耳たぶピアスの位置はどこ?かゆみや痛み、腫れない開け方とは

耳たぶぴあす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアスを開けるならまずは耳たぶのピアスからという人も多いと思います。

いまさら聞けない耳たぶピアスの位置や、開け方をご紹介していきます!

開けた後の痛い時、腫れた時、かゆみがある時の対処法も大公開します!
初めてピアスを開ける方必見です。

耳たぶにピアスを開けるならどこ?

悩む

耳たぶに開けるピアスをイヤー・ロブと言います。

ピアスを開ける位置として最もポピュラーで開けている人が多い位置です。

PR

基本はど真ん中に!

.さん(@air_street001)がシェアした投稿

片耳や、両耳に一つずつ開けたいと考えている場合には耳たぶの真ん中に開けるのがおすすめです。
耳たぶをつまんで一番くぼんでいる場所がいいでしょう。

また、今後拡張(ピアスの穴を大きくする)を考えている方も真ん中あたりに開けるようにしてくださいね。。

男のピアスはダサい?かっこいい?女子ウケが良いピアスまとめ
男がピアスをつけているのはダサいと感じている女性が大半なのをご存知でしたか?男性がつけているピアスはもしかして女子ウケが悪いのかもしれません。それでもオシャレなピアスを身に付けたい男性はどんなピアスを付ければかっこいいと思ってもらえるのでしょうか?女子ウケが良くなるピアスの種類と選び方をまとめて...
ボディピアスの拡張のやり方と位置、適した種類やサイズはどれ?
ボディピアスとは、ファッションピアスよりもサイズが大きく、存在感があり付け方次第で自身の個性を演出することができるアクセサリーです。中でも今回はボディピアスの拡張の仕方について詳しくご紹介していきます!
 

沢山開けたいならそこも考えて!

Ryusukeさん(@ryusukepiercer)がシェアした投稿

耳たぶにリングピアスを2連、3連したいと考えている方は、真ん中よりも少し下方向に開けるのがいいでしょう。
あまり端っこ過ぎると、ピアスの重みで耳たぶが千切れてしまうこともあるので要注意!

つけたいピアスがあるなら耳に当てて開ける場所を選んでいくのもおすすめです。

耳たぶピアスの開け方

ピアッサーとニードル

耳たぶのピアスを開ける際には、市販のピアッサーを使用するか、ニードルを使用して開ける方法があります。

ピアッサーは、周りの皮膚をつぶしながら穴をあけるので、ホールの完成まで時間がかかり、穴をふさいでも痕が残りやすいという特徴があります。
しかし、少しの力でも簡単に開けることができます。

ニードルは、ネットや専門店でしか購入できませんが、周りの皮膚を傷つけず綺麗なピアスホールを開けることができますが、必要な道具が多く綺麗なホールを開けるまで慣れが必要になってきます。

ピアッサー ニードル
値段 1000円前後 100円前後
(別途道具有)
開ける技術 不要 比較的必要
開ける速さ
穴の綺麗さ
ホールの安定
跡の残り方 ×

片耳、両耳一か所のみであれば、ピアッサーの方が簡単でいいと思います。
軟骨ピアスや、ボディーピアスを開ける際にはニードルを使用するのがおすすめです。

PR

用意するもの

道具・器具 使用用途
ピアッサー 穴をあける器具です。
雑貨屋・薬局で購入
消毒液(エタノール) 開ける位置に消毒。
開ける位置を確認
気合と勇気 頑張りましょう。

ピアッサーは使い捨てタイプになっており、穴をあけたらすぐにピアスが挿入される作りになっています。
殺菌処理がされているものを選びましょう。

安全ピンでピアスを開けるのは危険?痛くない正しい開け方とは?
安全ピンでピアスを開けるのは危険である!と、断言して言うことができます。安全ピンでの開け方と、正しいピアスの開け方をご紹介します。ピアスはどう開けても痛いものですが、安全ピンで開ける時に失敗するとそれ以上の恐怖が待ち受けています。筆者が聞いた本当にあった痛い話を同時にご紹介。ピアスは正しく開けま...
ピアスで腫れた時、膿んだときの対処法と自宅で出来る治し方
ピアスを付けていると突如襲い掛かる”ピアストラブル”痛みにこらえて折角開けたピアスが腫れたり膿むと焦りますよね…。だからと言ってピアスをすぐに外してしまうのはもったいないです!軽度のピアストラブルなら自分で治すことができるんです!膿んだときの対処法と、治し方をご紹介していきます!これで治らなければ病...
 

耳たぶピアスを開ける時は冬がいい?

夏

夏にピアスは開けない方がいいという話を聞いたことはありませんか?

