眉毛は抜く派?剃る派?切る派?正しい眉毛の整え方4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の身だしなみのひとつの眉毛

今はナチュラルなカタチの眉毛が流行りのひとつだと思いますが、ナチュラルだからといってほったらかしとはちょっと違いますよね。

私が学生の頃は男性も女性も細い眉毛が流行ったものです。

男性は剃って細い一直線の眉毛に、女性は書くのが当たり前で同年代の女性が今化粧を落したら眉毛が残っていないなんて方も多いと思います。

さて、そんな今の時代の眉毛事情、整え方はみなさんどうしていますか?

抜く派ですか?それとも剃る派?それとも切る派?

みなさんにアンケートを行ってみました。

Q.眉毛は抜く派?剃る派?切る派?

【眉毛の整え方アンケート】

整え方 票数(%)
抜く派 160(41.56%)
剃る派 153(39.74%)
切る派 72(18.70%)

※10代から60代までの男女385名(内男性109名:女性276名)にアンケートのご協力をいただきました。

PR

切る派が少ない結果ですが、男性だけでみると

眉毛の整え方の方法

抜く派と剃る派がほぼ半数に分かれた結果となり、切る派が少しだけという結果となりました。

しかし、男性だけみてみると、抜く派が39名、剃る派が36名、切る派が34名とほぼ全ての整え方で同数となりました。

つまり、女性の眉毛の整え方では切る派だけが少数派ということになります。

男性のほうが力強く長い眉毛が生えることが多く女性のほうが細い眉毛であることが、切る派が生まれる差なのかもしれません。

また、女性は男性よりも眉毛を書くということを行うことが多いため、その点でも整え方に違いがあるのかもしれませんね。

4分で濃い体毛を無くせないと思っているアナタはもう時代遅れです!
皆さんは普段どんな方法で除毛していますか?・毛抜き・カミソリ・シェーバー...etc自宅でも簡単に除毛・脱毛できる方法はたくさんありますが、コレといって正解は見つかっていないと思います。そんな中、ネットでも話題の除毛スプレー「ケナイン」を発見!その驚きの効果と使い勝手の良さから話題の除毛クリームとなっ...
すね毛が濃い男の基準とは?すね毛が濃くなる原因をまとめてみた
すね毛。フサフサだと男同士でも抵抗があります。だからといって男の足がツルツルなのもどうかと思います。女子目線で見た時にその辺りはどうなのでしょう。濃い薄いの基準はどの辺りになの?そもそもすね毛の原因は?そしてその特徴は?

Q.どれくらいの間隔で眉毛のお手入れをしていますか?

【眉毛整える間隔アンケート】

期間 票数(%)
1~2週間おき 97(25.19%)
4~7日おき 93(24.16%)
2、3日おき 73(18.96%)
3週間~1ヶ月おき 48(12.47%)
1ヶ月以上 41(10.65%)
毎日 23(5.97%)
眉毛の手入れはしない 10(2.60%)

※10代から60代までの男女385名(内男性109名:女性276名)にアンケートのご協力をいただきました。

PR

1週間以内に眉毛の手入れをする人が半数

眉毛のお手入れ

眉毛の手入れの間隔をアンケートしたところ、1週間以内に眉毛の手入れを行う方が約半数となりました。ただ、一番票数を集めたのが1~2週間くらいでの間隔でした。

また、男性だけをみてみると、1ヶ月以上の間隔でが最も多く21名、次いで1~2週間おきと3週間~1ヶ月おきが同数で20名と逆に1週間以上の間隔で手入れしている方のほうが多いという結果となりました。

眉毛は手入れしていないという方も10名中8名は男性でしたので、眉毛を頻繁に手入れをする男性は女性よりも少ないという結果となりました。

もちろん、この結果は化粧なども関係していることだと思います。

男性は化粧をする方は少ないこともあり、丁寧に眉毛を手入れするということをあまりしないのではと感じました。

ちなみに私は、美容院でついでにお手入れしてもらっております。自分でもたまに切るので3週間~1ヶ月おきに切る整え方で眉毛を手入れしております。

すね毛処理後の「かゆい」「チクチクする」解決策教えます!
「かゆい!」「チクチクする!」などのすね毛を処理した後の悩み。なぜかゆくなるのか?その疑問の解決と同時に、すね毛を処理するときに知っておきたい、すね毛の正しい剃り方、剃る前後にやっておくべきことをまとめて紹介します!
体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。

眉毛の整え方はどうやって行っていくのか?

