【筋トレ】食事のタイミングは前か後どっちが筋肉に効果的?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

強靭な肉体を手に入れるうえで欠かせない筋トレ

その筋肉を作るためにも、また欠かせないのが食事を摂ること

では、その食事のタイミングはいつ?前か後か、どちらが筋肉に効果的なのでしょうか?

「筋トレを頑張っているのに筋肉が思ったよりもつかない…重量が一向に伸びない…」など思い悩んでいる方必見!

筋トレをしていく中で、大切な食事のタイミング、筋トレ時の食事は前か後どちらが効果的なのか?ご紹介していきたいと思います。

PR

食事は筋トレ前も後もどちらも必要!

おにく

先に結論から申し上げますと、筋トレをしていくうえで効果を極限まで上げたい場合の食事タイミングの理想は、筋トレ前も筋トレ後も、どちらも食事を摂ることがベストなのです!

筋トレをしている時も、前か後かどちらかではなく、しっかりした食事を摂る事がより良い筋肉を作るために必要です。

実は筋トレに適した食事が出来ていないと、今まで必死にやってきたトレーニングが身になっていない…なんてことも。

前か後かではなく、前も後も必要なんですね!

筋肉を付ける為に食事は何故必要なのか

電球

食後や食前に限らず、筋肉を作るためには筋肉の栄養である食事が必要不可欠なのです。

ダイエットのために、筋トレを行っている人も多いとは思いますが、屈強なカラダ作りを考えるなら食事を制限するような事はあまりおススメできません。

なぜなら!筋肉は、水分、タンパク質などで出来ています!

運動をすると、体内に蓄えられているエネルギーが消費されるので、減った分のエネルギーをちゃんと補充する必要があります

エネルギーは筋肉の栄養です、それが減っていく一方だと良質な筋肉を得られることはできないのです。

それでは、食事のタイミングは前か後では、どのような効果の違いがあるのでしょうか?

メリットとデメリットも含めご紹介していきたいと思います。

食後の筋トレで得られる効果

食後

筋トレの食後で得られるメリットは、『体内に十分に栄養がある状態で筋トレに臨める』ということです。

十分に栄養が取れている状態だと、減っている状態で運動する時よりも体内の栄養がたくさん蓄えられているため、効率よく筋肉をつけることができるのです。

一方デメリットは、食事を摂った後は、カラダが休息をとっている時活発になる『副交感神経系』が働きます。

この副交感神経、消化器系に血液が送られているため、その状態で筋トレを行うと、カラダが活動している時活発になる『交感神経系』を働かせることになり、スイッチが切り替わっている状態になります。

それが原因で、消化器系の活動が鈍くなってしまうため、消化不良や吐き気を起こす場合があるのです。

なので、食後に筋トレを行う場合、食事を摂ってから1時間半~2時間以上経過したぐらいのタイミングがベストです!

食前の筋トレで得られる効果

食前

筋トレの食前で得られるメリットは、『交感神経が優位になる』ということです。

上記で交感神経系と副交感神経系の働きを記述しましたが、この交感神経系が活発な状態は、筋肉に血液が多く流れている状態です。

この筋肉に血液が多く流れている状態が、筋トレにとても適した状態なのです。

一方こちらのデメリットは、『体内に栄養が不足している状態での筋トレになる』ということです。

栄養が不十分な状態、空腹状態で筋トレを行ってしまうと、筋肉の分解を加速させてしまうのです。

空腹状態での筋トレは、カラダにも筋肉にもよくないので、消化の良い炭水化物や飲み物を摂取するとよいですね!

筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法まとめ
筋肉をつけながら痩せる方法と筋肉をつけずに痩せる方法。この相反するダイエット方法を今回は紹介します。まず、どちらも共通するのが食事の見直しと運動をすることで体脂肪を落とすということです。ここの方法には違いはありません。
プロテインの効果が出る期間とは?筋トレしないと効果出ない?
筋トレのお供と言えばプロテインですが、しっかりと効果が得られているのでしょうか?正しいタイミングでプロテインを摂取しないと、筋肉に影響を与えないのかもしれません!その前にプロテインの効果が出る期間を知っておきましょう。

忙しい時の食事はどうしたらいいの?

忙しい

現代社会で働いている皆さま方、お金より時間が欲しいなんて人もいらっしゃるぐらい、自分にかける時間がない方も多いように思います。

でもしっかり筋トレして素敵なボディを手に入れたいですよね?

前か後かを気にしてタイミングよく食事をとれる人もいらっしゃるとは思います。

先程、食事と筋トレの関係をご説明させていただきましたが、毎日同じタイミングでやっていくのはとても難しいことだと思います。

そこで、忙しい時にもカラダに負担をかけにくい方法をご紹介します。

食後に筋トレする場合

びん

すぐ筋トレのような無酸素運動を行ってしまうと、先程説明しましたが、副交感神経が頑張っている時に無理に交感神経に切り替えてしまうため、吐き気を催す場合があります。

それを避けるために、軽い運動(柔軟やウォーキングなどの有酸素運動)から徐々に初めて、少しずつ交感神経を活発にさせていきます

そうすることによって、消化不良や吐き気を抑えることができるのです。

食前にすぐ筋トレする場合

筋トレ

空腹状態での筋トレは体調を悪くし、筋肉の分解を加速させてしまうと説明しましたが、空腹状態にしなければ大丈夫なのです。

軽く飲み物や食べ物を摂ることによって、筋肉の分解を加速させないようにすることができるのです。

筋肉に必要なタンパク質(魚や肉)糖分(炭水化物)などを重点的にとると良いですね。

すぐに筋トレするようでしたら、消化の良いバナナやヨーグルト、飲み物でも効果的だと思います!

