筋肉の痙攣?二の腕・太もも・背中・全身がピクピクする時の対処法

EC筋肉ピクピク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二の腕や太もも、背中など、全身の筋肉がピクピクと痙攣することはありますか?

自分で動かそうと思っていないのに身体に勝手にピクピクされるのは、なんだか不気味で怖いですよね。

痙攣と聞くと、なんだか怖い症状、重症を想像してしまいますが、軽いピクピクの正体が気になるところです。

二の腕や太もも、背中など、全身の筋肉がピクピクする現象について調べていきましょう。

色々な痙攣

筋肉全身
PR

痙攣というと、てんかんのような全身の痙攣を思い浮かべる方もいると思いますが、筋肉が急激に自分の意思とは関係なしに発作的に収縮することを指しています。

一言で痙攣と言っても、救急車モノのヤバい奴から、二の腕や太ももがなんかちょっとピクピクする…っていう程度の軽いものまで色々あります。

疲れ目のときに、瞼が勝手にピクピクしたりすることもありますね。軽くまとめてみましょう。

てんかん

救急車

ヤバい奴のほうの痙攣代表はこれですよね。

四肢の大きな筋肉が急激に収縮する症状で、意識障害を伴うことも多く、救急治療の対象です。

軽い痙攣で二の腕や太もも、背中や全身がピクピクする程度のものとは発生するメカニズムも違い、厳密には、てんかんという病気の症状のひとつに激しい痙攣を含んでいるということになります。

本記事では軽い二の腕や太ももなどのピクピクを扱うので深追いしません。もし近くにそんな症状の人がいたら救急車を呼んであげて下さいね。

二の腕太ももなどのピクピク『局所性痙攣』

局所性けいれん

太もも、二の腕、背中など全身が勝手にピクピク…という本記事のメインです。

健康な人でも、筋肉の一時的な痙攣は特に珍しくありません。

これらは、「局所性痙攣」と呼ばれていて、背中や二の腕、太もも等に出やすいです。

ただ一時的にピクピクしているだけで、他に病的な症状が見当たらない場合は、ストレスや疲労がたまっていることが原因のことが多いようです。

痛みを伴う痙攣『こむらがえり』

こむらがえり

これも局所の筋肉の痙攣で、局所性痙攣の1種なのですが、痛みを伴います。

お馴染みの、ああああー!痛い!攣った攣った!!というアレですね。

太ももや足の裏、二の腕や背中でも起きます。

場所によっては一時的とはいえ、死ぬほど痛いですよね…。

熱痙攣

ねつけいれん

これだけは少し怖いですので、覚えておきましょう。

夏場に多くみられる熱中症の前触れで、全身がピクピクしてきたら注意などとよく言われますが、熱中症の症状で、熱失神、熱疲労、熱射病、熱痙攣と4つの症状があるうちの1つです。

汗を大量にかいて塩分と水分を失った後に、水のみを補給してしまうことで、血液中の塩分濃度が低下して起きるのがこの熱痙攣です。

真夏の水分補給は、スポーツドリンク等の、ミネラルと水分を両方補給できる飲み物で予防しましょう。

ピクピクは病気じゃないの?

いしゃ

激しい痙攣ではなく、ところどころの筋肉のピクピクが初期症状に含まれる難病として、ALS(筋萎縮性側索硬化症)があります。

手足のピクピクやつっぱりを感じ、走りにくかったり、箸を持ちにくいといった初期症状で始まるため、単なる一時的な全身のピクピクより、不安になる他の症状が色々ある場合は病院で検査をしたほうがいいかもしれません。

逆に、よくある筋肉のピクピクを気にし過ぎて、ALSではないの?と病院にかかって、局所性痙攣なんで気にしないで大丈夫。と言われるひとも多いのだとか。

目の下がピクピク痙攣!止まらない場合の治し方と原因まとめ
眼精疲労やストレスによって起こってしまう目の下のピクピク痙攣。実はそれ、怖い病気の前兆だったかも?!この記事では目の下のピクピク痙攣が止まらない時の治し方とその原因について迫ります。目をしっかり休ませる事は大切ですよ!
日射病と熱中症の違いは頭痛や熱、下痢などの症状だけ?
熱中症、日射病はただの頭痛と甘く見ていると最悪死んでしまいます。夏になるとニュースでもよく耳にしますよね。ところで熱中症と日射病の違いってご存知ですか?この記事ではそんな熱中症と日射病の症状についてまとめています。

一時的な筋肉のピクピク…原因は?

