【無酸素運動⇔有酸素運動】痩せたい場合の順番はどちらから?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

闇雲に筋トレしてもなかなか筋肉はつかないし痩せません。

偏った食事や不摂生を長年続けたことで体重は増加し太っていきます。

その長年の積み重ねは、効果的にそして効率的に筋トレやトレーニングを行わないとなかなか痩せたり筋肉がついたりはしません。

効率的にトレーニング効果を発揮させる方法として、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたトレーニングがあります。

クロスフィットトレーニングなどが流行っておりますが、クロスフィットトレーニングも有酸素運動と無酸素運動を合わせたトレーニング方法となります。

ランニングだけしかやっていない、筋トレだけしかやっていないあなたは、是非有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたトレーニングをしてみてください。

痩せたい人が有酸素運動と無酸素運動をする目的とは

筋力トレーニング
PR

よく、ランニングやフィットネスマシンを使用してダイエットを行う方がおられますが、それだけではなかなか痩せないのが現状です。

体脂肪を効率的に落とすのは、食事療法が一番だと思いますが、トレーニングで効率的にダイエットを行いたい場合は、ランニングやフィットネスマシンなどの有酸素運動だけではなく、筋トレなどの無酸素運動も併用して行うことが一番です。

脂肪をエネルギーとして使用する有酸素運動はもちろんダイエット効果があります。

しかし、筋肉量が少ない人の場合、基礎代謝が低いため効果的ではありません。

基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やすことが必要となりますので、筋トレは欠かせなくなります。

また筋トレを行うことで、成長ホルモンを分泌することにもなり代謝をコントロールしてくれます。

ダイエット停滞期の期間はいつ頃から始まり、いつ頃落ち着くの?
ダイエット中に誰しもが起こりうる『停滞期』は、いつ頃始まるのでしょうか?事前に停滞期について知っておけば、きっと乗り越えるのも楽になるはずです。ダイエットの停滞期はどのくらいの期間続くのか、落ち着くのはいつ頃なのか詳しく紹介していきます!
 

有酸素運動と無酸素運動痩せたい人が行う順番

ランニング

ランニングやフィットネスマシンなどの有酸素運動と、腕立てや腹筋、トレーニングマシンなどの無酸素運動の両方を行うことでダイエット効果が飛躍的に向上しますが、実際行う場合はどちらから行う順番がよいのでしょうか?

その答えに成長ホルモンにあります。

成長ホルモンは筋トレなどの無酸素運動を行うことで分泌され筋生成を開始します。

およそトレーニング開始から15分くらいで分泌が開始されます。

そしてこの成長ホルモンの効果はこれだけでなく、脂肪を分解する効果もあるのです。

つまり、より痩せたい方は筋トレで無酸素運動を15分ほど行った後、ランニングなどの有酸素運動を行うとよりダイエットに効果的となるのです。

有酸素運動と無酸素運動を両方を行うトレーニングはダイエット効果を高めるのに効果的ですが、さらにトレーニングを行う順番を無酸素運動⇒有酸素運動の順番で行うことで痩せたい方にはさらに効果が上がります。

PR

プロテインよりも筋肉サプリが注目を集めるわけ

サプリメント

よく筋トレを行う方がトレーニング後にプロテインを飲んでいる姿見かけますよね?

先日もTVを観ていたところ、筋肉アイドルとして有名な才木玲佳さんが、1日にプロテインを4杯飲んでいた(それだけトレーニングしているのもあるが・・)のをみて、

さすがにそんなに飲めないやーΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

って思ってしまいました。

ちなみに筋肉アイドル才木玲佳さんがこちら

並の筋肉アイドルではないですよね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ダイエットサプリで激やせ可能?安い・人気・効くサプリは一体どれ?
1ヶ月半で5kgのダイエットに成功した筆者が、激やせするダイエットサプリを紹介するこのページ。ダイエットサプリで激やせするコツは目的にあっているかどうか。燃焼系、吸収阻害系、食欲抑制系など人気で安いダイエットサプリで激やせするコツを紹介。
 

もちろん、筋トレ後にプロテインを摂取することで効率よくタンパク質を補給することができ、筋肉合成の助けとなります。

しかし、プロテインに味が苦手だったりゴクゴク飲むのには抵抗があるって方も多くおられます。

そんなあなたに現在注目なものが、筋肉サプリメントです。

サプリメントですので手軽に飲むことができ、持ち運びも便利です。

さらに最近ではHMBという成分を配合した筋肉サプリメントが好評のようで、人気となっております。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*