セルフで簡単!口ピアスの痛くない開け方や位置や場所とは?

口ピアス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

口に開けたピアスってどう思いますか?

目を引く部分のピアスなので開きすぎているのはどうかと思いますが、1つや2つ開いている人を見るとちょっとかっこいいなって思うんです。

かくいう筆者もラブレットを3か月ほど前に開けて大事にしてます。

今回は口ピアスについて、場所や位置によって違う名称の紹介と、口ピアスを開けた筆者のセルフで口ピアスを開ける方法、経験談などふんだんに盛り込みました!

口ピを開けたいと思っている方はモチロン、興味のある方もぜひ参考にしてみてください。

口ピアスの位置と名称

口ピアスも位置によって名前や開け方が異なります。

簡単に口ピアスの種類をご紹介します。

舌ピアスを開ける位置や場所、痛みや腫れが出ない開け方とは?
舌ピアスの王道『センタータン』の開け方を大公開!舌ピアスを開ける時の痛みはどのくらい?腫れがひどいって本当?など、筆者実体験をもとにご紹介していきます。チラリと見えるのがかっこいい魅惑の舌ピアスについて詰め込みました!センタータン以外の舌ピアスの位置と場所、名称や、痛みの少ない開け方までご紹介し...
フェイスピアスの種類やサイズ、付ける位置はどこが理想的?
今では耳たぶに開けるだけの物ではなくなったピアス。フェイスピアスだけでも口や舌、鼻など、多くのデザインがありますよね。今回はフェイスピアスの位置や名称、実際にフェイスピアスを使用している人の投稿をまとめてみました。
 

口ピアスと言ったらココ【ラブレット】

口ピアスの王道は、ラブレットです。

唇の下のど真ん中に開けます。
一つ付けているだけでもかなりインパクトのあるオシャレなピアスです。

唇に近い位置の口ピアス【リップ】

下唇に近い場所に開ける口ピアスをリップと言います。

リップは左右どちらの位置につけても同じ名前で、両サイドに開けて牙のように見せたり、片方に2連開けたりとアレンジを楽しむことができる口ピアスです。

Sponsored Link

なぜこの名前になった?【メデューサ】

華恋さん(@hualian9876)がシェアした投稿

人中と言われる位置に開ける口ピアスをメデューサと言います。
人中は口と鼻の間にあるくぼみのことです。

なぜこの名前がついたのか解明されていないらしいです(笑)

セクシーな口ピアス【マドンナ】

自分から見て右側の上唇の少し上に位置する口ピアスをマドンナといいます。

セクシーさを演出することができるピアスとして人気です。

あのレディのような口ピアス【モンロー】

㈲貴様さん(@you_ksm)がシェアした投稿

マドンナと正反対の位置、自分から左側の上方向の位置の口ピアスをモンローと言います。

かの有名女優、マリリン・モンローのほくろの位置から名づけられたそうです。

頬にピアッシングを行う口ピアス【チーク】

チークと呼ばれる口ピアスは唇付近ではなく、頬に開ける口ピアスです。

唇から横にずれた位置にあったり、上に開いていたりと開ける場所は人によって様々なので、個性を演出したい人などが開けている場所です。

鼻ピアスの痛くない開け方と正しい場所や位置を経験者が解説
海外アーティストや芸能人を中心に人気の高い【鼻ピアス】は、ワンポイントのオシャレが楽しめると人気のピアスです。今回は、そんな鼻ピアスの位置と場所によって変わる名称と、自分で鼻ピアスを開けたい人向けに、開け方をご紹介していこうと思います。鼻ピアスを開けるのはどのくらい痛いのかなど詳しくご紹介!
アイブロウ・眉ピアスの痛くない安定した開け方とは?
目につきやすくアレンジを楽しむことができる眉ピアス『アイブロウ』ですが、排除されやすくなかなか安定しない厄介なボディーピアスです。排除の際には痛みも伴いますし、折角開けたなら安定させたいですよね。今回は、眉ピアス”アイブロウ”の開け方と、排除されず安定させるためのケア方法をご紹介していきたいと思い...
 

口ピアスの開け方とは?

口ピアス

ピアスを開けているとよく人に、

痛くないの?
痛くない開け方教えて!

と言われるのですが、はっきり言って痛くない開け方なんて存在しません!
それができるのは痛覚が鈍っている人だけです。

ただ、少しでも痛くないように痛みを緩和させる方法はあります。

筆者が開けた体験談を交えながら口ピアスの王道ラブレットの開け方をご紹介していきます。

用意するもの

道具・器具 使用用途
ニードル (16G.14G) ピアッシングする際に最も重要なものです。
Gはゲージ数針の太さを現しています。
太いほど数字は小さくなります。
 (16G.14G) 開けるニードルと同じ太さを用意します。
できればストレートバーベルで長めのもの。
消毒液(エタノール) 器具と肌を殺菌するために使用します。
イソジン(うがい薬) 口の中を洗浄します。
消しゴム ニードルを受ける時に使います。
適当な大きさに切っておくと◎
軟膏 ニードルの滑りを良くし炎症を防ぎます。
ゴム手袋 ニードルが滑らないようにしようします。
あってもなくても可。
コットンやガーゼ 皮膚を消毒する際に使用します。
タオル 万が一の流血のため
麻酔 有っても無くても大丈夫です。
痛みに弱ければ有った方がいいでしょう。
勇気 これがないと始まらない
勢い ピアスを開ける時には大切です
Sponsored Link

口ピアスは本来、片面が平面になっているラブレットピアスというものを使用します。
他のサイトですと、これをファーストピアスに使用するように言われる場合がありますが筆者はあまりおすすめしません!

