ピアスで腫れた時、膿んだときの対処法と自宅で出来る治し方

ピアストラブル治し方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアスを開けていると、何かとトラブルがつきものです。

少しでもケアを怠るとピアストラブルは起きてしまうものです。

突然のピアストラブルでも、腫れた時や膿んだときの対処方法を知っていれば大丈夫!

ピアストラブルの主な原因とピアストラブルに有効的なホットソークについてご紹介します!

ピアスと同じくらい厄介なのがまつ毛

まつ毛美容液

ピアスと同じくらい気になるのがまつ毛ではないでしょうか?

マツエクが合わない、かぶれるなどはよくあること。けど、自まつ毛が長くすることができればそんな悩みも解決するのでは?

『Xlash』Xlash1ヶ月でフサフサのまつ毛に生まれ変わることができるまつ毛美容液

通常サイズなら3ヶ月とマツエクにいくコストを抑えることもできます。

どんなアクセサリーやお化粧よりもあなたのまつ毛が輝くことになりますよ。

ピアスは病院の何科で開けるべき?痛い?値段は安いの?
自分でピアスを開けるのは痛い!無理!かといって友達に開けてもらうのも怖い!と開けるのを諦めてはいませんか?実は病院でもピアスを開けてもらえるんです!病院でピアスを開けてもらうなら何科を受診すればいいのか?値段や痛さ、そして病院でピアスを開けるメリットとデメリットをまとめてみました!是非参考にして...
耳たぶピアスの位置はどこ?かゆみや痛み、腫れない開け方とは
ピアスの中でも最もメジャーで開けている人が多い”耳たぶピアス”初めてピアスを開けたい人に向けて、耳たぶピアスの開ける位置や、ピアッサーで耳たぶピアスを開ける時に必要な道具と簡単な開け方をご紹介していきたいと思います!ピアスを開けた後の痛いときや腫れ・かゆみが酷い時の対処法までまとめてみました。

主なピアストラブル

・痒みが出る
・出血する
・ホールが安定せず、膿みが出る
・ホール周辺が腫れる
・肉芽ができる

これらのピアストラブルは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

そのほかにも、

・ピアスが排除される
・ピアスのが皮膚の中に陥没する

といったピアストラブルがありますが、ピアストラブルはケアを怠ったり、細菌が傷口に入ってしまうことが原因で起こってしまいます。
軽度のピアストラブルなら自宅でも治すことができます。

原因や治し方を事前に知っておけば、突然のピアストラブルにも対応することができるので少しでも知っておきましょう!

PR

ピアストラブルの主な原因

・不清潔な手でピアスを必要以上に触った。

・金属アレルギーを持っていた。

・毎日のケアをサボる。

・安定していないうちにプールや海など非衛生な場所にピアスホールが浸った。

・ピアッシング時に、器具や幹部をしっかり消毒しなかった。

・安定する前に不適切なピアスを使用した。

・他人とピアスを使いまわした。

など、ピアストラブルが起こる原因は様々ですが、細菌がピアスホールに混入することが腫れや膿む原因になってきます。

人がつけたピアスなどは、どんな細菌がついているかわからないので絶対に使用しないでください。
また、開けてから最低でも1か月はプールや海、温泉などの非衛生的な場所に行くのは避けるようにしてください。

【最新】思春期ニキビに効く化粧水&洗顔料ランキング
顔にできると目立つニキビ、思春期の頃には特に気になってしまうものですよね。ですがきちんとスキンケアをすれば、ニキビ痕も残りにくく怖くない!この記事では最新の思春期ニキビに効く化粧水と洗顔料をランキングでご紹介します。
ポッコリお腹をへこます方法は案外簡単に実践出来る事が判明!
「ポッコリお腹」を簡単に解消しよう!お腹まわりが出てくる原因を探り、簡単に行えるトレーニングや、生活環境の見直しを提案します。メタボリックシンドロームに悩んでいた人も、継続して行えば健康診断が怖くなくなるかもしれません。
 

膿んだときの対処法

対処法

痒みや、腫れがあるときは、膿が出ていないか確認することが大切です。
膿んだときの対処法を知って、気づいたらすぐ対処してあげましょう。

まずは、どの程度膿んでしまっているか自分で確認します。
ちょっとだけ膿んだときの対処方法と、膿が溜まっている時の治し方は変わってきます。

膿みが溜まっていて、腫れている

膿み

膿みが溜まると腫れて痛くなります。
膿みが溜まるほど膿んだときの対処は、自宅では行えません

速やかに病院へ行き、処置してもらってください。

腫れている場合はかなりの重症化していると言えますので、抗生物質を処方してもらって治すようにしましょう。

ちょっと膿みが出ている

ピアス 腫れ

ちょっと膿みが出ているだけであれば、いつものケアをしっかりし、抗生物質の入った塗り薬を塗って経過を見るだけで大丈夫です。

腫れが少しある場合はホットソークを行うことで回復が早くなるので試してみるのも◎

海外で爆発ヒットしているまつ毛美容液がこれ!