減量と筋肥大におすすめのプロテイン各3選をご紹介!
来年の夏に向けて減量して細マッチョになりたい方、筋肥大してゴリゴリマッチョになりたい方必見!おすすめのプロテインを紹介します!飲みやす物からコスパ最強な物まで紹介していますので、是非参考にしてみてください。
【家トレ】腹筋を毎日やる事で得られる効果と筋トレ時のポイント
腹筋は毎日やるべきか?このページでは、腹筋で得られる効果や1回の目安としてベストな回数など、腹筋を効率良く鍛える方法をご紹介。筋肉を増やしたり、ダイエットを目的としている方に最適な情報をまとめています。

PR

トレーニング目的別食事方法!

電球

筋トレを行う前か後か、どのように食事を摂ったら効果的なのかをご説明させていただきました。

筋トレといってもいろいろな種類があります。例えばご自宅で鍛える方もいれば、ジムに通って鍛える方もいるでしょう。

どんな方法でトレーニングするかはその人によりますし、その方法に適した食事のタイミングもあるようです。

それでは、数あるトレーニングの中から一体前か後か、どちらが効果的なのか!いくつかピックアップしてみましたので見ていきましょう!

筋肉量や体重の増加が目的の人

きんとれ

体重や筋肉量を増加させるのが目的の人は、筋トレを行う前に食事を摂るようにしましょう!

たくさんカロリーを蓄えておかないと十分な効果が得られません。

ここでいう筋肉量を増やす目的の人というのは、ガッツリ筋トレを行う(無酸素運動)を指しています。

ただ、プロテインを摂取することも考えているのでしたら、プロテインは筋トレ後のタイミングで摂取するのが効果的だと言われているので食事と一緒に摂らないように注意です!

パワートレーニングをする人

サイクリング

自転車を使ったパワートレーニングを行っている方には、トレーニングを行う前に食事を摂る事が必要です!

パワーメーターを使ったデータを管理することで、自分を追い込み筋肉を鍛えるこちらのトレーニングは、筋トレと同じく運動強度の高いトレーニングと言えます。

こちらも、しっかり筋肉への栄養補給をしてから、行うようにするとより効果が良いですね。

減量やダイエット目的の人

はかり

減量やダイエット目的にトレーニングを行っている方には、トレーニングを行った後に食事を摂る事がおすすめです!

ダイエットで行うウォーキングなどの有酸素運動時に消費する体内の栄養素は、脂質です。

この脂質を使い、運動することで減量に効果的だと言われています。

そして、ダイエット目的でプロテインを摂取する場合は、トレーニング後の食事中に摂取することであまり体脂肪を増やすことなく筋肉をつけられます。

サーキット、インターバルトレーニング等をする人

エアロビ

サーキットトレーニングやインターバルトレーニングをする人には、トレーニングを行った後に食事を摂るようにしましょう!

こちらのトレーニング方法は、心拍数を長い時間、高く引き上げるので胃の中に消化しきっていないモノがある場合、吐き気等のトラブルが起こる可能性があります。

トレーニング中にお腹が空いてしまい、どうしようもない場合はスポーツドリンクなどを摂取するか、食事を摂るなら軽めに、そして十分に時間を空けてから行うことをおすすめします!

ゴリマッチョになる方法とは?筋トレ期間と体重の基準を解説!
誰もが憧れるマッチョですが、細マッチョとゴリマッチョに違いはどこが基準になるのでしょうか?答えは女性に聞いたほうが早そうですが、体重が関係してきそうです。今回はゴリマッチョになる方法とトレーニング期間をまとめました。
【初心者向け】味が美味しくて飲みやすいプロテインランキング
カッコいい身体や健康的な体型づくりのため、プロテインは大切なんです。初心者にはどれを選べばいいのかわからない、味がまずそうだから手を出せない…そんな方のために、飲みやすいプロテインをランキングで紹介していきます!

筋トレ時の食事のタイミングは前か後かどちらが筋肉に効果的?まとめ

筋トレをする時の食事のタイミングは、前か後かどちらが筋肉に効果的なのかが分かっていただけたのではないでしょうか?

筋トレ、ダイエット初心者の方は、食事を抜いてトレーニングする方もいるようですが、筋肉を増やすにしても脂肪を減らすにしても、筋肉を育てる環境と筋肉に与える栄養がとても重要なのです。

前か後かどちらかにするのではなく、自分の体調、トレーニング方法に合わせて、トレーニング後も前も少量でも栄養を摂ることが筋肉に与える影響は大きいのかなぁ…と、この記事を書いていて感じました。

ぜひ食事の摂り方にも気をつかって、素敵なボディを手に入れてくださいね!

最強のHMBサプリで簡単に筋肉を付けられるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HMBサプリを飲んでいないメンズも飲んでいるメンズも、HMBの配合量が最も高い鍛神をご存じですか?

プロテインを飲んでいるだけでは筋肉は効率良く付けられませんし、最短で筋肉を付けたいなら絶対にHMBサプリを飲むべきです!

楽天ランキングで1位を獲得した鍛神(きたしん)なら驚くほどの効果をあなたの身体にもたらしてくれるでしょう。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得に使用しています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


最強のHMBサプリを見る

あなたへのオススメ

コメントを残す

*