夏場にピアスを開けると、汗をかきピアスの傷口に細菌が入ってしまう可能性があること、また湿気が多くて傷口が乾かず膿みやすいことからこのように言われています。
できれば、夏にピアスを開けるのは避けましょう。

また、お風呂上りや、運動直後など血流が良いタイミングでピアスを開けると流血が止まらなくなる恐れがあるので避けるようにしてください。

耳たぶピアスを開ける手順

開ける手順

1.開ける位置を確認する

消毒液で患部を拭き、どこに開けるかを考えて、マーキングします。
できれば女性が使うアイライナーやアイブロウ、なければマーカーなどでマーキング

2.ピアッサーを用意し開ける

ピアッサーは開ける直前までパッケージの中に入れておきます。
説明書をよく読み、マーキングしたところに針の先が当たるようにセットして勢いよくバネを押します。

脇を締めて、利き手でピアッサーを掴みバネに指をかけます。
もう片方の手でピアッサーを支え、気を落ち着かせ息を吐くタイミングで利き手に力を込めると一瞬でピアッシングが終わりますよ。

3.確認と後処理

ピアッサーの針が最後まで刺さったか今一度バネに力を込めてからゆっくり下方向にピアッサーを抜いていきます。

しっかりとピアスが通りキャッチャーが閉まっていれば完成です

痛い時・腫れた時・かゆみがある時の対処法

対処方法

耳たぶにピアスを開ける時は、開けた瞬間よりも、開けた後が痛いと言われています。

ピアスホールの周りが熱を持ち、1.2時間の間はジンジンとして痛いです。
ピアッサーを使用すると他の部分まで傷つけているので余計腫れやすく痛いのが長続きしやすいです。

また、熱が発生している時や雑菌が入り込んでしまうとかゆみが酷くなり、かゆみを鎮めようとひっかいてしまうことで余計雑菌が繁殖してしまうなど悪循環に陥りやすいです。
しっかりと対処法を知って、防ぎましょう!

水で冷やす

水とタオル

ピアスを開ける際に、氷を使って痛みを鈍らせる方法がありますがあまりおすすめできません。

また、ピアッシング後の腫れやかゆみを抑える際にも氷は使わず水で濡らしたタオルなどで冷やすようにしてください。
熱が治まれば腫れやかゆみも落ち着きます。耐えられないようであればこの方法で冷やしましょう。

痛いときは絶対放置

安静

ピアッシング後に痛いのと腫れが気になって触ってしまうことがありますが、あまり触らないようにして安静にしましょう。

手から雑菌が傷口に入り込み化膿してしまうこともあります。化膿すると余計腫れが酷くなりかゆみにもつながってしまいます。
ケア時以外はなるべくピアスに触らないようにしてください。

かゆみが止まらない場合も雑菌が入り込んでいるのが原因です。ピアスを触る前にしっかりと手を洗いましょう。

かゆみが酷い時は金属アレルギーを疑う

金属アレルギー

ピアッシング後にかゆみが治まらず、ピアスホールから液体が出たり炎症を起こしているようであれば、金属アレルギーを疑いましょう。

ネックレスなどでアレルギー反応が出なくても、ピアスのように傷口に直接金属が触れていることで起こる場合もあります。
一度外して樹脂製・チタン製・ステンレス製といったピアスなどに付け替えましょう。

心配であれば、ピアッシングを行うピアッサーの低アレルギーとされているものを使用するようにしましょう。

腫れが引かないときは一度諦める

諦める

ピアッシング後、2.3日も経てば腫れもかゆみも引いていきますが、なかなか腫れが引かないといった時には一度ピアス諦めるのも一つの手です。

そのまま腫れが進行すると、ピアスが皮膚に埋まってしまったり菌が繁殖してしまうことがあります。
一度外して、治ってからもう一度ピアッシングを行うのも視野に入れておきましょう。

男の片耳ピアスはどっちにつけるべき?右と左では意味も違う?
「ちょっとしたおしゃれに、片耳だけピアスをつけたい…。でも、男性が片耳ピアスしてはいけないのって右と左どっちだっけ!?」こんな疑問をもったことはありませんか?今回は男性の片耳ピアスが右と左で意味が変わる理由や、正しいつけ方を徹底解説します!
ピアス初心者必見!開ける時に最も痛い場所ランキングはどこ?
ピアス初心者なら知りたい、筆者が独断と偏見で決めたピアスを開ける時に”痛い場所ランキング”をまとめてみました!軟骨ピアスよりも開ける時に痛くない位置はどこ?ちょっと意外な結果になりました。初めてピアスを開けるならなるべく痛くないところに開けたいですよね…。初心者は勿論、ピアスを開けたことがある人も必...
 

耳たぶのピアスは開ける時の痛みも比較的弱く、簡単に開けることができますが、その分ピアストラブルが起きやすい位置でもあります。

ピアスホールが安定するまでは、ケアを怠らないようにして、不安を感じたらなるべく早く病院に行くようにしてください。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*