スクワットを毎日何回やれば効果実感できる?筋トレの疑問まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは、スクワットに関する疑問を解消するための情報や、効果的なトレーニング方法についてまとめています。

スクワットは男性の筋トレや女性のダイエットにも効果があります。

プロのアスリートやボディビルダーなども取り入れているトレーニングの1つであり、誰でも簡単に実践できるので最も身近な筋トレ法とも言えます!

そんなスクワットの効果を十分に発揮させるためにも、ぜひご覧ください♪

スクワットの気になる疑問

スクワット 疑問

という事で、まずはスクワットに関する疑問を解消しておきましょう。

いざスクワットを始めようと思っても、いろいろと「?」な部分もあると思います。

自分の浅知恵でトレーニングしても時間の無駄になってしまう事も多々ありますので、正しい知識やり方を把握してから実践するのが効率化のポイントです!

PR

1日何回くらいやるのがベスト?

回数に関しては、ハッキリ申し上げると正解はありません。

ただ、一般的には10回~20回くらいを1セットとして、これを1日に2~3セット程度こなすのがベストと言われています。

もちろん、これはあくまでも普通の方が下半身を鍛える事を目的とした場合です。

なので、ボディビルダーくらいの筋肉量を目指すのであれば、少し物足りなさを感じると思います。

初心者は10回~15回を1セットの目安にして、ある程度慣れて中級者・上級者レベルになってから徐々に回数を増やしたり負荷のかけ方を変えてみたりすると良いでしょう。

毎日やったほうが効果的?

スクワット 毎日

これは難しいところです。

人によって、

「毎日やって効果を得られた」
「毎日やらない方が良かった」

など、意見は賛否両論です!

そもそも、スクワットのような自重トレーニングに関しては、確実に毎日やったほうが良いという決まりごとがあるわけでもないので、個人のさじ加減です。

目安としては、2日に1回くらいでも全然良いと思います!

いきなり無理して毎日やったとしても、腰や足に負担がかかり過ぎて体を壊してしまう事もありますので、少しずつ慣らしていくのが良いでしょう。


筋トレとダイエットどっちにおすすめ?

スクワットは筋トレとダイエットのどちらにもオススメです!

皆さんが思っている以上にスクワットは下半身に負荷を与えてくれます。

単純な動きとは裏腹に、実はいろんな筋肉に刺激を与えて鍛える事ができるので、筋トレ目的にしろダイエット目的にしろ、十分な効果は期待できると思っておいて良いと思います。

後は、上記でお伝えした回数を意識したり毎日やるかやらないかでも効果の実感具合は変わってきます。

腹筋やお尻も鍛えられる?

スクワット 腹筋やお尻

スクワットは単純に下半身を鍛える為だけのトレーニングと思われがちですが、腹筋やお尻を鍛えるのにも効果的です!

普通のスクワットで鍛えられる筋肉の範囲はたかが知れていますが、やり方を変えたり負荷のかけ方を変えるだけでお腹周りの脂肪を減らしたり、ヒップアップ効果も期待できるんです。

ダイエットやヒップアップの場合には毎日適度にやった方が効果実感できるかもしれません。

筋トレの場合は回復を待ちつつトレーニングするのがポイントです。


スクワットは最強!?1ヶ月で痩せるダイエット方法を調べてみた!
このページでは、ダイエット方法の1つとしてスクワットやその他の筋トレ方法を紹介しています。1ヶ月で痩せる事を目的としたときに、何をやれば良いのか?どんなトレーニングが最適か?など、痩せたい方向けの情報を紹介します。
男性&女性それぞれに特化したスクワットの効果的なメニューをご紹介
男性と女性のどちらも気軽に実践できるスクワットでのトレーニング方法についてご紹介。下半身の筋肉を強化したり、足を細くするダイエット目的にも最適です!やり方1つで結果も変わってきますので、効率的な方法を学ぼう。

効果実感するまでの期間は?

結論から言えば、これも個人差があるという事です。

ただ、スクワットの回数にもよりますし、毎日やるかやらないかでも変わります。

目安としては1ヶ月~3ヶ月くらいで効果実感できるケースが多く、後は個人の問題です。

どれくらいのペースでやるか?
何回やるか?毎日やるか?
負荷が強いか弱いか?
体質問題

など、いろんな要素があるので、効果実感までの道のりはアナタ次第という事です。

どんなやり方が効果的?

スクワット やり方

やり方に関しては、まずはノーマルスクワットから始めたほうが良いです。

すでにジム通いしていてある程度の筋肉量がある方に関しては、初めから負荷をかけたやり方で実践するのも全然アリですが、基本的にはノーマルスクワットから始めるのが無難。

その後に、

・ワイドスクワット
・ジャンピングスクワット
・片足スクワット
・ダンベルスクワット
・バーベルスクワット

など、少しレベルアップしたやり方で下半身への負荷を高めていくのが良いと思います。


男性の筋トレに最適のスクワット

男性がスクワットでより早く効果実感するためには、実際にスクワットで下半身を鍛えた事のある人のやり方をマスターするのが手っ取り早いです!

