朝に洗顔する派?しない派?顔を洗う際のおすすめスキンケア方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の日課であり清潔な身だしなみの代表の朝洗顔。

一日のスタートはさっぱりとしたいところですね。

ただ、一日の疲れや汚れを夜のお風呂で綺麗さっぱりしているのに、寝て起きただけの朝にもう一度朝洗顔をする必要はあるのでしょうか?

答えはYES!です。

寝ている間にも皮脂の分泌により顔はテカり初めております。

そのため朝洗顔は必要となります。

そんな朝洗顔ですが、男性陣のみなさんが朝洗顔をするのかしないのかアンケートを行ってみました。

そして、おすすめのスキンケア方法などもアンケートし調査してみました。

男の肌も美肌の時代ですよ!

【メンズアンケート】Q.朝に洗顔する?しない?

朝洗顔アンケート

PR

はい:194人

いいえ:39人

まずは、200名以上の男子に、朝洗顔をするのか?しないのか?のアンケートを行ってみた結果、8割以上の圧倒的な大差で朝洗顔をするが票を集めることになりました。

これから仕事で会社に出勤するというときに目ヤニがついている状態で出社したくはないですよね。そして、さっぱりとした顔で一日をスタートさせているようです。

皮脂が多い原因は生活習慣にあった!テカテカ顔にならない為には?
顔がテカりやすいのは、体質だし仕方ないと諦めていませんか?テカテカ、ギトギトなのって、なんだか暑苦しく思われそうで気になる!と悩んでいる方、生活習慣を見直すことで改善できるかもしません。あなたもサラサラの爽やかお肌を手に入れましょう!
 

朝洗顔する派は洗顔料は必要?水だけ?

朝洗顔

朝洗顔のとき、水やお湯だけで済ませるのか、洗顔料を使ってしっかり洗ったほうがいいのか?

答えはどちらでも正解となります。

まず、洗顔することで目ヤニなど寝ているときに起きる汚れを落とすことができ、これは水やお湯でも落とすことが可能です。また、顔を洗うことで一日の始まりをさっぱりと気を引き締めることにも役立つでしょう。

そして洗顔料を使用するかですが、肌の状態に合わせて決めてもよいでしょう。

顔のテカりの原因は皮脂によるものでこれは油です。そのため水やお湯だけではなかなか落としにくいもの。しかし、夜の洗顔時にしっかりとスキンケアを行っている方であればそれほど肌の状態は悪くないこともあります。夜のスキンケアをしっかり行っている場合は、お湯や水などでもよいでしょう。

男性は女性よりも皮脂の分泌が多いため、寝ている間にも皮脂は多量に分泌されテカりだします。

皮脂は肌のバリア機能の役目がありますが、古い皮脂は酸化して老化の原因にもなります。夜のスキンケアをあまり行っていない方や皮脂の分泌が多い方などは洗顔料を使って顔を洗うこともよいでしょう。

しっかりとしたスキンケアが顔の肌を常に正常なはたらきを行うきっかけとなりますので、イケメン男子を続けていくのなら、スキンケアはしっかりと行っていきましょうね。


PR

Q.洗顔時にスキンケアする方法を教えてください!

おすすめ洗顔方法

女性であれば、洗顔時に合わせてスキンケアを行う方は多いと思いますが、男性陣はスキンケアを行う方はどのくらいいるのでしょうか?また洗顔時に行っているスキンケアの方法も合わせてお伺いしました。

さまざまなスキンケア方法がありましたが、一番多い回答が「何もしない」という回答で3割ほどとなりました。

男性陣は基本の洗顔をするのみで、特別こだわった洗顔方法やスキンケアを行っていないようです。しかし、その中でもスキンケアを行っている方の特別な方法をいくつかピックアップしてみると、

  • 【男性のスキンケア方法アンケート】
  • :冬でも水で洗う(30代)
  • :仕上げにシーブリーズ(40代)
  • :鼻・頬を中心に石鹸で軽く洗う。こめかみ鼻横は念入りに水洗い。(20代)
  • :洗顔料は良く泡立てて使用する様にしています。(30代)
  • :洗顔後に化粧水をつけるだけ(20代)
  • :必ず男性用の化粧水・乳液を使う(30代)
  • :ヒアルロン酸をつける(30代)

などがアンケート結果で上がっておりました。

特になにもしていないではなく、こだわって水のみで洗う方も複数おられました。また、洗顔方法をこだわっている男性陣も多く、石鹸や洗顔料等をしっかりと泡立てたり、洗い残しがないようにする、擦らない、しっかりすすぐなどもみられました。

少数派の意見では、化粧水を使用する方はまだ複数おられましたが、乳液やクリームも合わせて使用する男性陣はほとんどみられませんでした。

べたつく顔の油でテカテカが目立つ…サラサラ肌に改善する4つの方法
あれだけ朝しっかりと洗顔したのに昼過ぎにはもう顔がベトベト、テカテカ。同僚の女性とも距離があるのは顔のテカりが原因かも!?男性は女性よりも皮脂の分泌が多いためテカりやすいですが、肌をサラサラにするための方法は存在しますので実践してみよう。
 

石鹸や洗顔料を使用した場合はスキンケアを!

洗顔泡

石鹸や洗顔料を使用した場合、顔の皮脂を落すことになります。皮脂を放っておくと毛穴が詰まりやすくなったり、外出時に汚れを吸着してしまったりするので、洗顔で皮脂を落すことは間違いではありません。

しかし、皮脂のもともとの機能としては皮膚を保護するバリア機能ですので、洗顔後に皮脂がなくなったままではよくありません。

そのため、化粧水で水分を保護したり、乳液で油分を補うことで、皮脂が分泌されるまでの代わりの役割を行い、また過剰に皮脂が分泌しないことにもなるので、しっかりとスキンケアはおこなうようにしましょう。

20代・30代・40代が始めるおすすめのメンズスキンケア方法とは
男性にもスキンケアは必要です。男性には男性特有の肌荒れの原因が存在します。シェービングなどによる肌荒れを放っておくと、肌トラブルを引き起こしてしまいます。そこで、スキンケアが必要になりますが、年代別でスキンケア方法が変わってくるのです。
 

【男性陣の洗顔事情】スキンケアしない⇒する男性へ

スキンケア

今回男性陣に朝の洗顔の有無や洗顔時のスキンケア方法などのアンケートを行い調査しました。

ほとんどの男性陣は出勤前の身だしなみなども踏まえ、朝洗顔を行う男性ばかりでした。

しかし、洗顔時のスキンケア方法などをアンケートしてみると、特にこだわりを持ってスキンケアを行っている方は少なく、水だけで洗顔を行ったり洗顔料を使用した普通の洗顔方法だけ行っている男性ばかりでした。

男性の顔と女性の顔を比較すると、男性の顔のほうが皮脂の分泌が多くそして水分が少ないつくりとなっております。

水分量の少ない男性の顔はカミソリ負けや紫外線により傷つきやすく皮脂の多い男性の顔は汚れが吸着しやすくシミやシワの原因にもなってしまいます。

一昔前よりも、40代にみえない見た目が若い男性が増え始めたことも、しっかりとスキンケアを行う男性が増えたこともあるでしょう。

洗顔は毎日行うものですので、もう一段階自分に磨きをかけ、スキンケアをしない男性からする男性へ変わっていきましょうね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*