腹筋を割る筋トレメニューは腹筋ローラーを使うのがおすすめな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「出来るだけ短期間で腹筋を6つに割る方法を知りたい!」そんな方におすすめなのが、腹筋ローラーを使った筋トレメニューです。

筋トレグッズの中でもとても安価で購入でき、トレーニング効率が非常に良く、短期間かつ短時間のトレーニングで腹筋を6つに割る事ができます。

今回は、何故腹筋ローラーがおすすめなのか、その理由と腹筋ローラーの使い方などを紹介していきます。

腹筋ローラーとは?

腹筋ローラー
PR

「腹筋ローラーを見た事はある」と言う方も多いのではないでしょうか?

とてもシンプルな構造の為、侮られがちですが他のトレーニングマシンに比べて安価で、スペースをほぼ取らないので、自宅で腹筋を割る事を目的に筋トレされている方なら必需品と言っても良いでしょう。

勿論、腹筋ローラーが無くても自宅で腹筋を割る為の筋トレメニューを行う事はできますが、腹筋ローラーを用いたトレーニングとそうでないトレーニングでは筋トレ効率は雲泥の差でしょう。

腹筋ローラーは、一部からは最強の筋トレグッズとも呼ばれています。


自宅で簡単に出来る筋トレメニューは自重トレーニングがおすすめ?
初心者でも自宅で簡単に行える筋トレメニュー、自重トレーニングについてご紹介していきます。バーベルやダンベルと比べると見劣りしてしまいがちな筋トレメニューですが自宅で直ぐに!簡単に!行えるので筋トレ初心者におススメです。
腹筋ローラーで筋肉痛にならない時は負荷レベルをアップしよう!
腹筋ローラーで筋肉痛にならない場合の対処法、原因、理由についてまとめています。腹筋ローラーの効果を最大限発揮させる為の方法や、腹筋ローラーに慣れてしまった方向けに負荷レベルのアップ方法などに関しても紹介しています。

腹筋ローラーの長所

腹筋ローラー

・腹筋を割るのみではなく、上半身、下半身と身体全体の筋肉を鍛える事ができる。

・簡単そうな動作とは裏腹に筋肉への負荷が大きい

・シットアップのように長時間に渡って回数を重ねる必要がない。

・とてもお財布に優しい

・強度を自分で調整できるので初心者から上級者まで使える。

腹筋ローラーの短所

腹筋ローラー

単調な動作の繰り返しなので飽きやすい。

・身体を伸ばした時に腰への負担が大きい為、腰を痛めやすい。

・少しだけ広いスペースが必要。

・床が傷付く心配がある。


腹筋ローラーで鍛えられる箇所

腹筋

腹筋ローラーは名前に腹筋と付いている事から、腹筋を割るトレーニングしかできない印象を受けますがそんな事はありません。

腹筋を割る以外にも、腹斜筋、上腕三頭筋、背筋、ふともも、広背筋と身体全体の筋肉を鍛える事ができるので、筋トレ上級者からの人気も絶大です。

また、身体全体を鍛えられるので、エクササイズやダイエット目的の方は腹筋ローラーのみの筋トレメニューで充分効果を実感できるようになるでしょう。
本来複数ある筋トレメニューを1つにまとめる事ができ、時間短縮にも繋がるのでおすすめです。

まさに最強の筋トレグッズですね。

腹筋ローラーの正しい使い方

良いね

腹筋ローラーは見た目以上にとても負荷の大きいトレーニングです。

正しいフォームで行わなければ、身体を痛めてしまいます。

グリップをしっかり握りホイールを地面で安定させ、腹筋ローラーを押した後ゆっくり戻す。この動作を意識しましょう。

腹筋ローラーは使用する人の筋肉の発達具合から2段階までその負荷を調整する事ができます

これが初心者から上級者までのおすすめ筋トレメニューとされる理由です。

1段階、2段階と徐々に負荷を上げていきましょう。

自信があっても最初は1段階目から始めてみる事をおすすめします。

【腹筋ローラー】膝コロ

腹筋ローラーを使ったトレーニングの1段階目で、筋トレ初心者におすすめの筋トレメニューです。

「膝をついて四つん這いになり、ローラーを前に転がして、限界まで前に行った所で元の状態まで戻る」を繰り返し行います。

腹筋ローラーを始めたてだと、膝コロでも筋肉への負荷がかなり大きいので1往復もできない方は、限界まで前に行かず、途中で戻ってくると良いでしょう。
壁をストッパー代わりに使い、壁にぶつかったら元の状態に戻すのがおすすめです。