Xlash

海外セレブも御用達のこのまつ毛美容液は、まるでマツエクをしているかのような自まつ毛を、1ヶ月で実現可能にすることができるんです。

そんな海外を席捲したまつ毛美容液がとうとう日本にも上陸しました。

『Xlash』Xlash

世界360万人が愛用するまつ毛美容液ですが、日本では2019年ヒット間違いなしでしょう。

その効果をあなたがいち早く感じてみませんか?

軟骨ピアスを開ける位置はどこがベスト?痛くない開け方は?
一つ開けておくと目を引くオシャレなアクセサリーピアス。中でも軟骨部分に開ける軟骨ピアスはよく目立ち開けているととてもおしゃれです。軟骨ピアスはボディーピアスの中でも一際開ける時に痛みを伴いますが、少しでも痛くない開け方はあるのでしょうか?軟骨ピアスを開けるのに一番いい位置はどこ?など詳しくご紹介...
安全ピンでピアスを開けるのは危険?痛くない正しい開け方とは?
安全ピンでピアスを開けるのは危険である!と、断言して言うことができます。安全ピンでの開け方と、正しいピアスの開け方をご紹介します。ピアスはどう開けても痛いものですが、安全ピンで開ける時に失敗するとそれ以上の恐怖が待ち受けています。筆者が聞いた本当にあった痛い話を同時にご紹介。ピアスは正しく開けま...
 

ホットソークを使った治し方

ホットソーク

ホットソークはピアストラブルや、膿んだときの対処法としてよく使用される治し方です。

膿んだときの対処法としてだけでなく、肉芽ができた時にも使える治し方なので、ピアスを開けている人、これから開けたいと思っている人は覚えておいて損はないですよ!

ホットソークの効果

ホットソーク効果

人間の体は、60%水分で出来ており、細胞は一定の温度と塩分によって作られています。

ミネラルを含んだ塩水で【ホットソーク】を行うことにより、細胞の循環代謝を早めることができます。

古くて傷んだ細胞を捨て、新しい綺麗な細胞液(ホットソーク液)を吸収させることでスムーズに細胞の入れ替えをし、代謝を促進させる効果があります。

ホットソークは、自身の体の治癒能力を最大限に治癒する方法です。

腫れた時や、化膿した時、膿んだときの対処法としてとても有効的なのでピアスを開けているのなら知っておくべき治し方です。

PR

ホットソークホットの注意点

ピアス注意点

ピアスのホールが膿んだときの対処法は、間違えると逆効果になってしまいます。

やり方をしっかり理解し守るようにしてください。

・ホットソークを行う間は、ピアスを外さないで行います。治療期間中はピアスを外さないようにします。

お湯が冷めてしまったら取り替えるようにしましょう。お湯は体液と同じ温度にすることで治療を促しますので、温度には気を遣うようにしましょう。

・医師から塩分の制限をされている方は、ホットソークを行わないでください。

ホットソークは、1日に1.2回行うようにし、1週間は続けるようにしましょう。
1週間行っても改善が見られない場合には、他の原因が考えられますので病院に行って相談して下さい。

ホットソークを行うとき準備するもの

 
道具・器具 概要
お湯 36度から40度の人肌程度の熱さ
容器 ケアしたい部分が浸かるほどの容器
コップや深みのある小皿
スプーン 混ぜる棒など
タオル 濡れたときやこぼれたときのため
天然塩 伯方の塩など天然塩と書かれたもの

ホットソークを行う際に使用する塩は、必ず天然塩を使用するようにしてください。
調味用の食塩や、精製塩はミネラルが無く、不要な成分が含まれているので使わないでください。
岩塩も避けるようにしましょう。

ホットソークの手順

1.お湯を作る

お湯を36℃から40℃の人肌程度の熱さで沸かします。
お湯を容器に移し、100㏄に対して塩を0.9g入れかき混ぜて溶かします。

塩が多すぎると、逆効果になってしまうので分量は必ず守るように注意しましょう。

2.患部を浸す

患部を10分から15分浸します。
しっかりケアしたい部分が浸かるようにしてください。

3.洗い流す

15分経ったら、シャワーで患部をきれいに洗い流し、清潔なタオルで水気を拭いたら完了です。

太る食べ物と痩せる食べ物一覧!なかなか痩せない人はチェック!
ダイエットにおいて重要な食事。食べなければ体重は落ちますが、健康状態を悪くするのでおすすめできないので、今回は太る食べ物と痩せる食べ物の一覧を大公開!食生活を見直してストレスなくダイエットをしてみませんか?
男のピアスはダサい?かっこいい?女子ウケが良いピアスまとめ
男がピアスをつけているのはダサいと感じている女性が大半なのをご存知でしたか?男性がつけているピアスはもしかして女子ウケが悪いのかもしれません。それでもオシャレなピアスを身に付けたい男性はどんなピアスを付ければかっこいいと思ってもらえるのでしょうか?女子ウケが良くなるピアスの種類と選び方をまとめて...
 

まとめ|ピアスで貼れた時、膿んだときの対処法

Xlash

膿んだときの対処法は、一歩間違えると逆効果になります。
しっかり膿んだときの対処を理解して自宅でできる治し方を有効活用しましょう!

ピアスはオシャレなアイテムですが、その分手間がかかります。
しっかりケアをして手入れをすれば、自身を引き立ててくれるアクセサリーですので、安定するまではしっかりと経過を見ていってくださいね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*