そこで、上記のような動画をピックアップしてみました。

解説付きでわかりやすくスクワットのコツやポイントを説明してくれているので、この通りにやれば効果実感までの道のりも早いでしょう。

同じようにやって必ずしも筋肉が付くという保証はありませんが、参考する価値は十分にあります!

PR

女性のダイエットに最適のスクワット

女性がスクワットをする主な目的はダイエットだと思います。

・脚痩せ
・ぽっこりお腹解消
・美脚効果
・太ももダイエット

など目的はさまざまだと思いますが、こちらで紹介している動画は主にこれらの目的を叶えてくれるのに適した内容となっています。

もちろん、女性だけでなくダイエットしたい男性にもおすすめです!

ダイエットも効果実感を早める為には、実際に痩せた方の意見ややり方を参考にしたほうが早いので、ぜひご覧ください。

効果が出やすいスクワットをご紹介!種類別に細かいやり方を教えます
スクワットにはいろんな種類のやり方があります。このページでは、スクワットで効率良く鍛える為のコツやポイントをまとめつつ、オススメのスクワット5パターンを紹介しています。下半身やお腹周りの筋力をアップさせたい方必見です。
スクワットのカロリー消費量はどれくらい?時間や回数でまとめてみた
スクワットでのカロリー消費量に関する情報をまとめています。トレーニングの時間や回数でも消費カロリーは変わるのか?また、消費量を増やすにはどうすれば良いのか?など、スクワットを効率良く実施する方法などもご紹介。

スクワットにおける注意点

スクワット 注意点

ここで紹介する注意点は3つです。

  • ・やり方を間違えない事
  • ・筋肉のバランスを考える事
  • ・無理な負荷をかけない事

スクワットでは早々に効果実感する事を目的としている方も多いですが、いくつかの注意点や意識するべきポイントもありますので、まずはそこを把握しておきましょう。

やり方を間違えない事

1つ目は、やり方を間違えない事です。

やり方というのは「フォーム」「姿勢」などの事を言います。

スクワットは単調なトレーニングに思えるかもしれませんが、実は細かい部分をしっかりと意識してやらないと十分な効果を得る事ができません。

その中でも、特に重要なのがフォームと姿勢なので、効果実感を早めたい方はここを意識するようにして下さい。

筋肉のバランスを考える事

2つ目は、筋肉のバランスを考える事。

何が言いたいかというと、スクワットだけに固執し過ぎないで欲しいという事です。

「スクワットで鍛えよう!」と思っている方の中には、毎日ひたすらスクワットをやり続ける方もいます。

ただ、そうなると下半身の筋肉量だけがアップして体全体のバランスが取れなくなってしまいます。

適度に腕立て伏せや懸垂、腹筋、背筋なども取り入れて体全体の筋肉をバランスよく鍛える事を心がけて下さい。

膝が痛い時はスクワットで治す?痛みの改善方法と効果的なストレッチ
膝が痛い時にはスクワットやストレッチで下半身を鍛える方法が効果的です。このページでは膝の痛みを効率良く治す方法や、自分で直ぐに実施できる改善方法などについてまとめています。膝に負担なくできるトレーニングもご紹介。
スクワットで腹筋が割れるやり方をご紹介!効かない時はこれを試せ!
自重トレーニングの1つとして筋トレやダイエットに効果のあるスクワットに関する情報をご紹介。スクワットで腹筋が割れる事はあるのか?効かない時はどうすれば良いのか?など、トレーニングのやり方や意識的な改善ポイントもご紹介。

無理な負荷をかけない事

3つ目は、無理な負荷をかけない事です。

たまにいるんです!無理矢理負荷を高めて危険なトレーニングをしようとする人が。。

先程もお伝えしましたが、スクワットは姿勢やフォームが第一でその後に回数などを意識して帳尻を合わせるのが初歩的なやり方です。

また、負荷をかけるにしても正しいトレーニング方法がありますので、それらを1つずつ実践してレベルアップさせていくのが無難な方法なのです。

例えば、人をおんぶしてスクワットをしたりすると、変に腰を痛めたりするので無理な負荷だけはかけないようにご注意ください。

【まとめ】まずはスクワットに挑戦!

スクワット 効果実感

という事で、ここまでスクワットに関するいろんな疑問や効果的なトレーニング方法についてご説明させて頂きましたが、簡単にでもご理解頂けましたでしょうか?

毎日やる人もいれば、1週間に1,2回しかやらない人もいると思いますし、効果実感までの道のりも短い人もいれば長い人もいます。

員が全員同じペースで筋力がアップするわけではありませんので、後はいかに効率良くスクワットを実践できるかがポイントとなります。

その為に、このページで紹介した内容を少しでも理解してスクワットに挑戦して頂ければ幸いです。

とりあえずは、何かやってみる事が大事!

なにか始めなければ筋トレもダイエットも成功しませんので、まずは頑張って挑戦してみましょう!!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*