眉毛の整え方

眉毛を整えるといってもアンケート結果でみてわかるように、人それぞれ方法が異なります。

どれかひとつで方法で眉毛を整え手入れするというよりも、それぞれの道具の役割に応じて整え方を変えることがよいでしょう。

正しい眉毛の整え方【1.道具を揃える】

眉毛の正しい整え方として、まずは道具を揃えましょう。

眉毛用のハサミや眉毛専用コーム・毛抜き・I型カミソリなどが主な道具となります。眉毛専用シェーバーがあればさらに楽に眉毛を整えることができるでしょう。

失敗したときや眉毛が薄い方などはアイラインなども揃えておくこともよいですよ。

正しい眉毛の整え方【2.コームでとかして整える】

綺麗に眉毛を整えるには、しっかりとコームを使ってとかすことが必要です。

左右の眉毛が揃った綺麗な眉毛を作り出すには毛並を整えて行わないと抜かなくてよい毛や切らなくてよい毛などを切ってしまうおそれがあります。

正しい眉毛の整え方【3.自分に合った眉毛をイメージする】

もともとある眉毛のカタチは人それぞれであり、あなたにあった眉毛のカタチも異なります。

眉毛はそのカタチにより印象を変えるものとなります。

直線的な眉毛は凛々しくみえますし、下がり眉は優しい印象や老けて見えがちです。

その中でも直線的な眉毛はもともとある眉毛を活かしやすいので初心者には整えやすいデザインでしょう。

その後、眉山を黒目の直線状に置くように意識したり、眉尻の長さをアイラインなどで調整してみたりと行ってみましょう。

正しい眉毛の整え方【4.余分な眉毛をカットする】

理想の眉毛のイメージができたら、余分な眉毛の部分をカットしていきましょう。

ある程度眉毛ハサミで切ることをしてからにすると余計な眉毛をカットし過ぎないようにできます。

眉毛の上側はカミソリなどで剃り、下側は毛抜きで抜いたりするのがよいでしょう。

すね毛の長さはバリカンで何ミリがおすすめ?濃くならない長さとは
すね毛を処理しない男性って多いと思うのですが、それでは女性からモテることありませんよ!ムダ毛が嫌いな女性にとってすね毛の長さや濃さはチェック必須項目です!すね毛をバリカンで処理するおすすめの長さは何ミリ?か調査しました。
毛深い原因は遺伝?子供に遺伝させない方法と遺伝する確率とは?
俺、毛深いから子供も毛深いかもしれない。そんな悩み持ってる人いませんか?子供には自分の情報を遺伝することになりますが、毛深い原因も例外ではありません。今回は毛深い原因が遺伝するのか?そして子供に遺伝する確率を調べました。

眉毛は一度整えるとクセになる

眉毛抜く痛い

眉毛のカタチを変えるだけで印象はとても変わります。

もちろん髪型のように大きくチェンジすることはできませんが、変える面積に対しての印象力はとても強いです。

それは、人は目を見て相手と会話し相手のことを想像するから。

眉毛は目に最も近い顔のパーツのひとつですので、相手の目線に入りやすいものです。

そのため人の顔全体の印象を決めることに繋がります。

眉毛がなかったら怖い印象を持ってしまいますよね。

それほど眉毛は印象を変えるものですので、今まで眉毛の手入れを行ってこなかった男性陣はぜひ一度眉毛を整えてみてください。

鏡でみる眉毛を手入れしたあなたの顔はとても凛々しいことでしょう。

一度手入れしたらクセになりますよ。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*