立て伏せ
・プランク
・腹筋
・背筋

などがあり、これらだけでも体を鍛える事は可能です。

後は、ダンベルや腹筋ローラーなど気軽に購入できる筋トレグッズを利用して鍛えるのもおすすめ。

スクワットがダメな時には、こうした方法も取り入れてみましょう。


サプリやプロテインを飲む

身体を鍛えるには、サプリやプロテインの服用もオススメです!

筋肉の基となるタンパク質を含むプロテインは、昔からアスリートなども服用しているマストアイテムです。

更に、最近ではHMBサプリ・BCAAサプリなど、筋肉を効率良くつける為に必要な栄養素を含んだ新しいサプリメントも多く販売されていますので、これらも効果的です。

金子賢さんや魔裟斗さんなど有名人がプロデュースしたサプリもあるので、1回は試してみると良いかもしれません。

PR

スクワットで腹筋が割れるコツやポイント

腹筋が割れるコツ

スクワットが効かない時の対処法がある程度理解できたら、次は本題となる腹筋が割れるスクワットのコツやポイントを紹介したいと思います。

腹筋が割れるにはそれなりに努力する必要があります!

私も、ぽっちゃりお腹からシックスパックができるまで頑張ったことがありますが、並大抵の努力ではありませんでした。

自分で言うのもなんですが、本気で頑張りましたw!

ここからは、私自身が実際に試した腹筋が割れるためのトレーニング方法や意識的な部分をまとめてみましたので、少しでも参考になれば幸いです♪

いろんなスクワットを試す

知らない方も多いと思いますが、スクワットと言ってもいろんなやり方があります。

  • ・足の幅を広げるワイドスクワット
  • ・負荷が極端に増えるジャンピングスクワット
  • ・ダンベルを使ったダンベルスクワット
  • ・片足だけでやるシングルレッグスクワット

他にもまだまだたくさんのやり方があるので、これらを自分の出来る範囲でやってみるのも1つの方法です。

私もいろんな方法を試して、今はワイドスクワットノーマルスクワットを交互にやっています。

やり方1つで負荷のかかり具合も異なるので、試す価値は十分にあると思います!

男性&女性それぞれに特化したスクワットの効果的なメニューをご紹介
男性と女性のどちらも気軽に実践できるスクワットでのトレーニング方法についてご紹介。下半身の筋肉を強化したり、足を細くするダイエット目的にも最適です!やり方1つで結果も変わってきますので、効率的な方法を学ぼう。
スクワットで鍛えられる筋肉の部位や効果を高める為の筋トレ術
スクワットでは下半身に限らず身体のいろんな部位を鍛える事ができます。やり方やトレーニング方法で鍛えられる筋肉が変わってくるので、1つ1つ意識して鍛える事が大事。ここでは効果的な方法や強化できる筋肉の部位についてご紹介。

腹筋を意識して鍛える

腹筋を意識

スクワットで腹筋を鍛えるには、まず腹筋を意識する事。

必ずしもそうとは言えませんが、「どこを鍛えたいか」を意識する事はかなり重要なポイントになると思います。

例えば、腕立てをしても腹筋を意識するだけで腹筋の筋力がアップします。

お腹を鍛えるぞ!という意識だけでも効率良く鍛える事ができます。

ただ、スクワットだけで腹筋が割れるかと言われれば「割れる」とは断言できません。

あくまでも腹筋を鍛える為の力になるという程度の効果だと思っておきましょう。


ジムで相談してみる

ジムで相談

最終手段はジムのインストラクターさんに相談してみる方法です。

なんだかんだでプロの意見を聞くのが一番手っ取り早いですw

ただ、ジムに通うにはそれなりにお金がかかりますし、時間も必要です。

もちろん、ネットの情報だけで鍛えられる方もいますが、それだけで効果が得られない場合には専門家に相談するのが無難だと言えるでしょう。

時間があれば体験コースとかだけでも行ってみると良いかもしれませんね。


自宅でやる筋トレ・スクワットの目安は?回数・平均・セット数まとめ
このページでは、スクワットに関する基本的な情報をご紹介。スクワットの平均的な回数・セット数や、家で筋トレする時の目安など、細かいやり方の部分に注目してまとめています。効率良く体を鍛える方法も紹介しています。
スクワットは最強!?1ヶ月で痩せるダイエット方法を調べてみた!
このページでは、ダイエット方法の1つとしてスクワットやその他の筋トレ方法を紹介しています。1ヶ月で痩せる事を目的としたときに、何をやれば良いのか?どんなトレーニングが最適か?など、痩せたい方向けの情報を紹介します。

筋トレは体のバランスを考える事も大事

腹筋が割れるようになるには、スクワットに+αで他のトレーニングも実施する必要があります。

ひたすらスクワットだけやって腹筋が割れるなんて事はほとんどありませんので、体のバランスを考えて筋トレする事も大切です。

筋力のバランスが悪いと、一定の部位に負荷が蓄積されて体を痛めてしまう事も考えられます。

やり方や腹筋を意識する事も大切ですが、バランスを考えつつ腹筋が割れるように考えると効率良く鍛えられると思います!

お腹周りの脂肪を減らすスクワット

スクワットが効かない方は以下の動画で紹介しているトレーニング方法を試してみてください。

必ずしも腹筋が割れる保証はありませんが、男女共に人気のあるやり方で下半身やお腹周りを鍛えるのにも効果的です!

【まとめ】自分に適したトレーニングを実施しよう

自分に適したトレーニング

という事で、ここまでスクワットが効かない時の対象法や腹筋が割れる為のスクワットのコツやポイントなどを紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

筋トレのやり方は人それぞれなので、正解はたくさんあります。

極論を言えば、筋トレの成果が目に見えている人のやり方が正しいという事です。

また、腹筋が割れる・割れないは別として、鍛えたい部位を意識しながらトレーニングに励むことも大事な事であり、意識1つで筋トレの効果も変わってくるという事を頭の片隅に置いておきましょう。

いかに回数をこなすかではなく、いかに効率良くトレーニングが出来るかが重要なので、スクワットに限らず今後自重トレーニングなどで体を鍛えようと思っている方は、そういったことも踏まえて頑張ってみましょう!!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*