ピアスの開け方『ヘリックス』編!位置によって痛みが変わる?

ヘリックス 開け方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン性があり、男女ともに人気の位置のピアスヘリックス

いろんな種類のピアスを付け、楽しむことができるヘリックスピアスですが、開ける時に非常に痛みを伴う位置でも有ります。

今回は、ヘリックスピアスの開け方や痛みについて詳しくご紹介していきたいと思います。

可愛くオシャレにアロマ体験♪

ロアレス

フルーツにミントにシナモンに、天然由来成分のフレーバーがあなたをリラックス空間に誘います

吸って楽しむアロマスティック「ロアレス」ロアレスは有害物質が含まれていない手軽な電子タバコ

ひとりの時でもみんなでいる時も、いつでもどこでも取り出して吸うことができる。

カラフルなデザインはオシャレ女子なら飛びつくはずですよ。

シーテック(C-Tec)の味でおすすめなのは?一覧でまとめてみた
電子タバコのシーテック(C-Tec)には魅力的なフレーバーが7種類もあるんです!充電式電子タバコなのにこのラインナップの多さは嬉しい所。そこでこの記事ではシーテック(C-Tec)のおすすめの味について一覧でご紹介します!
アイコス3・マルチはコンビニで予約開始する?予約方法まとめ
アイコス3・マルチがついに登場!加熱式タバコアイコスの新機種2種類はいつから予約開始されるのでしょうか?アイコスストアでの購入には店舗来店予約が必要になるようなので、予約方法やコンビニ予約について詳しくご紹介!

ヘリックスピアスの開け方

開け方

ヘリックスピアスを開ける方法は以下の通りです。

病院 :軟骨を断られる病院もあるので要注意。保険適用外の為高額。

ピアススタジオ:病院よりは安価。ピアッシング専門の方に開けてもらえる。

セルフ:自身でピアスを開ける方法。ピアッサーとニードルで開け方が異なる。

PR

ヘリックスピアスを開ける際には少なからず痛みを伴います。
筆者個人的にも一番痛みを感じる箇所でした。

そのため、開けるのに少しでも不安を感じる場合には、多少高額でも、病院やピアススタジオでしっかりとした開け方でピアッシングを行って貰うのがおすすめです。

ピアスは病院の何科で開けるべき?痛い?値段は安いの?
自分でピアスを開けるのは痛い!無理!かといって友達に開けてもらうのも怖い!と開けるのを諦めてはいませんか?実は病院でもピアスを開けてもらえるんです!病院でピアスを開けてもらうなら何科を受診すればいいのか?値段や痛さ、そして病院でピアスを開けるメリットとデメリットをまとめてみました!是非参考にして...
舌ピアスは病院で開けて貰う方が痛みは無い?値段は幾らくらい?
舌ピアスを開けるなら病院で開けるのがおすすめ?麻酔を使って痛みを抑えたピアッシングができるのは病院だけ!今回は病院で舌ピアスを開ける時の値段やメリットデメリットをご紹介していきたいと思います。舌ピを自分で開けるのは危険?
 

セルフで開けるならピアッサー?

ピアッサー

セルフでヘリックスピアスを開ける開け方は2種類あります。

・ピアッサー
・ニードル

ピアッサーは扱いやすく、除菌抗菌済み・開けたらファーストピアスがすぐに装着できるといった利点があります。

薬局や雑貨屋などで1,000円~1,500円くらいで購入できます。
ヘリックスピアスをピアッサーで開ける開け方をしたい方は、軟骨用と書かれたものを使用するようにしましょう。

ヘリックスピアスをピアッサーで開ける時には、ピアッサーの針が皮膚を押し潰しながら穴を開けるため、周辺の皮膚を傷つけ、安定しにくく、最悪の場合隣接した軟骨が砕けるといったデメリットも多くあります。

ヘリックスピアスは開ける際に痛みを伴いやすいので、一瞬で終わらせることができるピアッサーがおすすめな一方で傷口が安定しづらく、ピアッサーで開けると化膿しやすいので一概には言えません。

セルフで開けるならニードル?

