冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体臭対策を行う場所といえば、ワキと足ではないでしょうか?

特に夏場は汗を掻きやすいこともあり対策バッチリな方も多いですが、汗を掻きにくい冬はニオイ対策をしていない方も多いと思います。

しかし、冬にもニオイ対策は必要で、特に足のニオイ対策は十分注意しなければなりません。

なぜ冬でも足のニオイ対策をしなければいけないのか?

冬の足が臭くなる原因や対策について調査してみました。

冬は靴が臭くなる時期です

冬の足の臭いに悩んでいる方は必見です!冬前から対策しませんか?

今回ご紹介する【フットクリア】は一度振りかけておくだけで半年間完全に無臭効果が続くアイテムなんです!

約半年持続すれば、一冬を超すことができるので、今年の冬は足臭知らずになりますよ。

足の臭いに悩むのは男性も女性も同じで、俺は臭いと開き直ったってニオイが無くなることはありません。

フットクリアを使えば靴が完全に無臭になるので、履いている足はもちろん無臭になり、座敷での飲食もへっちゃらになりますよ。

自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!

冬でも足が臭いっていうその原因とは?

靴が臭い

なぜ汗をあまり掻かない冬でも足ってニオイやすいのでしょうか?

その原因を調査してみました。

PR

足の裏は体で一番汗を掻きやすい場所

足の裏は汗を掻く汗腺がとても多い場所となります。

足の裏の汗腺はエクリン腺と呼ばれる体の体温調節を行うための汗腺となります。成分のほとんどは水のためニオイはほとんどしないのですが、足の裏の細菌などと結びついてしまうと臭いニオイを発生してしまう原因となります。

もちろん、夏よりも汗を掻く量は少ないですが、汗腺が多い足の裏は体の体温調節の影響を受けやすい場所でもあるので、寒い外から温かい室内に入ったとき、例えば買い物途中でショッピングセンターなどに長時間滞在した場合などは、冬の厚着のまま温かい室内に滞在することになりますので、汗を掻く環境をつくることになるでしょう。

夏場より足の裏は蒸れやすい

冬は厚着です。ということは、汗を掻いてしまった場合、外に汗を放出することができず蒸れやすい環境といえます。

夏場であればサンダルや薄い靴下などで汗を蒸発しやすい環境ですが、冬の場合ブーツや厚手の靴下などは通気性が悪いため汗が蒸発せず蒸れやすいといえます。

足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?
足の臭いは市販のクリームで消すことができるのか?そんな素朴な疑問からスタートした今回のランキング、おすすめをピックアップしてみました。市販の足の臭いを消すクリームは目的に応じて使用しないと効かないなんてことが発生します。
足が臭いのを治す方法とは?すぐに実践できる最も効果的な消臭法まとめ
夏だけじゃなく年中通してコンプレックスになる足の臭い。仕事に行くだけで足が臭い!とにかく足が臭う!足が臭いのをすぐに治す方法を伝授します。今回は、足が臭くなる原因や、誰でもできる足の消臭方法・対策もまとめました!

冬場は足よりも靴を対策しよう

冬場は衣類も靴も寒い空気が中に入ってこないように通気性があまりよくないつくりになっています。

そのため、足は蒸れやすくなってしまいます。

蒸れた足のまま靴を履いてしまうとその後はどうなるかわかりますよね。

靴をローテーションしない

冬場は夏場に比べて靴のローテーションをあまりしない方も多いと思います。

常に同じブーツなどを履いたりすることも多いと思いますが、それが足が臭い原因となってしまいます。

夏場よりも汗を掻きにくといっても先に述べた理由などにより足の裏はどうしても汗を掻いてしまいます。

帰宅し翌日には新しい靴下を履くことで清潔になったと思いがちですが、通気性の悪いブーツに汗が付着してしまうと、なかなか乾きません。

冬の玄関って寒いですよね。

そんな寒い状態の玄関で蒸れたブーツが夜間だけで渇くと思いますか?

翌日ブーツを履いた瞬間は厚手の新しい靴下により蒸れを感じませんが、濡れている状態のブーツは徐々に外側から靴下を汚染し始めます。

会社についた頃には足が蒸れている。

前日までの汗の積み重ねがブーツに染み込んでいる古い汗ということは細菌が繁殖している状態ともいえるでしょう。

足の臭いが取れない原因は〇〇にあった!臭い対策あなたはしてる?
足の臭いが洗っても洗っても取れない!それってもしかして、原因をはき違えているのではないでしょうか?足の臭いの対策方法は実は『アレ』をどうにかしなきゃ意味が無い?足の臭いが気になる時にすぐできる消臭方法をご紹介!
足の臭いを消臭するオススメ石鹸9選!確実に臭いを消すならコレ!
下手な刃物よりも破壊力がある足の臭い。臭いを消すならオススメはどんな消臭剤なのでしょうか?今回は、比較的馴染み深い石鹸で消臭してみたいと思います!足の臭いを消臭するオススメの石鹸9選をまとめましたので、見てみましょう!

