話題の『ロカボ』とは?適正な糖質制限が流行っているわけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今やダイエットの定番といえば、「糖質制限」ではないでしょうか?

主食となるパンやお米などの炭水化物を抑制することで、糖質の摂取を抑制しダイエットにつなげる。

炭水化物は脂質やタンパク質と併せて三大栄養素のひとつであるため、カロリーを摂ることに繋がるのですが、主に主食としての役割を担う炭水化物は量を多く摂ってしまう傾向があるため、高カロリーになりやすいです。

そのために主食を抑える糖質制限を行うのですが、糖質制限をやりすぎる方の中には、お寿司を食べに行っているのに、シャリだけ残す方もいるんだとか・・・(o゚Д゚o)ンマッ!!

そんな中、糖質制限ダイエットが拡散する中、最近では『ロカボ』という言葉が合言葉になっているようで、各種業界がかなり注目している言葉のようです。

今回は、ロカボの意味や低糖質ダイエットについて紹介していきます。

ロカボとは何?

ロカボとは、「Low carbohydrate」の略で低い炭水化物、「ローカーボ」ではなく、正しく適正な糖質制限を行うことを目的に『ロカボ」と名付けられました。

ちなみに、上のロゴマークや『ロカボ』という言葉は「一般社団法人食・楽健康協会」の登録商標となっております。

主食となる炭水化物などを極端に制限するのではなく、食事を楽しみながらバランスよく摂取することが一番だという考えとなっております。

この考えは各業界に浸透し始めており、外食産業やコンビニ業界などでは『ロカボ』を合言葉にさまざまな低糖質でいて美味しく楽しく食べれる料理を提供し始めております。

PR

ポッコリお腹をへこます方法は案外簡単に実践出来る事が判明!
「ポッコリお腹」を簡単に解消しよう!お腹まわりが出てくる原因を探り、簡単に行えるトレーニングや、生活環境の見直しを提案します。メタボリックシンドロームに悩んでいた人も、継続して行えば健康診断が怖くなくなるかもしれません。
絶対に痩せたい方必見!!肥満体質やメタボはすぐに治せないと思ってない?
シボヘールは肥満体質やメタボに対して絶大な効果を発揮するサプリメントの1つです。脂肪燃焼・脂肪分解・脂肪の合成抑止と3つの作用が得られます。このページではシボヘールが人気の理由やその効果の秘密や商品情報をご紹介。

外食産業やコンビニ業界での動き

外食産業では、糖質のもととなる炭水化物の麺やご飯などに工夫を凝らしており、例えば、麺の原料を小麦だけからではなく、食物繊維が豊富な野菜を混ぜ合わせることで糖質を制限したり、パンで挟むハンバーガーをパンではなくお肉や野菜で挟むなどし炭水化物の摂取を制限したりしております。

その他、牛丼チェーン大手の「松屋」の一部店舗ではご飯を湯豆腐に変更できたり、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」では、麺なしの野菜たっぷりちゃんぽんなども提供しております。

コンビニチェーン大手の「ファミリーマート」では、糖質制限ダイエットの火付け役でもある「ライザップ」と協力し、糖質制限したパンやラーメンなども販売しております。

『ロカボ』での糖質摂取の目安はどのくらい?

糖質制限

食事を楽しみながら『適正糖質』を摂取することが目的の『ロカボ』では、1日どのくらいの糖質量が適正となるのでしょうか?

目安としては、1日の糖質量を70g~130g以内で摂取することとなっており、1食あたり20g~40g+間食で10gほどとなります。

ご飯100g(お茶碗1杯弱)の糖質がおよそ35gほどとなり、食パンが40g前後、ラーメンなどは具やスープなども含めると60g前後となっております。

みんなが大好きなラーメンライスなんて食べてしまったら、1食でオーバーしそうになってしまいますね。

PR

太る食べ物と痩せる食べ物一覧!なかなか痩せない人はチェック!
ダイエットにおいて重要な食事。食べなければ体重は落ちますが、健康状態を悪くするのでおすすめできないので、今回は太る食べ物と痩せる食べ物の一覧を大公開!食生活を見直してストレスなくダイエットをしてみませんか?
お腹の脂肪を取る方法は「もむ」「つまむ」が重要って知ってた?
太ってしまった。。。顔やお腹・下半身など太るところは人によって異なりますが、男性も女性もダイエット方法は色々と考えることでしょう。その中でもむ・つまむことでお腹の脂肪を取る方法で有効なのあなたは知っていますか?

糖質が少ない食材を多く摂取

ヘルシーメニュー

糖質が多い食財ではなく、糖質が少ない食材を多く選んで食べることができれば、ダイエットで辛い空腹にならずにカロリー摂取をしつつ健康的に痩せることもできるでしょう。

豆類やナッツ、きのこ、魚介類、お肉には糖質をほとんど含まれていないため、沢山たべることをしてもよいでしょう。ただ、肉類などは脂質も多く摂取してしまう可能性があり、高カロリーとなりやすいため、注意しましょうね。

メンジム
メンジムは彼女が欲しい・モテたいと思っている20代~30代の独身男性に、おすすめのモテテクや、コンプレックスの解決方法を紹介するメンズ情報サイトです。
 

SNSでのロカボ情報はある?

SNSでもロカボについてコメントしている方はとても多くおられますよ。

あなたもロカボしてみませんか?

ダイエット停滞期の期間はいつ頃から始まり、いつ頃落ち着くの?
ダイエット中に誰しもが起こりうる『停滞期』は、いつ頃始まるのでしょうか?事前に停滞期について知っておけば、きっと乗り越えるのも楽になるはずです。ダイエットの停滞期はどのくらいの期間続くのか、落ち着くのはいつ頃なのか詳しく紹介していきます!
【肥満の基準】ポッチャリとデブの違いは何キロから?
同じ様ないわゆる肥満体型でも、『ポッチャリ』と『デブ』の違いってよく分からないですよね…何か基準があるのでしょうか?この記事ではそんな肥満体型の基準について検証しちゃいます。ポッチャリとデブの違い、果たしてそれは…!

糖質を無くすのではなく、少量摂取することが重要

少量のごはん

ごはんや麺類などお腹いっぱいの満足感を得やすい主食となる炭水化物ですが、絶食してしまうと、食事自体を楽しむことができなくなってしまいますし、ダイエットがとても辛いものと感じてしまうことでしょう。

また、主食となる食材には食物繊維も多く含まれているため、絶食してしまうと、逆に身体に悪い影響を起こしてしまうことも考えられます。糖質は脳の栄養素でもありますからね。

『ロカボ』という言葉を覚えておくことで、外食をするときやコンビニでご飯を購入するときも低糖質のものを選ぶきっかけにもなるはずです。

必要最低限の糖質はしっかりと摂取するようにし、食事を楽しみながらダイエットに励むようにしましょうね。

なかなか痩せない、ぽっこりお腹をへこませたい方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効かないサプリメントを飲んでいたり、サプリを飲むだけで簡単に痩せると勘違いしていませんか?

シボヘールは他のダイエットサプリより脂肪の合成を抑え、脂肪の分解や燃焼をサポートし、脂肪を確実に減らす事ができるサプリメントです。

継続して使用しないと効果を発揮しないダイエットサプリは、その使用方法等から「効果が無い」と勘違いされがちですが、シボヘールは違います。

※契約の縛りは無し、いつでも内容変更・停止が出来るので、先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


脂肪を簡単に減らしてみる

あなたへのオススメ

コメントを残す

*