ニードル

一方で、ニードルを使用すればピアスホールをきれいに開けることができ、自分の力加減でヘリックスピアスを開けることができます

除菌・抗菌されていない場合がほとんどなので、消毒する手間がかかること、ファーストピアスを自分で入れる必要があることなど手間がかかります。

ニードルはピアッシング専門店や、ネットショップでしか購入できませんが、1本100円~300円とかなり安価です。
しかし、消毒したり、ファーストピアスを用意したりと手間が非常にかかりますし、綺麗にまっすぐ開けるのは少々難しいかもしれません。

男性ならC-tec

C-tec

上で紹介したロアレスの姉妹品。男性なら『『C-tec』C-tecを使ってみては?

アトマイザーをセットすれば、プルームテック互換機に早変わり。ニコチンが欲しい方ならこういった使い方もできますよ。

液体リキッドを使用するので、プルームテックよりも吸い応えがUP!満足感も違います。

格闘団体「RIZIN」とのコラボ品も面白いですね。

シーテック(C-Tec)充電式の使い方を徹底的に調査してみた
シーテック(C-Tec)は、バッテリー充電式で専用カートリッジを交換しながら繰り返し何度も使える電子タバコです。今回はそのシーテック(C-Tec)の使い方を詳しくご紹介します!実はとってもシンプルで簡単って本当?
シーテック(C-Tec)に害はある?口コミと評判まとめ
電子タバコはニコチンやタールが入っていないとはよく聞きますが、本当に害はないのでしょうか?今回は電子タバコの中でもシーテック(C-Tec)にスポットを当てて、口コミや評判などから危険な害がないのかを調査します!

ヘリックスピアスの開け方と手順

それでは実際に、ニードルでヘリックスピアスを開ける開け方をご紹介していきたいと思います。

用意するものは下記の通りです。
ネットショッピングや、薬局で簡単に揃えることができます。

道具・器具 使用用途
ニードル 穴をあける器具・14Gくらいの太さがおすすめ。
ファーストピアス 穴をあけた後に入れるピアス。腫れることを考えて長めのものがおすすめ。ニードルと同じゲージ数のものを用意。
消しゴム ニードルを刺す際に受けに使用。適当なサイズにカットしておきましょう。
消毒液 使用する器具を消毒するために使用。開ける前に皮膚にも塗ります。
マーキングペン 開ける位置を確認するために使用。
軟膏 ニードルの滑りを良くし、傷口の炎症を抑えます。
清潔なタオル 血が出たとき用。
PR

ヘリックスピアス開け方手順

開け方

1.前準備

開ける位置を消毒液で消毒し、使用する器具を消毒液に漬けます。
30分ほど漬けたらOK。使用する直前に消毒液から出すようにしましょう。

消毒をしている間開ける位置をマーキングペンでマーキングしておきます。

2.開ける

前準備が終わったら、ニードルと消しゴムを消毒液から引き上げ、ニードルを軟膏に1/3ほど差し込み先をマーキングした位置に当てます。

貫通する先に消しゴムを押し当て、思い切ってニードルを突き刺します。

ヘリックスは軟骨なので力が必要ですが、痛みも強いので、力を入れて素早く開けるように心がけましょう。
躊躇ったり、途中で止めてしまうと痛みが長引くだけでなく、ピアスホールが歪んでしまうので注意しましょう。

3.ニードルを抜いてピアスをセットする

ニードルが消しゴムに刺さったことを確認したら、軟膏を付け足しながらゆっくりと貫通させファーストピアスを連結させながらニードルを抜きます。

ファーストピアスが貫通しきり、キャッチャーを付けたらヘリックスピアスの開け方終了です。

最後にもう一度軟膏を塗布させればOK!お風呂に入る際に低刺激の石鹸を良く泡立てファーストピアスを上下させ洗浄すればケアも完了です。

開ける位置によって痛みが違うって本当?

