乾燥肌に悩む男性が保湿をキープするためのスキンケア対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節になるとカサカサお肌が気になりますよね。

粉がふいてしまった顔や手を女性の前で見せたくないですよね。

近頃はメンズコスメの種類もたくさん増加し、男性も化粧品やサプリメントを使い保湿を気にする時代。

これに乗り遅れてしまうとお肌も流行も古く乗り遅れてしまいます。

毎日のスキンケアがカサカサ乾燥肌の対策になりますし、綺麗なお肌は女性との距離も近づくことになりますよ。

今回は乾燥肌を対策するためのスキンケア商品や食べ物を調査いたしました。

男の乾燥肌が起こる5つの原因とは

乾燥肌の原因
Sponsored Link

10代では感じなかった乾燥肌も20代後半~30代を迎えると徐々に皮膚の乾燥が訪れるようになります。

皮膚の一番外側となる角質層はレンガ状の薄い膜となっており、何層も重なっているのですが、そのレンガ状のスキマに水分を保持し肌を柔らかく保たせます。

しかし、このレンガ状の角質層が崩れてしまったりすると水分を保持することができず乾燥肌となってしまいます。

1.ひげそりなどの肌の傷つき

一番外側にある角質層は水分と油分を保持することで、皮膚の柔らかさとバリア機能の役割を果たしています。

しかし、予想以上の傷つきは角質層が修復する前により傷ついてしまいせっかくのバリア機能の役割を果たせなくなってしまいます。

男性の場合、カミソリなどによる皮膚の傷つきは乾燥肌の原因となってしまいます。

2.間違ったスキンケア

間違ったスキンケアも乾燥肌の原因となります。皮膚表面の角質層は水分のほかに油分も含んでおり、皮脂として表面を覆うことで水分が体内から逃げないように保湿しています。

しかし、ゴシゴシ洗ってしまったり、何度も洗顔してしまうと、皮脂が作られるよりも早く油分を奪ってしまうこととなります。

3.生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは乾燥肌の原因になります。

特に一人暮らしの男性の場合、食事の栄養が偏ってしまったり、睡眠不足を起こしやすく、皮膚になかなか栄養が行き渡らなくなってしまうことにもなります。

栄養不足の肌は、新しい皮膚をつくるターンオーバーが上手に機能せず乾燥肌の原因となってしまいます。

4.環境の変化

冬の寒さによる湿度低下や強い紫外線での環境による皮膚のダメージは乾燥肌の原因となります。

近年では夏の暑い時期でも常にエアコンの効いた部屋にいることも多いですが、エアコンがついた室内は乾燥しているため皮膚環境はあまりよくありません。

5.加齢

年齢を重ねることで皮膚は徐々に衰えてしまいます。

ターンオーバーが正常におこなわれなくなったり、今までの蓄積されたダメージなどにより皮膚が硬くなってしまい柔らかさを維持できなくなることも乾燥肌となります。

また、保湿のもとである水分や皮脂の分泌も減ってしまうのでより乾燥肌となりやすいでしょう。

Sponsored Link

男の乾燥肌を守るスキンケア対策

男性の顔肌

乾燥肌になってしまった肌には保湿を行わなければなりません。

しかし、お風呂に入って体重が増えないように、ただ水分を補うことでは保湿はできません。

皮膚にたっぷりと水分を含ませるには保湿成分を補わなければなりません。

レンガ状のスキマとなる角質細胞間脂質には水分のほか、水分を外に逃がさないように保持するセラミドなる保湿成分が含まれております。

セラミドは角質細胞間脂質の40%ほどを占める成分であるため、セラミドを補うことがとても重要となります。

その他保湿力ある保湿成分は、アミノ酸や尿素などの天然保湿因子や表皮の下にある真皮の保湿成分となるヒアルロン酸やコラーゲンなどがあります。

保湿成分が含まれた化粧水や乳液で対策を行う

ハンドクリーム

乾燥肌が気になる男性は、先に述べたセラミドや尿素、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が含まれた男性用化粧品を使用することで乾燥肌対策となります。

一番よいのが、保湿成分が含まれた化粧水を行った後に乳液でバリアするのが一番ですが、オールインワンタイプのメンズクリームなども発売されているため、スキンケアに時間があまりとれない方などは保湿成分が含まれたメンズクリームなどで対策を行いましょう。

美容効果の高いビタミンC誘導体などが含まれたものなどもオススメですよ。

男のクマの消し方は「メンズコンシーラー」を使うと簡単に消える?
目の下にできる厄介なクマ。睡眠不足や生活習慣の乱れからできることが多いとされているクマですが、男性の場合生まれつきの骨格のせいで目の下が窪んで陰ることからク...

ビタミン系の食べ物は男の乾燥肌対策となる

ビタミン男性

乾燥肌の男性には食事の面からも注意して摂取することが乾燥肌対策となります。

特に各種のビタミン群はそれぞれが乾燥肌を対策する効果を発揮することとなります。

  • 脂溶性のビタミンAは肌の潤いを保つ【緑黄色野菜】
  • ビタミンB群は肌の弾力を与える【肉や魚】
  • 抗酸化作用のビタミンC【野菜やフルーツ】
  • 血行を改善させるビタミンE【ナッツ類】
  • メンズ化粧水の使い方を知らない男子が多すぎ!正しい使用方法とは?
    「メンズ化粧水」、皆さんちゃんと使っていますか!?今ではテレビCMなどでもよく見かけるようになり、男性でもスキンケアするのは当たり前になってきていますよね。し...

    毎日の継続が乾燥肌対策となる

    毎日のスキンケア

    通常は乾燥している環境でもそれほど乾燥肌にはなりません。

    つまり、乾燥肌というものは肌のSOSが出ている証拠だといえます。

    普段の生活に支障がないからといってそのまま放っておくと、老化現象が促進され、シミやシワが早期にできるきっかけになってしまうかもしれません。

    「あれ?最近老けたんじゃない?」

    って言われたり年相応にみられなくなってしまったら、あなたの身近にいる女性はどんどんと遠ざかってしまうことでしょう。

    乾燥肌の見た目で離れたのではなく、

    『保湿してスキンケア対策をすることは今や当たり前なのになぜしない?』

    っていうあきれたことが離れていく理由です。

    メンズスキンケア今や当たり前ですよ。

    Sponsored Link

    コメントを残す

    *