足ピクピク
PR

では、痙攣の中でも、太ももや二の腕などの一時的なピクピクはなぜ起こるのか?その理由をまとめてみます。

カリウムの不足

現代人はほとんどの人がカリウム不足だと言われています。低カリウム血症の症状を見てみると、

  症状
軽度 ほとんど症状は現れず。若干の血圧上昇、不整脈
中度 脱力、筋力の低下痙攣、便秘など
重度 麻痺、自律神経失調、強度の筋肉痙攣

となっており、痙攣とカリウム不足には関係があることがわかります。

軽い痙攣があるときは中度手前の低カリウム血症かもしれません。

二の腕や太もも、背中などのピクピクが気になるときは、カリウムの摂取を試してみましょう。

カリウムを含む食品

ばなな

手軽にカリウムを補給できるのにおすすめなのはバナナです。

セロリほうれんそうと言った野菜からも摂取出来ます。

筋肉の疲労

筋肉疲労

もう一つの大きな原因は筋肉の疲労です。

運動のしすぎなどで筋肉に疲れが溜まると、筋肉を伸び縮みさせる命令の伝達に大切なマグネシウムやカルシウムのバランスが崩れて、自分の意思に関係なく筋肉の収縮が起きます。

疲労の度合いによっては、痙攣と同時に痛みが出たり、肉離れになったりする場合もあります。

血行不良

血行不良

冷えなどで、血行不良になると、筋肉を動かす為の栄養が正常に行き渡らなくなります。

それにより、太ももや二の腕の筋肉が収縮してしまうことでも、筋肉のピクピクが発生する原因となります。

軽度な症状だと気が付くことはなかなかないですが、寝ている間でも知らない間に太ももや二の腕などが痙攣する場合もあります。

体の中で鍛えた方がいい筋肉はどこ?男も女も役立つ筋トレ知識
目的別に鍛えた方がいい筋肉についてまとめています。健康第一や見た目重視など人によって鍛える目的は異なります。各目的ごとで鍛えるポイントも変わりますので、こちらの情報参考にして効率の良いトレーニングを実施しましょう。
腹筋ローラーで腕が筋肉痛に?やり方が違う?使い方徹底解説!
腹筋ローラーで腕だけが筋肉痛になる時の対策や原因についてご紹介。腹筋ローラーは主に腹筋・上腕三頭筋・広背筋などを鍛える事が可能。腹筋ローラーの負荷に関する情報や、腕の筋肉痛を改善、軽減する方法についてまとめています。

基本的なピクピク痙攣対処法

めらめら足

筋肉が勝手にピクピクするのには色々な種類や原因があり対処法もいくつかあります。

基本的には挙げた原因を取り除くことが一番の対処法となりますが、場合に応じてどういった対処法があるのか見てみましょう。

色々な全身のピクピクにおよそ当てはまる対処法を紹介します。

ミネラル類とクエン酸を取る

不足しやすいカリウムと、筋肉の伸縮に大切なマグネシウム、カルシウムをしっかりとる事はまず大切です。

それに加えて、スポーツ選手などが試合中などに、クエン酸系入りドリンクを常備しているのをご存知ですか?

クエン酸は、疲れを取る効果と筋肉の働きをよくする効果もあります。

痙攣の対処法なら一番簡単なのはクエン酸です!

同じ姿勢を維持しない

同じ姿勢

同じ姿勢でずっと居るのは、動かしていない部位の血行を悪くしてしまいます。

座り仕事でふとももがピクピクする場合は、休憩時間は歩きに外に出てみるとか、パソコン仕事で二の腕がピクピクする人は、1時間に一度程度、腕を動かすとよいでしょう。

少し腕をグルグル回したり、数分歩くだけでも違います。

疲れを溜めない

ねる

疲れが溜まっていると、痙攣やピクピク以外にもたくさんの不調が出てくるものですよね。

睡眠不足は万病を呼び込むということで、しっかり睡眠、休養はとっておきましょう。

身体や筋肉の疲れを感じている時に無理をしないのも大事ですね。

病院にはいかなくていい?

病院

短時間のピクピクが2~3日でおさまるようなら心配なさそうです。

疲労回復をさせたり、不足しているミネラルや栄養を取る、血行不良に気を付けるなどの対処法を試してみて、症状が治まらない場合は神経内科を受診するのがおすすめです。

筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法まとめ
筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法。この相反するダイエット方法を今回は紹介します。まず、どちらも共通するのが食事の見直しと運動をすることで体脂肪を落とすということです。ここの方法には違いはありません。
筋肉をつけるには食べ物とプロテインに気を使わないといけない理由
筋肉をつけるには、筋トレだけではなく、食べ物やプロテインなどにも気を使う必要があるんです。筋肉をつけたい男性は筋トレを始める前に、何よりも食事の重要性を知っておくべきなんですってば!その理由についてまとめていますよ!

二の腕や太もものピクピク痙攣まとめ

今回は太ももや二の腕、背中など全身の筋肉のピクピク痙攣についてまとめてみました。

対処法は疲労を溜めないことクエン酸、ミネラルを取ることが主でした。

ありきたりな健康習慣といってしまえばそうなので、病院にかからなくてよさそうな程度の二の腕や太もものピクピクを感じたら、疲れているのかな…今日はちょっと早めに寝ようかな。ぐらいに身体を気遣ってあげるといいでしょう。

そういえば、瞼がピクピクする時なんか、疲れ目かな?って感じたりしますよね。そんなのと同じです。

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*