靴の管理をしっかり行う

やはり、靴が臭い状態になってしまうとそれだけ足を綺麗に洗っても意味がありませんので、まずはしっかりと靴の対策を行いましょう。

前述したように、冬場の寒さは靴が渇きにくい状態でもありますし、厚手のブーツなど素材自体が渇きにくいものも多いです。渇きにくい状態が長く続くとより靴に細菌が繁殖しやすくなってしまい臭いニオイを発生させてしまいます。

靴のローテーションを小まめに行い乾燥させる時間を長くさせたり、毎回新聞紙などを靴の中に詰めて渇きやすい環境を作り上げることも必要です。

玄関は寒いですので、一度温かい室内に持っていって乾燥させることなどもいいと思います。

もし、部屋の暖房で靴から臭いニオイが発生したら、その靴を履いているときにはそのニオイがあなたの足に染みついている証拠ともいえますよ。

一冬越せるニオイ対策

半年間、つまり1回の対策で安心して一冬越せる消臭剤がこれ【フットクリア】なんです!

無香料なので変なニオイがつくこともないですし、天然由来成分&日本生産なので安心して使用することができますね。

靴の中の雑菌を根本から退治してくれるフットクリア、一番おすすめです!

体の臭いの原因を徹底調査!体臭がキツい男は女にモテません!
体の臭いの原因についてご紹介。・加齢臭・足の臭い・ワキガなど、人にはいろんなニオイの原因があります。このページでは、体臭の改善策や対策方法も紹介していますので、臭いが気になる男性はぜひご覧ください。
足が臭い人の特徴には共通点があった!あなたも当てはまってない?
足が臭い人の特徴には共通点があるのをご存知ですか?つまり、足が臭いってことは必然性があるってことなんです!となればその原因をしっかりとケアし対策すれば足のニオイもなくなるってことです。足のニオイを取るその方法とはいかに!
PR

冬の足のニオイ対策とは?臭い足からの脱出方法

冬の靴下

さて、ここからが冬の臭い足対策となります。

冬の足が蒸れやすい方や臭い気がする方などはしっかりと対策をして冬を乗り切りましょうね。

靴下を2枚履きにする

厚手の靴下1枚よりも薄手の靴下2枚にするほうが足の蒸れを防ぐにはとても効果的です。

日中や温かい室内などに滞在するときは靴下1枚にして蒸れを防止し、外出中などの寒い時にだけもう1枚を重ね履きする。また、1枚履きでも汗を掻いてしまった場合は、まだ汗を掻いていないもう1枚に履き替えることも可能です。

常に2枚履きは厚手靴下と同じですのであまりニオイ対策にはならないので注意しましょうね。

冬でも運動を心がける

冬場はどうしても運動をせず部屋でぬくぬくといたいものですよね。

しかし、運動不足に陥ってしまうと、汗腺の機能が衰えたり血流が悪くなってしまうので、汗を掻いた時に不純物が多く含まれてしまう可能性があります。

普段から汗を掻くことで身体に不純物をあまり溜めないようにすることで、足の裏の汗を掻いた場合でも不純物があまりでないようにすることで汗自体のニオイを対策することができます。

もちろん、脂っぽい食事なども注意しましょうね。

足の臭い対策スプレーは市販と通販の商品ならどちらが効果あるの?
自分の足の臭いに嫌気が差している方も多いことでしょう。そんな足の臭いのお手軽対策はスプレーがおすすめです!気軽に使えて持ち運びも簡単、足の臭い対策スプレーについて、市販と通販どちらが効果的なのかをまとめています。
粉末状のミョウバンで足の臭いは本当に消える?やり方を解説!
足の臭い。中年に多い気がしますが、女性だって若い子だって、足の臭いに悩まないことはないんです。足の臭いに効果があるのはどんな方法?ミョウバンの効果は?そもそも使い方は?粉末にするの?ミョウバンについてまとめてみました。

まとめ|冬場でも足が臭いと言われないようにするために

冬場でも足が臭い状態にはなりやすいです。

特に年末は忘年会など飲み会で座敷に上がるときも多く靴を脱ぐ場面が増加しやすいです。

アルコールを飲んだ体は、より臭いニオイを発生しやすいので、空気循環がされない暖房で温められた室内は地獄と化すことでしょう。

飲み会中に、『ニオイの原因はお前だ!!』

などと叫ばれないためにも、冬でも足のニオイ対策はしっかりとしておきましょうね。

あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


足の臭いを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*