人前で緊張する事がなくなる対人恐怖症の治し方と対策

緊張するプレゼン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人前で緊張してしまうあなた!(´Д`ι)アセアセ

初めての人と過度の人見知りをしてしまうあなた!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

普段は何にも思わないのに、ある特定の環境で不安を感じてしまう社会不安障害のひとつ対人恐怖症ですが、治そうと思ってもなかなか治るものではありません。

実際のところ私も人前は苦手で緊張するタイプですので、対人恐怖症の気があると自覚しております。

今回は、対人恐怖症の治し方や人前で緊張しない対策について自分なりに考察していきたいと思います。

注目を集める場数を踏むことが基本

面接緊張

対人恐怖症の治し方の基本は、緊張する人前での場数を踏んで経験していくことです。

場数を経験していくことで、対人恐怖症の症状を軽減させることにはなるのはもちろんですが、どんな状況が一番緊張するのかを理解することもできます。

例えば私の場合、まったく知らない人ばかりの人前ではそれほど緊張はしません。しかし、知っている人がいる場合、会社内での朝礼などで人前で話すことはとても緊張して一番嫌です。

人前で話す内容も台本などがある場合だと問題ないのですが、ボキャブラリーが必要な会話は苦手であり、突然の質問には緊張して答えられないこともあります。

このように、自分がどういった場面が一番対人恐怖症などの症状を発症するかを理解すると今後の対応もよりしやすくなっていくでしょう。

PR

一番理解してくれる存在をつくること

チーム仲間

人前で話すときに緊張してしまった頭の中というものは、何を話せばよいかわからないふわふわした状況になってしまします。

よく、漫画やドラマなどで、スポーツなどのデビュー戦で周りが見えなくなる状況の描写などがあると思います。そんな状態が常に続いてしまうことが対人恐怖症などの社会不安症には起こります。

そういった状況で自分を気づかせてくれるのは仲間であり一番側で応援している人などではないでしょうか?それは、対人恐怖症や人前で緊張したときの対策で治し方のひとつでもあります。

自分が人前で話すときに、一番身近な人が側にいると理解し見つめるだけで周囲の視線が気にならなくなります。心を落ち着かせることができれば、きっと落ち着いて話すことができるはずです。

ミスしてもそのミスを救ってくれることができます。

仕事では仲のいい同僚、プライベートであれば彼女や親友を話の場で味方につけておくために、症状の理解を求めておきましょう。

簡単にワキガの嫌な臭いが消える治し方!自然治癒力に頼らず改善!
上着を脱いだらプ~ンと香る、ワキガの臭い!女性にも敬遠されがちですよね。いつか自然に治るから……なんて考えていたら、いつまでも治りませんよ。今回は簡単で効果的な、ワキガ臭の改善方法をご紹介します。脱ワキガで嫌な臭いとはお別れしましょう!
 

病院では薬物療法や心理療法が中心となる

クリニックでの診察

自分で自覚ができるのであれば、一度病院へ行って診察することも対策のひとつだと思います。

病院での治し方は、薬物療法や心理療法が主体となり、日本では海外と比べて薬物療法が多いのが現実です。

薬物療法では、抗不安薬などを服用することで症状を緩和していきます。しかし、あまり薬に頼り過ぎてしまうと副作用が強く発してしまったり、断薬できず飲み続け、いずれ薬の耐性ができ効かなくなってしまうこともあります。

心理療法では過去のトラウマや今の症状の本質的原因をみつけ対処していきます。

「この治療ではダメかも」と思ったときには、セカンドオピニオンとして他の病院を回ってみることも考えておきましょう。

病院での治し方が一番であると思い過ぎてしまうと、病院へ行くハードルが上がったり治りにくかったときにより不安になってしまうので、ちょっとした対策やおまじない的に軽い気持ちで病院へ行ってみましょう。

加齢臭って何歳から出るの?そもそも加齢臭の原因って何?治るの?
人の体臭は年齢によって変化していきます。若いころは汗臭い印象ですが、新陳代謝が落ちてくる中年からは油っぽいニオイとなり、その後加齢臭へと変化していきます。何故体臭は変化していくのでしょうか?また加齢臭は何歳頃からなるのか調べてみました。
 
PR

他人に自分がどう見られているか考えることが緊張のもと

人前緊張

対人恐怖症や人前で緊張するなどの社会不安障害は、他人が自分のことをどう思っているのか考え不安になってしまうことから始まります。

仲が良い仲間や少数での会話まったく知らない人の前などは、すでに自分を評価している間柄や評価されない対象となるため人前でも緊張しにくいのですが、会社の部署が違うメンバーなどが絡んで来たりすると、自分の事を勝手に評価されてしまうと考えミスが許されないと思い込んでしまい、緊張してしまうことになります。

・場数を踏んでいく

・仲間をつくる

・気軽な気持ちで病院へ

と3つの対策や治し方を紹介しましたが、その他にも会話力を身につけ話すことを好きになることやリラックスできる環境をつくる、自信が持てる趣味を持つなどもあります。

必ず治るものと信じて人前で緊張しない対策、対人恐怖症の治し方を実践してみてください。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*