顔が大きい男が似合う髪型とは?特徴ごとのポイントを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔が大きい男性にとって、できれば小さな小顔にみせたいもの。

女性のようにロングヘアで顔を隠すことができるのであればいいですが、短髪の男性にはなかなかそれは難しいものです。

エラが張っていたり、面長であったりと顔が大きい特徴も人それぞれ違うことも、どんな髪型・ヘアスタイルが似合うのかわからなくさせてしまいます。

今回はそんな顔が大きい男性が似合う髪型はどのようにものがあるのか?顔のカタチの特徴に合わせて紹介していきたいと思います。

顔の黄金比率を知っておくと髪型を選びやすい

顔の黄金率
Sponsored Link

顔の大きい男性が顔を小さく見せるためには、顔の比率などを知っておくと髪型を選ぶ際の参考になります。

顔の黄金比は横の長さを1とした場合、縦の長さを1.1618にするのが黄金比になるのですが、およそ2:3くらいと覚えておくとよいでしょう。

アゴ先から頭頂部までを頂点として横2:縦3の菱形をつくり、その菱形からはみ出た部分は顔が大きいと思われる部分ですので、その部分を隠すようにヘアスタイルをすると顔が大きい男性でも小顔に見えやすくなります。

日本人男性の顔の平均が、横が約16cm、縦が約23cmですので、少し横が長い丸顔の男性が日本人には多いということになります。この平均の長さよりも長い方も顔が大きい男性ともいえるでしょう。

髪型だけでなく、ヒゲを残すことも小顔効果に期待できる

髭の男性

少しでも小顔に見せたい場合髪型だけではなくヒゲなどを残すこともテクニックのひとつとなります。

エラが張っている男性や丸顔の男性の場合、ヒゲで顔のラインを覆うことでその分シャープな顔立ちになりやすいです。

もみあげなども長めにとっておくと同様の効果を発揮することができます。

メンズ必読!美容院で髪型の頼み方をミスって失敗した経験ない?
男の身だしなみのひとつのヘアスタイル。みなさんは床屋で切りますか?それとも美容院?行く頻度は?1回でどのくらいお金をかける?人によって価値観は違いますが、身だ...

アゴやエラが張って顔が大きい男性の髪型は?

男性ヘアスタイル

アゴやエラが張っていることで顔が大き男性の場合、できるだけ相手の目線を上に持っていく髪型が重要となります。

日本人の場合、黒い髪の毛に肌色の皮膚は反対色に近いため、髪の毛と顔の境目がわかりやすいもの。

女性のように、ロングヘアの場合は髪の毛先を内巻きにすることでエラの張りを隠すことができますが、男性の場合はそこまで髪の毛を伸ばすことは難しいです。

だからといって襟足だけ伸ばして毛先を跳ねさせてしまうと、隠れないエラやアゴのラインが背景となる髪の毛の襟足でより際立ってしまうため顔の大きさがより目立ってしまいます。

そのため、アゴやエラが張って顔が大きい男性の場合は、トップにボリュームを持たせることを意識したヘアスタイルがおすすめです。

襟足を短く合わせるため、サイドを短くすることもよいと思います。

似合う髪型としては、ツーブロックや軽くパーマをかけてトップに動きを出すヘアスタイルがいいですよ。

Sponsored Link

面長で顔が大きい男性のヘアスタイル

男性ヘアスタイル面長

面長で顔が大きい男性の髪型は、トップにボリュームをつけてしまったり、額を出してしまうとより顔が長く感じてしまうため、サイドにボリュームを持ってくるようなヘアスタイルにしましょう。

髪の毛を散らすように外ハネにしたり、前髪を立たせずに額を隠して長さを強調させないようにします。

似合う髪型としては、髪の毛をミディアム系の長さにしたり、パーマをかけて外に動きを出すヘアスタイルがいいですよ。

前髪薄くてスカスカ…そんなあなたを救う前髪が気にならない髪型5選
前髪が気になる年頃に突入したあなた、もしくは前髪が後退し始めているあなた、髪型気になりませんか?スカスカの前髪をどうにかしようと、一生懸命隠したり、M字ハゲに...

丸顔で顔が大きい男性のヘアスタイル

面長とは逆で横に顔が広く顔が大きい男性の場合は、顔を縦のほうが長い比率に少し変化させましょう。

体格にいい男性に多い顔立ちですが、サイドを短くしトップを軽く長めに調整できるヘアスタイルが似合う髪型となります。

もみあげがつくれる男性であれば、もみあげをアゴラインに長く残すことでほっそりとした見た目をつくりだすことができます。

前髪の中心を立たせ額を三角に見えるようにすることもシャープな顔立ちをつくることにもなります。

オシャレなメンズが絶対に真似したい、流行中の女子にモテる髪型5選
女子にモテるには、ヘアスタイルは大事なポイントです。何よりも、清潔感があり爽やかなヘアスタイルは欠かすことができません。オシャレに見えて、清潔感も漂う流行中...

ボヤかし特徴を隠すことがヘアスタイルのポイント

男性顔スタイル

顔の黄金比を意識し黄金比からハミでた特徴をいかにボヤかすことがヘアスタイルのポイントとなります。

髪の毛と顔の色は反対色に近いため、髪の毛で顔を隠すことで小顔に見えやすくはなります。

しかし、女性よりも髪の毛が短い男性にとって顔の全てを隠すことはとても難しくなり、逆に目だってしまうこともあります。

短くカットするところは短くし長く残すところはボリュームをつけるなど黄金比に合わせるような髪型を意識して選んでみてみましょうね。

Sponsored Link

コメントを残す

*