なぜなら、自ら痛い目にあったからです。+(-`д´- 。)

口ピアスのファーストピアスは、ストレートバーベルと呼ばれるシンプルなピアスをおすすめします。
確かに、ストレートバーベルを使用すると歯に当たり違和感がすごいです。

が、ラブレットピアスの平面の部分が腫れた口内に刺さり埋め込まれるというピアストラブルに発展してしまいます。
また、シャフトが短すぎるとこのようなピアストラブルのほかに、圧迫感で体調を崩します。
シャフト長め、ボールのキャッチャーを使うようにしてみてください。

最低でも1週間、腫れが治まるまではストレートバーベルで我慢することをお勧めします。

ラブレットの開け方手順

口ピアス 開け方

用意するものがそろったら早速トライです。

1.下準備

下準備としてまず、器具をエタノールなど消毒液で消毒殺菌します。
清潔な容器などに入れ浸かる程度まで消毒液を流し込めばOK!30分程度放置しましょう。

そして一番重要。開ける位置を確認します。
ラブレットはまっすぐ開けないと不格好になってしまうので、開けられる場所か内側、外側から触って確認しながらマーキングします。

麻酔があるならこのタイミングで塗布しておきます。

2.ニードルで開ける

除菌した消しゴムとニードルを取り出し、ニードルの1/3の長さまで軟膏を入れ込みます。
滑らせるためだけでなく、ニードルの間に血が入り込まないようにする目的もあるのでしっかりと中まで入れましょう。

唇と歯の間に消しゴムを差し込み、人差し指と中指で外側から消しゴムをしっかり押さえ、まっすぐニードルを刺して開けていきます

この時、少し上を向いて開けるとまっすぐ開けることができます!

3.一度休憩を挟む

ニードルが貫通し、消しゴムで受け止めたら手を止めます。感覚で刺さったかどうかわかると思います。

3分ほどそのままの状態で安静にしてからピアスをつけていきます。

4.ピアスをつける

ニードルの周りに軟膏を付け滑りを良くし、唇の中を上に向けニードルを通していきます。
滑りが悪い、痛いと思ったら軟膏をつけたしていきニードルのお尻が5㎜くらい残る状態になったらピアスをあてがいニードルを抜きながらピアスを穴に入れます。
この時、顔や口の中にニードルの先が刺さらないよう十分注意してください。

ニードルが抜け、ピアスが入ったらキャッチャーを締めます。

ピアッシングは終了です!

ピアッシングが終わったらもう一度イソジンで口の中を洗浄し、刺激のない石鹸をふわふわに泡立て優しく外側を洗います。

開けてから1.2週間はこのような洗浄を1日3~5回行うようにしてください。
ケアを怠ると、トラブルの原因になってしまうので面倒でも行うのをおすすめします。

トラガス用ピアスの開け方はピアッサーで開けると痛みは少ない?
女性を中心に人気の軟骨ピアス”トラガス”は、男性がつけててもかっこいいオシャレなピアスです。今回は、そんなトラガスを開けたいと思っている方に向けて、実際にトラガスを開けた筆者が開け方やどのくらい痛いのか細かくご紹介していこうと思います!トラガスを開ける時は専用のピアッサーがあるのでしょうか?
ボディピアスの位置と名称、種類やサイズを詳しくご紹介
身体の至る所に開けるピアスをボディピアスと言い、付けるピアスの種類や付け方を変えるだけで様々なオシャレができます。ボディピアスは位置や場所、開け方によってそれぞれ名称が変わり、適切なピアスのサイズが変わってきます。
 

口ピアスを開けている人の経験談

ピアス経験談

口ピアスは痛くない?

痛くない

開けてまずびっくりしたのが、口ピアスはさほど痛くないということです。

舌ピアス同様、口周りは痛覚がそれほど強くないのでしょうか?軟骨ピアスよりは痛くないです。

とはいえ、痛みの感じ方は人それぞれなので、痛くないと思う人もいれば、すごく痛かったという人もいると思います。

口ピアスはそこまで腫れない

腫れる

口ピアスを開けてもあからさまに腫れるということはありませんが、腫れるので、喋りにくくなったり、食事がしにくくなります。

口内の痛みは頭痛や体調不良につながることもあるので、鎮痛剤などを服用するのもおすすめします。

開け始めは、シャフトが長めのもの、ボールが大きめのもので経過を見ましょう。

口ピアスは治癒が早い

治癒が早い

口の中のケガは治りが早いとか、ツバつけときゃ治るなんて言葉聞いたことありますよね?

その通り、口ピアスや舌ピアスは治癒力が高く、ピアスホールの安定が早いのが特徴的です。
しかし、その一方で口内細菌がおおく炎症を起こすこともあります。

半年開けていても数時間外しておくだけで穴がふさがりかけてしまうなんて話も…。

口ピアスはとにかく目立つ

目立つ

口ピアスを開けるデメリットとしてはどの場所に開いていてもとにかく目立つという点です。

マスクを付ければ隠すことができますが、それ以外では隠す方法はほぼありません。
見た目的にもインパクトのある口ピアスは開けたら最後そういう目で見られることを覚悟しましょう。

ピアスホールを閉じても穴の痕は残るので将来に少しでも不安があるならやめた方がいいです。
ダミーの口ピアスも販売されてるのでそちらで我慢しましょう。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*