ヘリックスは、耳を縁取るように内側に折れ曲がっている軟骨位置を指します。

通常は耳が見える表側から、後ろ側にピアスを指していきますが、耳の上部に縦に開けたヘリックスは、アンテナのように見えることからアンテナヘリックスと呼ぶこともあります。

ヘリックスを開ける位置は幅広く、場所によって感じる痛みが違うので、開ける時は要注意です!

軟骨ピアスを開ける位置はどこがベスト?痛くない開け方は?
一つ開けておくと目を引くオシャレなアクセサリーピアス。中でも軟骨部分に開ける軟骨ピアスはよく目立ち開けているととてもおしゃれです。軟骨ピアスはボディーピアスの中でも一際開ける時に痛みを伴いますが、少しでも痛くない開け方はあるのでしょうか?軟骨ピアスを開けるのに一番いい位置はどこ?など詳しくご紹介...
ピアス初心者必見!開ける時に最も痛い場所ランキングはどこ?
ピアス初心者なら知りたい、筆者が独断と偏見で決めたピアスを開ける時に”痛い場所ランキング”をまとめてみました!軟骨ピアスよりも開ける時に痛くない位置はどこ?ちょっと意外な結果になりました。初めてピアスを開けるならなるべく痛くないところに開けたいですよね…。初心者は勿論、ピアスを開けたことがある人も必...
 

軟骨と耳たぶの境目に注意!

注意

軟骨から、耳たぶに切り替わる部分や、軟骨の端にピアスを開けるのは要注意です!

軟骨が割れて痛い思いをするので、安全な場所に開けられるようにマーキングする際によく確認するようにしましょう。

軟骨が割れるとピアスを付け替える時に毎回痛みを伴うことになるので気を付けてください。

ヘリックスは開けた時より、開けた後の方が痛みを感じる

痛み

ヘリックスに限らず、ピアスを開ける時の痛みは一瞬です。

しかし、ヘリックスは複雑な形をしている軟骨なので、ちょっとの衝撃で痛みを強く感じやすいのです。

着替えの時や、寝る時、頭を洗う時などは要注意です。

痛みを感じにくくするには、ピアスホールを安定させることが一番の解決策です。
開けた後のケアを怠らないようにしましょう。

眼鏡をかけている人はアンテナヘリックスを開けるのをおすすめできません。
眼鏡のツルにピアスが引っかかり安定しにくく炎症を起こしやすいので、開ける位置に細心の注意を払うようにしましょう。

ピアスで腫れた時、膿んだときの対処法と自宅で出来る治し方
ピアスを付けていると突如襲い掛かる”ピアストラブル”痛みにこらえて折角開けたピアスが腫れたり膿むと焦りますよね…。だからと言ってピアスをすぐに外してしまうのはもったいないです!軽度のピアストラブルなら自分で治すことができるんです!膿んだときの対処法と、治し方をご紹介していきます!これで治らなければ病...
フェイスピアスの種類やサイズ、付ける位置はどこが理想的?
今では耳たぶに開けるだけの物ではなくなったピアス。フェイスピアスだけでも口や舌、鼻など、多くのデザインがありますよね。今回はフェイスピアスの位置や名称、実際にフェイスピアスを使用している人の投稿をまとめてみました。
 

まとめ|ピアスの開け方ヘリックス編!

ロアレス

開ける位置と、開け方をちゃんと理解することができれば、最低限の痛みでヘリックスピアスを開けることができるようになります。
ピアッシングの痛みは人それぞれですが、軽減させることはできます。

ヘリックスは2連、3連させたり、ボディーピアスやBCRのリングピアスなど、様々なピアスを付け替えて楽しむことができるので、是非挑戦してみてください!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*