【腹筋ローラー】立ちコロ

腹筋ローラーを使ったトレーニングの2段階目で、上級者におすすめの筋トレメニューです。

腹筋ローラーを使った筋トレメニューの中で最も筋肉への負荷が大きく、短期間で腹筋を割る事ができるおすすめの筋トレメニューです。

先程の膝コロと大きく異なる点は膝をつかないという所で、負荷を床に逃がさない分、下半身の筋肉も効率的に鍛える事ができます。

無理をし過ぎると腰にかなりの負担がかかってしまい、腰を痛めてしまう事になってしまうので、十分に注意してトレーニングを行いましょう。


1週間の筋トレメニューでジムに通わずに自宅で筋力を付ける方法
「ジムに通いたいけどお金がかかるし自宅で筋トレしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は意外な方法で筋力アップできちゃうんです。今回は1週間の筋トレメニューで筋力をアップする方法をまとめました。
筋トレの効果が十分に実感出来るまでの期間っていつから?
筋トレを始めた、又はこれから筋トレを始めようとしている方は筋肉がついてきたと実感できるようになるまでの期間が気になるのではないでしょうか?今回はそんな「筋肉がつき始めるまでの期間は?」という疑問を解決していきましょう。

PR

腹筋ローラーの適切な回数

何度も言いますが腹筋ローラーは非常に腰を痛めやすいので自分に合ったフォームで自分に合った回数を行いましょう。

基本的には3セットを8~12回の往復で行いましょう。

1セットで限界まで筋肉を追い込むのではなく、3セットをこなして筋肉が限界を迎えるように調整しましょう

3セット×10回以上を楽にこなせるようになれば、次の段階に進むか、回数を更に増やすと効果的です。

【腹筋ローラー】初心者の方

筋トレを始めたての初心者の内は3セット×10回以内で限界を迎える事もありますが、最初の内はそれで問題ありません。

これは腹筋ローラーに限った話ではなく、筋トレ全般に言える事ですが、筋トレを始めたての頃は身体が筋トレの刺激を受けてドンドン成長していきます

始めたての頃は10セット×3回しかできなくても続けていく内に3セット×10回も楽にこなせるようになります。

筋トレはどれくらいの頻度で行えばいい?

はてな

筋トレのスケジュールは1週間単位で組むのが通常です。

筋肉が負荷によるダメージから回復するまでにはおよそ48時間かかる事から、腹筋ローラー以外の筋トレメニューを行っていない場合は週2回が目安となります

腹筋ローラーを行ってから次の腹筋ローラーまでは、必ず48時間の感覚を空けましょう。

腹筋ローラーで成果が現れるまでの期間

カレンダー

筋トレを始めたての方が一番気になるのが、筋トレの成果はいつ頃から出始めるのか?と言う事だと思います。

勿論、行った筋トレメニューの負荷の高さや、筋トレを行った感覚、食事や体質で結果は変わってきますが、一般的に筋トレの成果が目に見えて他人にも分かるようになるには3~4ヶ月かかると言われています。

脂肪除去のみが目的であれば、健康度外視のカロリー制限でかなり早い段階で効果が現れますが、筋肉は日々の積み重ねでしか身に付かない物です。

筋トレに最も重要な事は、筋トレメニューでも食事でもなく、続ける事ができるかどうかです。

腹筋ローラーは女性にもおすすめ?

腹筋ローラー

腹筋ローラーと言えば、一人暮らしの男性が自宅で使うイメージがあるかもしれませんが、実は腹筋ローラーは女性にもおすすめの筋トレグッズなんです。

特にダイエットとなれば、筋トレローラーを行う時間がとても短い事から気負って取り組む必要もなく、筋トレなので余計な食事制限を設ける必要もありません

なにより、自分で負荷を制限できるので、あまり筋肉がついていない女性でも簡単に行う事ができます

回数をこなしていく事で徐々に腹筋ローラーをできる回数も増えていき、モチベーションに繋がる筈です。


鍛神(きたしん)は効果なし?口コミから見た飲み方と副作用とは?
HMBサプリメント【鍛神(きたしん)】は金子賢全面監修の元、HMBを始め20種類以上を配合した最強のサプリです。今回は口コミで見られる効果なしについて嘘・ホントをお伝えしつつ副作用なども合わせてお伝えします。
女性はマッチョ好き?モテる筋肉とモテない筋肉の違い
女性にモテるために一生懸命筋トレしていますか?もしモテるために筋肉をつけているのならば、モテる筋肉とモテない筋肉の違いについてしっかり理解しておきましょう。理解しないで筋トレしてマッチョになったからといってモテない筋肉だったら嫌でしょ?

腹筋を割るなら腹筋ローラーまとめ

腹筋ローラー

いかがでしたでしょうか?

腹筋ローラーを使えば短期間かつ短時間の筋トレで腹筋を割るのみならず全身を鍛えられるなんて凄いですね。

腹筋ローラーを使えばダイエットも筋トレも簡単に行う事が可能です。

しかし、効率が良い分、身体への負荷は相当な物なので、必ず細心の注意を払って腹筋ローラーを使いましょう

腹筋ローラーを使って腹筋を6つに割る事ができれば、来年の夏は海やプールでモテモテかも?

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*